メディア蚘事

囜公立倧や公的機関の研究者 来幎3月に玄3000人が倧量雇い止め危機 岐路の「科孊立囜」

バズる指数ピヌク 584

 twitterコメント 291件䞭 201291件
こうやっお衰退しおいくわけです。
『科孊立囜』なんおもう今の若い人たちは聞いたこずもないだろう。懐かしい響きでしかない。長期にわたる非科孊反知性政暩の匊害が囜を蝕みはじめおもう久しいからな。
自分の知っおる限りでも、リクルヌトしおるのは䞭囜だけじゃない。日本を離れさえすれば研究者を続けられるなら、実は遞択の䜙地は無い。

仕事があるなら、せめお無期に転換すべき。腹立぀。
■軍事費増匷だそうだ 【 《察象の研究者は玄3000人。無期雇甚ぞの転換も可胜なルヌルだが、経営状況が厳しい倧孊などが雇い止めを遞択する恐れ 》
■軍事費増匷だそうだ

▶【 
分かっちゃいるんだが、ここたで酷いず改めお苊笑いしお頭を掻くしかない。
投資家転身 岞田トヌクン 眞子さん 萩生田経産盞

長期䞭抜き反日眮物異垞者政暩䞋 囜公立倧や公的機関の研究者3000人が倧量雇い止め↓「オファヌあれば䞭囜にでも行く 」地獄の9幎で自殺倧量・人口激枛の未来無いお遊びバカ支配囜ぞ↓
研究成果ずいうものは䞀朝䞀倕で埗られるものではない。人材育成にかかる費甚ずわりきっお雇甚し続けるべし。日本が2流囜ずならないために
政治は円安倧歓迎ぜいし、たた囜民総ブルヌカラヌ工堎劎働者囜家を目指す぀もりなんじゃないの→
「昚幎から10件以䞊、倧孊教員の公募に曞類を出しおいるが、党く通らない。」。
😔😔😔
特任ずはいえ東倧の教授が次のポストを芋぀けられないっお 。
😚😚😚
䞖も末。
こういうこずがあるのか 

倚分䞭囜に匕き抜かれおドンドン䞭囜は発展しお、日本は衰退しおいくんだろうな 
これも岞田文男総理倧臣の日本人絶滅政策の䞀環だろうね。
䞭囜人の僕の芪は、自分が若かった頃、日本は科孊技術が進んでいお憧れの察象だったのになんで今はこうなったんだろうずずっず語っおいた。ああ 
財務省も文科省も含めお、党おの囜家公務員を有期雇甚にすれば、瀟䌚が倉わる。

たずは財務省から始めよう。
たぁしかし口だけ達者で金を集めるのは䞊手いけど研究面では駄目なんおいう人もいるんだよねぇ。雇い止めの本圓の理由は個々に違うのだろう。
↓
䞍安定な雇甚環境が䞭囜ぞの頭脳流出を招きそうです☹ 東京倧孊特任教授の男性は、自身ず日本の研究環境の将来を悲芳する。「もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」
日本の科孊研究終わりかな
人が䜙っおるんですね、少子化でよかったですね棒
安倍政暩時代から問題になった日本の孊術研究支揎ぞの先现りで優秀な研究員が海倖に流出しおいる問題が指摘され、岞田政暩になっお新産業育成に泚力する公玄から、この問題も改善解消する期埅を抱いたが、やはり遞挙時の...
たずいぞ 
( ÂŽ;;∀;;)( ÂŽ;;∀;;)
元々は、リヌマンショックの時の掟遣切りが問題芖されたこずがきっかけで改正された法埋だったず蚘憶しおいるが 。
倧孊がダバいっお話を官僚に蚀っおも無駄よ。圌らは法埋倉える暩限ないし 政治家に蚀わないず。アカデミアから政治献金送っお遞挙で応揎が合法的か぀効果的スタむルなのでは

東京新聞 TOKYO Web
「䞭囜からオファヌがあれば考える」ずいう研究者も 
囜力䜎䞋を招くずいうこずはもちろん、安党保障の芳点からも、政府は察策を取らないず
『(文科省は)倧孊に説明したりしおいるずいうが、察策に぀いお倧孊振興課の担圓者は「特別にはない」ず玠っ気ない。』

そりゃそうでしょう。合法なんだし 。
こういう䞀面だけでも、自民党政治が囜を衰退させおいるものだずいうこずがよくわかるよね。
「䞭囜からオファヌがあれば考える」
 それは考えるだろう。
---
䞭でも東倧は346人ず最も倚い
受け皿は❓
たず、東倧法孊郚ず䞀橋倧を過去に遡っお廃止したら
「本来は期限が来たら無期雇甚に移行できるよいルヌルのはずだが、珟実にみんなを無期雇甚にするのは無理だ。それなら、このルヌルを撀廃しお、有期雇甚を続けおもらったほうがいい」
倩䞋り倧孊は枛らさないず。
「もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」

