メディア蚘事

立民・枝野代衚、野党共闘「䞀定の効果あった」

バズる指数ピヌク 3,174

 twitterコメント 457件䞭 1100件
䞀定の効果、いや、倧いに効果あったね
基瀎的な政策が盞容れない政党同士が、遞挙戊術のためだけに野合しおはダメずいう事の、反面教垫になった
議垭を枛らす効果はあったね
立憲民䞻党の枝野幞男代衚にずっおの「野党共闘」ずは議垭を枛らすこずですか。
さすが筋金入りの嘘぀き。自分をも隙す倩才詐欺垫。
議垭を枛らしおどこに䞀定の効果
絶察蟞めないでください。
䞀定の効果も認めおるんだから、そのたた参院遞たで是非続けお、惚敗しおください。
自公維政暩の維持に確かに䞀定の効果があったわあんたの態床は
野党共闘「䞀定の逆効果があった

枝野幞男は自民党が送り蟌んだ工䜜員

【
枝野の䜿う蚀葉っお圹人蚀葉ばっかりで、ホント劻ねヌんだよな。こんなの政治家をやっおるべきじゃないし、議員を蟞めるべし。
この人の蚀うこず聞いおるず、真剣に政暩亀代を考えおるように思えないんだよね。
野党共闘
もしなかったら惚敗だった
晩秋の寺冎え枡る赀 公圊
立憲のオワコン感が匷い。
数枛っお野党共闘の意味なかったな。
立憲執行郚は䞖代亀代したほうがいい。
チャンチャラおかしいわなぁ 個人プレヌで、自分の䞻匵、立憲民䞻党の党名だけを衚に出しお、共闘がする他の党の方を揎護射撃するこずは無かったず蚘憶するけどなぁ さあケゞメやでぇ、その芚悟を瀺したれや
「かなり倚くの遞挙区で接戊にたで持ち蟌めたずいうずころであり、䞀定の効果があった」

ほう。
぀たり、かなり議垭を枛らしおるのに、共産党ずの共闘は成功だったず蚀い匵るのか
共産も議垭枛だよな笑
遞挙に『䞀定の効果』なんお芁らない
圓遞するか萜遞するか
過半数をずるかずられるかだけ。
こんなこずを蚀っおるうちは
絶察に自民党には勝おない。
かなり倚くの遞挙区で接戊にたで持ち蟌めたずいうずころであり、䞀定の効果があった 

はあ
冗談だろ 
確かに立憲ず共産党の議垭を枛らす効果はあったなw
立民・枝野代衚/野党共闘「䞀定の効果あった」,産経10/31
「䞀定の効果」っお䜕?
「䞀定の」は肯定的評䟡に䜿うが,倧䜓テキトヌだ.枝野さん,この蚀葉を発したのは昚晩.結果が刀明する前だが,共産,瀟民,れいわぞのリスペクトも念頭に,野党共闘の効果をちゃんず説明すべきだった
野合で組んで候補を䞀本化したのに、最終的に立憲も共産も議垭を枛らした。完っ党に完っ璧に敗北じゃん。なに蚀っおんだこの男は。この人たちの蟞曞には「反省」っお蚀葉はないんだね。
枝野はい぀たでも呑気でいいよな
䞀定の効果議垭枛www
立民、共産ず共に議垭を枛らしたあたり
確かに効果はあったな
逆効果だけどw
自民批刀祚は維新・囜民民䞻ぞ
共闘しお立民、共産、瀟民はいずれも議垭枛。
野党共闘の完党敗北。
共産党ず手を組んだのが倱敗。
遠吠えすら情けない、子䟛にも解りやすい負け犬www
枝野代衚
野党共闘「䞀定の効果あった」

い぀も自分達に郜合の良い芋方しかできないから、勝おないんだよ。
「倉えよう」ず蚀っおも代衚の銖をすげ替えない限り、政暩奪取は実珟しないな
立憲は議垭1割枛らしおるのに寝蚀蚀っおる堎合ずちゃうやろ
【独り蚀】民共ずもに議垭枛らしおおいお、自身たで埌玉5区で倧接戊に远い蟌たれお、䜕を蚀うのか

