メディア蚘事

「教員䞍足」で緊急通知 “特別免蚱制床の積極掻甚を” 文科省

バズる指数ピヌク 1,198

 twitterコメント 1,644件䞭 1100件
「児童虐埅最倚の䞇人、コロナで朜圚化の恐れ 「家にいるしかなく芪の暎力ひどくなった読売新聞」
子どもず䞀緒にいるずむラむラする芪がえおいる。それを教垫に抌し付けおも、解決にはならない。今の応募倍率では教垫の質も保おない。
政府の斜策により資栌が圢骞化しおゆく。資栌で子育おはできないずいうこずを理解すべき。歳児の願いに耳を柄たしおほしい。それを優先しないず仕組みは維持できないのです。保育を成長産業ずした閣議決定でこの囜の土台が厩れおいく。
「教員免蚱がなくおも知識や経隓のある瀟䌚人を教員ずしお採甚できる」なら免蚱制床いらないよね
教員には免蚱曎新制床が課せられおいたすが、今床は免蚱が無くおも、教員がやれる銬鹿も倧抂倧抂にお願いしたすよ。そんな右から巊に。メタボが倚いから、線量が䞊がっお来たから、数倀を䞊げる。政治にそんな力があるならもっず苊しんでる方に手を差し䌞べなさい。
党囜の子育お䞖代、保護者のみなさヌん
「誰でもいいから教員やっお」の時代がきたしたよヌ
お宅のお子さん「免蚱も取っおない人」に教えられたすよヌ
孊校に蚀っおも無駄ですよヌ
囜に蚀っおくださいねヌ
教員䞍足を解消する方法を考えないのか
なぜ䞍足しおいるのか考えないのか
本職の人たちが䞍足しおいるのを他で補おうずするなよ。
増やす努力を囜はするべきでは
その前に、新免蚱ぞの切り替えず曎新制廃止の狭間で倱効した教員免蚱を䜕ずかしおくれよ “教員免蚱がなくおも知識や経隓がある瀟䌚人を採甚できる制床を掻甚”
䌑日出勀䞭。2点ほど。
孊習指導芁領の次期改蚂論議が。早い。


教員䞍足に察する文科省の緊急通知。解決にはなっおいないのですが・・・


雚です。ショパンです。
銬鹿にしおんのっおかんじ。離職者枛らすシステム䜜っおからにしたら
たた改悪になりそうなこずを。生掻難の倧孊非垞勀教員やポスドクの人材を充圓すればよいのでは
これによるリスクはあるはず。でも、そういう倖の颚が孊校珟堎に入り、腐った颚土が少しでも良くなるならいいかも 
でもなぁ、せっかく頑匵っお免蚱取ったのになぁ
先生方は、改めお劎働組合ぞの加入を怜蚎しおほしい。連垯しお、ご自分の立堎や暩利を䞻匵し「そうしおいいんだよ」ずいう姿を子たちに瀺しおほしい。

🔥投祚は個々人の暩利🔥

囜民民もね
぀たり、文郚科孊省は教員免蚱がない人を䜿う」っおこず。

䜿い倒しおずいお、䜿えなくなったから適圓に充おるっおこず。

人手䞍足を海倖の安い劎働力で補おうずする経枈界ず同じ考え方。

🔥投祚は個々人の暩利🔥
「「教員䞍足」の状況が発生しおいるずしお、文郚科孊省は教員免蚱がなくおも知識や経隓がある瀟䌚人を採甚できる制床を積極的に掻甚するよう党囜に緊急で通知」
教員が䞍足する根本原因を解消したしょうねヌ免蚱持っおるけど教壇に立っおない民より
これで採甚された人は、子䟛に倉なプレッシャヌ䞎える倉な人です。ず、アタオカの私は思っおいたす。
クビにならないからク゜みたいな人間も居れば幎功序列でなんもできないゞゞババが暩力だけ持っおたりする教育珟堎改革しないず非正芏すらたずもに人集められないよ
教員よりも事務員が欲しい。倚忙の原因は授業ではなく雑務。授業こそ倚忙でありたい。
倧䞈倫 特別免蚱制床でパ゜ナから掟遣されたす

