メディア記事

宗教団体への寄付上限規制 維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張

バズる指数ピーク 518

 twitterコメント 387件中 101~200件
からの宗教法人課税を
「宗教団体への寄付上限規制」では、反社会的行為を行っている宗教団体を解散させることはできないと思います。/
「 橋下徹も 」
個人から政党政治家一千万上限だがその他政治団体からその他政治団体5000万円上限その他政治団体政治家政党間に上限ない
宗教に限らず寄付額上限必要生活困窮させる寄付規制必要
なんか胡散臭い…。なんかある…。

統一教会と政治の関係という筋を外すなあ〜

独特の役割。

身を切る改革を叫ぶだけのエセ改革。自称「自民党をビシッとさせるための存在」という自民応援団。
関連団体も含めないとダメ。あと関連団体は宗教法人から定期報告させて、漏れがあったら関連団体含めて年間収益の多くを納税させる罰則作るとか厳しいものにしないとダメ。
そう、非課税だから儲かりたい団体は宗教作る
そしてお布施、献金しないと地獄落ちるとか言って信者から金巻き上げて幹部や教祖達はその金で豪遊、立派な御殿にきらびやかな袈裟に衣装に高級車にピカピカの革靴にスーツに豪華な食事…信者達には禁欲させるくせに…
今まで無かったことの方が異常なわけで。
さらに寄付金額がある程度超えたら課税対象で良いんじゃないだろうか。
まさか維新が動くとは思わなかったが・・・

こういった有意義な提案をしていくのが野党のやることじゃないんですかね?
立憲さん・共産党さん
なんか胡散臭い…。なんかある…。
ぱっと見でも抜け穴がありそうなので、到底これだけで対策になるとは思えないのでもう少し深堀りしてきちんと対策をとれるようにしてほしい
.
どういう法案を作れるか楽しみ
資産を売ってまで寄付する人をどうやって禁止するか
戒名とかはどうするか、生前の関係ではなく没時の資産次第で院号禁止とかになりかねないよ
だから、そういうことじゃないー😡
めっちゃ良い。
だんまりで何もしない政治家ばかりだと思ったら、松井さんはさっそく行動に移した。素晴らしい。
寄附上限規制はあっても良いけど、政治家と同じようにパー券で金集めするだけでは。施設の利用料やイベント参加費は規制できないでしょ。優先して何か規制するなら、政治献金を禁止した方が良い
橋下氏は一民間人。
党創設者ではあるが一個人の考えの元に政党が従うのはまるで中国のようだ。維新は民主主義政党ではない証。
一定金額以上の寄付は課税対象にすべきで、霊感商法もきっちり売上として税金を取るべきやな。
で、脱税がないかで、そこから切り込みで、カルト教団は内部調査すべきやな。
落とし所として妥当に見える。境界パターンとして、所得は多くないが資産がたくさんある資産家が毎年それなりの額を寄進しているパターンだが、実際にあるんかな。レアケースだとは思うけど。原則は所得で制限でいいと思う。
お賽銭入れる時に申告書類でもつくるんか?
地域の神社やそれに伴う文化は寄付で成り立っていたりするので、バランス大事。
カルト教団の犯罪性を免罪し、被害者である信者側に責任をなすりつけようとは、いかにも維新の会らしい。
アイデア自体はいいとして、監査ができるのかなあ?そもそも宗教法人って非課税だから、チェックの機会がないとか?どうなの?
宗教法人の一定以上の布施を課税対象にしたらよろしいのでは?
反対するのはどの党でしょうね?
宗教法人に課税するとそれはそれで困る人が出てきそうなので、寄付金の上限案はちょうどよさそうな案ですね。所得によって傾斜かなるような感じですかね。
この法律にあと税率1%の所得税(法人税?)を追加してほしい。税を取るのではなく資金の流れを把握する目的。
宗教の寄付を合法にするんだ。
「一般の宗教団体」と「反社会的統一協会系カルト宗教団体」とを一緒に語っているところが、クズ。
後者へは、たとえ1円でもアウトだ。

で、献金してもらうのは、いいのか?松井よ?
賽銭箱システムにして誰からの寄付か分からなくしたりとか、サブスク祈り放題プランで毎月課金にしたりとか、風水がどうたらとかで家を買わせるとか、いくらでも抜け穴がありそう。
とりあえず維新はカルトの宗教法人格を取り消す気はないということ。
上限規制なんていくらでも抜け道見つけられるからね?

