メディア記事

JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め

バズる指数 141     ピーク 503

 twitterコメント 319件中 101~200件
予想が甘かった事実はあるのだけれど、駅員さん達は頑張っていたし、結局どんな対応していても責められてしまっていたと思うから大変で可哀想よね…
『そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」』

JR西日本の日勤教育からの失禁教育
昨日ふがしさんとこから
娘と帰ろうとした時も
大阪まで行くはずのJRが
いきなり天王寺どまりに急遽変更で
降ろされまして💦

なんとか阪急等を使って
娘と帰宅しましたが
もっとひどいのもあったとか
これだけ長時間閉じ込められてトイレもろくに行けない状態だったら漏らす人も体調崩す人も出るに決まってるだろう。対応がふざけ過ぎている。乗客が気の毒だ。この件、JRは謝罪だけでは済ませられないと思うぞ
>列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、
>新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。

新快速車両ってほとんど窓が開かなくて、かなり換気が悪い。構造的に問題があるのでは?
8時間も車内閉じ込めって拷問だろ(;゚Д゚)
JR西日本はほんとバカだな(;゚Д゚)
稼働させず
7000人最大10時間閉じ込め
「 に行けず失禁する人もいて だった」「 の人だけでも降ろしてと頼んだが駄目だった」

気の毒に...
もう少し気の利いた対応出来たと思うぞ?
基準が・・・より現場判断出来る様に
>降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。

各駅等で観測し、降雪が10センチに迫った時点で駅に止めるべき。
今回の不手際は降雪予想が基準値未満だったから融雪機を設置しなかった点が完全に判断ミスなんだけど、それ以上にJR西日本は非常時の対応がまったくダメなんだよね。
復旧は全力でやるんだろうけど乗客は放置。『列車を運行する会社』という意識で乗客が見えてないのだろう。
相変わらずやな。JRもやけど、今の日本の1流と呼ばれる会社の経営陣はほとんどが5流の民度。
社内政治に特化したやつしか出世できないからな。
転職活動したことない奴って30〜40歳位でこんなふうに会社から逃げられなくなるんやろな〜
僕らの仲間内ではトイレ行きたくなる系の話を「ちょっと人間の尊厳が」と言ったりしてる。

さん(実名)がトイレを優先して飛行機に乗り遅れたりね。

その意味では尊厳が守られなかった事案。

「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」
この記事中の関大・安部教授に直接聞くと、課題を複数指摘された。以下大まかに三点。①積雪8cmは広域予測。京都駅周辺の局地的降雪を目視して融雪機(カンテラ)を分岐器に早く配置するべきだった。実際、豪雨では局地的判断をしている。
限界状態になっても誰一人として強行でドアを開けて出なかったって事がすごいわ。みんな大人しく中でずっと待ってたんでしょ。これが集団心理だな。
地獄絵図
新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。
JR西日本の対応もアレだがこんな天気予報でも出勤させる会社もどうかと思う。どうしても在宅リモートワークさせないならせめて前日から職場に泊まり込み在社リモート帰宅させて事業継続するべき。
人前で漏らしたって、、、
人としての尊厳の問題に関わる
JR西は損害賠償請求もんだな
約8時間も動かず、
「トイレに行けず失禁(JR西日本車内で脱糞、糞尿)する人もいて、まるで地獄絵図だった」

乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、JR西日本は断固拒否
もうこれは耐えられないよね、そりゃウンチやシッコ漏らす人も出るだろうよ!
私鉄はちゃんとカンテラ置いて運行できたと聞いた
JRの体質の問題じゃないのかな?
電車での10時間の閉じ込めは、あまりにも対策ができていない。

異常な災害が想定されるならば自衛隊を前方展開させるべきです。

予知・対策能力に欠けているとの声があがるのもわかります。
こういうのがありますと、よく阿部誠治教授がコメントするのですがそういえば
阿部誠治を許さない
と言ってた人たちがいたなあと思い出しますね
不要不急の外出すなっていってるのに。まあ新幹線も動かさない方がよかったのだろうな。
大阪から京都は快速か新快速しかないからな。うんこまみれの中10時間も閉じ込められてた乗客みんなで集団訴訟したほうがいいと思うよ。
JR西日本の今回の対応見てると、自然災害と人災の部分が混在してるんだなぁ
慣れない大雪で難しい決断だったとは思うけど、誘導要員を最低限確保した上で「自己責任になりますが、車外に出て最寄り駅まで歩きたい方は何号車まで来てください」とか選択肢を提供できなかったのかな?

