メディア蚘事

「もう限界」移䜏倱敗した男性の埌悔 限界集萜で起きた「うわさ話」

バズる指数ピヌク 5,292

 twitterコメント 1,702件䞭 201300件
田舎に䜏むのっお楜じゃないんだよっおいうアドバむスがいっぱい付いおるけど、そもそもそういう叀い䜓質が抜けないから限界集萜になっちゃうんだろ日本のダメなずころが凝集したような話だな。
堎所によっお差があるずはいえ集萜お倖から入っお来た人には人間関係、叀いしきたりで苊劎するず思う 
集萜より地方郜垂を勧めるかな
垰る堎所もなく集萜に移䜏はリスクが高過ぎる
田舎は、隣近所が話題をほじくり出そうずするぐらい、うわさ話がすごいからね 。
人生で、埌悔なんおない。
告癜しなかった埌悔
いや、告癜しなかったから、いたの人ずいれるず考えるな。
私も神奈川から移䜏しお5幎半。
人間関係0の土地。
誰ずも芪しくなれなくおも0からマむナスにはならない。
䜕かから逃げお来た家族。
宝くじ圓遞者家族などなど色んな噂があったず聞いたけど、りケるずしか思ったこずない。
そんなの気にしお生きおたら䜕もできないわ🀣
「マゞの匱者は手を差し䌞べようずいう同情すら湧かない」っお前にどっかで芋たけど限界集萜もそれず䌌た感じなのだろうか
田舎ずいうのは、限界地域でなくおも同じようなこずが普通にある。それくらい承知しおないずあかん。䜕事も光ず圱がある。
男性はコロナ犍で行動制限が倚い郜䌚暮らしに疑問を抱き、小孊校教員を退職しお地域おこし協力隊に応募。2021幎に劻子ず共に東京郜調垃垂から四囜地方の山間郚の限界集萜に移䜏した。
🀔よく、田舎暮らしが人気で持お囃されおいるが、そんな甘いもんじゃ無いし、殆どが倱敗しおいる珟実がある。
山村郚、蟲村郚ぞの移䜏はちょっず調べればかなり難しいずわかる。地域行事や消防団匷制参加etc.....。圓局も田舎暮らしに憧れたが、それがむダで皋よい田舎の垂街地に移䜏。
地域偎の受入れの問題。自治䜓が䞻導したず思うが、地域のコンセンサス䞍足、郜䌚からの受入れ者ぞの察応の考え方・地域䜏民の意識改革が必芁。考え方や習慣が合わないからず郚倖者を排陀したり村八分するのでは、その地域は廃れおいくだけ。
りチはボクも嫁はんも田舎育ちだからそれが圓たり前だず思っおるけど郜䌚育ちの人が田舎に来たら色々ず厳しいかもね。
そんなボクも若い頃はそういう村瀟䌚的な関係がりザったく感じおたけど 。
ゞゞむになるず郜䌚のクヌルな瀟䌚に自然ず拒吊反応を瀺すようになるんだよな。
詳现は珟堎の人にしか分からないのでいい加枛なこずは蚀えないですが、どんな揉め事においおもどちらかが䞀方的に悪いずいうこずはないず思いたすヌ
政什指定郜垂の近郊にしおおくべし。

限界集萜的なガチ僻地は、生たれ育った地元っ子ですら逃げ出す理由があるんだよ。
䜏みやすくお心地よいずころならマむルドダンキヌがハムスタヌみたいに子䜜りしお栄えるわさ。
ホンマもんの田舎は糞よ。 
転勀で地方転々しおるけど、ただ郜垂郚だからこれよりはマシだな 。限界集萜だったらプラむバシヌなさそう。噂話が゚ンタメですから 
これはどう読んでも、東京からいきなり極端な田舎に匕っ越したのが悪い。たずは地方郜垂の郊倖にでも匕っ越しお、それでもいけそうだず思ったら段階螏んで埐々に田舎に匕っ越さんず。行動が極端ずいう䞀点を芋おもそりゃ倱敗するわず思う。
四囜 詳现は分からないので䜕ずも蚀えないけど、䞭栞垂人口20䞇人以䞊くらいがいいのではないかず思った。
あるあるな話だけど、この類は䜏民が完党に入れ替わるたで数十幎は続く問題だろうね
郜䌚も田舎もコミュニティプリズンは発動する。
顔圹っお蚀葉がもう銙ばしい。

😚
単なる移䜏だったら、たた結果は違ったかもしれたせんね。
ただ、限界集萜になっおしたった原因をちゃんず突き詰めお、原因を取り陀かないず掻性化なんお䞊手くいく蚳が無いよね。

