メディア記事

類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳

バズる指数ピーク 2,250

 twitterコメント 423件中 1~100件
4世紀後半の国内最大の円墳にて、国産の過去に類例のない盾形銅鏡と国内最大の蛇行剣が発見。
時期的に大和王権が朝鮮半島進出を可能とするほど力を蓄えたあたりか。
2025年の奈良再訪が楽しみ。
立春から故郷葛井寺の二十五菩薩の製作に取り掛かりたいので、前倒しで夏〆の作品を描いていたのですが、9日で仕上がった✨後はミササギの手直しー
古墳と言えば、先日富雄丸山古墳から出土した国内初の盾型銅鏡の投稿で、故郷の方のFBが賑わってました✨
みかがみのたてじゃん
奈良で国宝級!?
全長237センチの鉄剣って実際に使われていたものだったらすごいね!
被葬者は?
既に成立していた前方後円墳の勢力とは別系統?
タイムマシンで古代に行ってみたいな。
すごいな。。よく出てきたな。。
なぜその墳墓から最大級の…ということで高まるロマンと、
「完品か!完品なのか!国宝だな!」ってことでアガるテンションと、
「完品で保存されてきた1500年と同じだけの期間、この宝を後の人類に伝えていけるだろうか…」って重たい気持ちとになるもんで、情緒が忙しい。
対メデューサ銅鏡盾
「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳
大発見だな。
↓
雪でバタバタしていたらチェックするのが遅くなってしまった
21世紀になってもオーパーツじみたものが発掘される奈良ってつくづく不思議な場所と思ってしまう
話題沸騰中ですね・・・
"復元長は約267センチになる"蛇行剣に至っては巨人族の存在が示唆されるレベル
これ、奈良の公明党議員が、力を入れてくれた、おかげです😆🙏🙏とうとう、発見された😄💪公明党は、陰で動き回ってるわ!!
"岡林孝作副所長は、記者会見で「盾形銅鏡からは当時の人々の柔軟な発想と創造性、高度なデザイン力がうかがえる。蛇行剣と合わせて、古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを証明している」と語った。"

なんか凄そう。😃
こんばんは!家の地区も、貝塚や古墳群が多く、家などを建てる前にはまず「考古学調査」が入ります、古代のロマンに浸るのもいかがでしょうか?
これかー
奈良市
「鼉龍文盾形銅鏡」字面だけでカッコイイ…
ヤマト政権に敗北したとされる長髄彦の陵墓と言われる古墳から、見た事ない盾とデカい剣が出てきたとか胸熱すぎる。ラスボス感がやばい。
わぁ……
まだこの水準の副葬品が多数盗掘されずに保存されているのロマンある…
蛇行剣かっこよ
歩けば古墳にあたり掘れば何か出てくるのは当たり前だと思って育ってきたけど、こんな近くに最大級の円墳があることも知らなかったし、ましてや凄い発見に至るとは夢にも思わず。。。
気になる。
類例なく国宝級発見盾形銅鏡出土奈良の富雄丸山古墳
盾形銅鏡は国内で出土した銅鏡で最も大きく、裏面には精緻で複雑な文様が施されていた。
蛇行剣は曲がりくねった刃が特徴で、古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、蛇行剣では国内最古
うへーこれは見たい
ちょうどNVが持ってそうな盾と237cmの剣が出土したってなにこれロトの剣か?
問題に出る?出ない?
『ベルセルク』のガッツなら振りかざせたか。
『発表した市教委と奈良県立橿原考古学研究所は「古墳時代の金属器の最高傑作」と評しており、国宝級の発見といえる。』
余り古墳やら銅鏡やらは興味なかったのですが、何故かこれ気になる?
祭祀用のものなんだろうけど、浪漫溢れる剣やなぁ。
盾と鏡を融合させたり、237センチの全長の鉄剣だったり

古墳時代のお宝の出土、ロマンですね〜
ロマンだなぁ!
⇒すっごいのが発見された!
…
古墳時代の金属加工技術の高さとか、すごいね🧐🤔

謎の3〜4世紀くらい、大和民族は、この倭(日本)の地でたくましく生活していたということだけは確かだ🧐🤔
ヘリコプターが何機も上空を飛んでたのはこれのせいですね🚁🚁🚁💨
たぎる!見てみたいな。
TLは映画刀剣乱舞ですけど……奈良が……奈良が萌えておるのじゃ……やべーもん出てきてしまったんだぜ……
メモメモ
メモ・興味深い
昨日ちらほら見たニュースこんなすごい内容だったんだ。いわゆる空白の4世紀に相当する時代?
「蛇行剣と合わせて、古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを証明」ってすごい
この記事のウネウネした『蛇行剣』、
鬼滅の伊黒さんの剣じゃん!
↓
蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)

237センチを振り回すでっかい人がいたんやん とか
これ鍛える時めっちゃ奥行きある釜作ったんかな とか
もろもろ浪漫に浸れるお知らせやー
全長237cm、柄も含めると267cm、6箇所で屈曲した長大鉄製蛇行剣!!
すごいの出てきた〜
鹿島神宮のフツノミタマも巨大だったけど古代の剣信仰に浪漫を感じるね
“「盾形銅鏡からは当時の人々の柔軟な発想と創造性、高度なデザイン力がうかがえる。蛇行剣と合わせて、古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを証明している」”
朝テレビで見てワクワクした。
いつか現物を見に行ける日が来ると良いなあ☺️
実家の最寄り古墳?がエラいことになっている。富雄が有名になりますように:
主体部ではなく造り出し側から武具が出土するってのは、やはり主体に葬られている人を護るとか、そういう意味合いがあるんかな。
「古墳時代は呪術が盛んな時代だったから、リアル呪術廻戦だよ。呪術高等専門学校は奈良にこそあるべきでは?」と、古墳で遺物が発見されたニュースを嬉しそうに解説するカウンセラーのMi代表。

