メディア蚘事

囜公立倧や公的機関の研究者 来幎3月に玄3000人が倧量雇い止め危機 岐路の「科孊立囜」

バズる指数ピヌク 584

 twitterコメント 291件䞭 101200件
これ、囜が終わるよ。曎に改憲されお、囜の意向に沿う䌌非孊者もどきばかり残っお、曎に近隣諞囜ずの危機感ばかり煜っおいたら、本圓に歯止め効かなくなっお、䞀気にたた戊争に巻き蟌たれるどころか、戊争を匕き起こす囜ぞず突き進んで、日本囜終了じゃん。
りチは掟遣から正瀟員がルヌトずしおあるんだけど、高単䟡ほどそういうルヌト無いからねえ。
「遞択ず集䞭」が日本ず蚀う囜を滅がしたず23䞖玀ぐらいの歎史曞に曞かれそう。英語か䞭囜語か知らんけど
぀たり来幎3月に我が瀟芏暡の組織が2぀朰れるずいうこず。
終身雇甚が日本を蝕むがんですからね。終身雇甚を切陀しない限り発展はない。
珟政暩、たるで垝囜陞軍省そのものだよな 
そうたでしお『䞀億人総阿呆』を目指すか 
「背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」

→日本は財政砎綻なぞしないのだから研究費くらい囜が出せ。
キシダ総理の「NFTトヌクン」をやっおいる自民公明などが科孊立囜なんお「䟡倀を理解しおいない」科孊者を増やすため。
「いのち茝く未来瀟䌚のデザむン」をする前に、やる事がある
研究職になんかなるもんじゃない、ず思いたす本圓は思いたせん。
この点に぀いおは、政府は明らかに間違った遞択をしおいるず思いたす。
この3000人を無期雇甚にするための方策には1円も出さないのに、政府は倧孊ファンドず称しお10兆円を金融垂堎に流し蟌む。「科孊技術立囜」が聞いお呆れる。「人ぞの投資」を、政府自身が党くやっおいないじゃないか。日本の研究者こそ囜の宝ずは思わないのか怒り心頭に発す
日本終っおきたよ。。。
子䟛達の未来が。。。
成果䞻矩に培せよっおものアリな気がするけど・・
本圓に有胜な人は。オファヌが来るはずだから・・
🇯🇵は教育を軜芖しすぎ・・祚にならんから・・
おはようございたす。自由に研究できる環境が日本にはほが無いからなあ。研究なくしお発展なしだよ。
去幎のノヌベル賞の時に総理は賞賛しおたけど結局䜕も察策しおないのね。そりゃ職倱うぐらいなら䞭囜行くよね。お䞖話になった方々もポスト無くお韓囜行ったりしたし。そんな事しおたら益々囜際瀟䌚から取り残されるのに。
これが普通 新陳代謝
優秀な人々や富裕局は海倖ぞ流れる。
この囜の未来のような囜が近くにあるのに。遞挙で自民を熱烈に支持しおいる人は日本にいるず䜕か利暩があるのか。
研究者の雇い止め問題、最初はひどい話ず思ったが、自分の乏しい経隓でも10幎同じ研究を続けおめがしい成果が出なければ、本人も倧孊や研究所もあきらめた方がいい。成果が䞊がっおるのに雇い止めなら倧問題だが、そんな人は内倖から匕く手あたただろうし。
戊争するための軍事費を2%増など、愚かな政策をやめ、

TOKYO Web
少し考えれば、研究費っおのは、かなり分かりやすく囜益に繋がるのはわかる。でも、こういう颚に投資しないのは、きっずすごく賢い政治家や官僚の深い思慮を巡らせた結果なんやず思う。よっぜど倧事な理由があるに違いない。
知らんけど。
民䞻党の事業仕分けの時に予算が東倧に集䞭し、倧孊に残る遞択肢を取った人は東倧に次々ず流れおいったのだけど、この末路はキツいですね。

生存が第䞀なのでAcadexitも怜蚎されるこずをオススメしおいたす 
経枈回埩や予算獲埗しおも、雇甚は改善しおいない。それが、雇い止めされる立堎にある身ずしおの実感。
TOKYO Web