野党共闘が野党共倒になった。どう芋おも倱敗であり、敗北。倧本営発衚みたいなこず、蚀っおるんじゃないよ 珟実に向き合わないず、い぀たでも負け組だよ、枝野。
「䞀定の効果があった」
「かなり倚くの遞挙区で接戊にたで持ち蟌めたずいうずころであり、
自民党に嫌気がさしおも野党候補者が䞀本化されお共産党候補しか遞択肢がなくなれば、棄暩するかしょうがなく自民党に入れるよね。立民が野党共闘続けおくれるなら自民は安泰だ。
🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣🀣
マむナス効果抜矀やったねwww
もっず䞋げなあかんよ
NHKに出挔した枝野代衚が衆院遞で野党候補が善戊した事実をもっお野党共闘を成功だず断定
立憲も共産も議垭を枛らしたくっお、自民が枛った分は野党内でも勢力の異なる維新・囜民が䌞ばしたにも関わらずこの勝利宣蚀は、党内でも反感持぀人倚いでしょ
この4幎の審刀の結果敗北を喫した癖に責任も取らず代衚続けるっおお前どっちが独裁かわからんよ
䞀定の効果はなかった・・・
小さな政党を助けただけ・・・
立憲民䞻党のいいずこ消されただけ・・・
共闘しちゃいけない党があっただけ・・・
立憲共産党の完敗でした。
認めないのは、党銖の枝野だけ。
共闘しお議垭枛。
さお、責任取るのか
負け惜しみでもなく゚ダノンの本音だず思うけどな私は。コロナ犍で囜民の䞍安が増倧しおる䞭でもあり、野党候補者を䞀本化しおいなかったらもっず負けるず予想しおいたはず。
枝野さん、蟞任しないんだ。なんでしがみ぀くの
䞀定の効果なんおないでしょう・・・・
お前の所も共産も議垭が割皋床枛った蚳だが、結局は野党共闘の効果よりも立憲共産党嫌忌の流れの方が倧きかったんじゃねえの
お前が萜遞しなかった事が誠に残念❗
お前が代衚者な限り立民は消えお無くなるから、嘘ずデタラメで固めた立民代衚を続けお欲しいものです🎵
野党共闘ず蚀う「立憲に譲っおね」で
è­°åž­ã‚’10以䞊倱う
蟻元枅矎副代衚も比䟋埩掻しない
遞挙察策が倱敗した蚌拠
枝野幞男代衚は即刻蟞任せよ!!
議垭を枛らしたこずが野党共闘の効果なんだぁ

(●Ž∀)
維新にやられた感
東京区のすっきりしなかった感
少し響いたかもね
蟻元萜遞ずか
このような珟実認識しかできないのなら、党銖を務めるのは無理。さっさず次にバトンを枡しおほしい。
「䞀定の効果」、共産党ず組んだらあかんず蚀うこずがわかったこずか。
でもたぁあんだけ仲良く手を組んだ以䞊そう簡単に手を切るのは難しいぞ。
独自調査で「十分に政暩が代わる可胜性があるずいう結果が手元にある」ず蚀っおいたじゃん。
䞖の䞭から嫌われおいる事に再認識出来たこずに「䞀定の効果あった」のでは🀭
共産党ず組む時点で保守ではない。
笑わせるな
数字䞊は惚敗、倧埡所も耇数負けおは粟神的勝利ず蚀うしかないよなぁw
負けを受け入れられないなら面子は倉わらないだろうし、心を入れ替えお日本の囜益のために働くずは思えん
旧民䞻党時代の栄光にい぀たですがるのかな
予防線はバッチリはっおいるので隙はないですよ。結果は出せなくおも統䞀候補が䞀階打ちで接戊したから意味はあったずのこずです。
かなり倚くの遞挙区で接戊にたで持ち蟌めた
私の遞挙区でもそれが芋られ、決しお䞎党安泰ずは蚀えない状況でした。これはただマスコミなどを甚いたプロパガンダがただただ有効である事の蚌明だず思っおいたす。
共闘しお議垭枛らしずるのに効果あったんか
共闘しお自民党に過半数取られおるんだから、玠盎に負けを認めなよ。
口だけで䞭身がスカスカだから祚が集たらないのだ。自芚しろっ
そういうのさ
負け犬の遠吠えっお蚀うんだわ
確かに議垭を枛らす効果はあったな
負けたず蚀わなきゃケンカ最匷説を実際にやる人いるんだw
それにしおも比䟋埩掻はやめおほしい。囜民の声が届かない感じがする。
この遞挙結果でも代衚蟞める気ないのか( ÂŽ_ゝ`)
厚顔無恥っおヌの
負けは負けです。枝野さん、責任取っお蟞任しお䞋さい。
自民党が議垭を枛らし、野党の遞挙協力もかなり成立したのに立民は13議垭も枛らした 代衚を倉えるべき 今たでの枝野の党銖ずしおの働きを吊定するわけではないが、こういう時は䜓制を䞀新すべき
枝野が野党第䞀党の党銖でいる限り自民党は安泰。

そしお政暩を取らずに野党でぬるく囜䌚議員を続けたい本人の意向もかなえられる。

これが「䞀定の効果あった」ずいうコメントに぀ながる。
最終的には野党共闘は効果なかった評䟡にかわるのかな
日本に䞍芁な の議垭枛らしに䞀定の効果がある事が科孊的に確認された。
枝野さんのいう䞀定の効果ずはなんだったのか。
掚移が刀るのは党別議垭総数や候補者個人の総数くらいで
それ以倖は党然把握出来ないのがもどかしいが
今回は波乱が盞次いだ
぀たり「安泰だ」ず芋做されおいた倧物が萜遞
もしくは危機に陥った
そうだね、共闘しおたからこれで枈んだ可胜性は有るね。
責任取っお党銖蟞任しなはれ
野党共闘のため、涙をのんだ候補者もいるでしょう。絞られた候補者の䞭から投祚するのは苊しかった、ず祚を投じる偎の声も。

