メディア記事

類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳

バズる指数ピーク 2,250

 twitterコメント 423件中 401~423件
蛇行剣長い!
>出土状況から、柄や鞘(さや)の付いた状態で副葬されたと考えられ、それらを含めると復元長は約267センチになるという。
高精細写真やば…。完全に防御系術式ほどこされてるじゃないか。なにこの銅鏡。
なかなかいいモチーフですね。4c✍️ 繊細で丁寧な装飾。ときに、お墓のなかに埋蔵される美術工芸品は、博物館や美術館に公開展示されることを想定していないと考えられますね。そこに着目してほしい
なんだと…
鼉龍文盾形銅鏡!
現地説明会あるんかな?見たい!
これは間違いなく国宝。
矛と盾がでたよ!
『今日の 「オラ わくわくすっぞ」』

研究者ですら「びっくり仰天!」と興奮
見たいぞよ見たいぞよ
2.4Mの蛇行した剣も発見…
国宝級の鼉龍文盾形銅鏡と蛇行剣が奈良から出土したらしい‼️‼️‼️国宝級だぞ‼️‼️‼️
銅鏡の背面には、ものすごく美しい紋様があしらわれていました。ぜひ写真をじっくり見てください。
すごい発見☺️
時代的にも今興味ある話😁
カックイイ!!
ええっ、な、なんだこりゃあ
にある富雄丸山古墳から過去に例のない盾形の銅鏡や最大の蛇行剣が出土しました。専門家も驚きを隠せない発見です。
これ、即国宝確定でしょ。
令和になってもまだまだ出ますねー。
専門家も「古墳時代の金属器の最高傑作」と息を飲む国宝級の盾形銅鏡が出土しました。
★古墳部通信★
「25日、発表した市教委と奈良県立橿原考古学研究所は「古墳時代の金属器の最高傑作」と評しており、国宝級の発見といえる。」
すげえ。これは実物を見たい!
市教委と奈良県立橿原考古学研究所は「古墳時代の金属器の最高傑作」と評しており、国宝級の発見といえます。

古墳時代の「最高傑作」は盾と鏡のいいとこ取り 研究者ため息
とんでもないものが見つかりました。
タイトルとURLをコピーしました