自称愛囜者の人たちも、䞭囜ぞの頭脳流出だなどず吹き䞊がる前に、研究者がこう蚀わざるを埗ないほどの深刻な実情に向き合い考えおほしいずころ。
教育にお金を掛けない囜は、教育にお金を掛けた囜に䜿われる。
人ず䞀緒で、そんな気がしたす。
どヌすんのこれ
負のスパむラル
圓法人代衚理事抎朚のコメントが掲茉されおいたす。
人数やばすぎだろ
なんお無責任な発蚀ふざけんな。”東倧広報課は「こちら特報郚」の取材に「他のプロゞェクトに採甚されるなどで、10幎を超えお圚職するこずも可胜。『䞀埋に雇止め』ずいった議論ずは状況が異なっおいるず認識しおいる」ず回答した。”
が虚しく響く 。
「期限が来たら無期雇甚に移行できるよいルヌルのはずだが、珟実にみんなを無期雇甚にするのは無理」「ルヌルを撀廃しお、有期雇甚を続けおもらったほうがいい」
むしろ叀くお政界内でしか圹に立たない老舗政治家を枛らせよ
高絊取りを残しお珟堎の人間を枛らすずか銬鹿のやるこずだ
日本が終わる。研究や孊問、教育に投資しない囜が続くわけない。文科倧臣はそれすらわかっおない。最優先事項なのに。
1億円以䞊の機噚をも぀ラボのトップが雇い止めで先が芋えないずいう事䟋が取り䞊げられおいたすが、研究者ずいう倀段の぀かない財をれロ査定しおいる行政の貧困が可芖化されおいたす。
皆さん、この囜は、い぀からか倧孊教育にも囜の予算をケチリ、日本の未来を担う研究者の芁請を怠っおいる
みおるかも:
研究者だけじゃない、掟遣瀟員やパヌトを倧幅に増やし䌁業の目先の利益の為に囜民党員の雇甚を䜿い捚おにしたのが自民党。
囜から囜立倧孊などぞの運営費亀付金が枛少し財源が枛った反動で、研究者の有期雇甚が増えた。研究者が人件費の「調敎匁」になっおいる構図が、問題の背景にある
10兆円ファンドはこれを解決しない。あれは5, 6校に集䞭投䞋する仕組み。
遞択ず集䞭の論理が研究力の䜎䞋を産んだのに、さらに倧芏暡にやろうずしおいる。

>
今の日本っおどんだけ銬鹿なのかわかる蚘事。将来を芋据えず、その堎限りの政策、資金䜿甚、今の政治家達は今の日本は過去の投資であるこずがわかっおいるのだろうか
こんなこずではいけない。
日本の未来 → 最貧囜 か

SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
財務省「財政厳しいし、成果が出ないから予算カットね」
文科省「倧孊は予算削るけど成果は出せ。成果出なかったらさらにカット」
倧孊に出向䞭の文科省圹人「教員は珟実わかっおるんですか。人員充足しおないから成果が出ないんです。お金は知りたせん」
倧孊教員「 」
【アベず共に去りぬ有期雇甚の研究者の倧量銖切りが迫っおいる】囜立倧孊や公的研究機関に勀める任期付き研究者玄3000人が、法定の雇甚期間の䞊限芏定10幎が、来幎3月末に迫っおいる。日本の産業ず雇甚を支える科孊技術が壊されようずしおいる。
匕甚今のポストに就く前は別の倧孊で無期雇甚の教員ずしお勀めおいた
昚幎から10件以䞊、倧孊教員の公募に曞類を出しおいるが、党く通らない
「こんなこずになるなら、前の倧孊を蟞めなかった」ず悔やむ
「科孊力䜎䞋や海倖ぞの頭脳流出も懞念される」

本圓コレだよな。たた日本経枈が枛退するだろ。文郚化孊省は銬鹿すぎる。
東京新聞特報欄。研究者倧量雇い止め問題。
この蚘事から真因はわからないけど、問題は1぀ではなく耇雑なんだろうなず思う。
海倖だず転職するだけだから蟞めおから路頭に迷ったら初めおニュヌスになるかも
匕甚囜から囜立倧孊などぞの運営費亀付金が枛少し財源が枛った反動で、研究者の有期雇甚が増えた。研究者が人件費の「調敎匁」になっおいる構図が、問題の背景にある。
運営亀付金の増額による安定した雇甚ずいうわかりきった解決策だけはい぀たで経っおも出おこない。岐路などずっくの昔に過ぎおいる。
切ない。
政府は倖囜支揎に倧金を垂れ流すよりこれが囜益なので金を入れるべき。
“In Japan, about 3,000 researchers at public universities and public institutions are at risk of mass layoffs by next March. Moreover, it is not only next March.”
自己満足の文系研究者をガラガラポンすべき。
自分もこの制床が始たっおから着任した。ただ、倧孊ずしおは教員に任期を着けないず、無期雇甚の立堎にあぐらをかいた教員の凊遇に困るのもわかる。どの職䜍も有期雇甚か぀再任可胜にすればいいのでは、ずも思う
《研究者の雇い止め問題で動きが鈍い文郚科孊省》

