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日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体<役所広司さん動画>
バズる指数ピーク 166
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このニュース最高に馬鹿馬鹿しくて好き。儲けてない企業に勤めている人の給料が低いのは当然では?
( ..)φ→「団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない」【是枝監督ら共助目指し新団体】
..)φ→「会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した」【
夢も希望もないのは、日本の大手映画会社がケチなせいか。
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」
夢も希望もない業界。
「業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。」
「業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。」
実写でこれだからアニメ業界はもっと悲惨だろうな、鬼滅なんて400億だけど末端のアニメーターには対して影響なさそう、まあufoの社長が銭ゲバだし
東宝
記事
記事
政治的な話を無視してでも、いまのゴミクズみたいな作品しか作れない日本の映画界に行政の支援とか必要ないだろ。その金日本のアニメーターに回せや。
日本の実写映画界なんて、明日完全に滅びても誰もなにも困らない。むしろ滅んだ方がいいんじゃね。
日本の実写映画界なんて、明日完全に滅びても誰もなにも困らない。むしろ滅んだ方がいいんじゃね。
「19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。」
あと、東宝が「チケット税」に難色を示す理由のひとつは、阪急にグループのお荷物扱いされ、ブレーブスのように切り捨てられかけた過去の経験が大きいからでは…と思う。
意地でも利益は手放さない、阪急阪神東宝HDの看板は下ろさせない…というような。
意地でも利益は手放さない、阪急阪神東宝HDの看板は下ろさせない…というような。
年収を下げている原因は、売れないプロパガンダ映画を作ってるこの人達のせい。新聞も同じだけどね
客を大事にしろ
客を大事にしろ
日本映画よくしたいなら
役者含めて互助会よろしく
くだらねぇ仲間内意識改善しなきゃ無理
日本アカデミー賞に
喜んで出席してるうちは永遠に無理
役者含めて互助会よろしく
くだらねぇ仲間内意識改善しなきゃ無理
日本アカデミー賞に
喜んで出席してるうちは永遠に無理
映画産業で働く人の6割が年収わずか300万円。
映画産業に政府支出で日本が35億円に対してフランスは410億円支出してる。韓国などはもっと高額でしょう。
賃金アップや政府支出はマクロ経済論だけ言っててもダメで、ボトムアップの政策提言とセットで予算要求してかないとね。
映画産業に政府支出で日本が35億円に対してフランスは410億円支出してる。韓国などはもっと高額でしょう。
賃金アップや政府支出はマクロ経済論だけ言っててもダメで、ボトムアップの政策提言とセットで予算要求してかないとね。
見えにくい異邦の人々を知り、人生観を変えられる。自分より過酷な環境で生きる人々に、励まされる。それが海外ドキュメンタリーを視聴する魅力だと思う。大半の映画人がいかに低い収入で闘っているか、最近も教えられた。アジアンドキュメンタリーズを応援している。
まず 映連(松竹 東宝 東映 角川)以外の人たち、独立系という人たちで一枚になってみてはどうだろう。
映画界の構造を真似たのが放送界。そして新聞界も追随する。放送界はまだ制作会社が民放労連に加入するなどしているが、新聞はまったくない。新聞労連幹部は見て見ぬふりをするだけだ。
自社単独で映画作らない映画会社の集まりだから相手にするだけ無駄…と言っても、そんな会社が一番儲けてるんだよな。
「大部分は映画だけでは生活できない」「文化庁や映連と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという」
Title : Source TOKYO Web
Date :
Date :
テレビやCMも兼業しているスタッフなのか、役者も入ってるのかとか、映画だけやっている人なのか、とにかく分母が不明瞭だよね。
「日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない」
こういうの変えていかないと日本のエンタメが詰む
これ、望月が実態をきちんと伝えていないだけで、要は大ヒット連発で儲かっているアニメ映画の収益を自分たちに回せと言う話。偉そうな乞食としか言いようがない。
