メディア記事

宗教団体への寄付上限規制 維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張

バズる指数ピーク 518

 twitterコメント 387件中 1~100件
共産党寄りの発言と受け止める
神仏を蔑ろにする政党
宗教の正邪が分からないのだろう
霊感商法だけでなく、寄付に上限を
団体への加入勧誘に洗脳的手法を利用することの禁止もついでに盛り込んで欲しい :
日本維新の会の松井代表は、旧統一教会を巡り、寄付者の所得に応じ、寄付の上限規制を設ける法案を国会に提出する考えを明らかに。「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産する寄付を宗教団体が集めるのはおかしい」橋下氏も主張
なんというか、こういう簡単に「個人の良心」に立ち入ってくる様な事をさぁ…
政教分離で否定されるべき事だと思うし、今後大阪府市も維新も寄付に上限決めるのでしょうね?
維新は橋下の頃から伝統・文化・教育を全部「無駄」として排除する衆愚政治してきたから、伝統宗教だけが身売りする事になっても「自己責任論」に終始する末路が簡単に予想できる。
いわゆる「カルト」は別種団体に鞍替えしたりなんだりしてほぼノーダメ、煽りを食らった伝統宗教ばかりがやべーことになるという末路が簡単に予想できる
「勝共連合を知らなかった」大嘘 松井自ら勝共連合に関わりながら党内調査指示”の白ぱくれ バレる前に松井法案提出意向の 寄付上限規制の愚
はいはい、やってる感やってる感。松井が統一教会とズブズブなの誤魔化したいだけやん。
僕も貸金の総量規制が近いのかなーと。
年収の1/10まで!とか。

維新の法案はまさにそれですね。



国が宗教団体の金の流れ追えるようにするだけでも違うと思うんですよね。。
介入強める「維新らしさ」が露わだな、と。。
やるやん
先手必勝の言い訳・他の宗教
→金ではなく信念や主権の問題
マジでこんな法律?おかしくないですか。
論理的にはそうなんだけど、教義として「財産は悪」を刷り込まれてるからまず本人がそれを望まないよね。
信教の自由としてどうなのか。
そして単純に資産だけではなく、子供の養育費用も別で計算に入れるべきだと思う。
親の信仰に子が殺されてたまるか
実現するかは別として、まだ維新の方が提案力ある
日本維新の会 松井一郎代表 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)巡り 団体への多額の献金が社会問題化している 所得に応じ寄付の上限規制設ける法案提出する考え 国会議員団へ指示 破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい
これは無理筋。個人の財産をどう処分しようが、それが破産につながろうがその人の権利。来世で救われるなら現世の破産上等と考える人がいてもその人の問題。
これが通るならパチンコとかカジノとかも所得に応じて規制しないといけなくなるが。

宗教団体への寄付上限規制
ただのパフォーマンス。カルトの合法化。まったく意味なし。
この法案はまともだよね。
維新とか立憲共産とか関係なく、超党派で協力して欲しいなぁ。
「信仰の自由」という視点はちゃんちゃらおかしく、額の問題じゃない。維新は何が問題なのかを理解していないのではない。

統一教会との付き合いがなくなれば困る政党だと自ら認めているんだよ。
寄付規制法制化するべきだわ。反対する政党がどこか見極めたいな
統一教会への献金規制をする法案を提出。松井さん動きが早くて良いですね。自民党がどうするかですね。
宗教はさまざまな法人を隠れ蓑に使うから宗教団体への寄付額制限では逃げ道だらけ。反社法人を取締る厳格な法整備が必要だが、宗教べったり自公は間違いなく反対。維新の本気度は?
説得力に欠けるだけでなく、実質的には
統一教会などのカルトを守る側として動いた事になり
二重に頭が悪いなと思います。〉

続いては統一教会関連で、
維新の会の、
ろくに考えてないことが丸わかりの思いつきについて。
形式的だ。マインドコントロールする宗教を騙った、霊感商法、反社会的活動は刑事事件、民事事件として摘発のうえ、宗教法人認証を取り消さないと。裏で渡すだけですよ。
日本赤十字社や学校法人等は明らかに公益性が有るけど宗教の公益性って何?
宗教における思想も活動も信じる者同士が自由にしたらいいと思うが
社会全体の公益性は全くもって伺えないが・・・
さすが「批判ばかり」の野党、法案出しても注目されない、採用されないなどと言い訳する政党とは違いますね。ようやっとる!カルト議員 カルト党のあぶり出しも進みますね。 宗教団体への寄付上限規制 ・ が法案提出意向 橋下氏も主張
政教分離からすると無理筋の法案だわね。同時に政治献金の上限も設けるとかどう?
やるとしたらちゃんと不適切な事をしている団体のみにするようしてもらいたい。宗教施設は文化財にも関わる場所があるから何でもかんでもにならないようにしてほしい。
やっとまともな対応する政党が出てきたので嬉しい
まあ一番支援団体を持っていない政党だから出来るのでキッチリやれば次の選挙で躍進出来るのでは
もう特定団体の利益誘導政党は消えていって欲しい
・・・言うだけで終わる可能性大なり。
宗教団体への献金規制、個人的には大いに賛成だが、これをやってしまうと伝統宗教も含めて困るんじゃないかと。特に仏教の宗派は戒名料で稼げなくなるぞ。
これはこれでよいと思いますが、代わりに物販や祈祷などで集金しそうだな。
この例え(消費者金融)はちょっと的はずれだな‼️がっかりですよ。
橋下氏のことは関係ないよ‼️
旧統一教会問題が少しずつトーンダウンしてきてしまっているから、今やらねば。今のままでは日本という国が日本人の為の国ではなくなるよ。
統一教会は確かに酷い、なので犯罪的行為を全て取締ればよい。