(後から言うのは簡単なのですが。。大雪は一応予測できた)
お外は、労働は
とても危険だ…危険すぎる…
融雪装置は事後でも稼働させる判断基準はどうなっていたのか。いずれにしろ矜持のかけらもないお粗末の一言。
鉄道の閉じ込めは、降ろせと言っているのに降ろさない監禁状態なら、非常用ドアコック使って、自己責任で安全確保した上で降りるだけだろう。
昔小田急線使ってたけど、少しでも雪が積もると必ずポイント下でカンテラ焚いてた。今は基準が緩くなったの?それともJR西がケチったとか?
「乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった」最悪だ… →
ええ…トイレついてるから大丈夫やろ思うたらこんなことに…ご老人とかならトイレ確かに間に合わないとかあるかもなあ。気の毒すぎる
それは「地獄絵図」でしょう...
すごいJR西を責める機運だけど、そもそもが災害級の雪害がくるってわかってて社会を動かそうとする発想が間違ってる。家で命を守るが第一優先だろ。
確かに、ずっとすし詰めは辛かったのはその通り。こういうことが無いような社会にしていこうよ。
滋賀県あたりは毎年こんなんやで
生まれてこのかた電車に数回しか乗ったことがない俺ですけども。
なぜに窓をぶち破って脱出しないのか不思議でならない。
1時間待っても動かないなら許されるでしょ?
記事「安部誠治教授(交通政策論)は「融雪設備を動かす基準がある以上、稼働させなかった判断は責められない。ただ、基準を引き下げるなど見直しも検討する必要がある」

いいえ、それは違います。
結果的には、融雪設備を動かす基準が誤りだったのです。見直すべきです。
「降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。」
こんな過酷な状況が起きてたとは:
宝の持ち腐れw
ケチってはアカン所でケチって皆大迷惑。
6時間以上閉じ込めて歩かせるって暴行では?wwww
JR大阪−京都
15本の列車が線路上で停まり
約7千人が最大10時間列車内に閉じ込められてるらしい
マニュアル人間ばかりで対処不能らしいよ
ヤバイね~
あれだけニュースで煽られてるのに、こうなることがちょっと理解しづらい…

天候なんて大きく変動するだろうに🤔
会議を19時で打ち切ってギリ通常運行に飛び乗れたけど、台風も降雪も、着が20時以降になる電車には絶対乗らないって心に決めてる・・漏らしたくない💩

»
<読まれています>JR西日本 7000人が最大10時間閉じ込め


JR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップしました。乗車した男性は「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返りました。
電車内の空気、2分程度で全て入れ替わってるのが嘘だとバレたね。誰か突っ込んでよ!
相変わらずJR西日本は終わってんな
JRの対応にはがっかりでしかありません。携帯で情報をみてくださいしか言わんし。目が不自由なのでお手上げなのです。
マニュアル人間が多すぎやねん。
ふと思ったけど台風の時は計画運休して褒められてたのになんで気象庁が緊急発表したのに計画運休しなかったんだろ?
融雪設備すら稼働させてないし
融雪カンテラ、あったのに使ってなかったんかい
積雪8センチの予想なら、実際は8センチ前後やで。こういうのも平和ボケか?w
若い女性が衆目の前で失禁、、、って地獄絵図。
そうだよね…トイレ困るよね
すし詰め状態だったそうだから
脱水症状とか酸欠とか(*≧ω≦*)
結局カンテラ炊いてなかったのね……
乗客のことより面子や上が責任を取らない体質が問題。
役所以上にお役所で上のほうは安全より儲けと出世しか考えてないし末端の社員は使い捨てくらいにしか思ってないから、信楽や尼崎で学習しないんだよJR西ってところは💢
運行開始後では稼働できない設備であるなら尚更「念のため」
乗客や乗務員を人間だと認識あれば「念のため」

》各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが…実際には15センチの雪が積もって
閉鎖空間に閉じ込められたのだ。レスキュー隊を出しても救助しなければならない。
レスキュー隊が出ないなら、JR職員が救助しなければならない。

その判断がつかない組織なのに責任者(役職者)はいる。で高い給料を取っている。
アウシュビッツ行きの電車みたいになってたのか…


「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」
そうか。この原因か。
糞と小便まみれの地獄列車
だからメディアはダメなんだよ。融雪装置の稼働判断は積雪量じゃあなくって凍結か否か?氷点下予想が出れば設置すべきと報道しよう。
緊急搬送にはならなかったのでしょうか?
「レールを切り替える分岐器のうち、京都駅など京都府内の3駅にある20台以上が動かなくなったためと説明した。雪が挟まったり、凍結したりしたことが理由」
稼働基準積雪10cm、予想が8cm、実際は15cm
職務怠慢とはこういうことなんやろかね。
大したことないわーって思ってたんかもな。
無駄な努力になっても備えあれば憂いなしって状態は大事って事やな。
JR西日本列車閉じ込め

レール切替の分岐器、京都駅など3駅、20台以上が動かず。雪が挟まり凍結。降雪10センチ以上で分岐器を熱で溶かす設備を稼働させるが、8センチの予想で稼動なし。実際には15センチ積雪。

