メディア記事

類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳

バズる指数 173     ピーク 2,250

 twitterコメント 413件中 301~400件
おお……(;゚Д゚)! >>
初出土タイプで国宝レベルらしくてよ
間違いなく早晩国宝指定されるな
保管は橿原考古学研究所がするのかな?
スゴイノデタナ。
天地を喰らうで張飛が持ってた蛇矛を想像したけど違った。
富雄丸山古墳で「国宝級」発見
画像は記事より
"過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した"
類例がない、というのが不思議。なにを埋葬したんだろ。
倭製鏡の形状と紋様が転用された青銅製品として、大変興味深いです。
中国鏡の場合、戦国鏡などで青銅容器と同じ紋様を持つ鏡も存在しますが、このような「盾形銅鏡」の類例はなかなか思いつきません。
これはすごい。
日本の古代史
神代の時代から捏造されてる
ただの神話になってるから出雲の事がわかる日が来るのかな
意味不明過ぎて笑い転げてる、何これ?
ななななんだこりゃーー!!!
こんな銅鏡・・銅鏡!?
えーっ!!!
いや、ちょっと、いやもう…
ロマンが、ロマンがあふれるよ。
詳しく知りたいよ!10年くらい待てばいい?
類例なく「国宝級」発見 「 」出土 の 記事はこちら→
動画あった
発掘現場は28日(午後0時半~3時)と29日(午前10時~午後3時)に一般公開する。盾形銅鏡と蛇行剣は保存処理中のため展示しない。

うわー…なんかわけわからんもん出た…
盾型銅鏡の模様かっこいいー!
蛇行剣めちゃくちゃデカくて国産なの凄くてドキドキする
富雄丸山古墳
国内最大の「鉄剣」と前例ない形の「銅鏡」を発見!

八幡の鏡が、十戒の石板に、今一歩、近づいてしまった感があり、ガクブル
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「"蛇のように曲がりくねった刃の形が特徴で、全長237センチと国内最大、東アジアでも最大規模" の蛇行剣」ってすごいものが出てきたね。まさに国宝級だ。数年後の歴史の教科書には載ってそうだなあ。
なんか知らんけどヤル気出てきたぞ~
夕飯こしらえるぞ~😃
今回見つかった蛇行剣:「237センチの全長はこれまで最大だった宇陀北原古墳の84・6センチの約3倍。鉄剣としても中国・遼寧省で出土した138センチをはるかに上回る破格の大きさだ」

なんか凄いもの出た。
もうちょっと詳しい記事ありました。

「古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、蛇行剣では国内最古」とのことなので、盾型の銅鏡や他の出土品とともに研究の進展が待たれますね😌
“柄や鞘(さや)の付いた状態で副葬されたと考えられ、それらを含めると復元長は約267センチになるという”でっか…
こちらが少し詳しい。いずれにせよ国宝級と思われる。
スゴイ…
これすご!
盾の形の鏡に、蛇行剣……文字だけ並べるとペルセウスの神話みが凄い。
とにかく、盾形銅鏡は伝奇好きにはたまらん発見だな……!
国宝級2つ一挙に出土とかすげーなこれ……盾の形状は唯一無二、剣はアジア最大級とか国宝認定間違いなしだろうなぁ
こちらの記事は動画あり。
ただし内容は同時に発掘された盾形銅鏡「鼉龍(だりゅう)文盾形銅鏡」が中心。この盾形銅鏡も過去に類例がなく、国宝指定の可能性もあるそうです。
1700年前の推定4世紀後半に築造された国内最大円墳の富雄丸山古墳(奈良市)から、鼉龍文(だりゅうもん)盾形銅鏡が発見されました。鼉龍文様は国内独自の文様で盾形の銅鏡は初めてです。また古墳時代の東アジア最大、蛇行剣としては国内最古の鉄剣も発見されました。
どこかで……見たおぼえが……(脳内神経衰弱
富雄に凄い出土!最寄りの大学では考古学が盛んでしたが今もそうなら、こんな近くに素晴らしい遺跡があるなんて大盛り上がりだろうな。母校です。
わくわくすぎる!
なんかすごいの出てきた
盾形銅鏡、精緻な文様の繊細さと斬新なデザインでステキ!
全長237センチもの蛇行剣!鉄剣なのによく残ってる!ほぼ破損がなくていいねいいねえ見に行きたいねえ
間違いなく天皇陵じゃねえか・・・
しかし全てが規格外すぎるぞ誰の墓だ雄略か?
ガッツとかクラウドのご先祖様が
すごい!剣も「237センチの全長はこれまで最大だった宇陀北原古墳(奈良県宇陀市)の84・6センチの約3倍」ってむっちゃでかい。:
こちらは「楯形銅鏡」の画像が大きく細部もよくわかりますね。
蛇行剣!みつりちゃんの日輪刀…
〈今回見つかった蛇行剣は金属をたたいて作られ、刃は6カ所で屈曲していた。237センチの全長は(…)破格の大きさだ。出土状況から、柄や鞘(さや)の付いた状態で副葬されたと考えられ…〉
おおこれは珍しい。
これはドーミラーからのドータテーとかくるぞ!
引用「
これはちょっとヤバすぎて語彙力失うレベル。早くもこれ令和最大の発見とちゃうか
なんかワクワクすっぞ!
類例なく「国宝級」発見 「 奈良の
どえらいものが出たな……。
鏡の盾ということは、ミネルヴァがペルセウスに与えた盾ですか(違)?
奈良の富雄丸山古墳から国宝級の盾形銅鏡発見!
4世紀後半の古墳だから、謎の4世紀ド真ん中!
毎日新聞は考古学関連のスクープが得意。
「未盗掘の埋葬施設から、過去に類例のない盾形の銅鏡と蛇行剣と呼ばれる鉄剣が出土」「古墳時代の鉄剣としては東アジア最大」「古墳時代の金属器の最高傑作」「鼉龍文盾形銅鏡」
富雄丸山古墳は富雄川沿い。くろんど池から流れてる。

