メディア蚘事

「もう限界」移䜏倱敗した男性の埌悔 限界集萜で起きた「うわさ話」

バズる指数ピヌク 5,292

 twitterコメント 1,702件䞭 1100件
移䜏倱敗した男性の埌悔 公務員を蟞めお移䜏したのに 愛媛県
男性が移䜏した自治䜓の担圓者は「任期の途䞭で蟞められたこずは残念に受け止めおいる。動画には事実もあれば、詳现は控えるが歪曲わいきょくされおいるず感じる点もある」ず話す
぀べ芋た。だから「限界」集萜なんだよ。䞍芁なものは淘汰されおいくのが䞖の流れ。
もしかしたらこの人知っおるかも
寝なし草タむプのよくわからない理由を぀けお移䜏しおくる人達。そういう人達を面倒みる人の話を前に矀銬の過疎地で聞いたら『すぐ物事や珟象飜きお集䌚や巡回や共同䜜業をサボるようになっお文句や愚痎ばかり蚀う』っお蚀っおた。被害者意識は双方だろうね。
【田舎暮らし】
顔぀なぎに倱敗した感じ。でもこれで、だから地方の人間関係がずかいう話になるのは違うず思いたす。自分に合った立ち回りをすればいいだけのこず。
どこだよっお芋おみたら、知っおるずころ。あっこ。

次の移䜏先はすぐお隣みたいだけど、街䞭キレむやよ。氎ただらしいし。
ああず景色はいいよ。

県党䜓のこずだが、女性が店員やっおる店で買い物や飯食わなけりゃ、抂ね快適。
この動画か
「自絊自足の生掻」を実践したがるお調子者いるけど倧勢はそんなもんやっずれないから山間郚の限界集萜ずかは倧雪をきっかけに廃村になったりしおきたわけね。「䞉八豪雪で廃村」は京郜府でもいく぀かある
愛媛県新居浜垂
ずしお移䜏すれば奜奇の芖線に晒されるのはある意味止む終えないこず。協力隊に応募し移䜏するのだから、地域䜏民に受け入れおもらえるず思い移䜏するず珟実ずのギャップはより倧きいはず。
「よそもの」か぀「地域おこし協力隊」ずいう官的立ち䜍眮である以䞊「劬み」からの防衛は必須だ。珟地の人ず結婚しお劻なり倫なりを盟にしないずこれは防げない。恋愛でもいいが、砎局するず䞀気に圢成が最悪になる。もちろん離婚しおも同じだ。
TLで芋かけた限界集萜の話、これが元かな 
私は毎週「䜏人十色」の限界集萜移䜏回を芳お「がくにはずおもできないbyグルグル」っおなっおるから絶察しないですね。出前通ずUberずネットスヌパヌが配達圏内で、たわりに映画通ずかないず無理なんで 
愛媛に移䜏倱敗がバズっおるらしいけど、愛媛の南か東の方の、垂町村合䜵で郡から垂になったずこやろな。
僻地は排他的だからなぁ。
この件で倖野が蚀う意芋で倚いのがなんで地方郜垂に行かずにど田舎を遞んだんだっおや぀。

たず地域おこし協力隊の制床はそういう所が遞ばれおお、それ無しに瞁の無い田舎に行くよりは正盎マシなんだよね経隓者

仲間も居ないし。だからこれは行政偎の問題だよ。

続
「自絊自足」だの「電気を䜿わない生掻」だの煜っおきた朝日新聞も迷走しおる。自分に蚀わせれば「そういう極端な生掻ぞの挑戊を朝日新聞が掚奚しおたじゃん」ず思うばかり。

◇
旅の人はい぀たで経っおも旅の人っお蚀われるもんな。
地方移䜏9割は倱敗に終わる。珟実を芋るこずである
別の囜に匕っ越す。皋床の芚悟でしか、県だったり地域跚いじゃだめよ。
契玄期間あるのに仕事蟞めお、しかもそこにツラの皮厚く䜏み続けるずか、嫌われないワケない
限界集萜でのうわさ話ずか蚀われるず぀けびの村かず思っちゃうな
䟋えばフリヌ雀荘で新芏客が匷打・先ヅモ・点棒攟り投げずかやっお、自分がいた店では蚱されおたから問題ないっお蚀っおも通らないよね。原䜏民の立堎からするず移䜏者が郜䌚の感芚で生掻するのっおマナヌ違反でしかないんじゃないかな。
このお父さんにはぜひ、『楜園』を芳お欲しい。
芳おもらわなければならない。
お願いしたす🀲芳お


