メディア記事

山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 405件中 201~300件
これは強烈やな。
インタビューの前編後編読んだけれど、統一教会って悪魔のような団体だよね。
吐きそう。
報道特集とかで取り上げて放送して欲しいです!
鬼やな、統一教会は。
本当に壮絶。言葉もなくす。弁護士のこの伯父がいたからすんなり献金返還にも応じたのかな。入信の「貧病争」理論は古いといわれることもあるが、まだまだ有効。
伯父さんは容疑者の父の兄だったか。弁護士らしい客観的な話し方。正確だ。
読んだけど、叔父さんいなかったらとんでもないことになってるな。
いてもなってるけど
これだけ自分の周りに不幸な出来事があると、なんでこんな目に遭わなくてはいけないのかと思うのはよくわかる。そこを統一教会に目をつけられたらひとたまりもない。徹也容疑者もその母も擁護はできないが、一番悪いのは統一教会。
「常識で考えたって無駄だよ。そういう人間じゃなくなっているんだから。」
涙出る。子どもにとってお母さんだけが救いの状況だったのに、こんな…こんな(悲)
今まで見たどんな映画よりも壮絶だった
これ全文、一読する価値あり。
安倍さんを殺した件で彼はしかるべき刑罰を受けないと駄目
それとは別に統一教会はどうにかすべきだ絶対に
これを読んで「社会を問う」「違法な団体を問う」キッカケにしてほしい。「生まれ落ちた自分の家族がもし…」と想像してみてほしい。
やりきれん…。
いやほんとすごかった。
「誰かに相談していたら・・」という意見もあるけど、弁護士の伯父がいてさえ救えなかったほど現実は凄まじかった
野党ヒアリングで、文化庁の答弁ひどい。こんな被害で、宗教法人法で統一協会に解散命令が出せないなんてありえない。これは被害の、ほんの一角。今も被害は止まらない。
身内の不幸が連続した母、心の支えを求めて統一教会へ。そして、山上家の悪夢が始まり、安倍元総理殺害へと至る。この事件の根源は誰なのか。夫を自殺へ追いやった業界にもその一端はある気がする。これだから誰も苦しまない世界を目指さねばならない。社会は繋がっている
不運マックスの人間=母親が美味しい金ヅルに見えるらしい統一教会。山上容疑者が戦ったのはその悪魔だ。この世の不条理に非ず。当て所ない暴挙ではない。責任の所在ははっきりしている。
自助しろという社会がどんどん進んできた
セーフティーネットがない
自殺者も絶えない
結婚か刑務所しか共助をうける術がないでは
生きづらいし不安も大きい
社会は何のためにあるのかな
統一教会の酷さが分かると同時に、山上容疑者が「マザコン」で犯罪に至ったことでは無いことがわかる。
彼の家族は、偶然降りかかった家族の不幸の連鎖に統一教会という反社組織に付け込まれたに他ならない。
の問題の根深さ。
人の弱みにつけ込んで家庭を破壊する。
これは信仰による救いでなく、精神的依存による搾取。

むしろ麻薬やアルコールの中毒患者に近いと感じます。
大体今までの断片的な報道と同じ感じだけど、伯父の証言として繋ぎ合わせて一気に読むと壮絶で言葉を失う。
ただ、この凶行を正当化して、あまつさえ美化して祭り上げようとする人達には反吐が出る。
公正な裁判を受けてしっかり罪を償って欲しいと思う。
なんだかなぁ…という気持ちになる
■今人気の記事■ 【
想像を超えている・・・。
先日「報道1930」で、山上容疑者家族を知る元教会長という人のインタビューで、自分が山上家の家計の内情を知って5千万円返還させたようなこと言っていたが、真相は、山上容疑者の叔父(弁護士)の強硬な返還要求申し立てで、しぶしぶ半分返しただけ。ニュアンスがだいぶ違う。
回り回っての議論だけど、これやっぱ統一教会は破防法適用して解体、財産は国庫が一旦接収して被害者へ時間かけてでも正確に返還で良いだろ。
自民党でそれは出来るの?
これは、ちょっと厳しい…。東洋経済の記者さんたち良い仕事をして、うまくまとめてくれた。それだけに、内容が壮絶すぎてきつい…。
ふおお。
この歴史を見ると、統一教会というのは不幸が重なった人間に数千万円規模でタカり続ける集団というわけだね。周りの家族も巻き添えになるように吸い尽くすが、金を返せと言っても献金額も明かさず、返金も中途半端で終える。→
本当に「壮絶」としか言いようがない。統一協会はこうやって家庭を壊してきたんだな。「統一協会の話をすれば山上容疑者の思うつぼ」と言い放ったコメンテーターや議員は端的に言ってクソですね。
統一教会、そしてその関係を明らかにしない政治家たちを擁護してる人たちは、この記事を読んでもただのテロだというのだろうか。安倍氏の件と統一教会を切り離して議論するべきだというのだろうか。
統一教会ってのは不幸臭を嗅ぎ付けて、そこにたかるサタンそのものだな。
複雑です。
宗教にすがるのはそれほど特異なことではないと思う。これだけの状況があれば、と理解できる。弱みに付け込む協会のやり口は唾棄すべきもので法人格は剥奪されるべきだが。
後編の最後の伯父の言葉「70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」が重い。
「原因は1つではない。さまざまな要因が複合的に絡み合って起きた事件だ。解明するのは簡単じゃない。だから事実関係を間違いのないようにしっかり解明してほしいのだ。」
「A子にとって、何かにすがらないと自分を保てないような現実があったのも事実だ」

