メディア記事

宗教団体への寄付上限規制 維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張

バズる指数ピーク 518

 twitterコメント 387件中 201~300件
すごくごもっともな意見。こういうまともな人が活躍出来る政界になって欲しい。
そんなことより、カルト反社集団と関係を持った政治屋らは、事実関係を納税者にして主権者たる国民に説明をし、職を辞しなさい。改革者ぶってごまかすな❗カルト反社集団とつるんでいるような奴らの話など聞けるか。ええかげんにせえ❗
維新が寄付の上限規制を素早く打ち出したことは評価できる。

「ややこしいことゴチャゴチャ言うてるより目の前のあかんなと思ったことをすぐ直したらえんちゃう?」

イマイチ分かりにくい党だったがこれを党是にしたらもっと伸びるんじゃない?
どう法制化するかは難しいけどありなんじゃないかな。抜け道はあるだろうけど牽制にはなる。議員/政党がどういう理由で賛成/反対するかが可視化される事だし。維新単独ではなく超党派で提出して欲しいな。
やってる感だなあ…
「宗教献金は、収入や資産による上限規制を設けるべき」

→収入や資産の捕捉が目的では?
これが政治よな仕事早いわ
違反したら宗教法人格取り消したらいいし
これは維新さんナイスだわ
維新はロシアとの関係の深さが胡散臭い反面、パイプが細いか無い宗教方面では強気に出ようって事なんだろう。そう考えるとあっちもこっちも背後の勢力がチラついて色々身動き取れなくなるな……。
これぞ大阪な軽薄さとがめつさ、嫌いじゃない😅
問題の根本には目をつぶり、流行のトピックで「がんばってはる感」だけ掻っ攫ういつもの維新しぐさ
まあ、理屈はそうなんだが、実際にどうやってやるんだ?
宗教献金は、収入や資産による上限規制を設けるべき
一見するとまことしやかな法律に聞こえるが、統一教会が素直にこれを守るとは到底思えない!
これが解決策じゃ!ドヤられて…

で、どうやって調べるん?絵に描いた壺?
宗教法人が信者の収入や資産を把握する事になるので悪手だろう。単純に霊感商法や人権侵害などの犯罪行為を行った宗教法人には法人格の取り消しを行ったり解散命令を出せばよいだけでは。
上限規制は良いと思う。規制をかけられないとしても一定金額以上の寄進は申告を必須にして、更に高額寄進は国が信者に意思を確認して許可するくらいにしてもいいと思う。行政が把握しているだけで状況は大きく変わる
この考え方に賛成。
寄付する人が破産になりかねないほどの金額を寄付する事になる、こんな事になってはいけないと思う。
しかし僕は寄付そのものを無しにできる仕組みを望んでいる。
松井代表は.地方議員だし!橋下徹は.一般人だし!国会への議員立法の提出権が無いのに?寝言を言ってるのかな🙄❓基本的に主語が間違ってるんだよね!維新が.なら可能だけど?松井も橋下もドンだけ目立ちたいんだよ😵🙅‍♀️🆖⤵️
これって特定の宗教団体と政治の癒着の問題を宗教団体一般への布施・献金の問題にすり替えたいのだろうか?
こら~🤬💢💢💢💨

日本会議国際勝共連合統一教会松井一郎
んー、だからさ、今まで考えてこなかった分、やることが極端で、それが何を意味するのかまったくわかってないよね。考えが浅い。カルトじゃない宗教がどうして維持されてきたのかとかわかってない
だから維新は議席が伸びる。
叩くだけの野党の皆さん、立法という仕事しましょ。
やらないよりはマシだけど、根本的に解決したいなら、先ずは宗教法人に課税するようにしないと。
ただの水道水に理由をつけて高額で販売すれば(信者は買うでしょ)寄付じゃなくなっちゃうわけだし。
現金もらうよりありがたい「信者が個人的にやってる」と称する選挙支援も規制してくださいね
賛成。
維新提案の法案って、通ったことありましたっけ?
こういう自分だけ正しいように振る舞うところが維新を全く支持できないところ
金貸しとは逆なんだが、寄付を受ける側が逐一資産調査するん?不法カルトしか眼中に無いからこういう真面目にやってる方々が無駄手間を負うアホな案が出て来る
・霊感商法については消費者契約法によって取り消しができる。あとは実行方法の問題。
・宗教献金は、収入や資産による上限規制を設けるべき。
・政治の関わりはトラブル団体との接触回避というコンプラ問題とすべき。

