メディア蚘事

これ、いじめじゃないの 7歳の手玙に動く垂圹所に評䟡ず懞念

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 380件䞭 301380件
玠晎らしい。
俺の実家、䞉重県接垂高茶屋にはこんな事なかったよ。俺はいじめが゚スカレヌトしお足の骚を折られた。
ねぇ具○アンデ○゜ン飛○銬くんよ😏
【読たれおいたす】


悩む少女が頌ったのは、担任ではなく垂圹所の「監察課」でした。

いた、各地で銖長䞻導のいじめ察策が広がっおいたす。

成果も䞊げる䞀方、懞念も指摘されおいたす。
そもそも教育委員が公遞制だったのを早い段階に銖長任呜制にされおおり、この時点で「教育行政の独立性」なぞ有名無実化されおたのだけど。
”寝屋川垂ではいじめ察策ずしお、毎月、公立の小・䞭孊校の児童・生埒ぞ配っおいるチラシがある”
”あなたが感じる「いじめ」に぀いお、手玙で教えおください――”
教育珟堎の隠蔜を防ぐ為にもいいんじゃないの
子育おは瀟䌚の責務、子䟛は芪の持ち物ではない、
宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された、いじめ察応にあたる郚眲だ。
孊校のトむレ嫌です
動きの早さ。教育委員䌚じゃ動きが遅い。有難い郚局だ。

宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された、いじめ察応にあたる郚眲だ。
良い詊みず思う。孊校ずいう䞖の䞭の垞識が通甚しない䞖界には、倖からの介入が有効ですよね。
寝屋川垂やっぱり现やかな察応だなぁ😳
垂圹所の矎談は眮いずいお、7歳の女の子が担任教垫ぞの盞談に抵抗があるっおその教垫なんかあるんだろうか?
既に信甚が無いっおこずじゃないかな?
>これ、もっず党囜で普及されたらいいのに。手遅れになる前に動かないず。
むずかしいなあ、この問題。
子䟛から、「〇〇ちゃん、孊校に来なくなったの」。
友達が孊校に来なくなったこずを、芪に話しおくれたした。
校長ず教育委員䌚に確認しお、いじめが原因の䞍登校ず知りたした。
䜕床も、孊校ず教育委員䌚に動くよう芁望。
倧人が、他人事ではいけない。
「トむレに入っおいるず扉をドンドンドンドン匷くたたかれる」「い぀も同じ子にされる」
事を しお繰り返すのを ず思わない子䟛が倚い
颚朮は
や や
がTVで広めたず思う
女性自身もチラシに芋芚えはあり、「曞いおみたら」ず蚀った。芪に芋せるこずもなく1人で曞き、ポストに投凜。金曜日のこずだった。
この取り組みは党おの垂で採甚すべきだず思いたす。
いいずりくみ
歳の勇気
「銖長の䞋にいじめ察応の専門組織を蚭ける自治䜓が、党囜で盞次いでいたす。䞭でも泚目を集める倧阪府寝屋川垂の取り組みずは 蚘事の埌半では、課題に぀いおも考えたす」
子どもの声を聞いおすぐ動いおくださった職員の方玠敵。

教育委員䌚ではなく、党く別の郚眲に行く仕組みを䜜られたのが、ずおも玠晎らしいず思いたす。
ぜひ党囜に広がっお
"監察課ではいじめを人暩問題ずしお扱い、即刻停止を目的ずする。䞀方、子どもたちの仲盎り、人間関係の再構築はできない。そこは教育珟堎に担っおもらい、圹割を分けおいる"
懞念する意味がわからない。「譊察に蚀うぞ」「蚎えるぞ」ずどこが違う
これで抑止になっおひどい状況にならずに枈むならどんどんやればいい。先生には勉匷を教えるこずに集䞭させおあげお。
うちの教育委員䌚、垂長。これを読んで自分達の仕事ず比べおみお欲しい。
勇気は倧事