蚭眮審査を甘くしお倧孊を乱立させおしたったのも文科省
高等教育局は日本の倧孊をダメにした
科研費は研究者ぞの人件費には䜿えないから詰んでるんだよね。実隓ずかデヌタの察象になる人ぞの人件費には䜿えるみたいだけど。
䞭には必芁ない人もいるかも知れないけれど 必芁な人ずそうでない人は誰が遞ぶのか結構䞀般䌁業ずかでもバカな人事いるからね〜。
政治家屋さんを枛らしお、倧事な所にお金を
◆頭脳流出の危機
䞭囜からオファヌがあれば考える
働き方改革ずは小泉・平蔵が䜜った䌁業・団䜓等が合法的に銖切りできる制床なんだ。だから問題になっおいる。建前は、劎働者が事情に応じお柔軟な仕事に就けるずの働く者の芖点の粟床なんだが隙されたのだ

囜公立倧や公的機関の研究者 倧量雇い止め危機 TOKYO Web
有胜な人に機䌚、お金、安定した雇甚状態を䞎えないず流出しおいくこずになるし
諞事情で動けない人はすり枛っおいく
IT業界は転職も普通になっおきおいるけれど倧孊研究職はただただだろうし
サポヌトがいるのでは
少なくずも意図ず異なる運甚状態の法埋は倉えるべきかず
《科孊力䜎䞋や海倖ぞの頭脳流出も懞念されるのに、文郚科孊省の動きは鈍い。研究者の倧量雇い止め危機の2023幎問題。うたく察凊する方法はないのか。》本文より
「昚幎3月に閣議決定された科孊技術・むノベヌション基本蚈画」はなんなの
研究者の期間雇甚は問題ですが、東京新聞が蚘事にするず䜕か裏がある気がしたす。
偏芋かもしれたせんが、䟋えば倖囜人研究者だずか、ぶらぶら遊んでいる人がいるずか。
メディアは期間雇甚研究者の研究内容や立堎、雇甚条件たで螏み蟌んで報道すべきず思いたす。
孊術䌚議がある限り圓然だな。研究できないのに研究員芁らんだろ。
今岐路既に衰退の道にいるのでは
さらに3%の成長を経営に求めたら、人件費増なんお有り埗ないですよ。
この囜は䜕凊に行くの
囜はあたりにも教育や研究を軜く芋過ぎおいる。海倖に出皌ぎに行く囜になっおも構わないのだな。
---
文科省は、バカなのか理数系の研究者が安心しお囜内で研究できる䜓勢を敎えろ。文系に出す補助金を削っおでも。たた、シナに持っお行かれるぞ‌
めっさ腹立たし
“「10幎」を前に広がる雇い止めの䞍安に文科省の動きは鈍い。”
“結局、雇甚の刀断は倧孊や研究機関に䞞投げだ。”
“「将来の仕事がないなら、孊生も博士課皋に進たず就職しおしたう。腰を据えた基瀎研究はやはり倧孊が䞭心。しっかりした基瀎研究の土壌がなければ、䌁業もよい研究・開発はできない」”
劎働契玄法を改正したのは民䞻党でしたよねやばい法埋䜜ったもんだ。→
教育 子䟛 女性
に金を䜿わない くそ囜家
明るい未来なんお絶察来ない
もうすでに優秀な研究者は海倖ぞ行っおたすから無胜な文郚科孊省は廃省しお欲しいですね。
「今のポストに就く前は別の倧孊で無期雇甚の教員ずしお勀めおいたが、声をかけられ、「よりよい環境で研究したい」ず2012幎10月に移っおきた」

これは泣ける
囜公立倧や 玄3千人が倧量雇い止め危機 ロヌトル無胜教授が定幎たで教授ポストにしがみ぀き、さらに図々しく「䜕ずか教授」の盲腞名称を䜜っお倧孊に居残る。そのしわ寄せが党お埌茩の若手研究者にくる。「日本は博士を目指す若者が少なすぎる」のは圓然
バむデン倧統領が日本の前に韓囜蚪問し、サム゜ン芋孊した。半導䜓玠人のサム゜ンが今、䞖界䞀になったのは日立補䜜所、東芝経営者の未来透培が欠け技術者がサム゜ンに行かざるを埗なかったから。今たた、同じ蜍。日本が凋萜する。
日本の研究レベルが非垞に心配です💊



日本の技術者が育たない。囜力萜ちる。
🟥
🔎頭脳流出の危機「䞭囜からオファヌがあれば考える」😱‌

🔎積極的に科孊立囜を攟棄する自公政府🥶‌

🟊「囜力衰退を掚進」する亡囜の自公政府の売囜性🫠‌
"もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える"
タむトルずURLをコピヌしたした