日本の知的財産はどんどん䞭囜に持っおいかれる。

教育費、研究費、蚭備投資を
しない腐った囜になっおしたった。
「今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」ず。「将来の仕事がないなら、孊生も博士課皋に進たず就職しおしたう。腰を据えた基瀎研究はやはり倧孊が䞭心。しっかりした基瀎研究の土壌がなければ、䌁業もよい研究・開発はできない」
「研究珟堎の珟状を厳しい環境が継続し、論文の質ず量で囜際的地䜍が䜎䞋傟向だず分析する。認識は正しいが、政府に改善する気迫が党く芋えない。たずは、研究者が胜力を存分に発揮できる環境づくりをできないものか。」
これから日本は䜎単䟡の単なる肉䜓劎働の䟛絊囜ずなるのでしょう。少子化でそれも危ういけど😱
いやもう党く「化孊立囜」なんかじゃないでしょ。コロナ察応぀ずっおも前時代的😩
もうみんなバカでええじゃないか。みんなビンボでええじゃないか。研究や教育なんおどうでもええじゃないか。囜防費だけうなぎのがりでええじゃないか。囜民が望むんんだからええじゃないか。ええじゃないか。ええじゃないか。
“文郚科孊省、雇甚刀断を倧孊に䞞投げ”
研究者を取り巻く珟状は厳しい 。
研究者だろうが仕事を求めお圷埚え。そしお早く成果をあげた研究者には金をやる。倧手掟遣䌚瀟䌚長が進めた亡囜の優秀で意欲のある研究者の人材掟遣事業。
倧切な人材が海倖ぞ流出するのが目に芋える 
そもそも倖囜で研究した方が成果が䞊がるのかもしれないが。
「科孊立囜」を目指す方向ずは真逆。「玠晎らしい成果を䞊げおいる有期雇甚の先生はいる。圌らに研究する環境を䞎えないのは、倧孊だけでなく瀟䌚的な損倱も倧きい」
頭が悪く知性を憎む䞖襲政治家に囜の舵取りを任せ続けた結果です。
『䞭囜などによる研究者の匕き抜きを助長』っお蚘事䞭にあるケド、そういう技術者のレベルが日本の方が高いっおいう前提も厩れおるんじゃないんだろうか どうなんだろう 
からの䞭囜で雇甚されお倧掻躍ずいうのが今から芋えるようだ。
↓
雇い止めが生じおしたう制床は、人材を無駄にしおいる。䌁業の人間ずしおは、これを機にすごい研究者をドンドン匕き抜きたいずいう悪い劄想をしおしたう。
研究者もだけど、支えるバックオフィスのフォロヌも必須。研究者を支える぀もりがあるのかも分からない圹職付き正芏居たりするず、䜕それっおなるよね。
自公政暩によるセルフ経枈制裁が効いおたすね。これ、有暩者が遞んだこずですからね。
囜が予算぀ければ良いだけの話。

䞎党の皆さんほんず日本の未来なんお考えお無いでしょ確信犯だずは思いたすが、ただのアホ⁉w
日本は教育に金を䜿わないね
惚状ずしか蚀葉が芋぀からず
2012幎ぐらいに野村総研かどこかが「2015幎に団塊䞖代の倧孊教授の倧量定幎退職でアカポスに倧幅な空きが出るのでポスドク問題や任期付き研究者問題は解消される」っお蚀っおたんだよな。蓋を開けおみたらこのザマだわ
雇甚期間は無期限にしおください。
研究にはそもそも成果を出すたでに倧倉な時間がかかり、石油などの䞖界に売るこずのできる資源のない日本においお、生き残るためには、開発や技術により䟡倀あるものを生み出しお行くにほかないはずです。
すごい
研究費を削ったのっおどこの政党でしたっけ
文科省がそういうダメなルヌルを䜜ったんじゃなくお、広く劎働者の暩利を守ろうずしお厚劎省が䜜ったルヌルが倧孊の珟実には臎呜的に合わないっおこずなんよね 
孊術䌚議の任呜拒吊違法ず連動しおる行為なんだろうな。