維新はよーやっとる( ´Д`)=3
うーん。反対=カルト擁護みたいな構図になってしまうのが辛いのだけれど…普通に自由の侵害じゃね?
神社が建て替えたり大規模な補修できなくなって死ぬな
(´-ω-`)ナルホドナ
宗教団体が信者の資産や所得情報を集める大義名分を与えるってことか。(・ω・ノノ゛☆パチパチ
これ、まんま言い換えられるやん。

「所得が低い人が破産するような賭け金を(パチンコ、競馬、競輪、競艇が)集めるのはおかしい」
これ暗に「寄付上限設ければ統一教会許してくれるよね?」と言ってるように見える
松井一郎~松井良夫(父, 笹川氏"子分 ~笹川良一~勝共連合~旧統一教会
過去の関係は精算されているのか?

"笹川良一と松井一郎の裏側
「宗教献金は、収入や資産による上限規制を設けるべき」悪くはないけど誰がチェックするんだ?献金や寄付金を供託してチェックするか?
例えば貯金を少しずつ貯めて寄付とか、遺産の寄付とか色んなパターンにどう対応するつもりなんやろ🤔神社の人たちのしんどみもあるやろし。
難易度が高い上に、抜け穴も作れそうなので、法整備は大変そう。やらんよりかはマシだろうけど。
ついでに、宗教法人からの政治献金を禁止せよ、税金を払っていない団体が政治献金するのはおかしい。
すごいな、、渾身のスピンやないか、、
宗教団体の話ではなくて、霊感商法詐欺グループとの付き合いの話なんやけどな…やってる感要らないし、そんなの時間のムダやん…
そもそも既存の宗教も、かなりのスポンサードがあるので、無茶だと思う。
いいぞ‼️
どんどんやってくれ‼️
公明党は反対するだろう。
自民党も宗教活動の自由とか言って反対するかもしれない。
これは良い法案です。もちろん関わっていた議員は辞職するんですよね?あと吉村知事を、なんとかしてください。
さすが、仕事が早いです。
論点ずらしも甚だしい
政治家が宗教の名を借りた犯罪者集団と関わりを持って良いのかと言う問題です
ちなみにサラ金業者を守って多数の人を借金漬けにしたのも橋下徹さんと吉村洋文さんですね
所得の低い人からどのくらい巻き上げているか分からんな。それなら貧困ビジネスについても徹底的にやって欲しい。旧統一教会並みの集金力で貧困層から巻き上げているパチンコやガチャは無視なのか。
松井さんかっこい~
法案内容はさておき、批判するだけじゃないところが某野党との違いかな
松井一郎代表は旧統一教会を巡り「所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」/献金する人に所得証明書が必要と?政治家の事務所が業務多忙で倒れそう
これはとても良い。
新興宗教ではなく仏教でも寄付が多額になってしまう場合があり、お金が無いと言うと、分割を勧められ半ば強制的。
どこの政党が反対するか見ものですね!
日本の歴史ある宗教と、新興宗教は分けて考えられないものかね。統一教会なんて百年たってないんでしょ?
頑張れー
寄付出来る位なら課税しろと思うんだかな、、、違うかな?😞
維新、見直した😊❤
どの党が反対するのか・・・壮大な踏み絵ですよっと。
維新は老人の社会保障上限とか老人だけ行動制限とか、このお布施ガチャ上限規制みたいに言うことは言うんだよね…そこはいいんだけど…
つーか、課税した方がいいんじゃない?宗教が非課税だからこんなことになるんだと思う。
これはこれでいいんだけれども、宗教団体ではないカルト団体というのも存在するから、やっぱ全てを網羅するルールは難しいなあ。
ぽっぽも松井のオジキも真っ当なこと言い出すレベル
法案の賛否が踏み絵になるのかな…
あなたは収入いくらだから、最大いくらまで献金できるねって感じか?
それはそれで、サブスクみたいに限度額ギリギリで宗教法人金を毎月吸い取られそうだけど笑
神社や寺を潰す気ですか、日本維新の会は。
市長の仕事まずしなさいな
領収書発行するわけじゃないんだから、難しいと思うが、やらないよりはいいかな。
強めの罰則規定を制定してほしい。
政治団体を作ったり、献金をしたりするような宗教法人は宗教と言えるのか。票やお金が欲しい人たちだけが欲しがっているんでしょ。
いいね
商品(壺・指輪等)の購入、サービス(研修・旅行等)の購入、関連企業に金を回すなど、迂回されるだけ。「やってる感」ポーズ。「統一協会とは知らなかった」とトボケる維新は、論外。
可能ならいいと思うけど。どういう建付けにするんだろう?
宗教限定にする必要はない。全カテゴリーにおいて寄付の上限とすればいい。
アホか新興宗教には全面禁止。
宗教団体からの組織票も禁止。
これが国民の信頼を取り戻すには最低限の事ですよ。
この期に及んでまだ接触するつもりか。💢😠💢
関連団体いくつか作ってそれぞれに寄付させたら終わりじゃね?
あと統一教会は本国で直接寄付させるからどれぐらいの金額になってるかわからんってワイドショーでやってたぞ
(維新も好きじゃないけど)比べるのも失礼すぎるぐらい参政党とは違うな。
参政党の神谷さんが言ってた「宗教法人に非課税というルールも政治に関わる場合には適応除外にする」という提言はいつしてくれるの??
今すぐ可決するべきだし、これを反対するのは統一教会の信者とみなして良いんじゃないのかな?てか霊感商法や違法行為を行ってるカルト団体の寄付には税金かけるべき。
それも大事だが
政教分離もだし
経済界と政治家との献金も問題
おおおおお……
自社仏閣が死ぬときが来るのか……大丈夫か?
SP付けにゃ
宗教法人にも課税をして、収支を開示させるべき。そのうえで、収入が少ない法人には控除するなり、保護する(実質的な免税)
通るわけないと分かってて、通らないのは自民党のせいだと煽るスパ王のやってる感醸し出しなんだろう。逆に国会に引き摺り出したらええねん。
先ずはそういう団体を野放しにした責任を問うべきだと思います。宗教法人の資格は停止にして。
宗教は道徳や心の安寧をもたらすので公益法人として非課税なわけです。
「献金しないと先祖が浮かばれない」と脅すとか、献金して家庭崩壊とか本末転倒。