誰かを埌抌し出来るシステムすこヌ

いいぞ、もっずやれ
すばらしい取り組みだず思う
こういうの芋過ごす人もいるけど、
本圓に倧事ですよね
今たでの先生達は芋お芋ぬ振りをしお来た事を恥じお䞋さい。
クラス䞀䞞で担任も仲間だったら
ただいじめが続くだけですがおかげで友達の䜜り方も集団行動もわかりたせん。
アンケヌトなんお圢だけでしたよ。
おヌ
いいね
手玙良いなあ。電話だずうたく説明できないから結局かけないし。

.
“長女は孊校に通い続けはしたものの、悩む様子が続いた。
担任の先生に盞談しようか考えおいるず、ある日、長女が「垂に手玙を出したい」ず蚀い始めた。”
』 の新着゚ントリヌ
倧阪寝屋川垂職員が動いたそうです。

「これ、いじめじゃないの」

担任にも蚀わず、盎接垂に手玙を出した小1女子。7æ­³

自民党界隈っお倉なのっお思っちゃった。ごめんなさい。
孊校がいじめを攟眮するから、
垂圹所が動いた
いい話

孊校、クズ過ぎんか
子䟛は本圓に゚グいいじめをする。倫理芳もなにもないから人間の生理珟象に盎結しおいるずころを攻撃しおくる。躊躇なく盞手の生理珟象にも攻撃仕返すくらいでないずしのげない。
「トむレに入っおいるず扉をドンドンドンドン匷くたたかれる」「い぀も同じ子にされる」
事を しお繰り返すのを ず思わない子䟛が倚い
颚朮は
や や
がTVで教えたず思う
"9月になるず、「孊校に行きたくない」「トむレに入っおいるず扉をドンドンドンドン匷くたたかれる」「い぀も同じ子にされる」ず話すようになった。"
悩む少女が頌ったのは、担任ではなく垂圹所の「監察課」でした。

いた、各地で銖長䞻導のいじめ察策が広がっおいたす。成果も䞊げる䞀方、懞念の声も。䜕が問題なのか、取材したした。
女児も頑匵ったず思う
そしお垂圹所も玠晎らしいず思う
いじめを行う子の原因の倚くはその子の家庭環境芪兄匟が原因である可胜性が倧きい。倧人の堎合は倫婊間や芪・芪族間の問題や近隣䜏民ずの問題などが起因しお匱者を虐めおいる傟向が倚いず思う。
孊校以倖に盞談するのはいいず思う。
もう譊察に届くようにしたらいいよ。小孊生のうちに譊官が聞き取りにきたら、さすがに自分のやっおるこずがわかっおビビっおやらなくなるんじゃね
教育委員䌚が機胜しおない蚌巊でもある。
寝屋川垂は19幎12月、いじめを防止するための独自の条䟋を制定。垂長郚局が独自に孊校を調査したり、堎合によっおはクラス替えなどを勧告したりできる暩限を定めた。
いいこずだ。
教垫でも芪でもない第䞉者が公正な芳点で介入できるのはいいこず。
ただでさえ孊校ずいう特殊な閉鎖空間では闇ぞず葬られるこずがあるからな。
7歳の女児がいじめに悩んだずきに頌ったのは、孊校ではなく垂圹所でした。
寝屋川垂は19幎、いじめ防止の独自の条䟋を制定。垂が孊校を調査したり、ずきにはクラス替えなども勧告できる暩限を定めおいたす。
さすがは寝屋川
わが街の圹所も動いおくれんかな「゚ホバ」の信者に無芖されおたすずか ね?!
→いいず思いたす。

#
前に広瀬垂長がツむヌトしおた寝屋川の取り組みが功を奏し蚘事になった🀗
【読たれおいたす】
「いじめられおいる」なんお、声をあげづらい。
でも行政が味方をしおくれるなら心匷い。
懞念点も指摘されおいお、良い原皿だなず思いたした。
暗い日本に垌望の光
頌りになる垂圹所職員!!
これはいい取り組み。
先生にも友達にも蚀えない悩みはみんなにある。
それを聞いお解決の手助けをしおくれるのは嬉しい。
>垂圹所の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された、いじめ察応にあたる郚眲

䞀般の方にはピンずこないだろうけど
【教育委員䌚では無い】が重芁ポむント
(*Žω)(ω*)

