メディア蚘事

これ、いじめじゃないの 7歳の手玙に動く垂圹所に評䟡ず懞念

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 380件䞭 201300件
寝屋川垂は玠晎らしい
こういうずころにふるさず玍皎が増えればいいな。
やっぱり 流石の寝屋川だわ
なくならないむゞメに動き出しおくれるのは本圓有難いですね
小孊校から高校迄の倚感な幎霢で未来の瀟䌚人になる子䟛達に党囜で実斜しお頂ければ救われる方々がおられるので是非
韓囜ではずいぶん前に、内郚通報は倧統領盎蜄組織が関わるようになったらしいが。
いずれにしおも、教垫の䞖界は道埳芳念れロの犯眪組織状態だから垂の取り組みは䞀歩前進。
子䟛版スピヌクアップ
この問題、䜕も今始たったこずでもなく、昭和の末期からすでにあったこずなんだよね
もっず前からあったかもしれないし

俺もやられたわ
぀たり孊校には「いじめを解決出来ない」ず蚀うこずですか
いじめ察策の遞択肢が増えるのはいいこずだず思うんだけど、あたりに芪が䜕も動いおないように芋える曞き方しおるな
実際のずころどうだったのか気になる
人間の性根っお子䟛の頃に顕珟しおるよね

トむレ🚟で嫌がらせなんおしたこず無い  圓たり前すぎるけどさ

ただ、こんなこず続いおるんだね
こういう児童は床隔離しないず
解決に繋がるのであれば。
以前䜏んでた垂なのでこういう取り組みには感心したした。党囜に広がっお欲しいものです。
切手なしで垂圹所に手玙を出せば、垂の職員が察応しおくれるずいう、倧阪府寝屋川垂のずおも玠晎らしい取り組み。いじめ察策ずしお党囜的に広がっお欲しい🙏✚
玠晎らしい取り組み切手を貌らずに出せるのが良い📮
最初、芪は子から話を聞いおるのに䜕も動いおないのが気になるな。
すぐに垂が動いたの玠晎らしいな。
察応倧事。
今はこういうのもあるみたい
これっお本圓にすごいこずだよね
子どもが曞いた嘘が本圓かもわからない事に察しお孊校倖の倧人二人が動く
わいはコストばかり考えちゃうからこういうの出来ない 
雪隠詰め····
出した子䟛の勇気にすぐ応えた行政。囜にもこの姿勢を芋習っお欲しい。➡
先生に蚀っおも動いおくれない みたいなこずが悲しいが結構あるように感じるので、他に盞談先があるのいいな。
これ玠晎らしいんですけど
孊校や教育委員䌚じゃない人が関わっお話聞いおくれるの、すごくいいず思う。
これはいいね。
行政が珍しく仕事しおる  >
さすがの寝屋川垂、垂教委が盞圓の察応ができおいたらわざわざ必芁のなかった制床だろう。教委が独立性を保持したいなら先に考えお動けばいいず思いたす。。。。
#
孊校や教育委員䌚ずは別に盞談するずころがあり、
たたすぐに察応するのはずおも良い。
蟛い思いをする子䟛を無くすのは倧人の務め。
やるな寝屋川
嫌がらせ=いじめですね。
寝屋川垂圹所、玠晎らしいね👏
これはいい斜策
有胜。
たったく機胜しないどっかの孊校や教育委員䌚よりはるかに優秀。
これめっちゃいいず思うわ。孊校や教育委員䌚なんおあおにならん。いじめず認めぞん組織でしかない。倖郚が入るほうが賢いわ。寝屋川賢い。
これができるずできないでは垂民向け圹所の姿勢倧違い
寝屋川垂に👏👏👏👏👏
教垫おっ気づいおおも察策取らないよね
銖長の䞋にいじめ察応の専門組織を蚭ける自治䜓が、党囜で盞次いでいる。倧阪府寝屋川垂の取り組みを新谷千垃矎蚘者が取材。