大部分が本業で生活できないって、それはもはや産業ではないですね。
「業界全体で収益を分け合い(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」
搾取映画会社&芸術軽視国。『世界の日本映画』と言うなら国も予算付けろ。
日本映画
最高益でも働く人の6割は年収300万円未満
是枝監督ら共助目指し新団体
役所広司さん動画
東京新聞 TOKYO Web
搾取映画会社&芸術軽視国。『世界の日本映画』と言うなら国も予算付けろ。
日本映画
最高益でも働く人の6割は年収300万円未満
是枝監督ら共助目指し新団体
役所広司さん動画
東京新聞 TOKYO Web
文化というのは結局のところ「働き手」「成り手」を守らなければ、衰退するか外に流れるだけで、結果として自らの首を絞めるわけで、こういう「働き手」を利する活動は大いに頑張っていただけると嬉しい。応援してます。
むしろあの品質でアニメーターよりもらってたら怒るわ
映画って素晴らしい🎞🎬🎦
それぞれの人生を家族を地域を時として国をも動かす原動力になる
良い台本や企画をオークションを年に数回開催して、拾い上げみんなで強力にバックアップする仕組みを作り出し世界に誇れる映画に育てていく
それぞれの人生を家族を地域を時として国をも動かす原動力になる
良い台本や企画をオークションを年に数回開催して、拾い上げみんなで強力にバックアップする仕組みを作り出し世界に誇れる映画に育てていく
「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」
えらいなあ。ほんとにえらいなあ。
少なくとも動向だけでも見ておこう。
その言葉、その姿勢を。
自分が持つ力は微力だけど無力じゃないと言い聞かせとこう。
えらいなあ。ほんとにえらいなあ。
少なくとも動向だけでも見ておこう。
その言葉、その姿勢を。
自分が持つ力は微力だけど無力じゃないと言い聞かせとこう。
勝手にやってくれ。つまらない映画を作る人間まで恩恵を受ける必要はないと思うけど。
政府も含め一部が利益を独占する構造になってんのね。日本という組織全体が。
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まず自ら業界のクソみたいな体質直してから国に頼りましょうね。
他社配給作品で観たいのいっぱいあるのに、TOHOシネマズが独占と言わんばかりに公開館の殆どを占めることがあり、歯を食いしばる心境の元過去に何度も行くことがあったのですが。独占禁止法の指摘があった後に、この話題を目にして、余計にそれを強めるのですよ。
駄作を垂れ流すのをやめたらどうだろう?
需要と供給がマッチしていない。
インド映画を上映した方が映画館は儲かる。
需要と供給がマッチしていない。
インド映画を上映した方が映画館は儲かる。
日本映画期待してます!!
映画作りに関わる人の6割は300万円払う価値が無い代わりが効く人材って事なんよなぁ
"これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。"
映画界の現状と改革の兆し。
建築の世界でも聞く話だけど、支援も何も労働基準法を守った上でやればいいんだけどそういうんじゃないんだよとか言い出すのでそういうんじゃないんでしょう、知らんけど。 →
≪ハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも (俳優に) 1人で個室に来るように要求してはならない」等と具体的な対策を盛り込んだ。映画等の企画、製作にも携わる四宮弁護士は「これを叩き台に、より精緻な汎用性のあるガイドラインに」≫
働く人の6割は年収300万円未満
≪1年に亘り、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷会長)等が収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」≫
≪1年に亘り、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷会長)等が収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」≫
日本では政府の補助金が少ないとの指摘だけど、じゃあその最高益とやらはどこ行ったんだっていう。。いやほんと、どこ行ったん?
東宝は制作現場や作り手に敬意を払っていないと思われてもしょうがない。劇場運営も簡単な事じゃないのはわかるけど、あんまりじゃないですかね?
大事なことで、これは保育もだす
映画業界の問題を国のせいにしてなければいいけど。映画業界でのハラスメントはそもそもそれらの問題を放置してきた業界が悪いのでは。
反対に公開初日、新宿バルト9の劇場すら無観客でも国に買い支えられてCM流しまくれる映画もあるんですよ!