維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張
A〇新法と同じ匂いを感じます。真面目に活動している宗教が馬鹿を見ます。マスコミがきちんと宗教について説明しないから整合性の合わない法律の話が出るのです。
また差し替えてます。

洗脳させない事が重要だし
政治に関与させないなら支援応援は禁止が打倒でしょう?
さすが動き早いな(皮肉)
また、ポーズだけの「ヤルヤル詐欺」かな?
選挙も終わったんだからさ、こうした規制について、すぐに国会は議論始めろよな、って思う。今のところ8月は臨時国会たったの3日しか予定されていない、あとは夏休みだけどボーナス含めてたった3日の出勤で何百万もらってんだよ。
それは、統一協会を宗教として認めるってことちゃうのんけ?
一理ありますけど宗教団体が信者の所得や財産を把握してるっていうのもおかしくないですか?
こういう、世論にイッチョカミで後先考えない行動を取るところが、維新の一番ダメで嫌いなところ。
これは正しい、規制を掛けた方が良いですね。
宗教団体への寄付金上限規制も需要ですが、そもそも金集めだけが主目的のカルトは、宗教法人と認めてはいけないのです。
例えば、信者との法廷闘争の絶えない悪質なカルトは、宗教法人の登録から抹消するとか!
政治家は1円たりとも宗教法人から寄付を貰わないとか!
貸金業と旧教団への献金を同視するのは、余りにも無理すぎる。これをやって本当に困るのは地方の小規模寺社でしょう。この種の規制をしようとすればすべての宗教団体を規制するになるのをどこまで分かって発言しているのか。
さすが維新、橋下はきらいだが松井は良くやってる。あとは、宗教法人にも一般企業並み課税法案が必要。また、宗教団体の政治家支援禁止も論議すべき。諸悪の根源である。
あーまた維新らしい。こういう事言ってやらないのが維新の会。法案提出なんか絶対ない。いつもの賛同を得られそうな話題作って終わり。

2019年から仕事してないようにみえますし。
くっそ高い本やら木像が売られるんだろうなぁ。
風呂の水とか。
🙄寄附を禁止すれば良い。
まずは小さなところなのかな。
良い法案だと思う。
寄付で破産させるなど宗教じゃない。

単なる詐欺ビジネス。

寄付上限だけではなく、課税するべき。
維新「ホンマのターゲットは自民党とちゃうからな。『どこや』って?面倒い、全部言わすなや。😬
今回は宗教団体の名を借りた悪質な詐欺集団が政府にまで食い込んでる、てのが問題であってそこじゃないんだよな。
どうせ信仰の自由を侵害する法案だだーとか騒いでおしまいでしょ。>>
当然のことです。
でも自民党は、最終どう行動するか、見ものです。
これは思ったけど寺社の賽銭とはどう区別をつければ良いんだろうか?
宗教団体に個人の所得や資産の開示を義務付けるの..?正気...?
上限規制より一定金額以上は課税にした方がいい。もう商売になってるんだし。
「1億円の寄付」が「1億円の水」購入に代わるだけでは?
これ一つ間違うと合法性を与えるきっかけになるから要注意やな。
宗教の法律を見直して中途半端な事はしない。日本は宗教で成り立っている国ではない『本来なら」宗教は戦国時代から江戸時代で権力を持っていた。
これカルト規制だけじゃなく普通のお寺とかにも規制かける気か?_(:3」∠)_
収入の10%を超えたら50%の贈与税取ればいいのでは。
これ、カード会社のように団体側が信者の収入を知る必要が出てくるので、団体による情報収集を正当化してしまう。

第三者機関が寄付額データを把握するのは信教の自由への制限にもなりそう。
良いと思うけど、抜け道が有りそうで少し不安が。それよりも統一教会の規制をした方が良いように思う。品物を買わないと地獄に堕ちると詰め寄り買わすと元信者が言ってたけど恐喝だよ?
宗教団体問題を与党の糾弾にしか使わないあの政党はもう解散していいな。これが野党のするべき仕事だよ。
"
公明党
「反対」
「橋下氏も主張」の一文で、維新と橋下徹は一体であることを示しているね。