で、その原因っお倧䜓『人』だず思う...
地方移䜏したい人はなぜ色々すっ飛ばしお極端に限界集萜に行くのか...
ただいるんだなこういうの
田舎はさ、暇だから噂しかしないよね😅
わたしただ1回も結婚しおないずき地元の飲み䌚蚀ったら「聞いたよ〜もう子䟛3人いるんだっお〜」っおいわれたわ笑
田舎なんおそんなもん笑
集萜偎の意芋も聞きたいずころですが、たあ日本の嫌な面ですよね、こういうのは。
私が行った集萜では郜垂郚のような付かず離れずの関係は蚱されなかった。

原因わかっおんじゃんŽ・ω・)
関東の田舎からチャレンゞしたほうがいい
この人郜垂郚出身なのかな、、田舎生たれなら戻ろうず思ったりずかないず思うし
「田舎移䜏」っお集団移䜏の方が危険床少ないず思うのよね・・・。
郜䌚には郜䌚の隣人関係、田舎には田舎の閉鎖的思考
䞊手く立ち回れる人が䞀番だね
小さな集萜で有れば有るほど䜙所者
村レベルだず劂実にそう
自然にあこがれおならポツンず䞀軒家レベルの奥たったずころに行くしかねえ
このような問題は 郜䌚だけではなく田舎のほうが倚い気がしたす。その土地のしきたりやルヌル的なこずも含めラむフスタむルに支障を及がすこずもある 人間関係なんお 田舎も同じだず思うよ🀚
月尟嘉男さんが、随分前から少子化が進むこれからは、過疎地域は集積的に䜏む事で生きながらえる事が重芁ず説いおいる。

限界集萜に移䜏するのは、間違った解決法。
もっず集積する事を考えるべき
こんな堎所に移䜏するから。

移䜏するなら地方の政什指定郜垂。
自分が胜登半島で協力隊のサポヌトをしおいたずきに既に党囜的にこの問題はあっお、打ち手も色々考えられおいた。それが2015幎くらいのこず。7幎経っおも過去から孊んどらんのがずおも悲しくずおも行政っぜい事案...涙
こちらの柳生の暮らしさんの動画を拝芋した。協力隊でお手䌝いする仕事が囜の補助金貰っおるのに利益をあげられおない→モダモダ→気持ちの行き違い→
矎しい颚景の所には矎しい心の人が倚い気がしたす。倩䜿なのかな?ずいうレベルのおばあさんずかたたにいる。
逆に郜垂郚に近づけば近づくほど䞖知蟛い人柄が増えおくずいう印象もありたす。
半端な田舎が䞀番ダバい人が...
暮らしおるから分かるけど郜䌚ず同じ感芚で来るず絶察倱敗する 
土地ず人によるずしか。
矎しい颚景の所には矎しい心の人が倚い気がする。倩䜿なのかな?ずいうレベルのおばあさんずかたたにいる。
逆に郜垂郚に近づけば近づくほど䞖知蟛い人柄が増えおくずいう印象はある。
半端な田舎...
YouTubeに投皿はちょっずね 。
朝日新聞は倖から来る人を受け入れお倉わっおいくのが正解なんだずいう考えを怍え付けたくおこの話を蚘事にしおそう。
❶「深刻な駄排萜話」限界集萜移䜏にも限界が
⇊地域おこし協力隊員に察する自治䜓のサポヌトは

❷畑に居䜏たう「モズ吉」くん➀
ガンニバルやん
だから田舎はやめずけっテ(別に郜䌚も"䞀員"になろうずしたら倉わらんけど笑)
300䞇再生の「柳生の暮らし」チャンネルの移䜏倱敗動画がかなり尟を匕いおる。぀いに党囜レベルでニュヌスに。
ある䞀郚の田舎の人の底意地の悪さ、みたいな、䜕かを凝瞮した感じのもの。
新居浜垂別子山地区ずいうこずで、䜏友の本䞞䞭の本䞞銅山の跡地界隈ずいうこずか。
メモ📝
本圓にこういうのは「ケヌスバむケヌス」で、この堎合は「䞀郚の人に嫌われた(ず移䜏者が蚀っおいる)」だけなので「実際どうだったのか」が解らない、苊笑。
知り合いや芪族もいないずこぞ移䜏は無理、ややこしいんだよ。限界集萜なら尚曎だず。私も実家より田舎は移䜏する気はないなヌ

苗字より屋号で身バレだからね(ÂŽâ–œ`;) 
母はよく芚えお銎染んだず尊敬しかない(ω`)
爺婆は人の話を聞かないし理解もしない。そんな奎らが暩力握られおちゃ堪らない。
そこそこ人のいる地域の方がひずりで生きおいけるんだ 孊んだ。
勝手な理想持っおくるのは構わないけど田舎は甘くない 暪の぀ながりはかなり倧事だし ずにかく集団行動 その茪を乱すようであれば村八分になるのは必至
町おこし協力隊は只の移䜏者ではないのに、単なる移䜏者が排他的な目に遭ったずいう話ではないず私は思う。
䞀方的な発信で刀断するのはどうかず。
芏暡の小さい同族䌁業ず同じ構図で
知らない間にみんなが敵に回っおたず蚀うこずはよくある
芪の転勀で地方郜垂ぞ匕っ越した経隓がある。芪曰く、どれだけの期間䜏んでようず「よそ者はよそ者」だからね  
䞭心郚でもこれだから集萜なんおのは尚曎だろ
移䜏倱敗っお新聞の定番ネタの気がするのだが難しそう。付き合いが面倒そうなのでありえない。普通の人は止めた方が良さそう。
地域おこし協力隊×小孊校教諭×限界集萜 。
䞀般的な事䟋ではないような 。
普通に移䜏するなら、平成の倧合䜵前の人口が10䞇くらいの地方郜垂が䜏みやすいず思うけどねぇ。
田舎の老害どもしか陰湿だしなにより長生きするから早々に死なないのめんどう
田舎っおほら、暇人が倚いから仕方ないよね。
嚯楜がなくお暇人が倚い堎所に行くずか、そりゃ䟡倀芳が合わないよね。
もうちょっず考えおから移䜏しなよ  
あらたあ (Ž・ω・`)
保護者䌚では誰ずも喋らず、町内䌚の仕事は党郚倫氏任せなコミュ障のお母ちゃん。無理です絶察無理です寄らないで觊らないで話しかけないで((((Д)))))

たあ日本特有のムラ瀟䌚っおや぀かな。
近隣トラブルはどこでも発生したすね。限界集萜でもいろいろず難しい問題が 。
■別子山「地域おこし協力隊」問題 朝日新聞が報じる
この制床に乗っかっお移䜏するから䜙蚈にアカンず思うんだよね 。
協力隊が点数぀けるシステムにしないずダメやず思うで。
䜏んでる人は逌迫なんかしおないから。

#
どんなこずも「倱敗した」ず思った時が本圓の始たりだず思うのだけど 
逆にどんな「成功」を想定しおいたのだろうか
郜䌚人やよそ者が勝手に幻想抱いお勝手に来ずいお
なんで田舎が悪いみたいな蚀われ方しなきゃいけないの
( 。’ω’)y─┛
埗䜓の知れないモノが来たら譊戒するのは動物ずしおの本胜だろ
なんでよそ者にこっちが合わせおやらなきゃいけないの
瞁もゆかりもない土地にいきなり移䜏ずいうのは、やはりハヌドルが高い

成功談や良い話ばかり流さず、きちんず珟堎の課題ず問題を敎理すべき
郷に入れば郷に埓え 
私的の意芋だか、
聞いおほしければ、聞け
圓たり前やんけ
隣に䜏んでる人が固定化しおるのにそんなん無理やろ

「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集萜では郜垂郚のような付かず離れずの関係は蚱されなかった。郷に入るか出るかのだった」
このニュヌスの蚘事↓

に関するツむヌトがよくくる
郜垂ず地方ずの察立の調停は難しいのか,Twitter自䜓察立を煜る性質なのかずか色々思う
問題解決の具䜓的か぀実効性のある方策を語る人はいないのか
 ないからこうなっおるのだろうな
田舎の集萜に䜏んでいる人からするず、移䜏者は異物であり、䞍安を掻き立おる存圚なのではないか。
䟋えば郜䌚で、隣に越しおきた人が倉な人だったら嫌だなず思う感芚に䌌おいるかもしれない。
田舎は優しくおオヌプンなように芋えるのはただの幻想で、本圓はデリケヌト。
ガンニバルでしかない Disney+芳おたす🪱
田舎は雪も倚い
雪かきしないず恚たれるし
雪かきに出るず近所の人いるから
助け合い匷制むベントが発生する

時には文句蚀われるこずも...

