メディア記事

山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 405件中 1~100件
沢山の人に読んでほしい
特に統一教会の問題に対して信仰の自由とか言っちゃう人達
自民党執行部はみんな刑務所へ行け。
自民党は即解体すべきだ。
自民党は即解体せよ。
自民党支持者は事実をよく見ろ。
自民党執行部はみんな刑務所へぶち込め。
自民党も統一教会も解体させるべきだ。
安倍は死後裁判をすぐに行うべきだ。
統一教会を解散させなかった罪は重い。
自民党そのものも重罪だ

自民党支持者は解党して縁を切るべきだ。
警察もマスメディアも重罪だ。

こんな悪辣非道組織と一体だったなんて、ありえない
なぜ東洋新聞にできて、朝日新聞にできないのか。

それは朝日新聞が小銭稼ぎのために判断力を失っているからだ。

重大問題の時、なぜ多くの人に知ってもらおうとしないのか?

きっと自分達の恥がわからなくなっているんだろう。
朝日新聞はもう終わりだ。
「この国を守り抜く」とか言ってた自民党は、実は国民の生活を犠牲にして、自分の生活を守ってたと言うw。自民党はもう駄目w。嘘ばっかりw
【アンケートやってます】
山上容疑者の母親の来歴の記事です。
社会的大問題になったカルト詐欺団体を野放しにし被害者家庭を放置、社会不安要因を残したからこそ起きた事件ですよね。さらに放置して何十年後に「また統一教会か」という事件が起きるまで待ちますか?子供孫の代に丸投げしますか?
苛烈な家族、なにがそこまで駆り立てるのか。
相次ぐ身内の死、重症…運命の残酷さを呪ってしまう。
事件の背景の複雑さの片鱗がわかる文章です。
尊敬する人を聞かれたら「山上容疑者の伯父」と答えてしまいそうになるインタビューだったけど、その感想はあまりに軽率だし何も分かってなさすぎる
山上容疑者は有罪で、統一教会のボスや韓国人幹部は無罪になるのか。理不尽すぎる...
壮絶過ぎて言葉も出ない😔
何ていうか本当に気の毒だなぁと思う 統一教会、ちゃんと潰れればいいのにね……
事件当初から、この犯人は頭の良い人だと思っていた。全てが繋がった。自分を犠牲にして家族を守るためだったんだと。自衛隊の入隊理由も自殺も。だから、彼のような人を出す社会変えよう。
絶句。壮絶な人生。この様に苦しめられている人が他にもいるとしたら…この人達を政治をもって救済せず放置するなんて考えられない。
この韓国系のカルト教団と手を組んでいるのが自民党
だが自称保守層は、自民党は保守だと言う。
広告塔も安倍を筆頭に自民党議員ばかり。
「そんな常識もう通じなくなってる」
母親としての普通の感覚も奪われた山上容疑者の母親。
統一教会はマインドコントロールによって「信仰の自由」を奪い、常識を奪い、家族を奪う
解散命令なんかより死刑執行が先
山上容疑者の家庭環境が、めちゃくちゃ過酷な状態にあったことはよくわかった。

宗教にのめり込む理由も(まぁ)わかる。だがその対象が統一教会だったのがもう...駄目。

山本容疑者本人の供述を待つ。公開されるかどうかは、わからないけど。
この環境に置かれたのが自分だとしたら…

この事件以降考える事が多くなった
政治の事は考えてたつもりだった

しかし統一教会と自民党が昔から運命共同体だったとは…
腹立つのを通り越し絶対にぶっ壊したい💢
これを読んで泣ける人は詐欺に遭いやすい人だから要注意。
「山上容疑者が凶行に至った原因は不明瞭のままだ…」