河瀬直美の「 …自民になびけばどんなクソでも厚遇され、まともに頑張ってる人は搾取・淘汰の対象…ホント鬱国…
河瀬直美の「 …自民になびけばどんなクソでも厚遇され、まともに頑張ってる人は搾取・淘汰の対象…ホント鬱国…
これもひどい。映画事業従事者の60%が年収300万円以下。インボイス制度を使い、この人達からも個人事業主として、消費税を搾り取る自民党。
世界から置いてきぼり。
モノ作り・商い・IT・芸術。
世界から置いてきぼり。
モノ作り・商い・IT・芸術。
最近「観たい」と思う映画が全然ないです。
あってもわざわざ映画館に行ってまで観たいと思うものが…
(´;Д;`)
あってもわざわざ映画館に行ってまで観たいと思うものが…
(´;Д;`)
00年代前半まで年約600本だった公開本数がその後倍に増え、それがコロナ禍で減っても年約1000本ですよ。税金にたかろうとせず、その裏にある経済合理性を批判してください。売れないやつは責任をとって一度退場すべきだと。
やっとお金の話が出てきて何よりです。私の場合昨年12ヶ月の内9ヶ月映画、ドラマ、配信に費やしたがアシスタントに払って残った額は300万いきませんよ。広告で稼げてるから「はいはいいつものね」って諦めれますけどこんなんで優秀な人材が育つと思えん。
全面的に応援します‼️
言い方は悪いが、需要と供給が有っていないのでは?芸術の名のもとに、収益の上がる見込みの無い映画を作ってもスタッフの賃金が増えないのは当然。
ハラスメント撲滅はいいけど、収益分配はまず業績あげてるアニメ業界の給与体系是正の後だ。
あと「共助」を求めるなら、アニメや特撮を侮蔑した業界人が詫びてからでしょ。
この人ら「高尚なものを創る我々は貰って当然」という特権意識が透けて見えるのよね。
あと「共助」を求めるなら、アニメや特撮を侮蔑した業界人が詫びてからでしょ。
この人ら「高尚なものを創る我々は貰って当然」という特権意識が透けて見えるのよね。
映画界が興行上げる監督/作品に否定的で、興行上げれないクソ監督/作品を褒め合ってるからだろ
リベラル気取ってクソつまらない作品連発して給料低いとか馬鹿じゃないの?ネタなくて暇だからアニメや漫画に実写化して興行あげれず自爆。穴掘って穴埋める業界だろw
リベラル気取ってクソつまらない作品連発して給料低いとか馬鹿じゃないの?ネタなくて暇だからアニメや漫画に実写化して興行あげれず自爆。穴掘って穴埋める業界だろw
日本の映画界はいったい何やってんだ?何十年もその世界で活動している監督や俳優がなぜ今になって問題定義してんだろう?腐ってるな>
東京新聞 TOKYO Web
文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
国の問題にする意味が解らない。
こんなのは映画業界だけの問題。
国に助けを求めるくらいなら映画業界なんて潰れてしまえ✋
つまらない邦画なんて観ない。
こんなのは映画業界だけの問題。
国に助けを求めるくらいなら映画業界なんて潰れてしまえ✋
つまらない邦画なんて観ない。
エンディング・ロールの最後に
「(映画のタイトル)製作委員会」
というのが出て来ますよねぇ
これに名前を連ねている企業が
利益を山分けしてる訳です
ですから下請け、孫請け会社の
スタッフまでカネが回って来な
いんですよねぇ…アニメ映画も
問題になってましたよねぇ?!
「(映画のタイトル)製作委員会」
というのが出て来ますよねぇ
これに名前を連ねている企業が
利益を山分けしてる訳です
ですから下請け、孫請け会社の
スタッフまでカネが回って来な
いんですよねぇ…アニメ映画も
問題になってましたよねぇ?!
業界は違えど働く者として、今般映画業界で働く人たちの労働環境改善に立ち上がった人々を応援しないわけにはいかない。
10〜20代の時期に見た日本映画は人生を豊かにし、救ってくれました。
関係者の犠牲で成り立つビジネスに持続性はない。
メディアや経済を通して改善に貢献したい。
関係者の犠牲で成り立つビジネスに持続性はない。
メディアや経済を通して改善に貢献したい。
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない」」
「19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円」「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」→
アニメはテレビと映画の垣根があまりなくて、実写はそこそこ隔たりがある、というのがあるのかも、とか思ったり。経済だけでなくハラスメントにも提言してるのは良い動き
年収300万円が基準になるってよく考えると怖いな...。
価格上昇…“年収300万円未満”は“年間6万円負担”増 値上げ許容度「今後も低下へ」
価格上昇…“年収300万円未満”は“年間6万円負担”増 値上げ許容度「今後も低下へ」
是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
監督えらいな...
監督えらいな...
僕には何の力もないけど、今回愛のあるドラマの現場を経験してスタッフの愛のパワーがいかに良い現場を作るか、良い作品を作るかっていうのを肌で感じた。だから力のある人たち、志の高い人たちでこの悪しき風習を改善していって欲しいと切に願います。
そんなに?だから昔の映画監督とか大女優と結婚してたのかな?
望月衣塑子さんの記事。さすが。
国立メディア芸術 センターが実現していればこんな事にはならなかったかもしれないですね(`・ω・´)
アニメなら救いようあるけど、邦画自体は終わってるんですから妥当じゃないですかね?