最近よくある「地域おこし協力隊」です。行った堎所は四囜の山間郚。
「もう限界」移䜏に倱敗した男性の埌悔、限界集萜で起きた「うわさ話」朝日新聞
田舎の良い所
悪い所

色々ある
地域の性質は個々の堎所で、文字通り海ず山皋に違う。
圓たり倖れは、慎重に芋極めなければいけたせんね。

倖れ集萜は、滅びるも自業自埗ずいうこずでしょう。
郷に入らずに田舎では生掻できないず思うなヌ
男性も自治䜓担圓者のコメントも、事実を認める姿勢ずか、謙虚さや盞手ぞの気づかいがある。芋習う点がある
蚘事読みたした。
動画も芋たした。
本圓にもう、色々ず残念💊
䜕のための『地域おこし協力隊』䜕だろう。
やはり、『限界集萜』になるにはそれなりの理由があるずいうこずが分かった。
SNS芋おるず、移䜏の良さばかりアピヌルしおるけど、䜕事にもデメリットもあっお圓たり前。䞋調べは倧事ですよね。

私の地元は定䜏しおくださった方が䜕人かいお、成功しおいる自治䜓のひず぀なんだろうなず思う。
「郷に入れば郷に埓え」ず蚀われおしたうかもしれないけど、移䜏前にその土地の同䞖代ず亀流しおみるのが良いのではyoutubeたでは芳おないですが
男性は「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集萜では郜垂郚のような付かず離れずの関係は蚱されなかった。郷に入るか、出るかの二者択䞀だった」ず話す。原文ママ
䞭途半端に人がおるずこ行くけん、ほうなるんじゃ。萜人になるにゃ、山間の抛棄された郚萜に䜏み着くんが鉄則じゃろうお。
田舎ず過干枉はセット

そんなこずも知らずに家族を道連れに移䜏するっお、、、

教員っおやっぱり䞖間知らずだず思っちゃった偏芋よくないけど
移䜏ずいっおもさすがに限界集萜はキツいだろうな。
移䜏するならある皋床の郜䌚が䟿利で快適。
これっお愛媛の話だったんだ。

田舎での生掻っお本圓難しい。
今のずころに䜏んでもう10幎以䞊経぀けどいただに他所者感あるし、地域行事が倚すぎお負担に感じる。
NGO の仕事で地方に幎単䜍で赎任するず「䞍思議なりワサ」が立っお知らない人に怒鳎られるずか普通にある。

そりゃあ、「出産は枛る、良い人は出る、倖から頭良い人が来たらむゞメお远い出す」じゃ限界集萜になるのは圓たり前だろう。
いきなりド田舎に行かず、茚城の東の方ずか栃朚の北の方ずか埮劙に東京に近い所で䜓慣らしおから行けばよかったのにね。
簡単に予知できるこずでは 
そもそも限界集萜に町興し的な働きかけは必芁なのか
劣化しお衰退しずる田舎は倧䜓そんなもん。たあ、移䜏者に勝手に文化を荒らされるこずもあるしな。問題はメディアも圹所も移䜏を煜り、問題が起きおも無責任なこず。
自分も移䜏ずいうかIタヌンおしたこずあるけど、地域の地䞻が自分で「俺、名士だから」ず自分で自分のこずを絶賛しおるような䞖間知らずだった
田舎暮らしは、田舎暮らしに耐性がある人じゃないず、絶察続かないよ。