※ 叔父さんとのインタビュー 必読…!(´・ω・`)
あまりにも壮絶。こういう状況の人達を健全に助ける仕組みが、今の社会にはない気がする。他にもっとまともな宗教もあるのに。
朝から読むには重すぎる内容だった、、。
絶句ってこのことね。
印象的だったのは、

ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。
それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。(伯父)

だった。
から、通して、無料で見ることができます。ありがとうございます。
強烈。前後編どっちもキツいけど、今読むべきカルトにすべてを奪われた家族の話。

私の母も別のカルトに居たから、「そんな常識の通じる人間ではなくなったんです」と伯父さまが言う意味わかる。
これはちょっと言葉を失う…。➡️
これは…壮絶。
(事実なら)あまりに悲惨で可哀想すぎる……
あとはきっかけだな。


統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打
きっつ
徹也氏、妹氏、叔父さんたちにエールを送りたくなる。
壮絶だし、こんなに金をむしりとれる教団がおぞましい
可哀想に。彼がこんな人生になってしまったのも、全てはカルト宗教と、それを知りながら広告塔となり票田集めに執心した安倍自民党
拡散希望
辛すぎる。

「[伯父の]私が献金額を明らかにするよう統一教会に求めるもう1つの理由は、徹也と[妹の]B子に何かしてやりたいという気持ちがあるからや。何十年後か、徹也が刑務所を出てきた時、一銭もないのはかわいそうや」
統一教会と癒着する政治家にとって,被害家族なんてどうでもいいんでしょうね。

「統一教会によって人生をめちゃくちゃにされた。兄・妹の生活が困窮しているので、私の死亡保険金を渡して助けてやりたい」
を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
山上家と教団の関係が時系列でよくわかる記事。しかし、こんなにしっかりとしたおじさんが身内にいても、事件は起こってしまった訳で…犯行前から色々と闇が深い。◆
父親が自殺する前まで母親がハマってた「朝起き会」のことは無かったことになったのかな?
辛すぎる。言葉が出ない。
読んでいて辛くなる。。
ここまで壮絶という言葉が見合う人生は他にそうない
大変な環境でも努力すればどうにかなると、この何重もの地獄、絶望のその先を経験したこともない人が容易く口にしてはいけない

その困難が先祖のせいなどと言われて献金に繋がったとしたら、こんなにむごいことはない
人の弱みにつけ込めるだけ、つけ込む。宗教の体裁をとった詐欺団体がいかに人を追い込むか。壮絶な山上家の歴史。
しかし統一教会問題において、これは特別な事例ではないのだろう。
たしかに凄絶だね。
だからナニ❓️❓️
犯行を正当化する理由にはならない。
不遇な人生を送っている人間は世の中にたくさんいる。
みんな真面目に生きている。