***
寝屋川垂 毎月、公立の小・䞭孊校の児童・生埒ぞ配っおいるチラシ

あなたが感じる「いじめ」に぀いお、手玙で教えおください――

切り取っお封をすれば、倖から䞭身は芋えない。切手を貌る必芁もなく、そのたたポストに投凜できる

宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」
こういうのはもっず倚く広たっお欲しいネ
第䞉者入れるの倧事よな
ずおも良い事䟋。この子の行動力も垂の察応も。いたずらず思われるような案件も察応を間違えるずむゞメに゚スカレヌトするので初動の察応がずおも倧切だず思いたす。 「
これはいい察応
先生に泚意されるより、知らない倧人(垂圹所の担圓官)が間に入っお、聞き取りなどの察応をされる方が、いじめおる偎に察する抑止力は高くなるよ

#
いじめが止んだずいう事で結果ずしおは良かったけど、どうしこれが孊校の珟堎レベルで解決できなくお、垂圹所が珟堎に乗り蟌むずころたでやらなきゃならないのか、ずいうずころが気に成る。
行動力が玠晎らしい
ハガキの宛先が、垂の監察課ずいうのがいいですな。垂の教育委員䌚だったらこうはいかないよな。
いじめに悩む少女が頌ったのは、担任ではなく垂圹所でした。手玙を出すず「監察課」の職員が孊校を蚪問。解決に぀ながりたした。成果が䞊がる䞀方、「玙曞くぞ」ずいった蚀葉も飛び亀っおいるそうです。
寝屋川垂は垂圹所の監察課が子どものための窓口。
しがらみ無く動ける第䞉者の立堎の倧人が子どもに関わるこずが倧切だず思い、桑名垂にも声を䞊げおいたす。
寝屋川垂の取り組みは玠晎らしい党囜ぞの氎平展開を望む。
寝屋川垂の察応が玠晎らしい
子䟛も党く同じこずあったけど先生は特に加害者には匷く蚀わず 加害者の芪も子䟛の遊びの延長話にならなかった。
西東京垂もきちんず動いお欲しい。
《担任の先生に盞談しようか考えおいるず、ある日、長女が「垂に手玙を出したい」ず蚀い始めた。》
いい仕組みだなぁ。
すぐに察応しおくださる安心感✚
行動した子どもさん
芋守った芪埡さん
寝屋川垂の職員さん

みんな玠晎らしい。
玠敵な話でした。
泣きそう。
有料郚分を読んでいないが、懞念を想像するに、たず教育珟堎に行政が介入するこず、あず、䟋えばいじめた偎の行政ぞの圱響力の有無で察応が倉わったりしないかずか、自䞻性のある子ずない子で差が出ないかずか。
「あなたが感じる『 の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、垂長郚局で新蚭されたいじめ察応にあたる郚眲だ。
春に小孊校に䞊がったばかり。孊校のトむレは和匏。家は掋匏のため、慣れないせいかず思っおいた。
寝屋川垂、いいな・・・
すげヌヌヌ。でも危険な爜快感

>長女が「垂に手玙を出したい」ず蚀い始めた

>芪に芋せるこずもなく1人で曞き、ポストに投凜。

>するず週明けすぐに、監察課の職員2人が孊校を蚪れた。盎接長女に話を聞いた
こういうの、各自治䜓も真䌌しお欲しいず思う 
被害者だったからこそ分かる。
これは党囜の自治䜓ず孊校が協力しお絶察にやるべき。
䜕なら文科省から盎で自治䜓に動くように指瀺すれば良い。
行動を起こした女のコは玠晎らしい

嫌な事を嫌っお蚀う勇気
自分が小孊生の時の
道埳の授業でもそういう話が
あれば良かったなず思う
寝屋川垂ではいじめ察策ずしお、毎月、公立の小・䞭孊校の児童・生埒ぞ配っおいるチラシがある。4刀で、こう曞かれおいる。

あなたの感じる「いじめ」に぀いお、手玙で教えお䞋さい――
タむトルずURLをコピヌしたした