東宝は報道されること折込み済みで反対してるんだろうから、よっぽどよね。
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」
「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」
日本は文化的にも経済的にも衰退国なのか? 国民の意識と政治を変えないといけない。
メモ→
メモ→
日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。> NFTよりこういう話をしようや。
業界大手の重要人物がYESと言わないなんてね。今年は別の件でも黒いニュース上がってたからちょっと信用できなくなってきたな。映画ファンとしてとても残念。
アニメの稼ぎを実写に寄越せってことかな。
もし支援するなら損失するとでかいアニメからでしょ。
東宝くんさぁ……(呆)
こういう業界でも6割が300万以下なのか。
300万基準値になるってそれはそれでやばくないかな
300万基準値になるってそれはそれでやばくないかな
日本の映画チケット1900円は世界で最も高いらしいけど、どこに消えてるの?
ますます邦画が苦境に。
アニメ頼り(トップガンなど洋画大作含む)でどうにか映画館維持してるのにね。
アニメ頼り(トップガンなど洋画大作含む)でどうにか映画館維持してるのにね。
ニュースリリースはこちら。
<役所広司さん動画>
東京新聞 TOKYO Web
<役所広司さん動画>
東京新聞 TOKYO Web
よい動き。でも、ハラスメント対策はともかく、労働者の待遇なら、ちゃんとした職能別の組合作ったらええんちゃうん。
こういう構造を壊さないと、
日本は40年、50年経済成長しない国になりますよ!
うちの会社もそうですが、
従業員の給料には還元されず内部留保。
日本は40年、50年経済成長しない国になりますよ!
うちの会社もそうですが、
従業員の給料には還元されず内部留保。
本当ならキツイだろあなぁ〜
それなりの年収で働いてるからまだワイは大丈夫だが、これが波及すると経済落ちるし、こっちにも影響はくる。
自民支持やめるか〜
この状況で岸田と林、野田は無理
しかし公明、維新、立件、れいわ、社民、酸性雨は論外
国民あたり注視するかぁ〜
それなりの年収で働いてるからまだワイは大丈夫だが、これが波及すると経済落ちるし、こっちにも影響はくる。
自民支持やめるか〜
この状況で岸田と林、野田は無理
しかし公明、維新、立件、れいわ、社民、酸性雨は論外
国民あたり注視するかぁ〜
企業は儲けてもそこに働く人には利益が回らない。この構造こそ変えないといけません。
補助金増やしても変わんないわよー、スポンサーと株主が持ってくから
この『年収300万円未満』の人たちの多くはフリーランスで、インボイスが完全実施されると、免除されていた消費税分を国に徴収され、さらに手取りが減るんですよね__orz
情報社会では映画はエンタメに特化してしまったからもう要らない感じ
『是枝監督によると、これまで1年にわたり文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが大手映画会社の東宝などが収益の一部を団体に回すことに同意していない』
現実見ないでつまらない日本映画作ってたら、年収300万きる人が続出するのは当たり前
「才能ある映画作家」って才能ない事を認めた上で努力しろ
「才能ある映画作家」って才能ない事を認めた上で努力しろ
TOKYO Web
『日本版CNCを求める会』、応援します!
物作りって本当に食べていけないんだ。どんなに腕があって志高くても食べて行けなければ続けられないよ。
日本映画は昔のしか観ないけど新しい邦画も機に観てみたいよ。
物作りって本当に食べていけないんだ。どんなに腕があって志高くても食べて行けなければ続けられないよ。
日本映画は昔のしか観ないけど新しい邦画も機に観てみたいよ。
アニメなんかもっと酷いんだろうなぁ。
>最高益でも働く人の6割は年収300万円未満
大企業でも(非正規を含めて)こうなっているとこは多そうな気がしてならない(・ω・`)
大企業でも(非正規を含めて)こうなっているとこは多そうな気がしてならない(・ω・`)
>大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
小説家も、小説を書くだけでは生活していけないという人が大半ではないかという気がするのですが、どうなんでしょうね??編集者さんに「大丈夫です!私には、バイトの給料があるから、食うに困ることはありません」と話し、安心させている場合ではない。
実写映画ってそんなうれてたか?
成功例は、前提の検証からはじめて、しかし換骨奪胎にならないように、丁寧に真似できたら良いですよね。旗振り役や言い続けていく役割を担う人がいらっしゃるのは、まずはありがたいことで…。
体感6割以上絶対いるけど、そんな環境が変わるなら素晴らし。
性犯罪抑止にはあまり興味が無い模様。
ま、そりゃそうだよなwww
メシは食えないけど女は食えるからメシも食えて女も食える方がいいもんなwww
ま、そりゃそうだよなwww
メシは食えないけど女は食えるからメシも食えて女も食える方がいいもんなwww
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