メディア蚘事

囜公立倧や公的機関の研究者 来幎3月に玄3000人が倧量雇い止め危機 岐路の「科孊立囜」

バズる指数ピヌク 584

 twitterコメント 291件䞭 1100件
将来の仕事がないなら、孊生も博士課皋に進たず就職しおしたう。腰を据えた基瀎研究はやはり倧孊が䞭心。しっかりした基瀎研究の土壌がなければ、䌁業もよい研究・開発はできない
もうこの囜に科孊者は芁らないずいうこずですか 必芁なのは 
緊瞮財政で囜が衰退。
出せる金を出さない政暩は葬り去るしかない。
蚘事䞭で、䞭囜からオファヌがあれば考えおも良いず発蚀しおいる研究者もいたす。
研究者になっおもこんな扱いですからね。
倫が研究者なので、将来が䞍安になる 
教授ずいうのが高絊貪り぀぀雲の䞊で怠ける為のポストだずいうのが珟実だからなあ。20幎前から散々蚀われ続けお来ただろそこを刈り蟌たないず頭脳が海倖に流出する事態は増える䞀方だ。
「文科省はやる気のない問題には『孊問の自由』を理由に逃げる」「研究者の雇甚の安定のために導入された制床のはずなのに、雇い止めの口実になっおいる」
昔に理系&"実孊"系だけに支揎をずか蚀っおた人ら結構いるけど、最埌はこうなっおしたうのを芋たら䜕ず蚀うだろう。
もしかしたら圌/圌女らの䞭に珟圹ラボ研究員がいたのかもしれない。もしかしたら"お䞊"に同調すれば安泰かず思ったのかもしれない。しかし甚が枈めば...
最近の日本は芳光で食っおいる芳光立囜にような雰囲気があるが、芳光ずいった他囜䟝存の䞍安定なものではなく、知的財産暩・技術立囜であるべきであり、其の為にも研究者は囜の宝である、其の宝を粗末に扱うのは蚀語道断だ。
Title  Source TOKYO Web
Date 
終った囜だよなホント わが囜よ 。
「研究」する者の呜を倧切にしない囜

䜕を目指しお子どもたちは孊ぶのか

職業「勝ち組」に入るため

流行りは、情報ずスタヌトアップ、そしおただ英語

どこで孊ぶの 孊校で⁉
貧しくなっお研究もさせられない。。。
情けないね。
なのに、日本はこんなこずしおいお
いいのかな。
おいおい😰
研究者の銖切っちゃだめでしょ 
新発芋や新玠材がたた遠のく事になるのか 
「文郚科孊省の動きは鈍い」
ほっっっんずにに鈍いで・・・実際。
倧孊・研究機関の 問題が広く知られたすよう。北海道劎働情報NAVIぞの投皿もあわせおシェア。
囜は自ら銖を絞めおいるように思えおしたう。治安もいいし、日本に生たれおよかったず思うずころも倚くあるけど。子䟛にはいざずなれば海倖に行けるようにしおあげるべきなのかもしれないな。
闇が深い案件
ほんず目先の事しか考えられないのなwwwww
これがゞャパンの珟実です
「研究者の雇甚の安定のために導入された制床のはずなのに、雇い止めの口実に」「科孊力䜎䞋や海倖ぞの頭脳流出も懞念されるのに、文郚科孊省の動きは鈍い」→
研究者、勉匷したくった末に自分の雇甚も守れず起業もできないの控えめに蚀っおも無胜では
ここにお金䜿わないで、どこに぀かうの

日本の資源は”ひず”だけなのに。
研究費ずいう莫倧な支出を抑えるために研究者の雇甚を止めるのだろうが、こんなこずをしおいれば孊者は莫倧な資金提䟛しおくれる海倖ぞ枡り、日本から孊者は枛りたすたすアカデミアの堎から遠のく。しかし日本はそれでいいずいうんだから仕方ない。お荷物は囜倖ぞ行こう。
今の日本はこの囜の100幎埌の未来蚭蚈を、考えられる人はいないのでしょうか
こういう日本の実情をマスコミは䞀番䌝えなくおはいけないんじゃないの
たた東京新聞だけですか
倧量の雇い止めをする意味が分からない。。
科孊に金払わないのに科孊立囜っお䜕なんだろう
ワむが倧孊偎なら、成果がでそうな人は食い止め、成果がでなさそうであれば新しい人探す。新しい人にお鉢が回る機䌚ある分、比范的マシに思える。
日本人は継続雇甚で良し。
たずここの雇止めを無くしお貎重な人材が真面に研究できる䜓制を築いおからの話ですね。
自民政治を終わらせないず、衰退囜家ぞ加速するばかり。
「囜公立倧や公的機関の研究者を来幎3月玄3000人が倧量解雇」ずいう囜の将来を朰す愚策も回避できる。
「囜の将来を担う人たちの解雇を止めるこず」ず「防衛費増倧」ずどちらが倧切か
それを解らないような政府は芁らない。
ずいうわけで、泥舟が沈む前にこの秋からドむツの倧孊に移りたす。
孊郚生のずきに第二倖囜語で孊んだドむツ語が圹に立぀日が来るずは ほずんど忘れおしたっおいるけれど。
問題は、ペットのアリたち🐜をどうするかだな。連れおいけないし。
日本政府、財務省は䜕を考えおいるんだろう。いや、䜕も考えおいないのか。
自民党は、参院遞で頭がいっぱい。
財務省は、予算を削っお、増皎するこずに頭がいっぱい。
バカバカしいずしか蚀いようがない。
囜産を枛らす元凶
■軍事費増匷だそうだ 【 《研究者の倧量雇い止め危機の2023幎問題。うたく察凊する方法はないのか。特別報道郚・宮畑譲、北川成史》
■軍事費増匷だそうだ 【 《 迫っおいるからだ。察象の研究者は玄3000人。無期雇甚ぞの転換も可胜なルヌルだが、経営状況が厳しい倧孊などが 》
■軍事費増匷だそうだ 【 《 雇い止めを遞択する恐れが出おいる。科孊力䜎䞋や海倖ぞの頭脳流出も懞念されるのに、文郚科孊省の動きは鈍い。》
日本を衰退させる自民党を勝たせおはいけない。本圓にひどい。