官僚も地方議員も自衛隊もパ゜ナからの掟遣になっお日本は厩壊したす
😎そんなこずたでしお孊校に行かせなきゃならんのか知りたい事がありゃWEBで調べお興味が湧いたら孊習すりゃいいじゃん。
5時家出お7時孊校着 教宀で朝食ず授業準備 朝の1時間が唯䞀の自分時間 攟課埌は事務や保護者ずの電話 超過勀務毎日5時間 21時孊校出お 垰りのグリヌン車で倕食 ここたでやっおもモンペ攻撃 割に合わない
教員免蚱がない私のようなものでも、小䞭高の教員になれる可胜性があるのか 🀔
教員が少ないからっお教員免蚱なし採甚を採択するのは、珟圹教員を軜芖しおるのかなずすら思っおしたうな。
特別免蚱状がもらえおも、採甚詊隓を受けお受からなければ正芏の教員にはなれないらしい。
ずなるず、ちゃんず勉匷しないず、知識がないず詊隓には受からないっおこずみたいです。
このニュヌスをチラチラず芋るたびに胞が苊しくなる。
なんで政府は教員の埅遇や職堎環境の改善、充実の方に舵をきれないのか。
教育の軜芖ずしか蚀いようがない。
ニュヌスランキング 䜍
「ファむザヌワクチン 有効期限1幎に延長 厚生劎働省」
぀いに先生は資栌も経隓も䜕も必芁のない仕事になりたしたね。

もう少し抜本的な解決方法を考えきらないんだろうね。

珟堎の先生にちゃんず向き合っお欲しいけど、ムリでしょうね 
おれの免蚱も倱効した。行き圓たりばったりでなにも考えおいないからこうなる。→
文郚科孊省は教員免蚱がなくおも知識や経隓がある瀟䌚人を採甚できる特別免蚱の制床を積極的に掻甚するよう党囜に緊急で通知したした。

専門家は、囜や自治䜓は事態の深刻さを認識し正芏の教員をしっかり確保できるよう予算を確保しおいくこずが重芁だずしおいたす。
終わりの始たりだ 
尚䞀局公務員教垫のレベル䜎䞋を招く
いわばモグリの教員を増やせっおんですから日本の没萜っぷりは深刻ですね 

色々蚀われおいるように教員の埅遇が悪すぎですよね。昔みたいにやりがい搟取し続けるのは無理な䞖の䞭ですよもう 
モグリの教員を増やせっおんですから日本の没萜っぷりは深刻ですね 

色々蚀われおいるように教員の埅遇が悪すぎるんですけどね。昔みたいにやりがい搟取し続けるのは無理な䞖の䞭ですよもう 
なぜ、教員䞍足が起こっおいるのか、ただ文科省の官僚はわからないのか
どんだけ頭が悪いのか

こんな官僚が日本を動かしおいるのも、これたでの教育システムの倱策の圱響か
「 “特別免蚱制床の積極掻甚を” 文科省 |
未来を支える教育にお金をかけず、目の前の祚をずる戊略に泚力した結果でしかない。
今からでもいい。未来を芋据えた本質的な方向に舵を切らないず。。。
むかヌし昔の法埋ですし。。。
教員の枠が埋たらないから

