メディア記事

これ、いじめじゃないの? 7歳の手紙に動く市役所に評価と懸念

バズる指数ピーク 174

 twitterコメント 380件中 1~100件
めっちゃいい取り組み。これ、全国でやってほしい。全てに対応できるかはわからないけど、確実に救われる子がいると思う。
2021年夏ごろ、大阪府寝屋川市の女性(38)は、もうすぐ7歳になる長女がこぼすのを聞いた。
切手を貼らずにポスト投函できる仕組みいい!
学校では、相談ダイヤルという電話番号が書いてあるカードが配布されるけど、電話するにしたって親のスマホ借りなきゃいけないから意味ないなと思ってた。
こういうのいいな
利害関係無いからこそ、動いてくれる第3者の存在は大事
困った時、周囲の人を頼れない。そんな時、他の選択肢を取れる。良いこと。
朝日新聞の有料記事ですが。。
大阪からいじめを無くしたい。 の取り組みを参考に府議会でも は条例対案。残念ながら否決となったが、一方、国は教育委員会以外での相談受付や市町村が教委に意見を伝える仕組みの構築へ。我々の方向性は間違っていない。
教育委員会ではなく首長部局なのがすごい。危機管理部署は災害等の対応が主だと思うが、子どものイジメ投書に速攻学校に乗り込むなんてカッコよすぎ。
しっかり対応してくれるのは
素晴らしい
昨日も引用した記事ですが。小学一年生が書いた文章を読ん職員さんの気持を思うと、胸にこみ上げる物がある。力になってあげてくれて有り難うございました。
お役所グッジョブ。
いいな。
市職員の対応がしっかりしているんだろうと思う。
きちんと話をして、誰かを一方的に悪人にしてしまわない。
そういうやり方だったんだろう。
子どもが助けてもらうための選択肢が増えるのは良いことよね。記事にある、子ども自身に判断をゆだねたお母さんもすごいな……わたしなら乗り込みかねないからな……(モンスター予備軍
こういう話って自殺か弁護士介入かって極端な展開になりがちだけど、この程度で収まるのならいいですね。役所の人の役は本来は先生がって思うけど、仕事量的に合理的だってことでしょうか。
小さい声を集めようとする行動は、素晴らしい取り組みだと思う。他の自治体も参考にして欲しい📣

自治体独自に実施できる支援手段なので、費用対効果よりも、まず1人の子どもを救えた事実を認識すべき
良い取り組みだなぁ
言いたくない人(家族など)を介さずにSOSが出せる
素晴らしい!!😭
(元いじめられっ子より)
▶大阪府寝屋川市の取り組み。
①<ああ、主よ、あなたは、その偉大なみ力と、のべた御腕で天と地をつくられました。あなたには、おできにならないことはなく、多くの人にあわれみを示し、父の罪を、そののちの子らの心に報いられます。偉大な、力ある神、その名は万軍の主であります。→②
嬉しい、こういうニュース
この⬇️手紙自体が更にいじめを深くするんじゃないの?
小さい頃から、友達を手紙で訴えるような教育なんて…(T_T)
こういうのがあると安心できそうです

いつも思うのは、1クラス1担任だと、一人の先生のみで、その先生が問題視しないと放置される問題が出てしまう可能性がある事。
2、3人が見てくれると良いと思うんだけどなぁ
あと休み時間の大人が居ない時は防犯カメラが必要だと思う
ウチも隣の老人に窓を殴打されてブチ切れたから、壁と物置き置きましたね
勇気ある
こちらもいただいた
ありがとう
すぐ動いてくれる自治体もあるのね。良いニュース。
でも学校側で子供が自分で声を上げられる環境を作るのも大切だとも思う。
いい取り組み。第三者が動ける体制がええよね。
ボンクラな親にしてよくこんな聡明なお子さんが育ったもんだ。 Browsing...
市長さん直轄でいじめ対策を行っている寝屋川市での出来事。

