メディア記事

立民・枝野代表、野党共闘「一定の効果あった」

バズる指数ピーク 3,174

 twitterコメント 457件中 301~400件
確かに接戦に持ち込めたところはあっただろうけど…結局負けてしまうのであれば、評価まではできないし、反省してほしいな…

枝野さんは野党共闘を上手く生かしきれてなかった気がします
ほらほら、コレがあなた方が望む民意ですよ
お前、小選挙区でギリギリってなんなの?

一定の効果じゃねえよフザケンナ
これで なんだなー
こういうことばかり言ってるから、いつまでも なんだよなー笑

やつ、できてるならそれをアウトプットできない党が国のことできんの?
すらできない器なんですけど笑
共闘は良かったけど、成果が出ていない。やはり、投票率を伸ばせなかったのが1番大きい。そして、枝野さんはもう辞めるべきだと思う。小川淳也さんが良い。
えっ!?
この結果で?
これ、本気で言ってんのかなぁ。(テレビで言いまくってたけど)
だとすると投票してる人にも失礼やと思うけどな。
言い訳が始まった(笑)
政権交代をうたっていた衆議院選
210超区で共産党とも野合した上
で議席が伸びていないのは事実上の
敗北選挙じゃないですか?
曇り顔が正直に物語っていますよ
なんだ野党共闘の代表この結果で満足してるということは政権交代する気無かったということじゃん
知ってたけど
ホンマに?
「一定の効果」とは、共産党と共闘したのに政権交代どころか良くて微増に留まりそうなので、やるだけ無駄だった事が判明した事、ですか❓
枝野さんがこういう認識でいるうちはいつまで経っても政権交代できないだろう。共産れいわが候補を多数降ろして協力してくれたことへの感謝の言葉もなし。枝野さんもそろそろ交代時期かな。
これで効果あったと思ってるだから、支持者は報われないわよね。
やっぱり「致命傷で済んだ」論出てきたな。自分の勝ちすら危ういのに。
枝野代表……ご自身のその発言は日本共産党を喜ばすだけだと思うが、いかがか?
せやな。
一定の効果があったかどうかが問題ではない。目標を達成出来たかどうか。

出来なかったのなら代表の座に執着すべきではない。
ホントだw
こいつほんまにしょーもないな
どこが効果あんねんww
負け犬の遠吠えやな
どこまで行っても雑魚いなww
マイナスの効果も一定の効果
は?政権交代どころか結果自民党は単独過半数です
安倍政権からコロナ対策、五輪開催に至るまで国民は一定の評価を下したんですよ それより立憲は目先に走り共産と手を組み完全に政局見誤ったやないか
ご自身もまだ当確ナシですよ⁉️
代表として責任を取るべきです
「一定の効果」 と言う言い訳
「最低の降下」やな
昔の社会党と同じやねえ。野党でいたい。
もう一度政権を取る気があるなら共産党とは組まない。

自民党の中から離脱させて取り込む必要がある。
いや一定の効果とかはどうでも良くて、あなた方は政権交代を目指していて前々からその準備はできているんじゃなかったのか?
今の政治を変えるんじゃなかったのか?
立憲はまず謝ったり反省したりできる子にならないと。
ないだろ。
その内出るのかも知れないけど、
この段階でとうの枝野氏がまだ当選確実にしてないのが興味深いな。
何を言っとるんだこの人は
小沢一郎、辻元清美など大物議員の小選挙区落選、維新を躍進など一定の効果はあったのは分かるが、そもそも何の効果を狙っていたのか聞くのはネトウヨ🐸
どうした?FXで財産全部融かしたみたいなツラしてw
共産党の操り人形
野党の政策まとめて与党と政策で1対1の構図を作るのは良いと思うけど
それはこの4党とその政策ではなかったということ
それが無かったらズタボロだったという意味で。
いや、負けてるから。
こじつけるにも程がある
さっさと失敗を認めなさいなwww
立憲は共産党とたいして変わらない存在になってきたな
効果あってこれ?
一定の効果じゃだめだよ。劇的に変える機会だったのに
「負け犬の遠吠え」
負け犬の遠吠えやん
そうかなあ。
いち国民として言わせていただきますが、心象悪いです。プライドないん?って思っちゃう。
共産と組んでトントンくらいだから、組まなかったら超敗北してたんちゃうかな。次回以降も共闘するとジリ貧やろね。麻薬に手を出してしまった感があります。
凄い負け惜しみですね、結果は惨敗だろ。

維新が票を伸ばしたのは野党共闘という愚策をしなかったから。
そして改憲派であることをアピールできたことだ。
結局、野党共闘は左の勢力を弱めるための愚策でしかないわ。
判断が遅かったんやて
共産党が候補者を取り下げるなど、野合連合を組んでなかったら、立憲民主党は議席を大幅に減らしてますよね。

効果って
選挙だからね
勝つか負けるか一つしかないのに
試合に勝って勝負に負けたとでも言いたいのか?
はい?