「実施判断ミス 経営者責任」
危機管理ができていないJR
JR西日本の上層部は問題意識がまるでない。
現場のSOSが全然届いてない。
何回同じ事を繰り返すのか。構造的な問題だわ。
当日は地獄絵図だったみたいです💦
記事読んだら怖くなりました😱
ほんとじゅんじゅんさん、ホテルに泊まれてよかった😅
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。
これは辛い😭
高速の立ち往生も大変だけど、満員の電車内で10時間😱💦
これも大津波リスクを無視の過誤と同種。予報より僅か上ぶれする可能性も無視したリスク軽視。
「降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もって
鉄道会社は代替がないインフラ企業。
常に安泰だから、改善など有り得ない。
もう自分の身は自分で守るしかない。

電車に乗る前に
・必ずトイレを済ませる
・天気予報を確認
・最悪の事態を想定
・軽食を携帯

漫然と利用せず、各自が意識を持つべき。
密になってるのに降車させないなんておかしいなぁ🤔
お漏らしは辛い
最強寒波のときに使わない融雪設備なんて、いつ使う気なの?
おしっこで融かすのではダメだったのか。(素人の考え)
「ポイントの融雪の設備の稼働の基準が積雪10cmだけど予想が8cmだから対応しなかったが実際は15cm積もってしまった」
10年に1回程度の寒波って言われてたしJR以外は各社対応していた
これは完全に人災
JR西日本は降雪量だけでなく気温も考慮して融雪機を稼働させるべきだ。降った雪が解けていかなければ、わずかの雪でもポイントは動かなくなる。
これねJRは京阪とかと違ってポイントの設備に付属されてる装置じゃ無くて簡易的に追加でその度設置するやつで
一昨日の雪の降り方では今までのこの地方の経験では1回も無かった積り方だから無理かと
😡 極寒なのにひでえなあ
これはJR責めるの違くない?
積雪予報で外出控えろって言われてる中で出掛けてるのが悪いでしょ
仕事だっていうなら雪降る前に家に帰宅させない会社が悪い
10時間はきつい。私も気分が悪くなりそう。前に授業参観で酸欠っぽくなって廊下でしゃがみこんだことあるので思い出して恐怖。
確かに対応悪い。どれぐらいの時間が復旧に必要かアナウンスがいる。
福知山線の事故からも体質変わっとらんのやな…
尼崎脱線事故への非難に逆ギレして以降、ずっと「鉄道会社にはダイヤを乱して乗客を苦しめる権利がある」と言わんばかりの杜撰経営をやり続けてきた末路が、また乗客の安全を無視する事故につながった。
国交省は今回だけの指導で済まさず、普段から厳しく監視してほしい。
帰宅できなくなった人のため、自治体も対応に追われた。京都市は京都駅近くの公共施設を開けて約200人を受け入れ、保温用のアルミ製ブランケットや飲料水などを無償提供した
おはようございます。
こういう時真っ先に便の事を考えてしまいます💩
乗客軽視。10時間も閉じ込めるなんて、何かやり方があっただろう。
JRも人災色濃い 16人救急搬送、車内失禁、外国人は泣きわめく 缶詰め10時間でなくて16時間でしたね
JR西日本は相変わらず人の命や健康を軽視する企業のまま。

福知山線の事故のときからものの考え方が変わっていない。
大雪の自然災害が原因だが、JR西日本が乗客の救助を最優先にしてなかったのは大問題。
救助より運行優先。
JR西日本の会社の在り方そのもの。
地方路線を廃止するのを最優先としているから、それを利用する人達を無視。
こんなやり方だから、救助は後回し。
中にはおしっこもらした人いたそうだから相当の地獄だったんだろうな。ホントJR西日本ってアホだからしょうがないんだけどさw
何日も前から不要不急の外出は控えろと言われてるのに日本語が理解できない低知能が被害者面とは。マジで腐ってる。
雪を熱で溶かす設備を稼働させるが…
8cmだったので…

原因の8割はそこ。
残りの2割は運休させなかったこと。
ケチったね!
これも自公政権が公共投資を減らしたからでは無いの?
コンクリートから人へと言ってた民主党政権より、今の自民党は公共工事を減らしてる
こんなことになって謝罪するのは当然だと思うが、何故か鉄道絡みだと「謝らなくていい」とかの擁護論が一定数出てくるのよな。
どの業界も
市民•国民がその運営のためにあると
法人登記には事業主旨が明記され、大抵は"市民•国民(消費者)の利便のため"言っている
まして企業には社会貢献義務がある
これら何も果たしてはいない
>降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。

ポイントはココだと思う。ただ、過失はJRだけじゃないと思う。1/2
アンチアイス、、、オフ

航空機なら死者でてたな
タイトルとURLをコピーしました