《井川晃䞀・垂議は、制床の意矩は認めるものの、「子ども同士のけんかの䞭で『監察課ぞの玙曞くぞ』ずいう蚀葉も飛び亀い始めおいるず聞く》
この蚘事に察しお䞀瞬「先生に盞談しおも 」ず思ったが、第䞉者が絡む事で誰も傷付かなくお終わるシステムなら玠晎らしいず思う。
孊校が隠蔜するこずはなくなるだろうけど、『チクッたな💢』っお゚スカレヌトする事案が増えそう💧
けど、垂長盎蜄で蚭眮しおあるのは、旭川の事案のようなこずも避けられおいいよね。
倧阪府寝屋川垂圹所「危機管理郚監察課」早期発芋早期察凊治療
コレすごく良い詊み。家族にも蚀えない悩みを第䞉者が受け止める。
䜏所曞く欄が無く、孊校で䌚うか電話ずいうのも良い。家庭内の問題にも察凊できるし。
䞭立で専門の機関があるのはいいこずだよね。
この蚘事いいよ。
涙出おきた。
この子、頑匵った😢
これ寝屋川垂での話やけど掚進したのが広瀬垂長ならすごいわあ❗
こういう小さな事が぀の呜を守れる
党囜に広たれば良いのに
ゞミン掚薊のハゲ垂長の行政のくせに、垂圹所やるじゃん

「7歳の手玙に動いた垂圹所 」
いじめず感じそれを勇気を出しお口に出した時、聞いた倧人はすぐ動く。
この初動を間違わなければ、救われる子䟛は必ず増える。

真剣に受け止めお動いおあげお
こんなのが有るんだぁ 
レッツ手玙
でも 今時
党郚読んでないけど。密告に懞念は぀きもの。事実ず違うこずを曞いたら名誉毀損だ、など法埋を子䟛にも教えないずいけない。
これ、代理人による退職届け代行ににおる。
党囜で展開できないのかな
家に電話が無い䞖垯が倚い䞭やるべきだず思う導入も簡単じゃ無い
寝屋川垂っおいろいろず画期的なかんじじゃない

#
いじめ察策のハガキが玠晎らしい
これっお倧人の優しさだね✚
>倧阪府寝屋川垂
>宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された、いじめ察応にあたる郚眲

教育委員䌚、信甚されおなくお草
良いぞもっずやれ
▶倧人の䞖界にもあればいいのに
むゞメに関する寝屋川垂の取り組み。
「蚀いにくい」の障壁を取り払うための方法ですね。
寝屋川垂圹所、良い仕事しおんじゃないの。
孊校は閉じた瀟䌚だし、子䟛には良識が通じず倧人もそうではあるが行き過ぎる堎合も倚いから、倖郚の窓口は重芁だよ。
これはいい
やるな❗❗
良かったなぁず本圓に思いたす。
これ、すごい話じゃない
自治䜓の動きが速やかですごいよ。
担任の先生に蚎えるより、この方が良い結果になるだろう。
寝屋川垂にこのような郚眲があっお良かった。
私もいじめは絶察蚱さない
「ただ続けるならば、あなた(加害者)を隔離しなければなりたせん」
ずか䌝えないずいけないよね。
これはすごい‌こういう目に芋える皎金の䜿い方は良いな。いじめに限らず、ネグレクトや家庭内暎力の早期発芋や抑止にも効果が有るかも。
党囜に広たるず良いなぁ。

これいじめじゃないの7歳の手玙に動いた垂圹所
#

良いこずな気がする。。
これ、党囜で配垃しお

皆がみんなこの子のように動けないかもしれない。でも、動く子もいる。

䞭には芪に心配掛けたくなくお、話せず抱え蟌む子もいる。遞択肢増やそ。
切手を貌らなくおも届くのが、どういう環境の子䟛でも助けを求められおいいな。
こういう本気の姿勢を囜が䞻導で提唱出来おたら良いのになぁ、、、
この手玙の方法、ずおもいいず思う
この取組み、いいですね
毎月配垃しおたけど、これめっちゃいいシステム。
いい取り組み😊
芪よりも垂が孊校に蚀う方が察応が早いずいうこずもわかった。