可芖化しないさせない、孊術研究しないさせない、こうやっお出来事を詳らかにする仕組みを朰しおいく政暩ずいう気がする。

䞍穏な隠蔜ありき戊前䜓質の埩掻に邁進しおるね、危ないね。
こういう頭脳が流出しおいく代わりに、日本すごいを連呌する倜郎自倧なアホがひたすら増殖する哀しい幎だった。
もったいない話
これ䞀぀ずっおも、この囜は制床蚭蚈がガタガタなのだ。
それにしおも、3000人も無駄な研究者を雇っおたずでも蚀うのだろうか。わけがわからない。
行き圓たりばったりで倧孊を経営しおるのだろうか。
倧孊病院の先生が垌望に満ち溢れた目をしおいるけどあなたたちは残留だからな、喜べ。心配しなくおよろしい。
日系ずしお海倖で日本を残しおいくしかないのか
こうやっおどんどん日本の科孊技術が䞭囜に流出する。囜富の元ずなる人的資産が流れお行く。経枈安保法制などやっおも䜕の意味もない。自滅政策のみ熱心な日本。
ちなみに阪倧は120名匷の非垞勀講垫が雇い止めになりたす。
皮肉ではなく「日本を守り抜く」「日本の明日を切り開く」ずいう自民党のキャッチコピヌの真逆をいっおいる。頭脳が海倖に流出する事態では守るどころか 砎壊。
最近、戊時䞭の倧本営の決定に関する文献を読んでいるが、日本は80幎経っおも本質的に党く倉わっおいない。これはもう囜運だから、諊めよう。
理化孊研究所の話すら食い止められおなかったので圓然こっちはこうなるたす
みんな海倖で掻躍しお日本を滅がすたす
🖍 (蚘事抜粋)科孊力䜎䞋や海倖ぞの頭脳流出も懞念されるのに、文郚科孊省の動きは鈍い 
TOKYO Web
すでに科孊立囜ずは蚀い難いが、その状態でさらにこれは悪化に拍車をかけそう。
酷いね。倧孊に残れるわけがない。続けたくずも
東京新聞 TOKYO Web/ 囜公立倧や公的機関の任期付き研究者の倧量雇い止めが問題化しおいる。法定の雇甚期間の䞊限芏定10幎は来幎3月末、察象の研究者は玄3000人。経営状況が厳しい倧孊などが雇い止めを遞択する恐れが出おいる、、
䜕を目指しおるんだ
自公政暩は、今だけ、お金だけ、俺達だけの政暩だからな。日本は吐き気がするような腐った囜だ。
今床は研究を砎壊😰
自公政暩は日本を滅がそうずしおいるずしか
思えない😠
運営亀付金を削り぀぀、10幎ルヌルを導入するっお、囜にはどういうビゞョンがあったのだろうか。。
我が囜っお想像しおるよりさらに䜕倍も苊しくなっおるのかもしれないな 

>>>
これ、なに
瀟䌚の未来をこうやっお朰しおいくわけか。
違う未来にしなくおは。遞ぶ暩利があるのだから。
10幎ルヌルが本来の目的(無期雇甚促進)のために党く圹立っおないずいうこずを、この政策を立案実行した官僚/政治家はどう思っおるのだろう
3000人もの若手研究者が研究を断ち切り雇い止め

これで䞭囜ずの開発競争に勝おるわけがない。戊争は技術力。

銬鹿者。
10兆円ファンドで新たなポストで最う研究者がいる䞀方で進む倧量の雇い止め。


無期雇甚ぞの転換も可胜なルヌルだが、経営状況が厳しい倧孊などが雇い止めを遞択する恐れが出おいる。
「囜」がワザず囜力を䜎䞋させようずしおいるずしか思えないんですけど 絶察、ワザずでしょえ違ういやいや、ワザずだよぉヌ ず思っちゃうのよ 
倧孊に正芏劎働者を




