メディア記事

山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 405件中 101~200件
伯父さんやみんないい人すぎて😭😭😭
叔父の視点で家庭が困窮に至るプロセスが生々しく整理されている。母親が精神的支柱を次々と失い、統一教会に傾倒し、家庭崩壊。人の精神的支柱というものは目に見えないが、文字通り支柱なのであり、失えば「生きよう」という根源的欲求を失う。支柱を人質にとられた。
理解とか想像とかの範疇を越える凄まじさ。
カルト法、絶対に作らなければならない。
岸田文雄は山上容疑者の「壮絶歴史」読んで、国葬の中止を決断しろ。
壮絶を遥かに超える。
凄まじいな…
たしかに壮絶ではあるがテロとのつながりがわからなかった。 そんな状況下で計画的にシコシコ手製の銃を作るだろうか...
これほど身内に次々不幸が起こると、何かに縋りたくなるんだろう。そこにつけ込む統一教会こそサタンだ😡
凄まじい。言葉にならない。
壮絶な環境を要素とした「振り返らない母親」への衝動なんじゃないかなとは思う
母が「何かにすがらないと自分を保てないような現実」があったらしい。
明日も気になるようなら読んでみる。
知れば知るほど・・・。
壮絶。
山上家のすさまじい不幸に言葉がない。彼の母の苦悩も十分に理解できる。

救いを求めた先が統一教会でなければ、ここまで家庭が破壊されることはなかったはずだ。

救いを求める人を洗脳して大金を巻き上げる統一教会を解散させない限り、今後も被害はなくならないだろう。
これまで繰り返し言ってきた通り、「凶行」への同意は有り得ないし、今後も無いであろう。
しかし、ソコに至る経緯等については率直なところ大きく心が揺さぶられるのも事実。
容疑者の伯父から事の仔細を聴取し纏めた「力作」記事であり、多くの人々に読んで欲しいと思う。
これを読む限り、やはり、「人殺しは良くない」で済ますべき問題では無いなと痛感する。
これを読む限りでは、
「結局既存の宗教が、悩める人達の心にとって、何の救済システムにもなっていない事」「既存宗教の怠慢」が様々な問題の大きな一因になってる様に思える。
王様ランキング見た後だからか、ミランジョを彷彿としてしまう。

山上容疑者のお母さん。
心の拠り所がないと生きていけなかったんだね。
洗脳された信者の怖さ!
壮絶すぎた。。。
想像を絶するなんてもんじゃなかった。
むごい。
――徹也さんが犯行に及んだ理由を今、どのように考えていますか。

原因は1つではない。さまざまな要因が複合的に絡み合って起きた事件だ。解明するのは簡単じゃない。
♯山上容疑者を「マザコンで幼稚」と言った八代弁護士は本人に謝罪しろ
衝撃的な内容でした。
ここまでの人生体験はなかなか無いでしょう。
何かに縋りたくなる気持ちも理解できなくない。
しかし、その先に統一教会だったのが…
一般人がパチンコや競馬で一気に2000万、3000万円なんて使いませんよ。三浦瑠麗さん。しかし統一教会とは本当に恐ろしい宗教団体だ

1991年に入信していたA子は、夫の生命保険6000万円のうち2000万円、3000万円を次々に一括で献金してしまっていた。
山上徹也の母親に起きた事。中2の時弟の交通事故死、長男が生まれてすぐリンパ腫、1981年、母親の白血病死、1984年、学者になれなかった夫が建設業界の裏金腐敗体質に苦しみ自殺。
これらは偶然不幸が重なっただけと言えるか?
知れば知るほど辛くなる。人間、狂うとこんなになってしまうのか…

