メディア記事

地殻変動で沈没船が陸上に…小笠原諸島で噴火相次ぐ

バズる指数ピーク 943

 twitterコメント 799件中 401~500件
ニューステロップを
「硫黄島」が“奮起”
と読んでしまった自分はもう病気。
やっぱり地下深くで何か起きているのか?
宇宙より遠い地下の世界
これすごいな🤔🤔🤔
『日本の南で火山が
相次いで噴火しています

港を作るため海に沈めた
という船が
島の隆起によって
むき出しの状態に…』

地殻変動で沈没船が陸上に…
小笠原諸島で噴火相次ぐ
テレ朝news
テレビ朝日のニュースサイト
火山なんだから急激な隆起は活発化する活動はいマグマ溜まりがある活火山ならではでしょ?
私は専門家でないのでわからんが、あまり騒いでここに眠る英霊を愚弄する様なことになってしまうことの方が心配です。
凄い😱😱
硫黄島は隆起の影響で、島の面積が第二次世界大戦時は約20.3㎢ 、現在では23.73㎢(2014年)と、1割強というか2割近く広くなっているんだよな。
そんなに隆起する?
ちょっとタモさんにブラッと案内して欲しい
凄い!
まるでSF小説のようだ。
大自然のロマンを感じる話に感動。
すごいことが起きている模様。写真は隆起した硫黄島で、海底に沈めれれていた船が隆起によって現れた様子。
2次大戦の遺物が!:

じじ川柳
「火山帯島で噴火活発なのはむしろ普通じゃないの・・!??」
うわ。すごいのが出てきてるな。

「(太平洋戦争時に)アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡ということです。」
すごい沈んだ船が陸上に出てくるとか、これみて船の種類わかる人いないのかな?
黄色く変色しているところが火山島だってのを物語ってるなあ。日本軍将兵も穴掘って即席の温泉を楽しんだそうだが、自然の力は偉大だ。
というニュースが出ていますが別に昨日今日始まったわけではなく…
大地のエネルギーのすごさがわかる映像
こういうのゾッとするけど嫌いじゃないのよね
地軸は捻じ曲がり。。。
テレビでは「日本沈没」してるけど、現実では隆起してあるみたいだね。
まさに、畏怖感を覚えます。

ひとは、個としては、あまりに小さく、か弱いんだなぁ、とか。

半面、その人間も、何をやらかすか、とか。

諍いなく国土は拡がりますが…

これも秋思あれも思案のよもや橋
陶酔木 小笠原諸島で噴火相次ぐ
インパクトのある光景だな…
リアル日本沈没っていうか
日本浮上?
硫黄島すごい
これかあ。すご。
>> 日本沈没の前兆か…
噴火で島が大きくなる。
すごいな。10年後、20年後には人が住み出したりするのだろうか。
でもよく考えたら地殻変動で噴火だから地震の危険が増してるってことかな?
小笠原諸島の噴火で硫黄島が隆起
太平洋戦争で沈められた
旧日本軍の船が姿を表した
おぉー😵
「アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡ということです」
新しくできた島が生き物の赤ちゃんみたい。
生き残るのかな?
「特に今の時期は西之島、福徳岡ノ場、硫黄島、同時に活発化してる時期だと思うんです。(硫黄島に)大きな噴火がくる可能性はあると思うんですね」
硫黄島の地殻変動は結構すごいらしいね、、
何よりも不気味だし、もうすぐそこまで来ているという危機感が半端ない…
中見たいなぁ
地球物理学が詳しい人でなくても、プレートが動いてる事は誰にも明らかだ。本土に影響が無ければいいが。。
すごいな…現実と思えない

「沈んだ船を見るために、海の水を抜いてみましょう」

はナショジオだったか、ディスカバリーだったか。沈没船特集番組のCGみたいなことになってる。
地球🌏が生きてる..
生きてると色んな事をこれからも
目にするんだろうな〜✨
地学面白いにゃんねぇ
「日本沈没」は「半沢直樹」風でリメイクされてるけど、この辺りの海域は、反対に隆起していて、何れ、小笠原列島になる説があるらしい。
硫黄島の隆起はずっと以前から。1年で15センチの隆起が100年以上続いている。沈船が陸化したのもずっと以前から。
硫黄島、引くほど隆起しててびっくりする。
小笠原がこうだとするなら、やはり南海トラフ巨大地震が、切羽詰まっているという事なのかしら…
放送のタイミングでこれは
目に見えて地形変わってきたようです。海外でも起こってるだろうなぁ。
何かが起きている(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
行って見てみたいのぉ〜
定期

【激戦の地・硫黄島はいま(下)】沈めたはずの船の残骸が砂浜に… 変貌し続ける火山島に思いをはせる島民ら
こんなに顕著に地殻変動起きてるの?!何かヤバくない??
日本沈没のドラマのことやろうとか思ってたら…
そろそろかな?

