メディア記事

犬や猫へのマイクロチップ装着の義務化 6月1日から

バズる指数ピーク 274

 twitterコメント 326件中 201~300件
色んな事情があれど捨てて放棄する人がいなくなったり、迷子になった子達がみつかるからいいと思います。
この法案の審議過程はテレビで放送されたのでしょうか?
国民の知らぬ間に法制化、義務化される恐怖を感じます。
本当にマイクロチップが必要なのか、それがベストなのか、義務化するべきものなのか…利権疑惑を払拭できない。
北米じゃずっと前からやってるよね
つながる
5Gで
アルミホイルに巻かれた野良猫や野良犬が発見されそう
そのうち人間にも・・・
この後ふつーに障害者とか老人とかにつけることになりそ
30日以内じゃなくて、購入時に登録必須にしてよん
痛いのはイヤ( ˘ω˘ )
既に飼っている猫 ^..^
(♀8歳去勢済)

は、いれなくて良い、と言われた。
否定派の人達はまずは後先何も考えずに飼う人と、生命と思わずに平気で捨てる人をなんとかしてから言って欲しい。
当たり前の心を持ってたら本来こんなのいらない義務なんだから。
次はヒトにも装着の義務化
ひじょうに倫理的な問題に感じるのだが、あっさり法律で決まったのか。それ以上に放棄ペットの問題が大きいのか。
八王子署の猫遺棄事件は絶対忘れない。たらい回しにならないように読み取り機器の普及には警察も連携した方がいいと思う。
これなぁ、
政治家にマイクロチップが
待たれます。
取り敢えず販売用からだが...😓
わが家には沢山居て...
まあ、管理がし易くなって好い面も有る😅
そのうち人間にも埋め込みが義務化されるぞ
嘘かと思った
それ自分が猫ならよけいなお世話ですわ。それホントに必要なんですか。最期に姿を隠すワタシの美学も人間さまの都合で奪われてしまうんですね。
来週から、犬、猫の体内にマイクロチップ埋め込みを義務化
(´・ω・`)まあ仕方ない罠。
究極の監視社会。そのうち人間にもと言い出すよね。映画では既に埋め込んでるし。
既に飼っている人たちは努力装着
いよいよ人間に強制的に装着させられる日もそう遠くないかもね!
犬猫の身体にとって1cm2mmって結構大きいと思うけど?
チップついててもリーダーがないとダメ、メーカーが違うと読めない
長期間装着してると体内移動して所在不明になることもあると
年1の💉にしてもチップにしても、良く調べないでなんでもやれば良いというものではない
あんまり話題になってない気がする
マイクロチップ以外にも犬猫を買う時に国のデータベース登録を義務付け
既に飼っているところは努力義務、いい方向に変化してるんじゃない?
日本でもとうとう犬猫のマイクロチップ
装着義務化始まるんだ。
マイクロチップ義務化に反対です。動物の次は人間です。ワクチンに仕込んで5Gに接続して人類支配目的です。ペットに埋め込ませて役立つ印象操作です。
へー、知らなかった
迷子になった時に有用だね、飼い主さんの安心感も上がるんじゃないかな。
それと今後の課題として、お迎えする時と亡くなった際に役場への届け出義務化。
不当に捨てられた場合の罰則と併せてね。
義務化はいいね〜
飼うことへの責任が重くなると思うので安易に捨てたりする人も減るのでは無いかなと思いますね
まずは、動物から
人間にもつけようぜ
人間にマイクロチップ義務化もそう遠くないかな
義務化?
どうなのかな~それ。
うわー。
なんだこれ?
徘徊老人に取り付けられる日も近いかな。🤔
次は人間???
義務化になるのは、私は個人的な立場で以前から知っていました。こういうところですよね、周知をTVを使って行えばいいのに。
「犬や猫が一年で8万5千匹が自治体に引き取られている」
この数字が衝撃だった。ペットという考え方から見直した方が良さそう
単純に犬や猫の観点から、日本は専制国家だな🐷
チップを無効化する情報がアングラから広まるのでは
知らなかったわ。周知とかされてたっけ、、、?
あと、いつこれが人間(犯罪者や認知症の人等)に(ry →
犬や猫への
マイクロチップ装着の義務化😩
6月1日から 。。。
いずれヒトにも体内に埋め込むような時代がやってくるかも。いわばマイナカードの体内埋め込み。身元はもちろん、既往症、投薬履歴なども登録しておけば意識不明の状態で救急搬送された時に役立つだろう
おっ?扱いは小さいけど、重要なニュースでは?
そのうち人間にも付けられるのでは?
生活保護とか…
私は知っての通り効率厨なので、マイクロチップを人にも義務化して、マイナンバーや口座と紐つけてあらゆることを効率化してほしい

まー日本じゃ無理だけど、中国とかは将来的にやるのかなー
はぁ?
繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。
NHK
ウチもそろそろマイクロチップ装着させなきゃかな?
何かあってからじゃ遅いからね。
近い将来、人にもマイクロチップ装着が義務化されるでしょうね。知らない内に重要な法案が決まって、国民が支配されている。絶対に憲法改正なんてさせてはダメ。
犬や猫にマイクロチップを入れるって、知らなかった。本当に?🤔
思ったよりでかい。痛そう。
むしろ人間に使えば犯罪者や行方不明者、徘徊する年寄り等の対策になるんじゃないの?w
キャッシュレスにも使えれば便利だと思うんだけどねぇ(´ー`)
せっかくこういうのやるなら、アプリと連動して居場所分かるようにするとかできるといいですよね。