――息子が自殺未遂をしたという報に接したら、急いで帰りませんか。

だから常識で考えたらダメなんだ。そんなこと考える人間じゃなくなっているんだから。
壮絶すぎて言葉が出ない。
政治家は責任を負え
自殺した父親の保険金が出たという経験が、自殺や殺人が有効な手段だという発想をつくっていったのかもしれない。実際にはこの家族にとって全く有効になっていないが。
〈親兄弟の不幸と、長男の重病、そして夫の自殺〉
この人から数千万円もの金をむしりとり、破産させ、家庭と心を壊し、子どもを犯罪に駆り立てた統一教会の反社会的活動と、癒着した自民党。絶対に絶対に許してはいけない。
この記事を読んで思うのは、犯罪ってのはその背景が単純な構造をしていないってことだよな。。。
一番「悪」なのは心が弱った人を餌にしてる統一教会じゃん
はずれ道 人死に誘う 神騙り
いやもう...なんか壮絶な人生すぎて手を差し伸べた人の優しさも苦しんでる人たちの心も体もお金も奪っていく統一教会という存在が免疫力が落ちたときに襲いかかるコロナウイルスのように怖い。
とにかく壮絶で、胸が締め付けられる
あまりに壮絶すぎる…
言葉もない……
人の不幸に付け込み、洗脳して所持する金や財産をむしり取る。反社会的勢力ではないか。
<特集「宗教を問う」の第6回は、山上容疑者の伯父が事件が起きた背景について詳細に語ったインタビュー。>
なんこれ辛すぎる
この方本当によくがんばって生きてたとしか思えない私は
すんごい強いよ
本当に偉いよ
殺しちゃダメだよなんて私言えない
殺したくなるよね
来世は幸せな家庭に産まれられるといいね
想像以上の内容だった。
被疑者の叔父さん、いくら弁護士とはいえなかなか凄い人物だと思う。
こうは振る舞えない
悲惨でした壮絶でした。それだけで、安倍元総理へのお詫びもご遺族への言葉もない。なぜ安倍元総理を狙ったのかもわからない。読む価値のない記事。
やはり山上容疑者は、加害者であり被害者であった。
酷い母親だと思っていたが、親族が亡くなり、何かにすがりたい気持ちも分かる。
それを利用して、家族の資産と命を奪った統一教会は許せない。
統一教会がなぜ世界平和統一家庭連合に改名されたのか?
なぜ、ずっと法人格を持っているのか?
そこには自民党と政治家の関係は明白ではないのか💥どうなんだ💥

私はこの宗教、政治家を許せません。
ため息
一気に最後まで読み、ため息をつく。
不幸が不幸を生む負のスパイラル。
身につまされる。
どの方のやるせない思いも少しずつわかる。
誰もが「生きる」のに必死だったんだろうな。
“特集「宗教を問う」の第6回は、山上容疑者の伯父が事件が起きた背景について詳細に語ったインタビュー。”
事件の背景は断片的に伝えられていたけど、あらためて詳細を読んでみると安易に山上容疑者のことも母親のことも責める気持ちにはなれないわ。
やったことは擁護出来ることではないけど。
微力ながら拡散に協力します。ここだけでなく、お時間あれば前後も読んでほしい。本一冊を無料で読んでいる位の質です。

これを「信教の自由」と庇い立てする者は人間ではない。人非人だ。
底辺を知ってる俺らからするとこの伯父が怪しい。恵まれた環境で育った人にはわからないだろうけど
事件前から献金を巡り、統一教会と対峙してきたのが、元弁護士である山上容疑者の伯父だ。伯父はこの2カ月、メディアの取材に応じながらも、自らも過去の事実関係を整理してきた。なぜ母親は統一教会にのめり込んだのか。山上容疑者が自殺未遂を起こした原因は何だったのか――
「壮絶歴史」

第二、第三の山上さんを出さない為にも有識者による検証と追及を願いします。

まだ、読んでいない方々は一読して下さいませ。
「親を選びたかった」
壮絶すぎる…
統一教会、そしてその広告塔の安倍が憎かっただろう。
すさまじい内容だった。
リンクしたの後編だった。
前編はこちら
ここまで話を聞ききったのは、すごい!それにしても子ども世代の苦悩は半端ではない。
特に太田光君 よく読んでね。
これはあらゆる事件に言えることだろうけど、ここまで丁寧に検証する関係者がいることは稀なのだろうな…。
「原因は1つではない。さまざまな要因が複合的に絡み合って起きた事件だ。解明するのは簡単じゃない。だから事実関係を間違いのないようにしっかり解明してほしい」
一家の凄まじい物語。これは伯父さんの口から語られたことだけれど、家族それぞれにまた違うストーリーがあるのだろう。

まだA子さん(容疑者の母親)は自分の行いが正しいと信じているのだろうし、まあ彼女自身は犯罪者ではないし…。
なんという人生。
家族の二人が自殺。本人も家族のために自殺未遂。
生きるために頑張ってたのに。
そりゃ誰かにもんく言いたくなるし。
お母さんの人生もまた。
最後の、洗脳が解けたら逆にかわいそうって、宗教の闇の深さを感じた。
元弁護士である山上の伯父の証言
良記事。
しかし山上徹也氏のお母さんがどういう家庭環境でそだったのか、もうちょっと知りたかった。
力の入ったインタビュー。伯父さんの想いと苦労がひしと伝わってくる。そして、山上一家にはたくさんの喪失とグリーフがあったことがよくわかる内容。そこに漬け込んだ宗教の罪は重い。
これ途中までしか読めなかった
またいつか読む
Q.最初、この『青春を返せ訴訟』を起こしたときには、「こんなの認めるわけない」と周りから言われたのではないですか? (郷路弁護士) 「はい。特に弁護士の仲間のある人から、『日本の裁判所がこんなことを認めるわけがないよ』と言われました。
今、すべての国民に読んでほしい。善悪を正論で語るほど単純な問題ではない。これを読んで強く思うのは、統一教会というカルト教団に肩入れした政治家の罪の重さ。これは絶対に断罪されなければならないという事。

