メディア記事

宗教団体への寄付上限規制 維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張

バズる指数ピーク 518

 twitterコメント 387件中 301~387件
でも維新も結局、大阪では公明党創価学会と組んでるんですよね?
統一教会は問題だけど、だったら公明党創価学会も問題にしなさいよ。
自民も維新も、親中や親韓の宗教勢力に取り込まれて・・・
保守派はいったいどこに投票すりゃいいのか・・・
また焦点ぼかし。
額じゃないよね?
さらに今急務なのは、政治とカルトの癒着解明でしょうに!
上限じゃねえバカ!政治は宗教と切り離すんだよ!おめえんとこも統一教会とグズグズらしいな。
邪教「関係団体を増やすんだ!
松井、問題はそこじゃねーよ!
カルトと縁を切れよ!
あら?
学会票回して貰った後に掌返しですか?
あるいは、ご自分の党の疑惑批判逸らしかな?
他にすることあるんちゃうか?
と思ったけど…
松井ちゃんのこういうとこ
love🫶
維新🟰橋下っちゅう事や。
こういうのできるの維新だけよな、維新が今の3倍くらいになればだいぶマシになりそうなんだが l
政治による宗教の正邪の判断はマズイのでは?政治が宗教に介入するんはまずいっしょ?これこそ政教分離に反していく危険な政治思想だと思うぞ!
自社仏閣は篤志家によって支えられてる側面もあるから、単純に寄付の上限設定なんてできんし、そもそも個人の金の使い道を法で規制できるんかね…。つかコレ見事に橋下徹の教義に癒着してね?
これが最もわかりやすいよね。ただ既に甘い汁を吸い合っている政治家と教団とが存在していることを忘れずに、ざる法にしない努力をして欲しいね。
維新の会
統一教会との事実
関係を明らかにしない 自民党より酷い 幹部殆ど疑惑だらけ 臭いものに蓋をして話題をずらし新し提案改革と国民を騙すやり方汚い
むしろ宗教法人及びその関連団体からの政治献金を禁止すべきでは?>
賛成意見かと思ったらスレの最後で、元記事の維新の主張と違うことで維新を批判してるようなコメントを言っていて、何を主張したいのかよく分からなくなる。

私は投票先に「維新はねーわ」と思うんだけど、元ツイのリンク先記事 の主張は政党横断的に推進すべきように思う
思いつきで喋るなや
こんな法律を作って意味があるだろうか?!
団体と信者が口裏合わせればどうにでもなるだろうし、日本の古くからの寺社は特定の寄進者の寄進によって成り立っているとも聞いた。
生活保護の人とか破産者は寄付禁止にしていいと思うんだ。
資産状況に応じて寄付上限を設定するとの案だが、マイナンバー制度で国民の資産と寄付先を国が全部把握するのが前提?

自己破産者や信用情報に傷がある人を宗教団体や宗教法人と共有するの?
神社のお祭に寄付するのも、
屋根や鳥居の修復に寄付するのも、
にクラウドサービス募金したのも。
と同一視して規制しろってか?
やっぱり はアホ!
どうやってこれを管理するのか。今の宗務課ではとても無理。数人しかいない。宗教法人の財務を全部公にしないとできないが。
どーして、こういう主張に賛同する『偉い人』って、【歴史の証明と観光資源でもある神社や寺も、 】だってことに気付かないかなぁ?
お祭に寄付するのも規制されるよ!
まずは、旧統一教会と関連団体を国会において、反社認定すればいいだけじゃん? さすがに政治家は反社とは付き合えないでしょ?
-----
やるじゃないか松井さん!これはいい法案だと思う。抜け道を徹底的に潰して信教破産を防止すべきだ。霊感商法は特殊詐欺と同等に扱うべきで、神様が寄付金の多少で差別などするわけがない
おう、表面上だろ?どうせ政治団体作らせるんだろ?
橋下さんの発言の後から維新が動き出すっていうのは今までも何回もあるのですが、別に橋下さんが影響しているわけではなく『考え方が同じ』だからなのですよ☝️😊
勘違いのないように😊
反対

これやると地方の小さな神社や寺の建て替え費用を地元の豪農や地場企業がぽんと出すようなこの国で長年行われてきた金持から公共への富の再分配が一切なくなる。

最近、ウチの町の創建800年の名もなき神社の鳥居が台風で折れたけど、近所の金持からの寄付で直されたよ
外形基準は寄進をする側と受ける側の事情をマトリクス表にして考えないと、新聞と会費だけで生きてける団体は良いけど、下手なキャップだと日本中に風化した寺社が量産されるだけ。
いや、救いを求めて宗教に行ってしまわざるを得ない状況が問題だよ。

パチンコの当選率規制してるんじゃないんだからさ。

人は生まれながらに宗教を自由に選択することなどできないなんだよ。(経験則)
宗教の自由だなんだで難しいような気が
それより総理はもちろん、天皇も当たり前に靖国参拝をし
学校で神話も古典も日の丸君が代も当たり前になるようにして
日本人が日本人の歴史物語に戻れば、正気の軸に繋がれば
カルト宗教やカルト共産主義などに嵌る人減ると思う
この前の文通費と同じ、アリバイとアピールかなぁ
熱い共産党dis
維新が先陣を切って法案提出に動き出す
レスポンスの速さは敬服するが、このことも信教の自由の範囲。そこに公権力が立ち入る議論は慎重にした方が良い。ついでに、憲法との関係は松井代表にも説明してほしいう。
寄付上限規制

