メディア記事

日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体<役所広司さん動画>

バズる指数ピーク 166

 twitterコメント 217件中 101~200件
ペイできるほど客の入る作品作るしかないんじゃない?税金で養えなんてあり得んし。
東宝の収益を減らしたら、東宝で働いてる人の給与が下がりそうだけど、いいんかな?新しく作る団体はちゃんと年収の低い人達に回すのか?そこが疑問だな
現場の若手は1年360日くらい働いて月30万も貰えなくているのに、トップの方は打ち合わせと称して無駄な雑談会を経費たっぷり使ってる。末端にちゃんと労働に見合ったギャラを。
いやいや、今後、物価が上がって
映画館に行ける人が少なくなると
もっと減るんじゃないの?
つか映画そのものが作れなく…あ!
性交しか娯楽をなくして少子化を防ぐ作戦か(ヲイ

是枝監督ら共助目指し新団体
そもそも問題だけど、資金確保から分配まで出資者が儲かる方式と、スタッフがその仕組みに入ってるかというと…。労働者ではなく株主になる必要
> 「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」

アニメ映画で得た収益を分配しろってか❓
(最高益を叩き出したのはアニメとか既存の邦画界の外側ではとか悲しいこと言わない)
まず身内の性犯罪について検証するほうが先じゃないですかね。反日無罪は許されませんよ。
「業界」の問題だよね。
貴方達もアニメ映画がヒットして稼いだ利益をくすねてクソ面白くもない映画ばっか作る搾取側の一味じゃねーかw
アニメ関係者の方が先に救済されるべきだと思うわ。万引き野郎ども。
しかし日本映画の興行トップ10は6位を除いて全てアニメ。
しかも最近のアニメ映画も上位に食い込んできている。
クリエイティブワークに従事する人への金銭的及び社会的評価が日本は低過ぎ。ハリウッドでは映画担当のADの"週給"が約$8,000(108万円)です🥲
鬼滅の稼ぎを分けろという話に読めんでもないな
マジかよ.....…
日本映画が最高益ってそのほとんどが東京新聞とそのシンパが嫌っているアニメや特撮じゃないでしょうかね?
全体的にいい感じになって欲しいね
応援したい
「しくみ」をなんとかしないと。
意外と知られていない映画監督の窮状。確かにフランスのように「“守ろう”としなければ文化は衰退する」とばかりに守る仕組みがある。

かといって政府から助けてもらうと安定しないしね。すぐそれを攻撃してくる輩もいるし。
是枝監督作品が全部GAGA配給なの、売れても東宝とかにならんねやな〜と思ってたら名指しで理由書いてるし本当に全方位に優しくないな東宝。バイトの時給も契約社員の給料も安いのに。
"是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していない"
是枝監督含む映画監督らが日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立

✅2019年の興行収入は2600億円と過去最高益、年収300万円未満が6割以上
✅東宝が収益の一部を団体に回すことに同意していない
芸術も、福祉も、即金性がないからと買い叩かれすぎ
一方で、心ある実力者がきちんと声をあげられることが、この国の何よりの救い
そんなの自分らが勝手にスタッフの給料増やせば良いだけの話。
一番儲かっている東宝が動かないのか。政治家でやる気と能力のある人に協力してもらおう。→
つまんねえ映画作っているからだよw
映画館でカネ払ってでも見たいと思う映画作れよw
万引きに朝鮮とかバカかよw
昨日見たトップガンマーベリックはとても良かったよwww
好きなことやってんだからそれぐらい甘受しろよと…真っ当な収入を得たかったら普通に仕事しろ。
誰かがトムクルーズになれば良い。僕は顔だけトムクルーズ
2600億稼いだ金を還元しろと言ってるけどそのうちそのうち最低400億は誰が稼いだのか。アニメでしょ?なんで実写映画の人しかいないの?
映画はロマンだ、お金が稼げないと映像業界の中では
技師・助手の方含めみんな言ってます。。
でも、その現状を是枝監督が本気で変えようとしている。
日本映画を代表する役者の 役所広司さんも顔出しで声明を出されています。