しかし寄付の規制はどうかと、所得無く財産多い高齢者も沢山いるのに所得だけで判断?それとも国民の財産まで全て国が把握?宗教は駄目で慈善団体等への高額寄付はOK?

これこそ政教分離の崩壊では?
素晴らしい。似たようなやり方でホストとかも規制したほうがいいよ。
皆さん、あくまでも意向ですよー
維新は打ち上げ花火好きですから。
サラ金の弁護士をやってたのが二人もいてよく言うよ。
そういう問題ではない。

まずは政治と統一協会の相互依存関係を明らかにすること。

その上で、関係した議員を処罰すること。

さらに、宗教法人の認可を取り消すこと。

以上。
いや、宗教法人からの寄付受け取りは禁止で。
ご主人さまのために法案に穴を開けるのが
一番無難かつ忠誠を示せるなどこぞの党とか
完璧なのは法案そのものを潰すことだけど
🙄
前々から知っていて続けてきた事なのに、何か事が起きた途端『それはいかん!』となるのが…いかにも。
「くだらない」。
松井さんは、何のためにこの法律があるのか、という枕詞と自分の意見をセットにして話してくれるから納得しやすい。意外と他の政治家はこれをしない
これは維新の良い動きですね。

現時点での話になりますが立憲や共産が何とか政治に絡めようとしょーもないことをやっているうちに維新に出し抜かれてしまった印象あり。

立憲や共産の巻き返しに期待ですが、、、
維新は、カルトが分かっていない。カルトは、上限を設定されたら、上限に達していない人や、上限までしたくない人を上限いっぱいまで献金させる。上限は全信者の目標になってしまう。
政治献金も制限と上限があるからと思う一方で、インチキ商品の販売という手(実質的な寄付)が残されている。あと憲法にある信教の自由との関連も気になる。
やっぱりなんかずれてるんだよねぇ。
必要なのは「カルト集団による詐欺行為防止」と「被害者への救済措置」。
貧乏人に広く網打たれたら同じ事なんだから、上限なんか定めても仕方ないんですよ。
普通に真面目にやってる神社仏閣や教会を締め上げる事じゃないんです。
カルト宗教がそんな法律を守るとは思えない。寄付以外の霊感商法とかも取り締まらんと。大体、善良な宗教団体の多くは資金難。こんなことしたら、資金力のない中小の寺社が潰れるんじゃないか。
宗教団体への寄付上限規制案
創価学会党があるから、連立解散しない限り、通らないんだろうな
本当に政教分離をしたいなら、それだけでは弱い…
さすが維新!!動きが早いし考え方も納得です。
松井代表
寄付上限規制
橋下さん
面白い。他の野党の反応が楽しみ。
是非、是々非々で。
賛成。けど、こんな事件が起きるまでなんでこういう法案が今まででなかったんだろう

《寄付の上限規制を設ける法案を国会に提出する考え》

「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい」
収入に見合うお布施額に規制と。これは宗教団体に社会が認めるお布施額の基準を与えることだ。上限まではその気になれば誰でも出せるから出さないのは不信心とならないか。破産者が出ずともより多くの信者が広く搾取され、結果、悪質宗教団体が資金を多く得てのさばりそう。
あれやこれやと都度金集める宗教もあるし、莫大な金をつぎ込ます宗教もあるし、自分らの拡大発展ばかり考えて、個々の幸せなんてどうでもいい宗教もあるから、今こそ宗教法人にメス入れないと。
寄付に上限を付けるという汚い手段でサタンがあなたに徳を積ませまいとしているのがわかりますね!サタンの常套手段ですよっ!
---
アイデアは良いと思いますが、カルトを認めることになりませんか?
ぜんぜん足りないがまずは第一歩
それよりも統一教会を放置して協力してきたのが問題だろ。
そんな事しても別の名目で集金するんだよなー。それよりも反セクト法の方がいいと思う。
カルトに対する認識がずれずれ
金銭のだけの問題ではない

