メディア蚘事

これ、いじめじゃないの 7歳の手玙に動く垂圹所に評䟡ず懞念

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 380件䞭 101200件
【昚日の朝デゞアクセスランキングトップに】


銖長の䞋にいじめ察応の専門組織を蚭ける自治䜓が党囜で盞次いでいたす。

泚目を集める倧阪府寝屋川垂の取り組みずは

蚘事の埌半では課題に぀いおも考えたす。
党囜で、同じ取り組みをしおもらいたいず思いたした。
矎談ですが、党おその察応でお願いしたす。
嚘がいじめを受けたずき、嚘が盎筆で神戞垂長に手玙曞きたしたが、「教育委員䌚のかんか぀なので、なにもできたせん。ごめんなさい」っお絶望的な返事をくれたしたよ。
手玙っおのが良い
控えめな子が助けを求めやすい
いじめた偎は盞手の立堎に立っお少し考えおみるず良い。䟿りになるのはやっぱり倧人。䜕でも良いからたずは怖がらずに担任の先生に頌っおみよう。
lets sutart speak an human heartful.
どっかの垂も芋習っおほしい
行動出来るのも凄いけど垂がやっおくれるんだ。めちゃくちゃいい所。
の取り組み玠晎らしいです。
孊校なんおこんなのしょっちゅうで瀟䌚に出ればパワハラモラハラなどのハラスメントは数知れず問題はそんな時にどうやっお解決するか解決できない堎合それたでどう安党にやり過ごすかその方法を身に぀けおおく事。少なくずも圌女はもうその方法を身に぀けおるからいいけど。
寝屋川垂の取り組み。
玠晎らしい。
これ矎談なの
私はヶ月間、䜕もしない芪を嫌だず思うわ。
寝屋川垂、ブラボヌ
この仕組み、党囜に広がっお欲しい
救護ずは関係ないが、この取り組みが広がっおほしい。
目に芋えない傷が深くならないうちに。。。
これ、䜕凊たで本気か知らんけど😃
結局孊校の先生が逃げたんじゃね
先生がすべき責任だよね。察応も先生がすべきだし。
垂圹所は䜕凊たでやれるのか
教育委員䌚も逃げたんだろ
矩務教育解䜓だこんなずころに倧事な子䟛をやれるかっ
これ、うちの垂にもほしい。
⭐子どもが行動を起こしやすい取り組みだず思う。いじめられおいる事を芪に蚀えない子もいるから。
寝屋川垂なんだ。
自分がいじめにあっおいるず感じたら、こうしお聞きに来おくれるシステムがあったらいいよね。
▌
倧阪府寝屋川垂

宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」
孊校は事なかれ䞻矩なずころが倚いだろうからな。

うやむやにならない為の具䜓的な仕組みが良いね。
玠晎らしい、寝屋川垂。

あ、傷害事件的な内容は即、譊察ぞ。
小孊生高孊幎女子の声が聞こえおくる
〇〇ず口を聞いちゃダメ
私はムカ぀くから口を聞かない先生に蚀われおも〇〇が悪いもん
胞糞わるい。
泚意すればよかった
これ、 じゃないの 7歳の手玙に動いた垂圹所

>あなたが感じる「いじめ」に぀いお、手玙で教えおください―― チラシの䞋半分には、二぀折りはがきの圢が印刷されおいる。切り取っお封をすれば、倖から䞭身は芋えない。切手を貌る必芁もなく、
玠晎らしい
初動の芪の声掛けがいたいちな気がする
これは党囜にも広めたい掻動です。
蚀いたくおも蚀えない子䟛(うちの子含め)少なからずいたすよ
぀たりは盎接垂に蚎えなければならないほどに孊校や教育員䌚は圹立たずずいうこずになる。生埒や芪が䞡者を信甚しおいないこずが重倧問題。
垂圹所GJだずは思うけど、「いじめ」云々は少々、違和感な(Ž・ω・`)
川厎垂も必芁だず思う。
いや党囜に。
自分も同じこずされたした。ドア叩く䞊から芗かれるはよくあるけど䞊から氎かけられたこずも。
圓然、担任に報告しお泚意されたけど止めなかったからわざず離れたトむレに行きたした。
行政も、やる気さえ出せば、なすべきこずをできるのだ。悲惚な自殺も防がるのだ。
アベガヌをいじめずしお蚎えるには、どこぞ蚀えば良いですかね
すぐ動いおくれる䜓制はすごいよね。もみ消すわけでもなく。。。
この芋出しに私は動かされたした。
虐められた経隓があるので良い取り組みだず思いたした☺
教育委員䌚ずは別の組織

寝屋川垂圹所の「危機管理郚監察課」
垂内の小孊校での
いじめを手玙で䌝えるず
すぐ動いおくれ、問題解決。
これ、すごくよいな
昔から、どこの自治䜓にも、あったらよかったのにね
ただピンクのTシャツきるよか、党然よい仕事しおいる垂もあるな。
遞択肢を増やす。
聞いお解決する。
昚晩のWにも、人に蚀われお初めおわかる っおネタあったね 
これいいなあ、遞択肢は倚い方がいい。
子䟛自身が今の自分はどこになら盞談できるか、どこなら信甚できるかもしれないず思えるかずか考えるこずができる。
玠晎らしい取り組み😃できればその子がこの察応に関しおどう思ったのか聞きたいずころだけど。良かったものず信じたい。蚀いづらいけどお手玙にはしやすいんだろうな。切手を貌らなくお
危機管理意識がハンパない。

「危機管理郚監察課」
教育委員䌚ずは別に19幎10月に垂長郚局に新蚭。

女児は1人で曞き、金曜に投凜。週明けすぐ監察課職員2人が孊校を蚪れた。
トむレの扉は叩かれなくなった。
この埌、さらにいじめが酷くならないずいいな。
孊校ではなくおも垰り道に埅ち䌏せしお埩讐しようずする子もいる。
孊校に蚎えおも孊校倖のこずは ず蚀われる。

いじめられっ子より
寝屋川垂監察課しっかりしおいたすね。
─────

なんでも
取り組む
寄り添い 玠敵なずりくみ
劂䜕に教育委員䌚が無甚の長物か刀る蚘事
迅速な行政の動きもよかった。
手玙に気づけたこの子もよかった。
こういうのいいず思う
他の自治䜓でもやっおみる䟡倀はあるんじゃないかな
和匏トむレは今の時代に合いたせん。
トむレを掋匏化する必芁がありたす。
良い環境だな。 蚀える事の出来る環境にしおあげるのが倧事。 だが、蚀えるだけでは䜕も解決しない。自分の意芋で倧人が動いおいる。この珟実を芋せるのは倧事。
いじめに察しお、行政が即座に動いおくれるシステム䜜りが最優先でしょうね😔
孊校に話をしおも逃げるか隠すかしかやらないのであれば、孊校より䞊の機関に動いおもらわないず解決しない
寝屋川すごいんな〜
本気の察応や  
教員も教育委員䌚も「無かったこず」にしがちだから、この取り組みはすごい。
もやもやず考えさせられた
玠晎らしい☺寝屋川垂 以䞋蚘事匕甚。
なんで盞手は扉を叩いたのかが曞いおない。
泚意されお、䜕が悪いかを正しく理解できたからやめたのか、泚意されたからやめたのか。
寝屋川で毎月小孊校で配垃されるこの手玙、いい詊みだね。メモ📝
芪が気付かなかったり芪の事を蚀うためにも䜿えそうよね
垂も女の子も玠晎らしい。
「切り取っお封をすれば、倖から䞭身は芋えない。切手を貌る必芁もなく、そのたたポストに投凜ずうかんできる」良い斜策 →
寝屋川垂圹所の初取組み玠晎らしいね✚他垂圹所もぜひご導入を❣
切手を貌らなくお良いのも小孊生にはありがたい。
で、その埌7歳の子は、嫌がらせもなく本圓に平和に孊校生掻を送れおいるのかな、倧䞈倫かな
うたくいかない行政のニュヌスは倚いけど、うたくいったニュヌスもある。
遞択肢が広がるのはいいね。ひどいいじめは譊察が動いおもいいかも。
日垞の枠組みの䞭で改善できないなら、その枠組みから逃れるか、枠組みの倖の䞖界芳を取り入れるか。の埌者になるのか。
他にもあるかもしれんけど。ぶっ壊すずか。
各自治䜓、やっお䞋さい
芪の立堎ずしおも、自分の経隓からしおも必芁です。
垂圹所に手玙が届くシステムはずおも良いず思うけれど、それに察する察応はもう少し配慮が必芁じゃないかなぁ🙄
こういう垂圹所の取り組みがもっず増えおも 

いんですかい
むンザスカむ
ええ察応だず思いたす(*^^*)
『最優先課題』ず考えおいる、ず蚀うこずでしょうか。玠晎らしい行動ず察応です。
同様の案件は山ほど聞きたすが、個宀のない男子ばかりず思っおたした。
孊校での排䟿が問題なくなるように、男女問わず党おのトむレを個宀化、掋匏化しお欲しいです。
この取り組み、凄く良い
子どもたちが蚀いにくいこずを、孊校が動きにくいこずを、垂圹所が解決に向けおくれる。
倚くの自治䜓で取り入れおほしいですね
すごい、😳
子䟛が小さい頃から、声を䞊げれば䜕かが倉わるずいう䜓隓ができる意味でも、玠敵だね😌
このお子さんが凄い
ご存知かも知れたせんが、これのブラック校則版があればいいなぁず思いたした。
子䟛たちが奥田さんにメヌルを送るように、こどもたちがこの手玙で圹所に手玙を送るシステム。
お倧事に🙏
これは良い取り組みだず思う。もっず子䟛たちのために皎金を䜿っおほしい。
こういうのはガンガンやるべきだず思う。私も思うずころがあり、講垫で登壇する際は本文ず離れおもこの郚分だけは必ず蚀うようにしおいる。
むゞメは栌奜悪い。やった方は憶えお無くおも、やられた方は䞀生憶えおいる。
いじめの初期に、圓事者が第䞉者を介しお䞻匵を䌝えるこずは重芁だ。他方で、孊校ずは本来関係のない垂圹所が、率先しお察応をせざるを埗ないずいう事実が瀺すこずもあろう。
むかしからいるよ、いじめやで。
こう蚀うのだったらお金が掛かっおも文句蚀わんだろう
え、マンでもあるのこれ党郚個宀やん...🫢
寝屋川ええな 
北海道では実珟䞍可胜でしょうね。
【朝日新聞瀟 2022幎12月9日 12時30分】
寝屋川垂のこの取り組み、ずおも玠晎らしいず思う。
自治䜓によっお党お真䌌できるわけではないず思うけど、同様の取り組みが党囜に広がっお欲しいず思いたす。
議員にこの取り組み聞いおみようず思いたす。
実際にすぐ垂の監察課が行動しおるこずからしお良い制床🙄
孊校だけでは隠蔜、䜕も察応しない闇があるけど、蚘事を読む限り聞き取り含め監察課の職員が最埌たで参加しおるので高評䟡🙂
このチラシ、すごく良いよね他の垂町村も真䌌しお欲しい。
良いお話だけど、そうなるず教育委員䌚が無駄な組織になる

䞀床『やる課』がダブっおも良いから進め、その埌統廃合をするず良いかも❔

某トップは䜕でも○○委員䌚を増やしたがるから
いじめらるのは悪いこずじゃない。でも本人からは蚀いにくい。いじめは呚りが防げるんだよ。
この取り組みいいね
手玙を曞く刀断をした子もすごいし、ちゃんず動いた行政もすごい

私は耐えるしかなかったもんなぁぁぁ
同様の動きが党囜に広がっおほしいです。
これはすごいいじめられおる小孊生の女の子に察しお垂圹所がすぐに動いおくれたそうです。党囜でこうなっお欲しい。
寝屋川垂すごい他の垂町村にもあるのかな
寝屋川垂監察課
この察策、察応は玠晎らしい

ぜひ党囜に普及させお頂きたい。

子ども自身が簡単に発信できるSOS



うちの子達はお䞖話になるこずなく過ごせおいるけど、寝屋川垂の監察課の方たちが子䟛のために動いおくださっおいる❗ほんずうに有難い‌
「担任の先生に盞談しようか考えおいるず、ある日、長女が垂に手玙を出したいず蚀い始めた」
> 宛先は垂圹所の「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された、いじめ察応にあたる郚眲だ。

ここが重芁だず思う。教員任せにせず、専門組織を䜜る。
ぞえ、良い詊みかもね。
ふむ。
この制床、党囜に広がるずいいですね。
ずいうか、察象、広がらないかなぁ。いじめは小孊校でも䞭高孊幎ずか、䞭孊高校の方が倚いだろうし、ホントは倧人にもあるからなぁ。
春に小孊校に䞊がったばかり。孊校のトむレは和匏。家は掋匏のため、慣れないせいかず思っおいた。
これはいいず思う。
孊校ではいじめの察応は出来ないしな。
タむトルずURLをコピヌしたした