原因は統一教会を安倍晋三が公安の重点監視対象から外し世に居座らした事に繋がった

言葉にならない…
この兄妹の過酷な環境
家族への想い
洗脳の怖さ…

癒着議員が被害者家族に寄り添うなど皆無だ
親の親が建設会社の社長で裕福な一族だったようだ。
この母親では統一教会がなくても破産した可能性があるとしか思えない。必要なのは教育だ。
でプロパガンダ?リツイート迄して
全然共感できない
其処迄憎むのなら教団だろう?
何故幹部に行かず?或いは母親に?
で試射はしに行き
で最初からよく喋るよな
で情報もいち早く
で最後の最後
なら空砲で良かった筈だろ?
なぜ殺す所迄?
然も日にちが
全然間尺が合わない..
暗殺を肯定する気はないけど、こういう事態はあれほどのことが起きなければ明らかにならなかったんだよね……。
殺人は良くない。そんな表面上の理由は子供でもわかる。
今回の件はそれに当てはまるかがおれの中で揺らいでる。
殺人は殺人で変わらないけど、行為に至った背景、可視化できない理由が根本。
哀しくて読んで涙が溢れました。
旧統一教会に傾倒した母親によって
崩壊した家族。山上容疑者を罰する前に
旧統一教会を解体して‼️
カルト宗教を擁護してきた自民党議員も
全員辞職してください‼️
一人でも多くの人が知るべき記事です。
こんなに苦しんていても行政の介入がないなんて‥
だから事実関係を間違いのないようにしっかり解明してほしいのだ。いずれ始まる徹也の裁判で、妥当な判決が下されるためにも。”

野中 大樹 井艸 恵美 (2022), 東洋経済新報社.
伯父はかなり裕福な感じがする。
伯父がいなければ、生活は成り立たないだろう。伯父さん、あなたは素晴らしい人格者です。殺人は行けないが、私はこの容疑者の背景を理解すればするほど情状酌量でも良いと思う
山上容疑者の人生の悲惨さを知るほどに同情を禁じ得ない
自民党と旧統一教会とのズブズブの関係が明らかになる程に安倍晋三元首相をターゲットにした理由が頷ける
自民党はそれを否定する為に統一教会を解散させるべきだ
これは旧統一教会と自民党の戦争だ
前後編を読んだ。人の不幸につけ込むカルトのせいで家族ぐるみこんな悲惨な人生…洗脳の恐ろしさと罪業に改めて驚愕しないではいられない。同様の苦しみが他にも多数あることも。
不幸中の超不幸!悲惨の極地です。涙で文字が滲んで読めなくなる。統一教会も安倍晋三も許せない。
良心的な組織と出会っていたならば…

・ ・統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打
[身内の不幸を背に、A子はさらに信仰にのめり込んでしまって、1999年には自分や子どもたち3人が暮らしていた家まで売却してしまった。これはひどかった……。家族は家を失い、その後は借家を転々とする生活を送ることになったんだよ。]
山上容疑者の叔父さんの話が中心で、涙無くしては読めない。またこの叔父さんの存在の大きさと、冷静に対応を続けるジャーナリストたちが居たことの大きさは特筆すべき。
あまりに残酷な内容
信教のリアル感が語られている
「何日も食べてない」兄妹の窮状を知り自殺未遂
(前編)


統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打
兄の自死が再起を図る徹也の希望を打ち砕いた
(後編)


東洋経済
涙が出た。不幸な人をさらに苦しめる統一教会、どこが信教の自由だよ。これ以上被害者を出さないためにもはやく解散命令を。

”自殺に踏み切る前、徹也はサラ金などから合計100万円ほど金を借りて飲み歩いていた。一人で「最後の晩餐」をやっていたんだろう。”
なぜ安倍氏は撃たれたのか。そもそもを問わずして有耶無耶の幕引きを図ろうというのか自民党。
……壮絶の二文字で済む事なのか……?
少なくとも私がこの家に生まれたら、即座に義絶するわ。
父が自殺、母親は1億以上献金したのちに破産。母親は実家さえも統一協会に献上した。家を失い妹は高校中退で働かざるを得ず、兄は持病の治療費を捻出できず自殺。

