メディア記事

類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳

バズる指数 173     ピーク 2,250

 twitterコメント 413件中 201~300件
「盾形銅鏡は国内で出土した銅鏡で最も大きく、裏面には精緻で複雑な文様が施されていた。蛇行剣は曲がりくねった刃が特徴で、古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、蛇行剣では国内最古」
ほぉお。懐かしい。富雄。

地域の人が丸山古墳には何かあると言ってたのを思い出す
なんかこういうニュースだけ見ていたいよね!
鼉龍が浮き彫りにされた円形が2つ盾に括り付けられた形が形式化したような鏡!(説明不能)>
どこかと思ったら第二阪奈のとこか
こんな形の銅鏡は初めて見た🧐
“近くの佐紀古墳群(奈良市)と百舌鳥・古市古墳群(大阪府)を結ぶ交通の要衝にあり、ヤマト王権の有力者が葬られたと考えられている”
土日に行こうかしら。
今年一年通して歴史界隈でのトップクラスのニュースだよね!
古墳の頂上部が明治に盗掘されているそうだが、そこにも凄いものがあったのだろうなぁ。
剣と銅鏡は一眼拝みたい
ここで動画も見れる…!
2m超える鉄剣すごい!
状態も綺麗!奈良やっぱロマンある

ーーー
これは
すごいニュースなんだけど、LINEニュースの速報で古墳のニュース来た! すごいってなった😂/
橿原考古学研究所岡林孝作副所長盾形銅鏡からは当時の人々の柔軟な発想と創造性、高度なデザイン力が窺える。(略)古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを…
2mを超える鉄剣、60cmを超える銅鏡、なんか規格外なものが出てきたな(でもそれが当時、規格外だったかはなかなかわからんよね…
ドーミラー→ドータクンから最終進化の追加が?
すごい
まだ未盗掘の墓があったなんてね。しかし剣は長ーい。
とんでもないものが発掘されて凄い
今でも新しく見つかるもんやな
"「古墳時代の金属器の最高傑作」"
類例なく「 「 奈良の ⚪️⁉️⁉️
想定外のカタチ😳😳😳😳
すごーい/盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。
すっごいなー!奈良も京都もまだまだいっぱい遺跡眠ってるんだろうな。ロマンだー。
解説が全部読める、毎日太っ腹!
発掘時の映像と詳しい解説記事あり。
古墳時代の鉄剣としては東アジア最大と見られる蛇行剣と共に貴重な出土に。
この記事が一番鮮明で詳しいか。鏡2つの鋳型つなげてギョーザの羽みたいにして盾状にしたのかと思ったら、もっと複雑な事をやってるっぽい。
もう一つか二つありそうな。とにかくも大発見。
ほーーーーー…
胸熱🔥
蛇行剣でかいな…😳
そうだ。奈良へ行こう。
わくわくするニュース!
今年は蛇を追いたいような…🐍
長過ぎて膝を打って笑ってしまいました、2m超の蛇行剣。
この一報が突然来てしばらく唖然としてました

まだしっかり磨かれてもいないのになんか神々しい…

トーハクハデテンジサレルカナ…
奈良ってすごい。
「類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。いずれも国産とみられる。」

デ カ す ぎ る
素晴らしい発見。
【盾形銅鏡は国内で出土した銅鏡で最も大きく、裏面には精緻で複雑な文様が施されていた。】
「富雄」といわれたら、自分みたいな門外漢はついついトミノナガスネビコと結びつけたくて仕方なくなる。神武と最後まで戦った人。

>
すげー!国宝級だって
すげぇ

関係ないけど、古墳全部掘り返したら、わんちゃん空白の4世紀も埋まるんじゃないのとか思っちゃったり。
これすごい
古墳時代にもクソデカ湾曲ソード好きの中二ボーイがいた事が判明して温かい気持ちになる。
何やらすごい発見!
これだから考古学や歴史学から目が離せぬのだよ
朝日が有料だったんでこっちをメモ。
これは本当に凄いものが出て来た。
久々に心底興奮してます。
237cmの国内最大の蛇行剣。
史上初めて出土した盾型銅鏡。
しかも此れ等が巨大な前方後円墳ではなく、“富雄という場所”にある富雄丸山古墳という国内最大の“円墳(現時点では)”から出土した意味は大きいです!😲
うおぉ
奈良の底力よ…