子どもが䞀番頑匵ったけど、その勇気に早々に察応した垂も最高。
䜕も知らない第䞉者が䞡者の話を聞いた方が客芳的刀断ができおいいのかな。
寝屋川垂すごい。うちの垂もあるのかなず思っお調べたけど電話しかなかった。子䟛は電話持っおないもん 
寝屋川垂、教育委員䌚ぞの䞍信感がすごい。

週明けすぐに、監察課の職員2人が孊校を蚪れた
垂長郚局が独自に孊校を調査したり、堎合によっおはクラス替えなどを勧告したりできる暩限
-
いい取り組みだず思う。党囜に広たれば尚。
寝屋川垂良し
寝屋川垂の取り組み、玠晎らしいず思う。
こういう取り組みが広がればいいですね
盞手や先生には蚀えないけど垂圹所宛のハガキなら曞ける、ずいう気持ち、私にはずおもよく分かりたす。いぢめられるような子はそういう気質の人が倚いかず。チラシがあっおよかったね。
涙でそうになった。自分が子どもの頃にあったら、救われおたかもしれない。
"担任の先生に盞談しようか考えおいるず、ある日、長女が「垂に手玙を出したい」ず蚀い始めた。"
これは玠晎らしい。
盎接蚀えない子もいるから、これは良いず思う🀔
職堎では👻も人も私の事を
🇚🇳だの🇰🇵だのず
バカ呌ばわりしおきたす。
玠晎らしい💯💮
どの自治䜓も取り組むべき‌
幌少期いじめに悩み今でもトラりマになっおる私ずしおはこういう察応は䞀生忘れないだろうな。
孊校の先生に盎接䌝えるより解決しやすいず思いたす。だっお、勇気がいるから🥺
”内田良教授教育瀟䌚孊は、寝屋川垂のいじめ察策に぀いお「やむをえず、耇雑な思い。譊察のような捜査や事実認定のノりハりもない教員だけでいじめ察応ができないのが珟状」”
この垂の取り組みず、いじめを受けた子の行動に感動した。
このような取り組みが圓たり前の䞖の䞭になれば良いな。
衚面䞊だけでなく、ちゃんず動いおくれるなら 良い動き
寝屋川垂の取り組みは玠晎らしいず思いたす。もみ消すこずなくきちんず察応しおほしいですね。
シンプルだけど、このシステム良いず思う。ただ、孊校だけではなく、駅や店や塟や習い事、児童通など公共堎所にも眮いた方が良いず思う。孊校は閉鎖的空間だから。
察応の早さに驚いた。いじめた偎の名前は知られおいるし、䞋手なこずは出来なくなるからこれから先の防止にもなる。他の自治䜓も芋習えばいい。
行政が真摯に受け止め、盎ぐに動けるか。そこが本圓に倧きい。
子䟛の芖点では䞖界は孊校ず家が䞭心だから。
勇気ず行動。》
芋出しを芋お盎ぐに「寝屋川垂❣」ずわかったわ。蚘事を読んで玍埗。
良いなぁ。
蚎えをしっかり聞き入れた倧人が動き、解決。これ、広たるずいいなぁ。この䜓隓談がきっかけになるずいいな。
有料蚘事ですが。党䜓的に過枡期ずいう感じはする。
これは囜をあげお取り組むべき‌
私に限っおかもですが今になっおも出先の公衆トむレでやられたす。







この女の子が、垂圹所に手玙を曞いたのは、先生に䌝えおいたが䜕も倉わらなかったからではないか
この制床、党囜に広たるずいいず思う。察応の仕方も玠晎らしい。もう、知らなかったは通甚しない。
これすごく良いアむディア!
党囜的に広がればいいのに!
孊校倖に䌝えお動いおくれる。ずおも良いシステムだず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした