メディア記事

絞首刑は「残虐」か 死刑囚3人が執行差し止めを求め、国を提訴

バズる指数ピーク 5,944

 twitterコメント 1,810件中 1,801~1,810件
最高裁が「人道上残虐な刑罰」と認めなかった『残虐』の基準は何だろうか?
人命を奪う事は残虐ではないのか?
絞首刑は残虐じゃないと思うけど、そろそろ死刑制度そのものをやめる時じゃね。
殺人で死刑を宣告されてるんだからそれぞれの被告が被害者を殺害したのと同じ方法で死刑にしてやればみんな納得だな!

★ #
⇒死刑判決自体が相当に残虐な犯罪者に下されるもの。相対的な問題ではないか。例えば残虐な殺人事件の被害者遺族の視点で、加害死刑囚が絞首刑となっても、不相応な報いと見るだろうか?
死刑執行を免れるためなんじゃないの?
出てこられないんだから、氏名を明らかにしてもいいよね。
だったら、銃殺刑にしたら?理不尽にも殺人鬼に殺された被害者の視点が全然ありませんね、この記事は。
自分たちが何をしたのか、忘れたのかな?
盗人猛々しいとは、この事やな

#
罪を償いたくないのか、絞首刑だと長い間苦しむからギロチンにして欲しいのか
ギロチンも確か「苦しませないように」だもんな
”死刑の執行方法は刑法で絞首刑と定められ、明治時代以来、変わっていない。原告側は「国民は実態を知らされていない。国が『残虐ではない』と主張するなら、司法の場で実態を明らかにすべきだ」と訴える”
原告側は、絞首刑では意識が長くて数分間保たれ、痛みや恐怖を感じ続けるほか、遺体の損傷も激しく、個人の尊厳を傷つけられると主張しています。
タイトルとURLをコピーしました