予想では千葉やけど…

いらん不安煽ってもね

直撃しても
なるひとはなるし
ならないひとはならないからね

悪戯な情報に振り回されずに

なすがまま
なら
きゅうりはパパなのだ
中田先生防災科研にいらっしゃるのか。硫黄島すごい。
・・・地殻変動で隆起って残され島を思い出す。
心配です。
硫黄島がここ15年で5mほど隆起しているのは地理クラスタには割と有名な話
西之島だけじゃないのね。何かの前兆かと思ってしまうけどどうなんだろ?
これって、ちょっと怖い映像。こんなこと、過去50年以上なかったんじゃないか(自分が知らなかっただけ?)。
地球温暖化は、地球内部が原因じゃないか、というトンデモを考えたくなる…
ちょ💦驚いた
ドラマ「日本沈没」気になる
ほう… また水域が
1ヶ月に10cmも隆起する硫黄島(Iwo Jima)/米軍が港を作るために沈めた船が島の隆起で露出…
噴火の可能性もあると
を見たからかちょっと怖い😱
『東京沈没』じゃなくて『東京隆起』で草
はっきりと10000DWTって解りますね硫黄島の沈船残骸。
ブロック工法なので構造材がキューブに組まれたスケルトンとして残ってます。
知らないところで色んなことが起こってるんだなぁ🌋
硫黄島で地殻変動増加!
でも、これくらいの事で驚いててはいけないのかもしれない。
今日から22日辺りまでは満月トリガーにより発震確率が上がります。
くれぐれもご注意下さい。
前から見えてる という指摘多数
TBSのドラマに便乗か?>
さすが誤解を招く話題の上げ方得意ですねw
写真の硫黄島は「1カ月あたりに10cmくらい隆起することもある」とか。着々と変化を続け、ダイナミックな光景が出現。
日本沈没じゃぁぁ、あのドラマ見るとちょっと怖くなるよね😅
>1カ月あたりに10cmくらい隆起することもある
ひえ😇
地学が好きなのでついワクワクしてしまう。
隆起してる…ってことかな🤔
日本沈没の前兆じゃないだろうな。
地殻変動に反応して見てみたら、硫黄島がすげえええ事になってる。海底火山も数億年ぐらいしたら、「秩父のプリン」(by.ブラタモリ)になるんだろうね。
海底で蠢いてる
▽緊急取材 小笠原諸島で相次ぐ火山活動
8月13日 海底火山「福徳岡ノ場」で大規模な噴火が発生。
翌14日「西之島」がおよそ1年ぶりに噴火。
小笠原諸島で相次ぐ火山活動。一体何が起きているのか。 / 田所先生のコメントまだ⁉️
ある年代記によると、のこされ島が立派な陸地になった代わりにインダストリアは海に沈んだそうです。
海底火山「福徳岡ノ場」という語感がとても面白い。/
感慨深い。「海岸沿いに構造物のようなものが見えます。あれが沈められた船ですね。船が沈められた跡が確認できます、アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡ということです」。◆
確かに未だに隆起しているけど、コンクリート船の残骸なので、沈没船が突然現れた訳ではないぞ。
100まんえん払ってでも上陸したい光景だ。。/
コメント見て勉強出来る良い例。
すげー図
すげーな
元記事(おそらく放送されたニュースでも)には「アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡」と記述されているので、「アメリカ軍が/沈めた」から、勝手に所属を脳内補完してしまった人が多いのかな。まあ元記事も、誤解させるつもり満々という感じはあるけど。
すご。ガチで日本沈没?
それ私も続報期待してます。いまのところ、かつて沈めた船が海底の隆起によって現れたということになっているようです。
原発、このままで良い訳がないよ。恐ろしいよ…何よ、これ
🤔これからだね、
どんだけダイナミックなんですか地球……
大きい地震の引き金になるのか?あちこちの噴火、小笠原諸島で😱
地震によってマグマが太平洋プレート内で移動したから。
アルター使い同士の戦いで起こった大隆起現象かな?これは向こう側の世界開けてますわ
ゴジラ出現しそう。
沈没ものをやってるときに隆起して来ちゃうんだから、間の悪いことです。
未来少年コナンを感じる。
地殻変動で沈没船が陸上に…
小笠原諸島で噴火相次ぐ
すごいな〜
めちゃ怖いな〜
こんな自然相手に、人間がどうこうできるわけない。
こうゆうのが、日本列島でも起こる可能性はゼロではないよね〜
昨日、日本沈没をみた‥ドラマのあとに、映画の日本沈没をみたら

いかに地球が地殻変動を起こして
地盤沈下、隆起を繰り返しているのか
よく分かります

地震の前触れなんでしょうね‥
何が始まるんだ・・
タイトルとURLをコピーしました