財産の2割まで。
相変わらず維新はバカですね
維新と橋下の関係って、公明と創価の関係に似ているよね。どちらも支持しているだけで関係性はないという建前を言っている。
維新内の調査もやる
そして信者や家族などの生活が崩壊してしまう程の献金(寄付)
に規制をかける。
どちらもやる

できない理由を並べるより
まず動いてくれる政治家を応援しよう
アマさんのせいで玉木さんに何か突っ込んでる顔にしか見えへん( ˘ω˘ )
セルフ領収書で政党へ寄付するのもおかしいやろ。
自分みたいな無宗教な人間は賛成するだろうが、日本国内でも反対が多いだろうし、世界的に見たら宗教への規制は滅茶苦茶難しい。千年万年かかる夢。
維新・松井「宗教団体寄付の規制」

先日
「松井も吉村も宗教と政治家の関係を見直そうって話してんのに、なんで足立はカルト規制の話をしてんの?」

ミタイナ批判が流れてきたけども

「政治家と宗教」ダケじゃなく色々な角度方向で考えやってるのかな各政治家それぞれガ。
法隆寺への寄付はどうなりますでしょうか?
こういう方向性をさっさと打ち出すところが、維新の庶民に対する嗅覚の良さだわな。
維新てなんでこう安易にお金カットに走るんだ??伝統的な神社仏閣とかどうなるんだよ。
これカルトが無理やり要求してるんじゃなく信者が「自主的に」お布施してるんだから無理だよ。
霊感商法だの教団名偽っての勧誘を叩いて止めさせる方が先。
これ氏子や檀家はどうすんの?
維新がやりやがった文楽に対する仕打ちを忘れてないぞ。
都構想の住民投票も上限規制要るわ
税金を資金源にしてるチンピラが市長になるというのもおかしいです。
これ、一律でやるとどうなるかというと、「地方、その他の寺社や伝統的施設の維持ができなくなる」ので、観光のネタ元が連鎖的に潰れて、地方インバウンドが致命傷を負うと思う。
松井代表「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」信者ら寄付者の所得に応じ、寄付の上限規制を設ける法案を国会に提出する考え
“団体への多額の献金が社会問題化” ってホント?
維新議員が教会に参加、関与するのもナアナアで納めるのだろか?
法案提出は良いが、まず身内の掃除も忘れずに進めてください。
なんだかんだ言っても、やっぱり維新と橋下は繋がってんだな。
当然です。政治と宗教に基本ルールが不可欠〜宗教法人は法人税もなくナネロンの可能性もある。個人の宗教は自由だが政治と宗教は別にしないと健全性が堅持出来ない。
宗教団体への
寄付上限規制
維新・松井代表が
法案提出意向
橋下氏も主張
面白い方向性やから、法案作成する人らは頑張ってもらいたい
抜け穴やら寄付する人間の意志やら超えなアカン障壁は無数にあるから面白かろう
お前が言えるのかね?
そらそうだ
公明党次第だな。
寄付だけでなく、優遇税制の見直しも❗️
中抜き企業からの献金禁止もよろしく。
違いが判らない維新は
やっぱりキチガイだわ

消費者金融は回収できる分だけ貸す
宗教団体は持っているものすべてを奪い去る

政党代表・幹部がバカだと
立派な公約を掲げても実現能力なし
カルトの連中が、おかしいのだが。しかし、これをしたって、信者の数を増やす方向に向かうんじゃないの?となると、脱会しにくくなるのでは?創価学会みたいに。
松井代表「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」国会議員団に法案提出を指示です😃
会見を見たいけど忙しいから、沙和氏待ちで。
神道以外は全て政治家がかかわってはいけない。
これ今日の会見?どこだ?
公明党にも言えよ
きたきた!上限規制?馬鹿だね、先ずは宗教団体として適格か審査基準を明確にして、反した組織は未認可、毎月監査だろ!
コーメー党がビクンとしてはりまっせ おやビン。
これ。あたしも考えてんけど。個人のお金の使い方を国が制限かけるのも。ちょっと変やで。

ほな。ホストやアイドル、ガンプラ、ガチャも規制しろ。ってなるで。
残念ながら日本国民は未熟な大人が多い、言葉を恐れず言うならお子ちゃま脳な大人が多く自己コントロールができない。具体例がこの宗教への多額の寄付行為。どの程度やれば生活に支障が出るか判断できないから法律で保護が必要となる。パターナリスティックによる制約の話。
献金認めてるね
日本維新の会はいつから中国共産党政府の派出所に成りましたか?
各宗教法人が自主的に取り組むべき内容であり、政治の関与は無用。
【Tweet】
抜けも在りそうだが収支報告させるって意味ではいいかもな
議員が
自分の政党に寄付するのを禁止する
法案も提出しようか?
は解散させろよ
も も緩いこと言うな!
大阪市役所で記者団に「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」と述べた。
他の団体や宗教法人以外にもこうした多額の寄付トラブルはあるかもしれないし、こうして法律で一律に寄付のルールを作ればいい。
財団の松井がか⁉️
テシタノハシシタモ❓
実現不可能と言われたAV新法も法制定出来たのだから信仰への上限規制も法制定は可能👩‍⚖️🧑‍⚖️👨‍⚖️
過剰寄付で自己破産してその人生活保護申請してきたら信仰のその方の人生の面倒は社会が行政がみるんやから
これはいい考え。
困るやろなー宗教団代
正直、考えが浅いと思う。献金が寄付として、源泉徴収票を教団に提出するの?しかも、絶対物品になるから。間違いなく。
「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」
タイトルとURLをコピーしました