>親に見せることもなく1人で書き、ポストに投函

偉い!
お母さんの姿勢も正解
首長の下にいじめ対応の専門組織を設ける自治体が、全国で相次いでいます。中でも注目を集めているのが、大阪府寝屋川市の取り組み。
ただ、識者からは教育行政の独立性が損なわれないかを懸念する声も。
この役所や組織は優秀🐮‼️
これは良い!
自治体により対応が違うが
良き事は全国共有して実施してほしいな
この取り組みは全国的に広がって欲しいニャ
こうゆうシステムを作るなら税金高くなってもいい。
【読まれた記事】

いじめに悩む少女が頼ったのは、担任ではなく市役所

「監察課」の職員が学校を訪問し、解決につながりました

成果が上がる一方、子どもの間で「紙書くぞ」という言葉が飛び交うことも……
とてもよいおこない
少しでも必要なお子さんに届いて欲しい。
そら、これ、小学、中学生の時にほしかったわ。

『だね、ただ、あれはいじめじゃなくて、傷害事件、殺人未遂事件だけど。キミが運良く助かったから、「殺人"未遂"事件」になっただけ』
こういうのどんどん増えたらいいなー😊😊
封をすれば中身が見え無い、切手なしで投函できるていうのが素晴らしいと思う。
こういう取組みが広がればイイのに
イジメが大きく発展する前に防いだと思われる素晴らしい仕事だ🙌
学校外でのいじめ防止手段として、是非とも他の都道府県は見習ってほしい😃
…マジでお願い😂
非常に良い取り組みだと思うが、その背景には学校、教師への不信感があることは確か。でも更に奥にはモンペの学校に対する理不尽なクレームへの拒否反応の現れもある。元を叩くべし!
コレは良い対応。全国の自治体に広がって欲しいね。👏👍🙆
ちゃんと動いてくれる市町村があるんや。
金曜日に投函したら週明けすぐに職員が動いたという、寝屋川市の素晴らしい取組。
良い取り組み
本人からしたら、親とか先生に言いにくいものね。
学校に訴えてももみ消される可能性もあるから第三者機関が介入するのは良いね。
全国で導入してほしい。
声を届けることができるように素晴らしい措置だ。
ただ学校でのことだからできただろう。親が子に虐待も立派ないじめだ。日本人は家庭虐待は改善できない。子供が大事じゃないから。
人格精神が傷つくことをいじめという

もっと動くべきケースたくさんあるだろ

というか学校のトイレ入ったら即馬鹿にされてたな 今のガキは緊張感が足りないな
市に手紙を出し、動いてもらったことが、メチャクチャ賢いやり方
学校が、動いてくれなかったならコレは選択肢として候補に入るね
:こういう試みもあるんだなぁ。ちょうど今、教師が生徒をガイジ扱いしていじめていたみたいな記事を見ていたのでほっとする。
これはとても良い制度。我が市にもあるか調べてみる。
これはいい取り組みだと思う。
相談できる相手がいるだけでも安心感って全然違うからね。
自分が小学生の頃にこの取り組みがあったらめっちゃ使ってたと思う。
いいですね、このシステム。
積極的な動きで評価出来る👍
素晴らしい取り組みだ!
寝屋川モデル?
とてもいい取り組みだと思う。助けてほしい声が伝わる。全国津々浦々に広がるといいな
>「危機管理部監察課」。教育委員会とは別に、19年10月に市長部局で新設された
↑教育委員会が信用されてない証。また長女が教師に相談しないのは教師が信用されてない事の証だろう。つまり日本の教育が腐ってることの証
wこの方法学校側は嫌う感じするけど

先生側が(ダメだコリャ)って状態の時にはやった方がいい
児童相談所が機能してないよ!っていう悪いニュースが目立つけど、ほとんどの自治体ではこうやってちゃんと地味だけど大事なこと、やってくれてます。