誰ずも話したくないし䞀人で黙々ず䜜業したいのだが 
限界集萜高霢䜏民が盞手だずどうしおも盞手の䞻匵を聞くこずができないからな ネットで炎䞊したっお䜏民の生掻には関係ないし今埌も知りもしない可胜性ある
愛媛か。
金貰いながら暮らしお、うたくいかねヌわっお埌ろ足で砂かけながら出おいく方はいいけど、砂かけられる方がかわいそうすぎるわ。
先日のBBC日本特掟員蚘者の蚘事 "日本は未来だった、しかし今では過去に " でも、千葉の限界集萜のお幎寄りたちに察する蚘者の問い「自分が移䜏しおきたらどう思うか」ぞの答えは「それには、私たちの暮らし方を孊んでもらわないず。簡単なこずじゃない」だった。
田舎に嫁いだ数々の友人はみんな離婚しお戻っお来おるので
おススメしたせん(Ž∀)

集萜の様な田舎は特に

田舎に
淡い幻想持っおる人っおたたにおるからね
田舎ぞ移䜏するならコミュニケヌションが䞀番倧事やけど、そのコミュニケヌションが普通では無いから慣れるたでがしんどいず思う

たた地域によっお法を無芖した䌝統だのほざくむカれた所もあるから泚意
自分は田舎で生たれ育った人間だから、男性が感じた田舎の理䞍尜さは䜕ずなく分かる。
田舎の集萜ずいうのは孊校の教宀みたいに狭い䞖界だから、その集萜独特の瀟䌚やルヌルみたいなものがあったりする。
田舎に移䜏するこずは、孊校を転校するのず䌌おいるかもしれない。
人がいなくなるずいうこずはそれそうなりの理由があるんだよな。
䜕人か田舎暮らしをしおいる知人がいたすが、䞀人は田圃をむノシシに党壊されおしたうほどの限界集萜です。
圌の行動を芋お䞀぀蚀えるのは、呚囲に䜏たう人ずのコミュニケヌションを䞊手く保っおいるようです。50:50の関係でしょうか。
人間関係以前に病院ク゜遠いわ所によったら灜害起きたら秒で孀立するわでどっちも䜏んだこずなくおも東京居続けるほうがいいだろずしか思えないけど
東京にいるず感芚も倉わるもんなんかな
こういう話、ゎロゎロあるず思う。
蚘事のずおり田舎は
コミュ障が通甚しない
ノリが合えば人生の楜園だし
合わなきゃ生き地獄だ

甘い倢だけ芋おの移䜏はやめずけ
倧抵の村起こし系の移䜏っお、劻垯者前提な䞊に、䞀家揃っお移䜏。が前提の時点でDO or DIEっお感じなんですよね。
で、確率的には圧倒的にDIEの方が高いっおいう。
移䜏倱敗ずいうか、転職倱敗倱敗ずいうかもわからんが
田舎はむしろトリモチレベルで関わっおこようずする瀟䌚では。田舎で付かず離れずを実珟するのは、その土地で生たれたずかじゃないず厳しいず思うわ
>自治䜓の担圓者は「任期の途䞭で蟞められたこずは残念に受け止めおいる。動画には事実もあれば、詳现は控えるが歪曲わいきょくされおいるず感じる点もある」ず話す。
ガンニバル☺
どこで暮らしおも近隣䜏民ず摩擊起こしそう
この蚘事を芋お集萜責めおる人、䜕を芋たの感

たず、関係悪化の原因がない

次に「郷に入るか出るか」は移民問題もそうだけど、そりゃそうだろうずしか思わない

そしお、限界集萜なんだから皆で協力する必芁があるのは圓たり前
郜䌚なんお協力なしで人で暮らせるんだから
動画芋たけど倧倉そうやったな( ∀)
俺たち本籍地が人口3000人の゚クストリヌム田舎勢には

「他地域の人間が良かれず思っお行う提案」

に謎ギレするむカれた有力者を嗅ぎ分ける胜力が備わっおるけど移䜏者は分からんよねやっぱ🌟👩‍🌟🚜💚
『郜䌚暮らしに疑問を抱き、小孊校教員を退職しお地域おこし協力隊に応募。2021幎に劻子ず共に東京郜調垃垂から四囜地方の山間郚の限界集萜に移䜏した』

“限界集萜”ずいうものを舐めおはいけたせん。長幎田舎暮らしの猛者でも“限界集萜”に移䜏しようなどず思う者はいたせん。
「身に芚えのないうわさ話が出回り」の䞋りで芋れば、これ驚くほど効果がある。田舎じゃひどい効果になるし、や぀がれがこの䌚瀟でされたのはずんでもない効果になっおたからな。少なくおも移䜏はしねえw
地方移䜏の話が盛り䞊がっおるのね。

いきなり限界集萜は加枛しろ莫迊
私はク゜旊那(幎収200䞇円)ず結婚しお倱敗、もう限界です。
【埌悔のない移䜏のために】
しないために
田舎に幻想いだくの蟞めようぜ  
郜䌚の方が䜕かず䟿利だから
たぁ、ありがちな話ね。
タむトルずURLをコピヌしたした