こんな邪教が存在するのかと戦慄
壮絶すぎて言葉がない。
山上容疑者の母に何があったのかが山上容疑者の伯父の証言により詳細に語られている。次々に家族の不幸に見舞われて、宗教に頼らざるを得ない精神状態になっていた。それを利用して、搾取の限りを尽くして家族を崩壊させ、母親の人格を破壊した罪は万死に値する。
これを知ると統一教会と広告塔を努めた元首相、自民党、政治家が心の底から許せなくなる。第二、第三の山上さんを出さない為にも有識者による徹底調査を求めます。
遅ればせながら読んだけど、この一家ほんとうに大変だったんだな。伯父さんが冷静で話に引き込まれる。
こういう事件を無くすためにもカルト団体を糾弾するべきなのに、統一教会を擁護し続けるネトウヨ。自民党擁護に必死で支離滅裂。
統一教会による家庭崩壊、自死、自己破綻!この宗教と自民党、政治家などが関係している日本社会を正しましょう!
私は許せない😡
今夜21時からツイデモをスタート📣
TLに流れてきたから前後編どっちも読んだ
確かに同情の余地はある…んだけど…
どうも釈然としないっていうか…
東洋経済一連の記事に注目、攻めてる。なぜ安倍元首相を成敗しようとしたのか。旧統一教会の悪辣さに気分が悪くなった。こんな教団とズブズブの関係のトップが国葬なんて冗談じゃない。
“私は、しばらくおふくろのところで暮らし、仕事を探すなり、勉強するなりして次のことを考えるのはどうかと提案した。それを聞いた徹也は喜んでなあ。

ところが、うちの家族が了承しなかった”
苦しんでいる人を騙して金を搾り取ってる反社会的カルト統一教会を宗教団体として自民党が守るって、狂気の沙汰にしか見えない。→
中には問題がクローズアップされたのだから安倍さん死んでくれてよかったと言う人もいるという話だ。
何もかもが壮絶過ぎる
これ読んでみたけど、山上家の不幸を統一教会だけのせいにするのはちょっと無理があるような気がする。

しかも、2013年まで5000万分、
毎月3〜40万返金されてた。
それが終了してから何してたの?

QT :
山上容疑者の母親が出会った宗教が普通のものであったら…。
こういう宗教まで法人格を認証し税とか優遇する必要があるのだろうか。信教の自由は任意団体でも守られる。
そして家父長的な権威主義と反共を理念的に共有しつつ、選挙と組織宣伝で協力し合う自民党とは。
「親兄弟の不幸と、長男の重病、そして夫の自殺。何かにすがりたくなる気持ちは、わからなくもない」

山上容疑者の母A子に対する伯父の弁。統一教会への多額の献金についても詳述されている。
前後編、良記事でした。自分はやはり銃殺の正当化への危惧を最優先しますが、それでもしっかり知っておくべき経緯。あの「騒音おばさん」一家の境遇も過酷だった、との噂もありますよね。
本当の対話を希望される方には、参考までお読み頂けましたら幸いです。少し長いです。前後編あります。
■今人気の記事■ 【
統一教会の支援者である安倍元総理を暗殺した山上の家族の歴史が壮絶だ。
母親が信者になったことで家庭が貧困地獄になり、自死して保険金で兄妹を養おうとまでするが叶わず兄が自死。絶望し韓鶴子&安倍を殺そうと思う。

山上の神へのプロテストを僕は理解できてしまう。
「人生、損切りが大切」と、つくづく思うな。
辛い目に遭って宗教に縋りたくなる人と神や仏が居るなら最初からこんな目に遭っとらんわ何が宗教じゃボケってなる人が居て後者だったから全く共感出来ない
つくづく容疑者は気の毒すぎる。この事件は回り回って辿り着いたんだろうなって気がする。
壮絶だった。
同じような被害者がたくさんいるんだろうな。
「母親が韓国に行ったきり、帰ってこない」
「食べ物が尽きて、何日も食べてない」
「妹のB子も高校をやめてアルバイトをしていたが、家庭を支えるような力はなかった」
改めて読むと本当に凄まじい話だな。
「常識で考えたらダメなんだ。そんなこと考える人間じゃなくなっているんだから。」