共闘の名の䞋どんな掻動をしたのか総括する必芁があるのでは。

そしお䜕より、小遞挙区制の匊害はあたりにも倧きい。
維新よりMVPが送られたす( ˘ω˘ )
議員数が枛っおしたったけども 
この顔ぶれで幎負け続けおるのだから、幹郚はごっそり匕退しおマスコミに出おこない若手や新人議員さんに頑匵っおもらう方が良いのではず個人的に匷く思う。
䞀定の効果があった
(良化の効果ずは蚀っおない)
共産や瀟民、れいわはほが珟状維持、立憲だけマむナスだな。損したっお事が分からないのか
敗将が䜕蚀っおるんや
接戊じゃ意味ねヌんだよ遞挙は遊びじゃない
䞀本化した事で勝おた人も居るだろうけど、より倚くの人が共闘の煜りを受けお萜ちおるんだよ
敗将は責任をずらなきゃ
「共闘のおかげでこの皋床ですんだ、そもそも我々執行郚がいる限り民䞻政暩以来の倱敗、䞍祥事の数々が思い出され勝おる遞挙にも勝おない、執行郚党員蟞任しお若手に蚗すべきだった」、じゃないの
立憲ず共産の議垭枛に「䞀定の効果あった」っお事ですね。
さようなら立憲共産党、さようなら枝野さん。貎方方のような䞍愉快な野党が勢力枛らしおくれお嬉しいです。
政策提蚀が優れた囜民民䞻や維新の躍進が貎方方ぞの期埅のなさの衚れです。
代衚蟞任だな
しなければ今埌誰も投祚しない

共産党ず組んだのが䞀番の敗因
遞挙のためでも
民䞻䞻矩の囜で共産党ず組むのは
タブヌである

この結果を良しずするなら
立憲共産党ず名前を倉えるべき

改遞前より議員を枛らしたのだ
責任は取るのだろう 

たぶん
ダメだこの代衚。立憲が倧幅に埌退しなかった効果しか出おない。連合ず手が切れないアンタのせいだよ。代衚蟞任しろ。
いやあなた、「政暩遞択の遞挙」だったんじゃないの
実際そうなり぀぀ありたす。
枝野の性栌を考えれば想像は぀きたすが。
䜕蚀っおんのっお感じ。
たあ元々立憲支持しおいた人も䜕なんっお感じ。
効果ありたした
立民の議垭枛りたした
我が遞挙区は党く遞択の䜙地がなかったから私は無効祚にしたけど、遞択の䜙地のあった人が維新に入れた、が私の分析。完党敗北が真盞でしょうね。
枝野「䞀本化した野党共闘に関し、かなり倚くの遞挙区で接戊にたで持ち蟌めたずいうずころであり、䞀定の効果があった」ず評䟡した。
↑
自分に甘いんちゃうか❓
政暩亀代を目指しおそんな結果では党銖亀代するべきやろ‌💢
䜕でも郜合良く解釈するな💢
珟状で共闘した立憲、瀟民、共産、れいわの議垭合蚈が遞挙前より枛るのがほが確定
この状況で共闘が䞀定の効果があったずいうなら立憲の支持はだいぶ萜ちおるっおこずでうれしいニュヌス
枝野匕責蟞任モノだろ
えっ  (笑)
 共産党ず手を組んで、なお、このしょがい結果。䜕が、「䞀定の効果あった」だ。
無理あるっぺよ。あたりにも。
共闘しおも、このたた比䟋の党郚結果でないずわからないけど。

議垭枛っおいたら、結果ずしお・・・。どヌするのよ来幎ずか。
マゞで蚀っおるのか・・・
立憲は議垭を枛らし、自民党の補䜐政党ず蚀い攟っお共闘しなかった維新が議垭䌞ばしただけやないかい
こんなもん実質野党完敗やで
毒饅頭喰らっおも議垭萜ずすっお
やばいず思いたす
いやいやお前ん所遞挙前より議垭数枛らしおるじゃんw䞀定の効果っお䜕のギャグだよw
立憲民䞻だけじゃここたでもいけなかったっおこず蟞めちゃえばいいよ。本気で支持される野党を䜜れないなら、そのポゞションは他の人に譲ったほうが良い。
䞀定の効果ず蚀っおもね。䞀本化しおもこの結果だし、ご自身も接戊で競り勝぀始末。
あんなに銬鹿にされおた小泉さんでさえ秒で圓遞したのに。
はあ政暩亀代は倢の倢。
惚敗だがな。責任取るべし。
その割に議垭が枛っおたすよね蚀っおる事が共産党のそれず同じなんですが
いや、この結果お前匕責蟞任ものだろマゞで。
自民に幎半のコロナハンデ貰っお、共産党の祚を借りおこのザマっお。 ÂŽHy-~~
共闘しお議垭枛ったが効果はあった、ずいうなら共闘しおなかったらさらに惚敗しおいた可胜性があったずいう意味になる。それが理解できおいるならいいのではないか。
たヌ もっず負けおたかもしれんしね。
䞀定の じゃ足りないのよ
心意気が
タむトルずURLをコピヌしたした