カウンセラーは古墳について関心を持つべきだそうです。(すた)
とんでもねえもん出土してんな。
さすが奈良。いやしかしすごいもんがまだまだ埋まってるもんですね。
蛇行剣はパン切り包丁?
そんな訳ないか(笑)
南京都出身で生活圏は奈良だった俺が言う。
「なんじゃこりゃーーーーー!!!!????」
"盾形銅鏡を蛍光X線で調べたところ、錫(すず)、銅、鉛の成分が検出された。表の鏡面にはなめらかに磨いた跡があった。 "
アジア最大級の鉄剣とか魅力的すぎる
4世紀には鉄剣だけじゃなく2mもの鉄剣を作れたってのがわかった
また歴史が変わる
鉄剣は「蛇行剣」で盾には龍があしらわれているらしい
誰の墓
古墳界隈で盛り上がってたので「富雄に古墳あんのか、へーどこだろ」
と思って調べたら思いの外よく知ってた場所で、そこの近くにイオンタウンができてた事によりビックリした。
え、な、ちょ、え、なにこの…なに!?w
興味深い。最近は、明日香や藤ノ木古墳やら植山古墳に菖蒲池古墳に黒塚古墳や山野辺散策に誰も見向きもしない箸墓まで
>これよ。国宝待ったなし
歴史的発見のニュースは、失われた宇宙世紀の技術にまつわる∀ガンダムやGのレコンギスタの世界観ぽい
世紀の大発見
この盾形銅鏡、すごく恰好良い‼️✨
国内初の盾型銅鏡と237センチ同じく国内初の長さの蛇行剣発掘。
チラッとネットニュース見たのに詳細ちゃんと見てなかった。
また新たな暗黒神話か刀剣乱舞始まりそう(興奮)
これは!見に行かねば。。。
フォーー!!!
<注目の記事>類例なく「国宝級」発見 奈良の富雄丸山古墳


過去に類例のない盾形の銅鏡と蛇行剣(全長237センチ)が出土しました。いずれも国産とみられ、「古墳時代の金属器の最高傑作」と評されました。

写真特集↓
デカい剣とデカい盾。カッコいいな
伝富雄丸山古墳出土の三角縁神獣鏡との関連はどうなるのだろう...
は〜〜〜〜〜…
古代浪漫〜〜〜〜〜
(古代大好き)
銅鏡が盾型の造形に変化して、剣はアジア最大。 デザイン力とものづくり力がすご過ぎ。 突出してる文化財だよなあ。(4世紀後半は三国志時代の100年ほどあと)
いやマジ凄いコレ……盾のカタチだよ!? 鏡がだよ!?何でその発想になった!?!? 邪を祓うためか!?
剣もスゲエ……その曲がりくねった形も、長さも……237cmって……マジか……!!!!
これはすごいわ
古代日本はマジで熱いよ
盾型銅鏡の文様がある面をひっくり返された時、ため息が出た
鏡も剣もフロムゲーにありそうなやつが。出血付与とカーリアの返報ついてるなこれ。
類例なく「 「 の 『「古墳時代の金属器の最高傑作」と評しており、国宝級の発見といえる。』

今後の調査にも期待が膨らむ。
銅鏡も蛇行剣もかっけーぞ!
曲がりくねった刃の蛇行剣。しかも全長237 CM。なんと中二病感溢れる古代アイテム。
これはすごい。鏡の盾と巨大な剣なんてロマンしかないだろ。古代の日本にまた一つ大きなネタが加わった予感!
“過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。” でっか……。
盾形銅鏡、カッコイイ~。
高岡の鋳造技術で復原してほしいなあ~😀
蛇行剣、柄入れて267センチ。
これは凄い。237cmの刀!
見るからに凄そうです…
これは世紀の大発見!
今後の調査検証にワクワクしますね。
こりゃすごいンヌ
人間には扱えないサイズの蛇行剣と楯形銅鏡
古代の埴輪徒が使っていた?
銅鏡+盾でフォルムもかっこいいのに加え、蛇行剣も最長とのことで凄い。
見たい見たい見たい🥹✨
「古墳時代の金属器の最高傑作」
ほえぇ〜😮
Yahooアプリが珍しくまともな速報流してきたな!と思ったらどこ探しても読めんくてやっぱYahooアプリやな…ってなったビッグニュース!
奈良の古墳から国内最大の銅鏡と鉄剣 専門家「青銅工芸の最高傑作」


類例なく「国宝級」発見


<全長約2・37メートル、幅約6センチの鉄剣>

<柄や鞘の付いた状態で副葬されたと考えられ、それらを含めると復元長は約267センチになるという>
237cmって、当時の平均身長いくつだよ?
いつの日にか展示されることを楽しみにしてよっと。
「ヤマト王権の有力者が葬られたと考えられている」記紀にある誰かの可能性高いよね。宮内庁の天皇陵比定はあくまでも伝であって史実とはかなり違うことはよく知られた事実。
X線写真出てましたね。
でも分からんなぁ……。
初めての形だって、すごいね
タイトルとURLをコピーしました