日本映画界いつ変わるの?!今でしょ!
邦画ランキング1位、2016年が君の名は、17年と18年がコナン、19年が天気の子、20年は鬼滅、21年がエヴァ、実写1位は2012年の海猿が最後なんですが。共助とは??
つーか邦画監督ってアニメ見下してる印象しかない。そんな界隈に寄り掛からず、気高き孤高を貫いてほしい。
オタク迫害の仲間が何か言い出した。
つまらないものばかり作ってるからだろw
五社協定時代の古い慣習が今も残っているのだという印象です。今では映画はテレビ局関係の資本で作られ、映画会社と呼ばれる東宝や松竹、東映、日活はほとんど映画を作っていないのが現実ですが、五社協定の名残の会社が日本映画製作者連盟を仕切っているのが変だと思います。
映画もアニメーションもそうだけど、なんだかなぁ・・・。
頭が上がらなすぎる…
過去最高収益でも"年収300万円未満が6割以上を占め"るって、日本の映画界の格差も激しいな。そりゃ、業界内で再分配の仕組みを築かないと、業界は存続していかないだろう
メッセージ性が薄くても売れる映画は稼げるのにね…
「大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」

その理由がこの記事には書かれていないのではあるが、作り手を守らずにどうやって映画産業を維持していくつもりなのか?今儲かればあとは知らないということか?
それが何であれ如何であれ私は<映画人>への不審が拭えない、「滅びろ!」とさえ思う時が。
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという」
ひでえ
東宝さん、今投資すれば長い目で見ていい結果になるんじゃないですか。
これはいい。ぜひ…いや絶対に実現を:
【文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していない】なぜ??
素晴らしい事だと思うが「映画はリュミエールが発明したわが国発祥の文化」と考えるフランスと、そういう意識がない日本では映画を支える思想そのものが異なっている。文部科学省の祝意を「公権力とは距離を置く」と拒否する思想でそれが巧く行くかだな。
いくらなんでも少しは貢献してるのかとおもってたよ…
「大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していない」
この点を是非掘り下げて頂きたいのだが、映画メディアなどは当てにならないから、新聞や週刊誌にこの部分の取材をお願いしたい。
完全に 業界の責任。
これを今まで政治や行政、政策のせいにしてきた業界人、ヤクザ以下だろ。

"日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。"
エンタメを楽しむ経済的余力が国民になければ、ヒット作品はおろか、作品自体の製作さえされなくなる…

つまり、景気が上向かなければ何も回らないという事だ!
20年弱前、バイト君に映像系の専門学校へ通ってる子がいた。
「なんで三丁目の夕日みたいなのが賞を取るの?」って私が質問したら、「そんなのを有難がる連中が権力を握ってるんですよ(分かってください)」と言われた。

セクハラと同じくほとんど変わってないんやろな。
あ、大丈夫です
今更だし邦画に用無いんで
お金は貰えない、セクハラはされる、端役をオーディションしないから構造的にやりたい放題ならそりゃ誰も邦画で働かない
“団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)”
ワイドショーはこういうのを取り上げればいい。
名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。諏訪敦彦監督は「業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した
海外と同じ補助制度があれば、世界に通じる映画が出来るのか?
正直アニメ業界だったら説得力を感じるかもね?
東京新聞 TOKYO Web
赤木雅子さんに対して↑な対応して逃げた望月衣塑子がこんな記事書いてもなぁ…(๑¯ω¯๑)
その6割ってほぼアニメーターちゃうんか…
さすが東宝、かつて労働争議の鎮圧に航空機と戦車まで出動して「こなかったのは軍艦だけ」の故事を残しただけある。
『これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという』