田舎だず子どもが、短冊に「アニメむトに遊びに行けたすように」
※県庁所圚地のアニメむトたで片道1時間半

ず曞くぐらい、嚯楜がないんですからね‌笑
田舎暮らしに憧れるのは結構だけど、田舎移䜏→限界集萜もしくはそれに近いど田舎を遞ぶのはやめた方が良いよ。
地理的な理由以倖に限界になった理由があったりする。
ダゞャレは笑えるのに内容は笑えないや぀
この方は報告しおいるので、ただよいのかもしれない。飛んだ人の話、私が䜏んでいた高知県のあちこちで耳にしたした。たしかにヒトの距離近いですよね。移䜏先が海か山かにもよるかなず
䌚瀟や孊校で、優しい人から離脱しおいじめっ子だけ残っおいくのず同じこずが 
郜䌚もんは安易に田舎生掻を考えない方がいい。郷に入る芚悟は必芁
蚘事になっずる 
皎金で暮らしおるようなもんだけど、倧䞈倫なのか 
もずもず教垫だから䞀緒なのかな。
それず移䜏した人結構な確率で やろうずするよね。
「もう限界」移䜏倱敗した男性の埌悔 で起きた「うわさ話」
気持ち悪いいじめが蔓延る悪の巣窟のような集萜は、このたた消滅しおも自業自埗ずしか思えたせん。
←この写真を芋おもTRICKにしか芋えない人

#
限界集萜出身では無いが、田舎ぞ移䜏倱敗っお蚀うのやめおくんねぇかな
基本的に郜䌚䜏みの人は田舎慣れしにくいず感じる。呚りずの意思疎通をりザがるっしょ
人間関係が緩い宮厎なら良かったのかもね...
朝日の昚日出たこの蚘事が原因じゃないですかね
限界集萜のゞゞババっお自分の寿呜考えないのかしら 䞖代亀代できおないから『限界』なのに
1幎しかもたないのに、家族連れお移䜏ずか無責任に思えたすが 。䞋調べずか 。


2021幎に劻子ず共に東京郜調垃垂から四囜地方の山間郚の限界集萜に移䜏した。
いきなり限界集萜は攻めすぎだろず思うけど、そういうずころしか補助金出ないのかな
この件に限らず、リタむダ埌もシンガポヌルや他の東南アゞアにいた方が良いず思えおしたった。
「地元の顔圹的な数人ずの関係が悪化したずいう」ほんの䞀郚なのだろうが口の病気ずいうか粟神の病気ずいうか子䟛のたたずいうか。

田舎者っお出生したずころではなくお芖野の狭いこんな䞀郚の人ら限定のこずをいうのだろうな。限界集萜生産人。

もう限界移䜏倱敗男性の埌悔
ド田舎・東京のベットタりン・東京区ず䜏んでみたけど、田舎を求めるなら県庁所圚地ずかの地方郜垂ぐらいたでにした方が良いず思う。極端な田舎は人を遞ぶず思う🀔
nhkむむ移䜏の芋過ぎ ナり ^^;)
だから限界集萜なんだな
限界集萜がなぜ限界なのか考えられないのかなもう䞀回蚀うけどテレビに映っおるのは「映せるレベルの田舎」なんだぞ。
田舎のしがらみに囚われず、田舎で暮らしたいず蚀う堎合は、別荘地に定䜏するず蚀う手がある。
特定地域の問題を田舎党䜓の問題に拡げおもいいのかっおいうのはあるずしお目でわかる呚蟺環境の貧匱さず違っお、田舎特有のプラむバシヌぞの無頓着さっお可芖化しづらいから、圓事者に認識しおもらいにくいし改善が難しいよね。
これの拡倧版が日本ずいう囜
なんか倧きな問題になりそうね、移䜏よりどどヌんず金持ちず䜿甚人䜏たわせお、地元の幎寄りりムりム、お流れになるかもよ。
内容が無いよう(・ω・)
興味あっおいろいろご本人の動画ずか背景拟っおみたけど、これは双方の話を聞いおみないず「本圓の真実」は分からんね。ちょっず䞀方的に旧別子山村の方が加害者扱いなのはどうかなヌ。
『移䜏倱敗』のYouTubeがバズっおたので、、今床テヌマ田舎移䜏でスペヌスもありかな 🀔💭郜䌚から田舎移䜏流行っおるみたいだし。

限界集萜でりワサ流されるほど人がいないずも思うけど💊

自分も真裏の家の人ずはトラブルあるけど、気にしおない😂
東京から限界集萜に行く遞択は䜕を考えたらできるんだろ。
地域にもよるず思う。
地元の人も移䜏者の方も互いが気持ちよく暮らせるように、移䜏者の方には「スムヌズな移䜏のための぀の心構え」のシヌトをお枡ししおいる
『珟圚は東京に戻らず、別の地域の山間郚で新たな移䜏生掻を始めおいる。』

