メディア記事

JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め

バズる指数ピーク 503

 twitterコメント 329件中 301~329件
>約8時間も動かず「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」

お腹ゆるゆる体質だったから全然他人事じゃない😱😱😱
分岐器の凍結はそう簡単には復旧しない。まず乗客を下ろして安全なところまで誘導するのが先だったのではないか
阪急は人身事故はあったにしろカンテラ焚いてて動いてたんだから、基準値にこだわりすぎた結果か。
融雪設備稼働の空振りしても困る利用客は居ないけど、未稼働の空振りはダメでしょ。

結局昨夜の強風以外特に何も無かった東京でも、設備点検?で深夜に電車何本か走ってたよ。
「対応が適切だったか検証したい」

お前どっかの国の総理か

今までいろんなトラブルあっていったいなにを学んできたのか
自分に降りかからないから平気なんだろな
融雪機あるのに使わなかったとはなあ。この日に使わずいつ使う?自然災害だから仕方がないとはいえ、近くを走る阪急や京阪では閉じ込めは起こってないから、完全にJR西の判断ミス。
10時間はさすがに擁護の余地がないぞ。(2~3時間くらいはしょうがないと思ってはいるが)
駅間停車ってエレベーターで言う閉じ込めと変わらんのですがホントやらかしてるよね
「降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。」
京阪神でここまで雪降ることはまずないというかないので計画運休って判断にならなかったと思う💦今後こういう予報が出たら躊躇なく計画運休しそう( ˊᵕˋ )💭
最近のエレベーターには携帯トイレなど長時間閉じ込められた時の対策品が備わってるけど電車にもあった方がいいね。
"降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。"

てか2cmの誤差なら念の為カンテラ点けとけばまだここまで酷くならんかったかもね🤪
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」

満員電車で閉じ込め乗客に失禁させる会社の指令は流石に叩かれるべき

現場の努力もお上の鶴の一声で台無し
語りたくない事件もあるが

業務上過失致死に相当するやろ
カンデラ用意しろ!
色々有ろうし対応も然りかも知れんが、何より10時間も復旧しない設備って?融雪とは雪前提の設備、壊れるのは分かるが10時間も?国鉄は勤めてる人皆民営後でも何年経っても国鉄なんだろうなぁ。。
とにかくトイレが一番大事!

「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」
まさか令和に、まるで八甲田山雪中行軍のような光景をみたのは本当に衝撃的だった。とにかく無事でよかったです。
この様な融通の利かなさってどうすれば良いのか?
バカな上司が多い事は間違いないので、10cm未満の積雪でスイッチ入れたら怒るんだろうな。
この先それが解決される見込みはない。
京都駅周辺の列車閉じ込めのニュース見るにつけ、なんか東京や首都圏だけどうにかなってるのが腹立たしくすらなってくる
東京や首都圏にこそこういう厄災が降り注げばいいのに
【融雪設備稼働させず】
鉄道会社はこういう時の乗客のトイレ問題をどう考えているんだろう。地獄絵図になる事ぐらい想像出来るはず。
十年に一度の寒気で大雪が予想されてたのにポイント凍結防止の設備を動かさなかったのか。
これ被害届か刑事告発出来んじゃね?
安全が優先され過ぎて臨機応変に対応出来なかったパターン。たぶんディズニーのようにマーケットイン視点が強い会社ならば、プランBの違った対応をしてたと思う
勿論責任はあるし原因の究明は必要だとは思うけれども、ニュースを見ている範囲では昨日の京都は完全に非日常だったと思う。
JR以外も道路その他普段とは全く違う環境。
昨日の京都駅で発生した雪によるポイント故障。
あの付近は『融雪カンテラ』が常備されている筈と思ったら。
積雪8cm予報だったので作動させず。なお当日の積雪15cm。

馬鹿じゃねぇの?
東海道線(京都線・琵琶湖線)だけじゃなくて山陰線(嵯峨野線)も閉じ込められてたんだけど…こういう時はマスコミに垂れ込まないとニュースにならないんだな >
…ここまで主訴があるともはやJR西の瑕疵は人権侵害を構成しており最高裁審理にかなう

当該列車だけでなく数十本が同様に遅延や停止を繰り返しており「長雨のたびに運休や遅延」の証言も多く、一過性や特異的の範疇にない長年の体質的側面とみるべき
あっと、まさかの融雪カンテラを行っていなかった(驚き


>>積雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させる
タイトルとURLをコピーしました