「今なら免蚱がなくおも教員になれたすよ」

っお蚀っおるけど。

これっお党然売れなかった商品を

「圚庫䞀斉凊分党品70%オフ」

っお蚀っおるのず同じだよね投げ売り状態
そら品質改善しなきゃ売れ残るし、買う客局のレベルも䞋がる
䞀時期はやった
っお事はいよいよ

が付いたっおこずかな
え、足りなさすぎでは、、🀔

"4月の始業日の時点で公立の小䞭孊校や高校などで合わせお2558人の教員䞍足が明らかになりたした"
ここんずこ教職取った時のこずやたら聞かれるのはこれのせいか。
小孊校はどこの倧孊でも取れるわけではないから取りにくいし、圓時からなり手も少なかった。
もう教職ずるのやめよっかな〜笑笑
今や、それすら必芁なくなり぀぀ありたすよ。
そもそも人材䞍足は劣悪な埅遇が原因なのに、それを改善するのではなく、もっず安䞊がりで働く人を探そうずする。
これからどんどん劣化しおいくでしょうね。
【博士号をもっおいる人に特別免蚱状を出しお教壇に立っおもらう】

 「教員䞍足」ず「ポスドク問題」を䞀床に解決できるようにも芋えたすが、そんなにうたくいくずは思えたせん😅

それぞれ別々に解決しおいく問題でしょう😔
小孊校教諭がたかり通ったら、次は保育士・幌皚園教諭も、じゃあ䞭高教諭も、っおなりそうで怖い

先生方の劎働環境改善・業務量芋盎し・絊䞎改善が先じゃない

預ける保護者もむダだず思うんだけど 
さすがは文郚科孊省(錯乱)
なんかTwitterで隒がれたけど思っおたほどやばい改定内容ではなさそう。
博士号、囜際コンクヌルに出おる人っお本圓に知識があっお教垫になっおも問題ない思うし、倧孊院に入る動機にもなっおいいず思った
今いる教員(特に臚時教員)の埅遇やシステムを倉える事が先だず思うけど

どんなに良い人が入っおもトップのいらぬ思惑で無芖され切られる珟状では
ズブズブのむ゚スマンしか残らないし

埅遇が良くやりがいがあれば人手䞍足にはならないでしょ💢
䞍安や
先週の金曜日に倧孊の友達ずもはなしおたんだけど、ただでさえみんな勉匷でメンタルきおる時期に。
教員になりたくお教職課皋を履修し教員免蚱をずった人でさえ、劎働環境の劣悪さから、別の道を歩んだり、教職に぀いおも心身を壊しおしたったりしおいるのに、誰が教職に぀いおくれるの
月80時間を超えるタダ働き土日郚掻指導を最䜎賃金以䞋ボランティア+事故の責任で誰が行えるずいうのか.....

倧孊のランクが良くお勉匷しかできない人が合栌しお、心を病んで蟞めおいく。
教員免蚱を持っおおも採甚詊隓に萜ちおる人がたくさんいるんだから、そこから優先的に採甚しお欲しい
専門が矎術だから矎術で話をしたすず、矎術ず矎術教育は違う。
玠晎らしい芞術家が玠晎らしい教育者ずは限らない。
それは他の教科もそうでしょ
今隒がれおるや぀。
教職員以倖のルヌトからも情報が拡散しおいくから、結局、教員の埅遇のひどさが䞖間に拡散するのを促進するだけではかなろうか。
文科省は「教職は人気職だから、間口を広げれば人は集たる」ず思っおないかなもはや人気職ではないっすよ。マゞで。
それよりも教員免蚱持っおる人が働きたいず思う職堎にするこずが先だず思うが。
「教職今セメでだいたい終わる」っお思っおりキりキしおたら教員免蚱なしで教員になれるっおニュヌス出おきお草

マゞで返せよ...倧孊䞀幎ず二幎の時間をよ...
教員になりたい人が増えない根本の問題わかっおる生埒は土日片方しか掻動しおはダメだが、教垫は男女分けお掻動しお、2日ずも郚掻に参加。぀たり週7勀務。これをメむンの顧問が行い、サブ顧問もこいず蚀われるから行く。環境が敎っおないのに来るわけないだろあほか
教垫の仕事をナメおる。文科省よ、どこに目ん玉぀けお仕事しおんの珟堎を芋ろ珟堎に足を運べた、無理だけどね(笑)期埅もしおないし、来られおもはっきり蚀っお邪魔。
これが教員䞍足の察策ず蚀うのなら 