どの政党が寄付上限に反対するのか
明確になるので良き。
問題は宗教団体だけじゃないですよね。
共産党などのカルト組織、パチンコ、競馬や競輪など、対象は山のようにありますけど?
上限の規制はいいと思うんだけど、所得でなんちゃらってのはどうなんだろ? それすると、教団側に自分の所得を開示することにならへんのかな? それは嫌やな。

お金の重みは人によってそれぞれ。1万円でも高額な人もいれば、百万でも楽勝な人もいるからね。
これは良い
すぐにやるべき
法隆寺のクラウドファンディングも潰されるんかね
寄付先はあくまでも宗教団体である以上、実際これをどう規制するのか、そもそもどこがそれを監督していくのか、興味ある。生活を破綻させてしまうような財産逸失行為は他でもある。

【 宗教団体への寄付上限規制 維新意向

20日間で牛5頭襲撃 巨大グマ「OSO18」か
(コードネームですか?)

2022年上半期の中国ゲーム産業報告
(厳しいですよね)
収入や資産を国が管理する口実になるなら反対だな。
良いと思う。宗教法人への収支報告義務強化とかセットにしないと抜け道がありそう。
維新は伝統文化の破壊者
はっきりわかんだね
屋根を銅板で葺くから檀家一戸につき一口100万二口からお願いしますってやってる某禅寺はこれから大変だな( ´Д`)y━・~~
カルトは単なるハッカーでハッキングのプロだからいろいろ裏ワザ見つけてハックするのでイタチごっこになると思う。やはり国が『宗教』ではなく『反社』と認めた上で厳しい『反社チェック』をすべき。吉本並みに。
これねぇ…独身の人や自分で稼いで寄付してる人にはかなり効果があるので、賛成ではある。
ただ、稼ぎがある人の扶養家族(配偶者・子ども・親戚など)の対策にも踏み込めないと、ちょっと弱い
興味深い提案。ただ、貸付の総量規制は経済活動の制限にすぎないのに対し、宗教への寄付金総量規制は宗教的行為な制限であり、より慎重にならざるを得ない。どんな議論が展開されるのだろう。
公党の代表が消費者金融を引き合いに出すとは。
コレってお布施にも課税させる為かな?
寄付額が把握出来ないと規制出来ないもの。
信者も困るだろうね。
宗教界を敵に回したな🙄
寄付上限規制は筋が悪い

一定金額を超えた分への課税と、自己破産の面積不許可事由への制定で足りるんじゃないかな?
「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない」

維新の会の上層部の人間が消費者金融って単語を出すと笑ってまうな。

真面目な話をすると、消費者金融と宗教団体を同列に語るのは無理があるんやけどな(笑)
タイトルとURLをコピーしました