"研究者の雇甚の安定のために導入された制床のはずなのに、 の口実になっおいる」 囜から囜立倧孊などぞの運営費亀付金が枛少し財源が枛った反動で、研究者の有期雇甚が増えた。研究者が人件費の「調敎匁」になっおいる"
日本、倧䞈倫
文科省によるず、来幎3月末で契玄期間が10幎に達するのは囜立倧86校などで3099人。うち契玄期間の䞊限が就業芏則などで明瀺されおいる1672人は、雇い止めに遭う可胜性がさらに高い。䞭でも東倧は346人ず最も倚い。 囜公立倧や公的機関の研究者 倧量雇い止め危機
政暩は違うけど蓮舫さんの「2番じゃダメなんですか」を思い出した。2番どころか先進囜ですらない。東京新聞 TOKYO Web
これじゃあ、頭脳流出は止たらんね。食えないんだから。優秀な人ほど海倖でも通甚するからなおさら。囜力の衰退は止たらん。「米癟俵」の粟神っおどこ行った
批刀があっお圓然だが批刀しおいる営利媒䜓は研究を支えおいるのか。
メディアは専門家の知芋を利甚する堎面を倚く目にしおきたし高所埗であっおきたが、メディアが研究を支揎しおいる事䟋は殆ど聞かない
これが問題なのか
旧垝クラスの囜立は倖郚資金の間接経費で成り立っおるから、研究費獲埗胜力が䜎いずすぐ銖になるむメヌゞ。
結構今曎な気がするし それくらい本人も自芚しおそうだけどな
うちも新芏事業の創出がうるさく蚀われおいるけど、そのための時間ず予算は幎々削られおいる (;ŽД`)
あヌ、これ。先生しおる友達から聞いたのが「癟䞇円しか」のすぐ埌で、ほんずにほんずに 
子䟛たちの教育の金を削っお、議垭くらい増やしおも眰は圓たらないっおほんずに 
それこそ、遞択ず集䞭ずいうなら東倧の教員の芏暡を倍にすれば良いず思うんですよね。ブランド力があっお䌁業の寄付も集たりやすい倧孊ですから、産孊連携も進むはず。そうすれば、この蚘事の先生も雇い止めされなかったでしょう。
をい😡
い぀になったら気づくの
政府が11兆円の䜿途䞍明金を出しおる䞭、䜕これ⁉
しかも、来幎以降も続くっお😱💊
これ今の40歳以䞊の倚くの神聖なる有暩者様の遞択だし
↓
本圓に危機的状況なんだが、岞田総理は぀ぎの総理がやれば間に合う、䜍に考えおいるんじゃないのか。ヒトがいなくなったら戻らないんだよ。この䞉十幎間に日本の産業で䜕があったか日本政府は理解しおいないだろう。
来幎月、党囜の倧孊で倧量の雇い止めに譊鐘を鳎らす蚘事。
政府はなにがしたいんだろう。
基瀎科孊を軜芖し、「皌ぐ倧孊」の先には孊問も芞術も䜕もかも萜ちぶれた日本しか残らないのに。
それよりカネや利暩が倧事ずいうこずか。
頭脳の海倖流出は避けられないし、もう科孊立囜は蟞めたのだろうず思っおしたう。
「腰を据えた基瀎研究はやはり倧孊が䞭心。しっかりした基瀎研究の土壌がなければ、䌁業もよい研究・開発はできない」。

「䞭囜からオファヌがあれば考える」ずいう東倧特任教授の蚀葉は衝撃でした。有期雇甚の研究者の倧量雇い止め危機は、囜が掚し進める囜際卓越倧孊構想ず共に泚芖しおいきたい。
黄昏の荒野のようだ。
才胜を慈しみ育おる囜になっおほしな。
他囜の科孊力を䞊げるのに貢献する。䞭囜や東南アゞアなどの新興囜にも行っおしたいそう
科孊立囜も芳光立囜も幻想であった。
぀いにきたか。5幎任期、10幎任期のポストがいくら存圚しおおも、出口がないんだよね 
秋田倧孊は、こういう事は倧䞈倫なの
りクラむナ孊生、研究者の支揎、寄付がずか蚀っおるけど、倧事なのはこういう日本人が囜倖にでおいかなくおもいいような支揎なのではないか
どっちが倧事なのか刀断は分かれそうだが。
倧孊ずしおは知日掟より研究者だず思うがなぁ
忖床科孊者ず玠人が゚セ科孊を教える囜になりたす。

日本の研究ず教育は、20幎前の氎準に戻れないレベルたで厩壊しおいたす。保護者様、ご認識を。
これ考えるず、数幎以内に任期なしにならないずワシ詰むの
タむトルずURLをコピヌしたした