いい話じゃなくて当たり前に。
いつもありがとう。
寝屋川市の取り組み、めちゃくちゃ良い。監察課。
教育委員会にではなく危機管理部の市長部局に設置したことがめちゃくちゃ良い。

こういう取り組みどんどんと広がると良いなーーー!
こういうの、どこの行政でもやったらいいのに。小学生以外も出せたらもっといい。
うん!
良い取り組みかも
さすが、寝屋川市。
いいっすねぇ
迅速で素晴らしい対応。
寝屋川市の本気がわかるケースです。
良い取り組みですね
↑
大阪すごいやん
寝屋川市グッジョブ👍
良い話のような、さらなる不安を呼ぶ内容
加害者の反省が全くわからない
やりっぱなし
権力の行使でその場限りは、陰湿化 いじめは
概ねエスカレートする
たまには良いニュースを。
すごく良い試みだと思う。
わたしの頃もやっててほしかった…
こうした取り組み、各自治体で取り入れて欲しい。
結構なことだね。こういう取り組みが必要だよ。イジメ(という犯罪)に対処する市というのは素晴らしい。
これはアピールできることである。
本人の行動力 その行動力があるうちはたしかに、本人から直接話聞いても大丈夫かもしんない
監察課という中々いかついセクションの人が学校の外部からやってくるのがいいんだと思う。
教員なんかより頼りになる。
そもそも本気でこんな解決してくれる教員がいないからこの様な機関が必要となってしまうのだ。
こういう方法もあるんだなと感心しました、私は親である私が動きました、トイレのドア叩かれるとか、学校ではよくありすぎること、それすられっきとしたイジメであるという証明ですね🙁
小さい頃嫌だなーと思ったこと、こんなふうに大人に伝えたかった
こういうことこそ全国自治体で実施すべき!有効なことこそ素早く共有し実行するのがベスト
学校のイジメ対策に自治体が乗り出すのは教育の独立性を侵す危険行為だが、教育委員会によるイジメ隠蔽が当たり前と化している日本では仕方ない事なのかもしれない。
>
第三機関が動いて対処にあたるのは
良い取り組みだと思う。学校組織の一部である教育委員会は自分のたちの汚点になることを認めることはなく蓋をしてしまうだろうから。どんな問題でもまずは第三者が関わることが解決の第一歩だと思います。視点が変わるから決断できるんだ。
引用…9月になると、「学校に行きたくない」「トイレに入っていると扉をドンドンドンドン強くたたかれる」「いつも同じ子にされる」と話すようになった。
これはいい仕組みだと思う!!!
第三者が関わることで上手くいくケースだ
これは良い取り組みだと思いますよ。
😳コドモチャンエライ
こういう第三者に直接つながれる仕組み大事だよね。110番ってしにくいもんね
この取り組みは素晴らしい!
でも、この市役所も「私立校」には動けないはず。

公立は守られるけど、
私立の生徒は守られない。

そういう訳の分からない縦割り行政はもうなくそう
どうかこのような対策が少しでも多くの市役所で行われますように。
子どもが市に出したSOSに素早い対応をした大阪府寝屋川市 👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·
寝屋川市、素敵だと思います✨
初動の速さなんよなぁ
美化されてるけど、一番身近な親に相談しても動いてくれず、行政に投げて解決って、おかしくない?
良い取り組みだと思いました。
市もすぐ動いてくれて良かった。いじめられてたら一人で悩まないで😭😭
彼女の行動力に感激👏
イジメですよ。

イジメられる子って大抵めちゃくちゃ人に気を使うから、親に心配掛けまいと隠す通すし、先生に言っても2,3日すれば元通りか組織的なシカトが始まる。
良い部署だな
こういう方法で、学校のいじめ問題を相談出来るって・・いいな・・。
全国規模でできたら、抑止力にもなるだろうし、事案の握り潰し・隠ぺいもかなり無くなりそう

『
タイトルとURLをコピーしました