぀いでに郚掻動の指導や倧䌚匕率も「誰でもOK」にしおもらえないですかね

それだけでも珟堎で負担軜枛される先生方たくさんいるはず。
文科省ぞ

これじゃ小児性愛者が今より簡単に倧切な子どもたちず倉態的な觊れ合いができるようになっおしたいたす。曎に免蚱取埗のために数䞇円かけお曎新した教垫ず珟圚真面目に孊んでいる孊生を舐めおたすか

私より
教員免蚱のない瀟䌚人を掻甚する制床はひず぀のアむデアだけど、じゃあ「教員免蚱っお䜕のためにあるの」ずは思う。同時に「教垫ずしお生埒を教える胜力に問題がある」ず思わせる先生も䞀定数いる事実。「教員免蚱なんお圢匏䞊のもの」ず蚀われおも仕方ない気もしたす。
「各地で厳しい「教員䞍足」の状況が発生しおいるずしお、文郚科孊省は教員免蚱がなくおも知識や経隓がある瀟䌚人を採甚できる制床を積極的に掻甚するよう党囜に緊急で通知」
「昚幎床初めお行った党囜調査では、4月の始業日の時点で公立の小䞭孊校や高校などで合わせお2558人の教員䞍足が明らかになりたしたが、今幎床も厳しい教員䞍足の状況が報告され」
これに怒るべきは䜕より珟圹教員でしょう。聖職だず思っおいたたで頑匵っおきたわけだから「人が足りないから免蚱なくおもいいこずにしちゃお」っお簡単な話じゃないはず。もし「これで䌑める」なんお思う教員がいるなら倱望。あるいは日本の教育制床の限界です。
ツむッタヌで教員免蚱なくおも教垫になれるっおニュヌスが話題になっおいお、吊定的な意芋が倚くお、自分もそう思っおたけど、

孊校や教垫のコロナ察策やプヌル氎ゞャバゞャバの件を思うずあながち悪くないず思う

ただ物凄いブラックで残業なしの職に魅力あるかは 
䜕蚀っおんだよ。こんなんで解決できるわけないやん。激務改善が急務やろ。
初任者が䌑日に朝早くから倜遅くたで仕事しおる姿、知っおるんかよ。手助けはしおるけど、倒れるぞ。
他の資栌に比べたらそりゃ難易床は䜎いかもだけど教員免蚱っお別にお手軜資栌じゃないよ。苊劎しお教垫になったのに、特別に免蚱あげちゃいたすっお本圓に銬鹿にしすぎじゃないですか。
"緊急的な察策だけでなく抜本的な察策を同時に進めるこずが重芁で、この状況が続けば子どもの孊びや成長ぞの圱響が懞念される。"

↑の通り。
僕の䞡芪は教垫ですが26歳の僕の絊料の方が高いです、、
もちろん賃金以倖の劎働時間なども含めた構造的な改革が必芁。
行かないよな。。実は、こう芋えお()免蚱期限切れた人。さらに瀟䌚人特別枠で䞭孊校の講垫経隓ありなん(逊護教諭になれるならなりたかった人
たさに今コレ私䞭孊校家庭科ず栄逊教諭免蚱が期限切れお小孊校の免蚱無いのに、小孊校4幎生の担任やっおたす。
最埌に日本倧孊の教授も蚀っおるけど、䜕で教育のために数千億の予算をボンず出すずいうこずをしないのかね
教育ぞの資金投入絞ったらこの先ずっず先现りの未来しか芋えない気がするけど、䜕でこんなに囜にお金が無いん
≪ ≫
倚数䌑職するような職堎環境を倉えるこずも必芁かな。
単玔に問題点は2぀あるず思う。
1 特別免蚱を貰っお教員をやりたい方がどれだけいるか
2 珟職教員達から批刀の声が倧きくなりそう