元九頭神川。
これは凄い。確実に創作にも影響が出るな。
なんじゃこりゃーーー!!!
埴輪じゃなくて、盾の形を銅鏡でっっ
ロマン溢れてるね〜
かっちょえぇ、、俄然テンション上がる
浪漫が広がるね✨
まずあそこ古墳だったんだ、っていう。
エグイな
前例の3倍くらいあるぞ
蛇行剣と盾形の鏡ってメドゥーサとでも戦うつもりだったのかしら
奈良の古墳からとてつもないものが出てきたわ。一般的に古墳から出土する銅鏡は円形だけれど、今回出土した銅鏡は盾形の変わった形をしているのよ。これまで類例が無くまさに大発見と言えるわ。
今度の土日に発掘現場を公開するらしいから行きたいな
蛇行剣も出てるしめちゃくちゃでっっか!!!!!
ほぇえ、前例がないってのは面白い……
/
📍 厳選
ï¼¼
蛇行剣デカっ!
すごいのが発掘された!😆
めちゃカッコいいな!!

熱いな、奈良!
📍
【出所: / 厳選】
ワァワァ……!!
これはスゴい!スゴい!スゴい!
出土状況も明確、さらに物自体がオンリーワン😱
世紀の発見!レベルでは!?
富雄丸山古墳で「国宝級」発見
蛇行剣でっか 237センチて
うわあ!もう凄い凄い!!としか言えない!!
なんじゃこりゃー!!
ちゃんと鈕もあるし🤩にゃー!
掛け値なしの国宝級…めちゃ美しい。
ていうか場所どこだと思ったら暗峠越えした時に前通ったよここ!
わっしょいわっしょい!!
毎日: 「盾形銅鏡は国内で出土した銅鏡で最も大きく、裏面には精緻で複雑な模様が施されていた。蛇行剣は曲がりくねった刃が特徴で、古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、蛇行剣では国内最古」
自問:
旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代、
それぞれの時代人が生きた。
時代はどう繋がっているのか。
場としての繋がり、
モノとしても繋がり、
ヒトとしての繋がり、
血としてのつながり。
//
《国内最大の円墳、富雄丸山古墳(4世紀後半)の未盗掘の埋葬施設から、過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ)が出土した。いずれも国産とみられる》
これはすごいな。
橿原考古学研究所の岡林孝作副所長「盾形銅鏡からは当時の人々の柔軟な発想と創造性、高度なデザイン力がうかがえる。蛇行剣と合わせて、古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを証明している」

凄いのが出ました。
やっぱり古代の近畿地方は抜きん出てる
所謂空白の四世紀の解明に近付くといいな
鋸歯文のある盾の形の鏡に、蛇行剣まで出土したそうです。
今いるところのすぐ近くやんけ
こちらから 毎日新聞の号外全文読めます。

類例なく「 「 にある国内最大の の未盗掘の埋葬施設から、過去に類例のない と と呼ばれる が出土した
実物大X写真のようです。
富雄の丸山古墳や。全国で一番大きい円墳やのに知名度低かったけど、これで脚光浴びるな。
蛇行剣長い!
>出土状況から、柄や鞘(さや)の付いた状態で副葬されたと考えられ、それらを含めると復元長は約267センチになるという。
高精細写真やば…。完全に防御系術式ほどこされてるじゃないか。なにこの銅鏡。
なかなかいいモチーフですね。4c✍️ 繊細で丁寧な装飾。ときに、お墓のなかに埋蔵される美術工芸品は、博物館や美術館に公開展示されることを想定していないと考えられますね。そこに着目してほしい
なんだと…
鼉龍文盾形銅鏡!
現地説明会あるんかな?見たい!
これは間違いなく国宝。
矛と盾がでたよ!
『今日の 「オラ わくわくすっぞ」』

研究者ですら「びっくり仰天!」と興奮
見たいぞよ見たいぞよ
2.4Mの蛇行した剣も発見…
タイトルとURLをコピーしました