ははは、はい?
一定の成果だと。枝野んは何を寝ぼけたことうぃ言ってるんだ。政権交代のチャンスを逃したに責任を取って、潔く代表を交代しろ。
負け犬の遠吠え。
おい、枝野!
お前、まだ当確出てないぞw
それが国民の答えだろ?www
( ´艸`)
もう…なんて言うか…
哀れだわ(笑)
見てて痛々しい(笑)
政治家が、同情されたら終りやぞ?(笑)
野党共闘「一定の効果あった」
そうだよな
自身もなんとか接戦に持ち込めた
立憲共産党も
党首変えたら?
そりゃ候補者絞ってるんだから投票数は増えるだろうけど目標に掲げてた政権交代が絶望的な現実を見せつけられただけだ
あれ〜?政権交代は?選挙の前と後でも自己評価だけは高いな。
さん、それを負け惜しみと言うのですよ。
いけしゃあしゃあ
とはこのコト
国民が に三行半を突きつけたという一定の効果はあると思います。
素直に負けを認めなよ(笑)
自公の過半数割れどころか自民単独過半数ほ維持できた時点で失敗でしょ。野党共闘の総大将としての責任は…取らないんでしょうね。。。>
なお本人の当確は…
・・・で!?
これは維新の一人勝ちでは…?
負け惜しみにしか聞こえないw
失ったものの方がでかいだろ。。
これで自身が落選したらもう政界から消えるしかないですねw
随分暢気だね。責任とかこれぽっちも自覚してないんだろうな。
自画自賛❗️

裸の王様。
「一定の効果」臍が茶を沸かす。
良かったよ。大したことなくて。レッドと共に沈んでくれ。
はぁ?
そんなこと言ってるようじゃ、次は野党第一党を維新に奪われるぞ。
何言ってんだ。これが民意。今のこのコロナ禍で国民の関心は感染予防対策と経済対策でしょう。口を開けば争点がジェンダー平等とか選択式夫婦別姓とかで国民は呆れてましたよ。
自民の大物も落とせるくらい接戦にはなったかもしれんけどその分反共票が維新に流れて辻本とか負けてるしなー
立民は結果的に維新の応援しちゃったな
国民民主がうまくやれば立憲民主党に代わる野党第一党にあっさりとなれると思うけどな。
野党第一党の党首が未だに当確でずに僅差ってことに恥ずかしさを感じないのかな枝野さんはw人にはすぐ辞めろって言うのに自分の責任は取らんのかな
こう言う大本営発表、総括のできない代表と実に日本的
枝野さんは「選挙の顔」になれる器じゃないんだよ.
今回の件でそれがよくわかったろ.

与えられた能力とカリスマ性が欠如している.
リーダになれない.

むしろここまで自民党に歯が立たないのは,自民党から金でも貰ってんのかって疑うレベル.
退き際って知ってるかな?
だいたい予想通りのコメント出してた。
負け惜しみだね。
代表の苦戦、副代表の敗戦だぜ?
共産と組んだことで、連合からも見放され、実質完敗でしょ。

普通に考えて、代表・幹部は刷新しなきゃならんレベルじゃない🤭

ま、どうでも良いがこんな政党。
また自分たちは悪くないって言い訳三昧するんだろうな ^q^
どこがよ😂
まあ、ある意味、保守の団結を強めてはくれた。ありがと。
接戦に持ち込んでも負けたら無意味
結果を受け止めないのですか??
アホか。効果は議会で出すもの。選挙は手段。
勝つか負けるか。
「選挙区では苦戦しているが、自分のクビは繋がった。」
(本音)
こんなのが野党第一党なのが、日本の不幸…
効果あったのかな🤔
効果なんかないよ!過半数に遠く及ばず、小選挙区どれだけ落としたんだよ。責任取って辞めるのが筋だろう💢
凄いプラス思考ですが…
現実はかなり厳しい結果ですよね
野党(特に立憲・共産)には任せられないと言う事実が数字で現れてますが、
今後どうするのかな…?
出来もしない政権交代という妄言を情弱老人とかに焚き付けて夢見させてたみたいですが…

公約の「変えよう」ってのは惨敗したから引責辞任で立憲の党首を自ら、「変えよう」って事で良いのかな🤔

それが「まっとう」な政治だよね。
どんな効果ですかね…
まあ「成功」とはとても言えんわな。
というかしない意味がないと言った方が正しい。
こんな生ぬるい事を言っているからいつまでも政権交代が出来ず与党に舐められる。
千載一遇のチャンスを逃した戦犯の1人。
マジ切腹モノ💢
あれ?
政権交代するつもりだったんじゃないの?🤣笑笑
めっちゃトーンダウンしてるw
(❍ᴥ❍ʋ)…逆だろ?? 1本化したから有権者から選ぶ権利奪ってんだし…大体共産党と組んで立憲共産党となった野党なんか普通支持しないと思うよ…人の事言ってられんだろ??自分の選挙ギリギリなんだから
自分たちで設定した勝利条件すら満たせていないのに効果があった?
そうなんですか!でも、党の代表が今も当確出ないのは情けないし恥ですね
うーん…負け惜しみ😅
タイトルとURLをコピーしました