よく脱走する猫もいるみたいですし。
爆笑問題 太田光風にコメントすると、「飼い主にもマイクロチップ装着したら良いよね、飼育放棄したらすぐ分かるじゃない」
田中「なるほどね」
オス猫は狂ったように旅に出てしまうのも帰って来るのかな🐈➡️
※愛犬家や愛猫家の方は要チェックな事柄ですね。
なるほど、

パソコン成金によると、人間もそろそろです
監視社会です
あの方も、チップが好きそうです
「イーロン マスク チップ」で検索
犬や猫へのマイクロチップ装着義務化
6月1日から
繁殖リーダーやペットショップなどの者に
販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し
犬や猫の名前や性別、品種、毛の色のほか
業者名を国に登録義務

すでに飼い主や譲り受ける人、保護団体などは、装着は努力義務
【 義務化 】💉(・Θ・;)
人間の都合で何の罪もないのに訳の分からんチップ埋められるのか。ホント人類って碌な事考えねえよな。自分も含めて
まずペットショップ 廃止しましょう
おぉ、そうなんや。良かった。
ただ、悪い想像をしちゃうんだけど、悪質な業者とかはスタンガンみたいのでデータ破壊をしようしたりしないのかしら?
無駄な苦痛が増えんように願うばかり。
飼い犬、飼い猫にマイクロチップ
埋め込む義務が6月から発生!
(業者対象)
早めに性犯罪者にも義務化してほしい。
進次郎の新しい利権なんですかね。
<メモ・・・>
⬜️ ペットショップを運営する会社は、新法の周知を進めています。


飼い主も免許制にしたりとか、どうかな。
超高額なデポジット制にでもしといてくれれば安易な飼育放棄や放し飼いもなくなるかもね
"飼い主も、犬や猫を購入する際、氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます。
すでに飼っている人や譲り受ける人、保護団体などは、装着は努力義務となっています"
怖すぎるんですけど…
これ、まさか、
いつか人間にもやろうとか企んでませんよね?
■ 環境省の所管で動物愛護管理法が改正され、6月1日から犬や猫へのマイクロチップ装着が義務化。運転免許証・保険証等と一体化したマイナンバーカードの普及後、国民全員の身体に「バイオ・チップ」の埋め込み義務化か? 人類家畜化の必須アイテムだ。

あ、これは嬉しい。
>
「飼い主も、犬や猫を購入する際、氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます」買った場合だけじゃなくて拾った猫も登録することにしてほしい。あと違う会社のマイクロチップだと反応しない問題は解決されたのだろうか?
迷惑人間が多い犬飼いの飼い主にも
マイクロチップが必要だな。
ちゃんとしつけして育ててるか監視しないと。
素晴らしきかな!👍
ところで地域ネコはどうすれば???🤔
痛くないんだろうか?
違和感でペットにストレスが多そうだけど迷子考えたらうーん
既に飼っている人の装着は努力義務…
装着義務は今のところ売る側のみ。
ただ、買う側も届け出などが厳格化されます。将来的には飼うなら装着を、となるかも。
「マイクロチップは直径2ミリ、長さ1センチほどの円筒形の電子器具」
ペット自身からすると相当な大きさだと思う。生涯埋め込んで本当に健康被害は無い?
不快感や痛み、炎症などが起きないか十分に検証されたのか?
次はヒトかな■
“ また、飼い主も、犬や猫を購入する際、氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます。
既に飼っている人や譲り受ける人、保護団体などは、装着は努力義務となっています。”
> 2022年5月27日 NHK
僕にもつけてほしい🤔と思ったけどスマートウォッチが実質これか🤔
ヒトに対してはまだか -
多頭飼育の違反者続出しそうだな
人間にもマイクロチップ埋め込めば幼児誘拐や痴呆徘徊者の対策になる。
ちなみに、私の亡き母は子供の頃に鉛筆をいたずらしていて数ミリ芯が折れてずっと指の付け根に埋没していたのが、30年位して自然に出て来たらしい。
😭😭😭
ヒトもつけよう
ひともつけよう
首輪に装着すれば済む問題を、どうして埋め込みして発がん性を高めるのかな?

政府は、残酷なことするなぁ!
オコジョとか前から入ってた。
GPSが装着できるといいのになぁ。(我が家の猫様、一度、かわいそうな、やむ終えぬ逃走劇があった)
犬猫よりも外来生物の方が逃げたら問題ないな気がするが。
酷い話。人にもナンバー管理の為入れられますね。
うちのハチちゃんももらってきたタイミング(7年前ぐらい)でマイクロチップ入れてて、引っ越したときの住所変更手続きもしたことがある。

ネットを見るとマイクロチップ装着を虐待だと批難する声もあって驚いた。まあこの手のやつは「私はそうは思わない」で終わる話だけど。
むかーし実家にいたお猫様。

6月1日から犬猫へのマイクロチップ装着義務化。
前も言った気するけど、犬猫マイクロチップ肯定してる人たちは愛犬愛猫家でなくエゴ。
JAVAも反対している。
自分の体によくわからないワクチン入れる人が8割いる訳だからペットに何入れようが関係ないんだろうけど。死ぬ可能性だってあるのにね。
いいんじゃないかなこれ
タイトルとURLをコピーしました