🐾
ま、今の東宝は「不動産会社」みたいなもんだからなあ🤔
映画業界で被害が相次ぐハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも(俳優に)1人で個室に来るように要求してはならない」などと具体的な対策を盛り込んだ
東宝一人勝ちなのになあ…

>是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない…
人権、特に女性の人権に熱心な東京新聞なら後半に取り上げた「ハラスメント防止のガイドライン草案も」を見出しにして欲しかったですね。
賃金の問題なら主演の大物俳優や監督のギャラを共助の為に自ら供出する事で緩和されると思うんですよね。
邦画って劇場じゃなくてTV画面で良いんだよな。
国外の産業で働いてみるとわかるのですけど、

日本は本来、人材(才能)やコンテンツの宝庫なんです💡

そこを大いに助成し、最大限に力を発揮させ得る組織やシステム作りが急務です‼️

万引き家族なんて作ってたら誰も見に行かないよ。補助金もっとよこせだと?ふざけんな‼️
なんてことをツイートした直後にこんな話題が|
見出しにするなら記事の後半の「ハラスメント防止のガイドライン草案も」の方にして欲しかった。
『これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していない』
“是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。”
アニメの方もよろしくお願いします --
>大手映画会社の東宝などが収益の一部を団体に回すことに同意していない

これって

アニメの売り上げの分け前よこせ

て事でしょ?
未だ園子温にダンマリしてる連中が何言ってるの
ちょっと話は変わるが。

日本映画にかかわる6割の年収300万未満の人〜〜って、ほとんどが「インボイス」でダメージ受ける人なんじゃないの?
メモ: 日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
記事が望月衣塑子か。微妙だな。
映画の質の向上が先です。
日本映画は壊滅的なレベル!
関係者の皆さん、どうですか東宝と仕事をするのをボイコットしてみては。
WOWOWドラマ
マイケルマン監督も
指摘しておりました!
日本映画界版の学術会議・学術振興会を作ろうといる!まず思想の偏った人達が音頭取りしてはいけない!まるでみかじめ 料ではないか!
最近 日本映画含む日本のドラマも見なくなった。
これはいいと思う。
〈大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。〉→最高収益を上げながら最もシブチンの会社。
何を甘ったれてるん🤣
自分達でそういう業界を作って来ておいて今更何言ってんだ
業界内の問題は業界内で解決しろ
映画作るのにも国に集って今度は人件費まで集るつもりか
この恥知らずが
やりがい搾取で成り立っているなら本当にツライよね。
国や自治体の文化事業支援(公助)も強化していくことも重要です。

★この業界は昔からみんなの頑張りだけで成り立っているんだ。薄給でも文句言わず黙々と働く。ただひたすら「いい作品を作りたい」という思いだけだ。
このような動きが演劇業界にもあって欲しい…。
世界を歩くと日本の特殊性が見えてくるのかな…
それは国の問題ではなく、業界の問題だろ?
映画・アニメ・漫画家等の業界に「インボイス制度適用」が迫り是枝監督は自ら、仲間と共に「想像力を駆使するのに必要な生活資金獲得」のため立ち上がっている。
何とかならないのもかな……。
「19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。韓国にもKOFICという同様の団体がある」。
これは私が11年前に指摘した「映画政策」の問題である。映画文化の構成要素は複雑に相互関連している。
記事の中に絶対「韓国」の二文字があると確信。
やっぱり。
日本て、どの業界も同じ構造なんだと思う。まあ与党政治の基本姿勢が弱者からの搾取だからね。
【朝刊執筆】島谷会長は決意して欲しい

日本映画、最高益でも働く人6割は年収3百万未満...是枝監督ら共助目指し新団体設立

1年間、映連と協議重ねたが、東宝(島谷能成会長)が収益の一部団体に回すことに同意せず

是枝監督「強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」
映画業界に、「労働」という考えが根付くための重要な取り組み。
大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
タイトルとURLをコピーしました