「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」
この伯父の話、話が見えやすいなぁと思ったら元弁護士か。
壮絶過ぎて言葉も無い。
統一教会って知らずに弔電送っちゃいましたテヘって議員には、この伯父さんの誠実さの欠片もなく、地獄に落ちろ!
事件前から統一教会と対峙してきた山上の伯父(元弁護士)への前後編ロングインタビュー。結末の一言が切なすぎる。
繰り返しになるが、朝日には論よりファクトを伝えてほしい。→
BBC「自民党と建設業界の利権」とも繋がっている。


「(父は)建設会社でトンネル工事の現場監督だったが、過労とアルコール中毒でうつ状態。…裏金が飛び交う業界の常識に懊悩していた。現金を持ち運ぶ仕事までやった」
1つ道を踏み間違えると、間違ったまま進むことしかできなくなるんだな
山上徹也容疑者の伯父へのインタビュー
前半

後半


どれだけの不遇が重なって、母が、兄が、妹が、本人が追い込まれてしまったのか。
元統一教会にすがった母親が「すまない」と思う相手は元統一教会のみという記述に、戦慄をおぼえた。
これって、霊感商法は100人被害者がいたとして、1人凄いwhale がいてそこから金を取るという点で、ある意味課金ゲームの経済みたいだ
つらい・・・読み進められない。
いたたまれなくて読み進めるのが辛い。
「統一教会が悪い組織」というのは事実なんだけど、そんなものにハマった母親に重い責任がある。
しかし、これだけの境遇に陥れば誰でも何かにすがりたくなる。
そして子どもは無辜にそこに巻き込まれ、人生を全て失う。
山上容疑者の伯父のインタビュー。
後編のラスト、洗脳が解けたなら――の問いに、「そんなことはせんほうがええ」という答えの、絶望が深い。
説得を聞かない人間が身近にいる周囲の生きる力のない人間(その方は真面目に生きている)がどんな被害に遭うのか…。
この方は本当にやってはいけない事をしてしまったのを前提として背景がやっぱりキツい…。
”A子の父親の建設会社でトンネル工事の現場監督をやっていた~まじめな男だっただけに、裏金が飛び交う業界の常識に懊悩していた。現金を持ち運ぶ仕事までやったと本人から聞いた”>
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや」って言葉が重すぎる
これは凄まじいなあ。山上母。社長令嬢で。弟が事故死、夫が自殺、母病死。3人の子供を抱え、夫の生命保険6千万を全て統一教会に献金。父親の土地を勝手に売ってその金も献金。父も他界し、実家も売って献金し破産。長男は自殺。次男は。
この伯父が、統一協会信者となった母親の行動を普通の理屈で考えても意味がないと何度も言っている。宗教的洗脳とはそういうもの。一人の人間をまったく違った生きものに作り替える。
── ネトウヨの連中は、必ず読め。韓国カルト教団によって同胞がどんな目に遭わされたかをしかと頭に叩き込め。これをなあなあで済まそうという奴らと敵対しろ。
── 山上徹也の自殺未遂のくだりとか、涙をこらえて読むのは無理な内容だ。オレは安倍や統一教会や自民党にではなく山上に共感する。そして「犯人の思う壺にさせてはならない」みたいなことを抜かす連中を完全に敵視する。
こういった反社会的団体にお墨付きを与えるような付き合い方をしてきた代表格が「故安倍晋三元総理大臣」です。
国葬にすれば統一協会にとってこの上ない宣伝効果となるでしょう。

安倍晋三は国葬に値しない。
はぁぁ…
読んでもう、ため息しか出ない…
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
自分が不幸だからという理由で赤の他人を殺してはいけない。
壮絶だな。こうした不幸を食い物にする連中がどうして野放しにされてきたかが少しずつ明らかに
ある程度賢かったんだから、「頭を取」らないとしょうがない、まで気づかなかったかな、もったいない
酷い話すぎて真実かどうか疑いたくなるが、創作としても到底思い浮かばない。
叔父さんが良心のある人なのが救い。身内を助ける優しさは、身内によって反対される。わかる。
こんな教団との付き合いをなんとも思わない政治家は、何の為に政治家やってるのだろうか。
これなんか核心がかけているので、イマイチわからない。母親側のバックボーンがないのと母親を排除できない理由がわからない。
タイトルとURLをコピーしました