壮絶すぎて言葉が出ない|
これ親父がジャパニーズ建設業界の闇に喰われて自決したのがあらゆるケチのつけ初めに見えるんだが。だと小沢が安倍殺させたことになんの?
これ読んだけど、壮絶ですね、、、。
まだそんなに長く生きてはいないが、昔の先輩が私に言ったアドバイスを思い出す。

「世の中に存在している人間は大体が善人なの。でも稀に100%悪意で構成される人がいる、だから気をつけてね。」
「常識で考えたって無駄だよ。そういう人間じゃなくなっているんだから」という言葉が真を突いている。
経緯を知るほど、いかに不安や恐怖が強く、カルトや過激思想、詐欺などに付け込まれやすい状態だったかがわかる。「何かのせいにしないとやっていられない」だ。
洗脳に洗脳を重ねて信者の家庭を崩壊させて…
これを知らずに山上容疑者の犯行を「民主主義への挑戦」「異常者の凶行」などと結論づける政権与党政治家、メディア、専門家、国民の浅はかさと低知能
不運な人に取りつき、その人を通じて周辺の人たちもしゃぶりつくす統一教会の恐ろしさ。自民党政治がその影響下にあったのなら、ここ十年ほどで日本がみるみる衰退したのも無理はない。
TLでこの記事に「すがりつくのが統一教会でなければ」というコメントをつけてるのを見かけたが、本当にそうだなと。
こんな酷い状況だったのかと
関係者というだけでも恨まれるわ…
弁護士で随分としっかりしてされているが支えるにも限界がある。しかもその支えの限界が次段階に進むステップになった節もあって辛い。
酷すぎる。

山上母がすがった宗教が、もっとまともな宗教なら、家までは奪わなかったんじゃなかろうか…。
裁判はもちろんですが、このような記事も多少は見られても良いのでは?

政治家が自分の目先の利益のために統一教会を利用した現実は消えぬ事実ですから。

ご参考まで。
親戚が裕福で、何とか親族で建て直そうとしたことが、逆効果だったかな。。生活保護を使ったり、マインドコントロールの専門家が介入出来れば…。
縋ったところが…なのかなぁ…複雑だなぁ…
統一教会マジでやばい。可哀想すぎる
これは日本に住む全員が読むべき内容。
このおぞましいさこそ、統一教会の本質。
宗教を隠れ蓑にした反社会的集団を、完全に日本から排除しなければならない。
身内の不幸が続いて…っていう誰にでも起こりえることがきっかけで破産までのめり込むって言うのが怖い…
誰でも同じ状態になりえるし何らかの対策が必要
前後編読んだ、むごすぎる

母親や統一教会にとって、息子や娘を含めた市井の人間は「人間では無い」ということなんだろうな
山上徹也容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
↓記事の前篇。
どんな小説よりも辛く怨めしい。
いまは辛くて何も言えない。是非読んで下さい。
だからといって、テロ行為や殺人をしていい理由にはならないんじゃね?
読んでて苦しくなった

自民党の罪は重い

人の人生をズタズタにするカルトを擁護し、自分達は甘い汁を吸う。。。自民党はバンパイヤか

このまま野放しにするつもりか
読むだけで胸が苦しくなるような壮絶な歴史。 "洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい"
統一教会は宗教だとかいう話がおかしくて、反社会的カルト集団。
擁護したり、関わって問題がないような話ではない。
なんで教会に行ってぶっ放さなかったんだろう?筋違いも良いとこだわ
後編も含め読んだ。凶悪犯罪の犯人に感情移入はしたくないけれど、壮絶、の2字ではとても表せない人生。母の人生も相当耐え難かっただろうけれど、子どもは母よりももっと人生を選べない。
こんなことしてる団体がなぜまだ解体されないのか。政治家に怒りしか湧かない。
読んだだけでも苦しくなる
記事を読むと「でも5000万円は返してもらったんでしょう」と思うかもしれない
それでお金が足りなくなるのはおかしいんじゃないの、と

大半を、母親がまた献金してしまうんだろうな…
あまりにも壮絶。

統一協会の洗脳による集金システムは「鬼」だし、統一協会を利用してきた政治家たちの罪は、あまりにも大きい。
読んで悲しい。
統一教会が何も救済しなかったことがよくわかる。
親族が立派な金持ちばかりで羨ましいけど、一族にKCGが一人いると丸ごとJGKに落ちちゃうんだな。山上の犯行自体は疑問だけどね。
タイトルとURLをコピーしました