自分のお金をどう使おうと自分の勝手。
問題なのは、強要じゃないのか。
寄付しないと天罰を受けるとか、そっちの方だろう。
寄付の金額じゃない。
今回の問題は君たちと同じような反社の問題なんだけど。問題を矮小化するな。
別にいいよこんなんやんなくても

その代わりに全ての宗教団体は寄付金の総額を公示する制度作ってよ
"この状況なら" 世論の支持が簡単に集まりそうなアプローチ。個人的には支持しません。
どうやってやるの?宗教団体に、信者は収入や資産を開示するの?寄付や資産をチェックする仕組みを誰が作る?テロに反応して優先順位高くしなければならない?
松井、橋下らの無信仰唯物論者が寄付上限規制を言う資格も権限もない!
越権である❗️
貧者の一灯冨者の万灯の意味も知らず何を言うか‼️
松井、橋下両名の無知蒙昧ぶりはいかがなものか
寄付上限とは何を意味するのか
仏教では貧者の一灯の功徳とともに冨者の万灯も尊いとして讃えられている、無信仰者が何をいうのか
無茶苦茶だな。地元の宗教法人にヒアリングしたのだろうか?現実知らないんじゃないの?
宗教団体への寄付上限規制は悪くない案だと思うが、憲法上の問題はないのかな。
ないとして、しかし実効性がどの程度あるか。だれがチェックするのか。
松井代表は消費者金融を例に挙げているが、あれはビジネスだから長年かけて必死でノウハウを作り上げたのである。
プラクティカルだけど完全に違憲。。。
どっぷり浸かってたヤツらがどの口で言うんだか
目先逸らそうと必死なんだねえ
古来より仏教では「貧者の一灯」というお布施の精神を尊びますが、「富者の万灯」という価値も否定しておりません。宗教的教養のない愚者の政策ですよね。恥ずかしい。
【Tweet】
寄付上限規制なんかしたら信者増やしてますます悪どい事するから 宗教団体が集められる金額規制の方が良いと思うが。
正直、徹底的にこの政策提言を糾弾させていただきます。
あの日本経済を破綻させたバブル崩壊も、不動産融資の「総量規制」が引き起こしたのはお忘れか?
【Tweet】
寄付の話なんかしてたか?カルトにお前みたいな政治家が関わってたのが問題なんやろ?
カルトじゃない宗教団体も煽り喰らっちゃうよね。微妙。
これは支持したい。
維新も足立みたいな残念な議員がいるからダメだと思ったけど、もう少し期待してみる。
またやってる感の演出ですね。
馬鹿の起こす恥の上塗り

宗教法人は托鉢が基本

自民党のコピーは不要
してますよ。
規制もほぼ決定しました!
こいついつ辞めんの?
宗教よりも、国や自治体に払う税金にキャップはめてくれませんかね?
日本維新の会は、これで憲法の改憲案にこれを含めなければならなくなったとしか思えない。これを解釈改憲では絶対にできない。宗教は出口でしか救えないし、蛇口を絞っても潜るだけで、実効性を伴わないだろう
松井一郎話をそらすな
気持ちはわからないでもないが、技術的に可能なんだろうか。キーワード「迂回」。
これは理想は良いかもしれんが実際には不可能の典型になると思う。
憲法違反。
節税目的に変な宗教にお布施する中小の社長さんとかもいるらしいので、税収はアップしそう。
素晴らしい
え?どうやって受けとる側は確認するの?

>信者ら寄付者の所得に応じ、寄付の上限規制を設ける法案
これやると、東照宮陽明門みたいな大規模修復工事は出来なくなるし、伊勢神宮の式年遷宮とかも予算的に難しくなるんじゃなかろうか。小さい話だと本堂ボロくなってきたから檀家に寄付を募る、とかも。
またまた
がやってるフリですね。
なぜ廃止と言えないのだろうか?
いや、橋下さんの名前出す意味ある?
まるで、橋下さんの意見を受け入れてやってるように書くのは悪意しか感じない。
どうやって?維新はやっぱり橋下徹の個人商店だなあ。橋下徹に反対したらいじめられるんだろう。
信教の自由に触れないかな?
AV新法の事例をみても明らかなように、拙速な立法は百年の憂いを残す可能性大。
維新の裏の狙いは公明党(創価学会)の力(票)を更に削ぐことにあるのは間違いないやろ
維新にとっては寺社も敵だからね。。。
タイトルとURLをコピーしました