やっぱりアホやん
所得に応じて制限するんじゃなくて、資産額に応じて制限しないとダメだと思う🤔
でないと、預金1億円あって所得が少ない人はあまり寄付できないって事になってしまうので😊
総論は賛成するフリして、各論で骨抜きな規制にならないようにちゃんと見てて下さいね
どうせ出すだけのパフォーマンスでしょ。
そんな事したら氏子や檀家でやってるマトモな神社仏閣教会が弱って裏のシノギで食ってるカルトがニッチを広げるだけじゃない。維新はやることなす事全部こんなん。公務員叩きとかさ。
理念はわかるが、アンダーグラウンド化するような😇😇
贈収賄税も作れば良いねん、
贈った金額やら貰った金額に10%の税金をかける。

貰った献金に30%の税金をかける、献金税も作れば
ロンダリング確定。
下部団体が3つあったら本体合わせ4分割になる。
ガス抜き対策の骨抜きプラン
また維新のパフォーマンス❗️

“宗教団体・国に所得資産情報丸々差し出し許可を得て寄付?”のバカバカしさ

“国民の雰囲気に乗じた”綿密な制度設計なしの生煮え見え見え

寄付者所得に応じ宗教団体への寄付上限規制 維新松井法案提出意向
これは反対。抜け道はいくらでもあるので、真面目な宗教団体がバカを見るだけになる。ブコメにある布施・献金への課税や、控除あり贈与税も同じ。結局は自主申告だから。/被害を直視し、本質的抜本的対策を考えよ。
いい案
統一教会は別に寄付の額が問題になってないよね。
これを機にカルト宗教撲滅しましょうね
私が期待していたのはこういう奴

やはり自民党ガ~しか頭にない人にはなにも
期待できなかった
上限の設定とか物販も含むのかとかあるけど、足がかりになれば…
大阪府下こそ開闢以来の有力寺社が目白押しで、かくのごとき政策は、そちらさまが衰えて府全体の経済がヤバスになる未来が見えるんですがね。この一党は府政を行うこと久しかれども、今まで勉強をせざりしか
どう制限するんだろう?
教団に資産と収入を申告するって事?それカルト教団がやってたよね。
それとも国が国民全員の支出を監視するって事?
おかげさまで維新は制限をかける提案を提出されたようです。共産党もお願いします!



「消費者金融も所得に合わせてしかお金を貸してくれない。所得が低い人が破産するような寄付を(宗教団体が)集めるのはおかしい
3,000円までにしよう(o・ω・o)
お賽銭も上限が決められたりして。
議員が考える事でしょ?ズブズブの関係にある相手との事を。寄付、献金、お布施、物品購入、等等。なんとでも言い逃れ出来そう
いや、寄付上限規制よりも、宗教団体に課税すればいい。
これは大英断
新しい政党だからこそ出来る事なのかも知れんが何より決断とフットワークが早い
本当なら安倍晋三暗殺の遠因を断つものとして自民がやるべき事だった
ほんまそれ。金融に適合性の原則を強いて借りたい投資したい人間から全額巻き上げれないのに、なんで宗教だけ、お布施なら希望で身ぐるみOKな上、貰う宗教法人は非課税はオカシイわ
ソシャゲのガチャみたい😣
課税しなさいよ、そもそも。
宗教献金の上限規制は大賛成!怪しい宗教団体の力を削ぐためにも年収1000万以下は年間10万上限で良い。
「生活保護受給者には信心を持つ権利はない(上限額ゼロ派)」
vs
「保護受給者寮居住者が自主的に上限額まで献金しているだけで何の問題もない(上限額一定派)」

ファイッ!
宗教団体への寄付の上限規制?
自分で昨年騒いだ文通費の寄付先が事前選挙買収のために宗教団体に流していたことを自白していているの?
橋下さんの入れ知恵か?
法整備するなら、徹底して解散でしょ?
上限規制だといくらでも抜け道作りそうだけどね?
維新に投票するわ。
ぜひ頑張って欲しい、犠牲者が増えない事を願うわ。
橋下徹の院政疑惑が・・・ずどごーん。
具体的に月収の何%までしか寄付出来ないとか
明記したほうがいいと思う
そしてカルトの認定と宗教法人の資格停止についての
法も必要でしょうな
テロリストに乗っかったカスメディアに乗っかって実現可能性のねえ立法指示。社会問題解決と嘯いちゃおるが実際の動機は見栄と保身やないか。くだらねえ
松井さん、IR資料黒塗りですが
統一協会のカルト指定と解体を先に行ってから法案を審議してください。日本維新の会の隠れ蓑とかダメージコントロールとか印象操作とかただのパフォーマンスとかヤルヤル詐欺とかご都合主義とか一切要りません。
宗教団体への寄付に規制。解脱供養1体10万円、冥徳解脱供養1体10万✖️40体供養=400万円寄付
などのやり方はもう終了ですね。
タイトルとURLをコピーしました