64センチの盾形の銅鏡と蛇行剣と237センチの蛇行剣が出土。いずれも国産とみられる。蛇行剣は古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、蛇行剣では国内最古という
こりゃすごい
これは凄い。盾形銅鏡もだけど237センチの蛇行剣って滅茶苦茶デカいじゃん。フィクションやファンタジーで蛇行剣ってあまり長剣のイメージ無かったけ気がするけど、これ結構インパクトあるかもね >
237センチの鉄剣
富雄という地名が懐かしいです。
すごい発見 -
まだ国内にこんなものが眠っていたとはねぇ
【奈良市富雄丸山古墳で国内最大の鏡と剣が出土 鏡は国宝級】
奈良市教育委と県立橿原考古学研究所が1/25発表、日本最大の円墳・富雄丸山古墳(古墳時代前期、4世紀後半、直径109m)の造出し部の粘土槨(埋葬施設)から、国内で出土した鏡では最大の青銅鏡(約1700平方cm)と
ハニワット専用装備かな?
二十数年前のゴッドハンド事件もあってこういう大発見は疑って掛かっちゃうんだけど、不正しようにも一人じゃ埋められないくらいデカくて安心した
なんだこれー!!!
盾形銅鏡もだけど、237cmの蛇行剣!
すんごいの出たっ❗☺️
【奈良市富雄丸山古墳で国内最大の鏡と剣が出土 鏡は国宝級】
奈良市教育委と県立橿原考古学研究所が1/25発表、日本最大の円墳・富雄丸山古墳(古墳時代前期、4世紀後半、直径109m)の造出し部にの粘土槨(埋葬施設)から、国内で出土した鏡では最大の青銅鏡(約1700平方cm)
とんでもないモノが見つかっておるな
《イニシエなNEWS》
毎日新聞
これは本当に大発見かも。銅鏡なんて円いのしか見たことないし。
発掘現場の一般公開行きたいなー
これはすごいニュース!!(°д°)
ど金持ちやったんやろwww
しかし粘土で挟むとか考えるなぁ。
すごい。まだこんなのが見つかるんだ。
【鼉龍文盾形銅鏡出土】ただただ驚くばかりの発見です。毎日新聞ニュースより。
ファンタジーRPG が始まっちゎう感じ
🛡⚔
「盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土」
情報解禁ですね!詳細伏せておりましたが先日掘りに行っていた古墳はここでした。蛇行剣がまたすごい大きさで…!|
すごいのが出てきたなあ
すげーーー!!なんじゃこりゃ!
盾形銅鏡!うおーまじか。これ確かにすげぇな...
「過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。いずれも国産とみられる」
なんかすごいの出てきた
おお~✨蛇i行i剣出土❗🐍
237cm!
…柄や鞘の付いた状態で副i葬されたと考えられ…

復元してくれるのかな?wktk✨

全文↓
▽今ごろこんなのが見つかるなんて。奈良恐るべし、というかマジで神話の国だ。

発掘のバイトに雇って下さい、お願いします。
なんかすごいの出てる。
盾のような銅鏡に2メートルを超える剣。
盾型ー!!😳😳✨✨✨
これはすごいわ
富雄丸山古墳、確か試掘の時にも三角縁神獣鏡(だっけ)が出てたよね。
なんか面白そうな古墳だなーって思ってたら…
富雄丸山古墳で「国宝級」発見 事実ならすごい発見だが捏造野郎がいる可能性があるから慎重になww
国宝級の発見「盾形銅鏡」出土

富雄丸山古墳(4世紀後半直径109m)


の未盗掘の埋葬施設から、過去類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31cm)と、

蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237cm、幅約6cm)が出土いずれも国産とみられる
一方、蛇行剣はこれまで国内でおよそ85例、韓国で4例の出土例がある。

237センチの全長は宇陀北原古墳(奈良県宇陀市)の84・6センチの約3倍。

🔸朝鮮半島南部は大和民族の支配地域かねぇ。
富雄丸山古墳。
盾形銅鏡がすごく気になる。
それにしても蛇行剣の大きさよ……
これはすごい。国宝指定間違いなしだな。隼人の盾を連想した。
奈良ってさ、もの凄い可能性秘めてるのに、商売も文化も観光も本気でやる覚悟がなさ過ぎてよくそんなに没落したままで…と思うときある。
早よ本気出せよ。
盾型。大発見だ。
蛇行剣も刀剣愛好者の話題になりそうな珍しさ。
そういえば「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の刀がくにゃくにゃしてたな。
ちょっと、いやだいぶ違うけど。

古墳は霊山寺の南の方角らしい。
もし、一般公開するなら、絶対に見に行く!
盾と鏡って🛡🪞融合されることがあるんですね〜〜興味深いです。
すごいモノがでてきたな。
来期の「発掘された日本列島展」の目玉はこれに決まりだな。
▼四世紀後半、ということは、今からざっと1700年ぐらい前の製作物か……。銅製とはいえ、こんなにも綺麗に、よく残っていましたね。国宝級なのも頷けます。
今にまだこんな発見があるんや!!
凄い。盾型銅鏡の出土例がないってことは、それだけの特別な物を作る必要のある身分ってことでしょ。一体どんな人物だったのかな?
今後の調査が楽しみ
別画像見たら普通に凸型装飾だったわ
普通銅鏡は輓き型回して作るけどこの場合外形どう作ったんだろう
鉄は腐食して残らないので鉄製剣の出土は驚いた、何故形が残ったのか? 盾形鏡は現代でも盾形が普通で、古代鏡が丸に決まっているのが理由が知りたい。
類例なく「国宝級」発見 「 の
「盾形の銅鏡」に「2mを超える蛇行剣」とか、何だそれ!?って感じだな!(・・;)
すごい意匠上も優れていて類例がなく間違いなく国宝。
は南九州が大半らしい。どうやって製作するんだろ、しかも鞘(サヤ)付ってどうやって引き抜くんだろう?
前方後円墳全盛期に円墳、粘土槨の位置も造出の付け根で盗掘されなかった、追葬?
これ鏡なの??と思ったらちゃんと鈕があるうぅ
ひゃー、これいつか見たい(゚∀゚ )
下の方の動画見て!
すごい綺麗。いつか見てみたい。
タイトルとURLをコピーしました