同情の余地は1ミクロンも無い。
何があったとしても殺人が免罪されることはないが、少なくとも、自民党が旧統一教会を後押ししてきたことが如何に許されないことか、よくわかる
すさまじいインタビュー。事件の見方に一つの筋が見えてきた。→
この記事を読んで何と言えばいいかは分からないが、人を殺める罪を犯したことは許されないのではないかと思います。
今まで断片的に伝えられてきた山上容疑者家族のことだけど、これが叔父が語る最も詳細なもの
やはり愕然とする内容
気の毒すぎる…不幸が連鎖しすぎてる。
A good story by Toyo Keizai on the man arrested in Abe's assassination
統一教会でギャーギャー騒いでる中でこっちを取り上げるのは偉い(?)
他人事じゃない。誰の心にだって生まれるであろう絶望につけこむ集金システムの怖さを改めて感じる。
すさまじい内容だった。ひどい母親だと思っていたが、これ読むと母親が何かにすがらないと正気を保てなかった気持ちも理解できる。すがった先が統一教会でさえなければ…。
山上容疑者の伯父さまは立派な人だと思う。元弁護士として証拠保全の重要性や捜査の仕組みも熟知しているし、人情も伝わってくる。人間でっかいんだろうな。「常識で考えてはダメ」という言葉が重い。
ドキドキしながら読むしかできなかった。残された選択肢は自民党を破滅させるしかない。
学者の道を志していたほどまじめな男だっただけに、裏金が飛び交う業界の常識に懊悩(おうのう)していた。現金を持ち運ぶ仕事までやったと本人から聞いたことがある。限界だったのだろう。
何度も再起を試みてはぶち壊されるたびに絶望が深まっていった。自分がその立場だったら、同じような事件を起こさないという自信はない。
社会は介入できないんだろうか。
禁治産者や生活保護の制度は適用できないのだろうか?
痛ましすぎる。
統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打
重いのを頑張って読んだけど重い
山上容疑者のやった事は許されないし、法律によって裁かれる。それと明らかになった統一協会の問題を追及するのは別の話。山上容疑者の思惑通りになるから追及するな!はあり得ない。
山上くんの境遇に賛同できない奴いるなら人間として問題ありか、統一教会のキチガイしかありえないだろ。。。
本当に壮絶過ぎて唖然とする…献金に夫の死亡保険金の全てや自宅売却や父親の資産を勝手にとか、自殺未遂時に海自に報告しても、どうにもならず、頼みの伯父の家族からも見放されて…
これはあなたが読むべきもの。
支援者も皆、何者の力を借りてきたのかよくよく考えてください。
「知らなかったから全く問題ない」なんてふざけた話は通りません。
不憫でしょうがないと同時にここまで人を洗脳する統一協会に気持ち悪さと胸糞の悪さをひたすら感じる。これが反社じゃないとか…取り締まる法律がないのが怖い。
»
だから常識で考えたらダメなんだ。そんなこと考える人間じゃなくなっているんだから。
»
家内の手帳には「パソコン 10万円」と記してある。おふくろがパソコンでも買うてやれと言うんで出してやったんでしょう。
「旧統一教会とは知らずに関わった」と白々しく答える壺議員らに読ませたい。国葬賛成の壺ウヨにも。関わった議員に心があれば議員辞職する筈だが、そんな清い心があればそもそも壺を掴んでいないよな…
本当に壮絶。
こういう生活に窮してるがん患者への支援ってないものなの?
「徹也の父親は、1984年に飛び降り自殺…トンネル工事の現場監督をやっていたのだが、過労とアルコール中毒でうつ状態…京都大学工学部卒業で、学者の道を志していたほどまじめな男だっただけに、裏金が飛び交う業界の常識に懊悩…現金を持ち運ぶ仕事までやった」
こんばんは。
親身になってくれる伯父さん家族も居られるのだし、なにかが違えば みんなもっと違う生活を送れたのだろうに。例えば公的福祉で子どもたちだけでもフォローできていれば。
辛すぎる。。。→
涙が止まらん。こんなの宗教ではない。一刻も早い解散命令と二世の保護を…
「信教の自由ガー」「旧統一教会だけ排除するな!」と主張する人は多いが、政党がこうした余りにヤバい教団と縁を切り広告塔にならないようにするのは当然の選択ではないか。
既出もあるけど、改めて読むと凄惨過ぎる。また泣けてきたわ畜生。山上氏始めご家族には同情を禁じ得ない。だが罪は罪で事実関係明らかにして妥当な判決を。減刑署名運動もあるようだがこれには同意しない。
「何日も食べてない」兄妹の窮状を知り自殺未遂
これ読んだよ
山上容疑者の叔父の証言
容疑者の母A子は社会に強く非難されているが、多額献金の前に何かにすがらざるを得ないが現実もあった。夫は過労とアル中で鬱、裏金飛び交う建設業界に懊悩として自殺。精神的な支柱の母親も白血病で急死。弟も交通事故で亡くした。
複雑な要因だ。
( の始点がぼんやりしたまま)

山上容疑者を に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
「母親が韓国に行ったきり、帰ってこない」と。しかも「食べ物が尽きて、何日も食べてない」という。
『原因は1つではない。さまざまな要因が複合的に絡み合って起きた事件だ』

裁判とは別に、「獄中記」や「往復書簡」の出版を待つ。
社会は外ではなく自分の中にある。他人事だけど、他人事じゃない。
池田晶子を読み直す。
統一協会より先に福祉に届く社会でなければ、第二の統一協会が出てくるだけだよね。
未成年後見とかうまく活用できなかったのかな。。。と思ってしまう。未成年後見やったことないけど。
タイトルとURLをコピーしました