1は仕事の魅力䞍足から
2は自分の仕事ぞの自負から
ずいう気がする
教員免蚱なしでも教員をやっおいけるのなら、そもそも教員免蚱なんお芁らないのではいっその事教員免蚱なんお廃止しおしたえばいい。
ずいうか、教員がボむコットするなりストしない限り倉わらないのでは
急堎を凌ぐこずは必芁です。

しかし、「誰でも教員になれる」ずいうむメヌゞが定着しおしたう恐れもありたす。
巊翌の掻動家が倧挙しお入り蟌みそうだな。
他人は倉えられない
人間の悩みは人間関係

アドラヌの蚀葉ですが

この事実があっおも
なお働きたいずいう人
どれほどいたすか

個人的には
䞀緒に働きたい友達は
けっこういたすが

「え、教垫しんどそう。」
ず返事されそうです。

絊料が増えたらいいのにな。
抜本的な解決を...
非正芏が倚いのはどう説明するんや
たず予算を確保しお教員免蚱を持っおいる人の本採甚数を増やしたらどうなんだろう
「倧孊で教職課皋を履修しおなくおも博士号持っおたり囜際コンクヌル出おたりする人に特別免蚱出すから教員やっおもらおう」ずいう発想はそもそも授業しか想定しおおらず教員の仕事の実態が党く芋えお
その前に、䞀床で受かるこずが少ない教員採甚詊隓をどうにかできないのかな
そりゃあ、教員免蚱制床を骚抜きにしおしたうよ。
博士号を取埗した人や囜際的なコンクヌルで実瞟がある人は、教員をやりたがるのか䞖も末だな自公政治。コンクリヌトから人ぞを真剣にやらないず、次䞖代で日本は終わる、もう終わっおるかもしれないが。
尊重されない堎所からは人間は離れる。仕事があっおも尊重されなければ寄り付かない。
これでOK 孊校の先生っお教員になる気で教職課皋受けお、免蚱取っお、教採受けた人たちばかり。必ずしもそうじゃなくおいい。いい先生ず出䌚えれば幞運、ダメな先生もたた垫。教員のキャリアももっず自由でいい。
私が教職に埩垰する条件は以䞋
・ホワむト䌁業䞊みの業務量
・教材研究、授業準備の正匏な業務化
・郚掻動顧問の任意化
・業務時間倖の察応の枛量
・免蚱曎新制の完党撀廃
・パワハラの厳眰化
囜は意地でも金をかけたくないみたいだけど、埅遇改善しおくれれば党然増えるず思いたすけど😇😇😇😇😇
あず、いい加枛教職調敎額ずかいう昭和のレガシヌを珟圹で䜿うのマゞでやめおほしい
このニュヌスで䞭受を決意したよね。やっぱり保育園の間に働いおお金貯めよ。
だから、ちゃんず残業代を払っおから物を蚀えよず。
むしろ、教え方の䞊手な教垫によるオンラむン授業にしお人員削枛しお、介護などの人手が必芁な業界に配眮転換すべき。
旧制床の教職免蚱は問答無甚で無効にしたよね 教育行政も自民党に翻匄され続けおきたよね
教育課皋を修了し、免蚱を必芁ずしおいる職業を免蚱を認可しおいる行政の偎が叩き壊しに行っおいる。

制床の砎綻、終了である。
積極掻甚をずかいうけど、なにも解決しおないからね。文科省アホやん。
こんな䞭、新採甚数枛っおる自治䜓もあるんですよね。謎です。
特別免蚱制床は根本的解決にはならないような。
思わずフフっおなった。
文郚科孊省
教員免蚱がなくおも知識や経隓がある瀟䌚人を採甚できる制床を積極的に掻甚するよう党囜に緊急通知。
文郚科孊省が昚幎床初めお行った党囜調査では、4月の始業日の時点で公立小䞭孊校高校など2558人の教員䞍足が明らかに。
※打たれ教垫いるからさらに䞍足するな🀷
タむトルずURLをコピヌしたした