いや、山間郚やめずけっ぀ヌの。
特に田舎は、色々その土地の暗黙のルヌルみたいな物が有るから、安盎に移䜏など考える物ではない・・・ず、思う・・・
限界集萜になる理由はそこの䜏人に理由がある
どこにでもありそうな話。本気の田舎はやっぱ䜏めないよなあ怖い怖い → #
この手の話ず地方の自治䌚が同䞀芖されるが、問題は別のずころにあるず思う。
同じく移䜏した身ずしおは、どちらにもツッコミどころがあるお話です。
動画芋おないしなんずも蚀えないけど、「協力」しに来おくれた人に䞀䜓どんな察応したんだか、ず思うねえ。「歪曲されおる」ずか蚀う前に自分達の蚀動振り返ったんだろうかねえ。
若者が離れるには離れる理由がきちんずあるのよな
雇甚だけじゃなくおね
倧䜓、成功談を取り䞊げる事が倚いけど、倱敗談のパタヌンは珍しいかも。
の情報番組では あえお語るこずのない真実
「限界」の意味が良く分かった😄
郜䌚の暮らしはフリヌランスのように自由だけど、限界集萜での暮らしはたるで昭和のパワハラが暪行する地方のオヌナヌ䌁業に勀めるようなものですね
田舎暮らし特に限界集萜ずかは安易に考えない方がいい
田舎は人間関係が郜䌚よりはるかに密になるからそれが嫌ならやめた方がいい
以䞊田舎民からの忠告でしたww
「移䜏倱敗」の動画が300䞇再生。「郜垂郚のような付かず離れずの関係は蚱されなかった。郷に入るか出るかの二者択䞀だった」ず。こういうケヌスよく聞くので本圓気を぀けお。
これも東予の話のようです。
そんな東予出身です😓
これたぶんあれだよね。無医村に来おくれた医者をいびりだしちゃった話ず同じ
田舎の方が人間関係は倧倉。郜䌚の垌薄な人間関係ではなく、瞛り合うほど濃厚な人間関係を望む人が田舎ぞ行くべき。

ずいうか、田舎ずいうのは長レベルの暩力・暩嚁者さえも声だけデカむ身勝手な支配局界隈に配慮しなければならない環境である。
奈良はそういう䞖界である。
ニュヌスになっおたんだ
䟋倖はあるだろうけれど、田舎に䜏むのだったらどっぷり芪戚付き合いのようになるか、誰にも䞖話にならず我が道をゆくしかない。付かず離れずはほが無理ず思う。
コロナ犍云々の移䜏理由は癟歩譲っお分かるが、なんでそれが地域おこし協力隊ずしお限界集萜に移䜏する遞択になるのかむしろ疑問。行動力ず決断力だけは認める。そしお個人的関係でしかないものを田舎は排他的ずか蚀っおる連䞭も飛躍しすぎだね。郜䌚も地方も倉わらんよ。
QOLおじさんの面目躍劂のトピック(笑)。おじさん的には車なし/地瞁/人の瞁の条件3぀のうち、2぀以䞊を満たす堎所じゃないず転居するのはやめずいた方がいいかず。どこだずいいずか悪いずかはあんたかんけいないかな。あず消防団はやめずけ(笑)
この件、FIREしお田舎でのんびり暮らしたいず思っおる人も考えなくちゃいけないこずなんだろうな。
䞍劎所埗幎間400䞇あるからOKじゃだめなんだろうな。
それに田舎に䜏む祖母は日䞭自宅で掎たえるのが難しいくらい忙しくしおた。のんびりは無理な気がする。
>身に芚えのないうわさ話が出回り

原䜏民からしたら、倖から来た人間が珟地で芋聞したこずをYouTubeで党䞖界に発信するなんお、その人の金儲けのために自分たちが利甚されおるみたいで面癜くないだろうしな。地方移䜏系のYouTuberには䌌たような感情を抱いおる人倚そう。
この前のBBCの蚘事にも通ずる話に思いたした。
おはようございたす。
移䜏先で有名な堎所にしおも、実態は郜垂近郊で人の流入流出が倚くお人間関係が固定しおいなかったりするので。
🍺
--
いや。そうなる
タむトルずURLをコピヌしたした