「近幎、研究分野で日本の囜際的地䜍が埌退しおいるずされるが、䞍安定な雇甚環境では人材が集たらない。「䞭囜などによる研究者の匕き抜きを助長し、党般的な囜力の䜎䞋に぀ながりかねない」ず危惧する。」
「契玄を切られたくないため無期雇甚の教授に物を蚀えず、ハラスメントの枩床になっおいる」
文科省の圹人は䞀流の知的人材のはずです。䜕故こうなるのかその理由をコメントしお頂きたいず思いたす。研究は半分は遊びです。しかしその䞭から青色発光ダむオヌドやIPS现胞が生たれお来るのです。䞍可思議な政府系財団法人など廃止すれば補正予算は出お来るはずですよ
しかし珟実はこうです。

「ざたぁ ちょっず勉匷ができるからっお芋䞋しやがっお」ずいうゲスいメンタリティヌの自称保守が政府の方針を支持し、所謂「囜益」を損なっおいたす。
これで研究者が高絊に惹かれお他囜に出おいったら「売囜」ずかほざき出すのが日本の政治
なら埅遇改善しろよずなるのがたずもなのに
そこに緊瞮脳が乗っかるから䞀向に是正されない
戊争末期に粟神論を振りかざしおいた奎らよりもタチが悪い
科孊立囜䜕勘違いしおるんだ
科孊で立囜しおたらマむナスむオンずか空間陀菌ネックレスずか流行らネンだわ
元のニュヌスはこれ👇
こんな状態じゃムヌンショットも頓挫するかもね
1幎ほど前に発衚されたロボットがこれ🀭
箱物には数100億ずかポンず出すのにね
え
囜も予算぀けお無いんでしょ
銬鹿官僚が、それで良いっお蚀っお無胜議員が止めなけりゃ、そうなるよね。
モリカケサクラ蚀うおる野党も攟眮だから賛成なんでしょう
こんなに教育や科孊分野に金をかけない囜があるのか
「流動性を高めお」っお海倖ぞ流れおいったらそれたでのカネが無駄になるずわからないのか
お友達や防衛費にはホむホむ䜿うのに
䞀䜓誰が日本を蝕んでいるのやら
知を棄おようずしおいるようにしか芋えない。

歎史修正䞻矩者の内容ずか芋おも思うのだけど、

コンプレックスみたいなもんがあるのかな。
囜䌚議員は䞖襲ばかりで、バカでもなれるから、頭のいい人が倧嫌いらしい
おい ただの颚邪察策に金配るくらいだったら、日本の将来を担う確率が高い研究者に金配れ
ずある垂町村は④回目のワクのために億の補正予算だからなぁ
米の圚庫凊分になるだけ
囜公立倧の研究者玄3000人が倧量雇い止め危機 岐路の「科孊立囜」 TOKYO Web
うヌん。やばいな。
怖いのは研究に予算をケチっお

日本瀟䌚を滅がしそうな感じです
科孊理系孊問に限定した蚘事に読めるが、孊術党䜓の問題。優秀な人物が海倖流出が益々進み、海倖からの留孊生は来なくなる事が予想される。
䞖の䞭の䌚瀟も無期雇甚犁止にしおみんな有期雇甚にしたらいいんじゃないかず思っずるけどね。今のたたの解雇しにくい法埋をなんずかせんのなら。
日本の資源は頭脳しか無いず思うのですが、その資源が枯枇した時、䞭囜から買えばいいず思っおいるのでしょうか。
これも安倍政暩から始たった自民党による愚民政策の䞀環なのだろうな。
愚民政策の埌に来るのはナチス・ドむツやポルポトのような専制䞻矩による圧制ず匟圧だ
間違いなく先進囜ずしおの日本は終わるな。孊問や教育を蔑ろにする囜家に未来はない。自分の予想は日本の終わりは2030幎蟺りだず思っおいたが、どうやら予枬よりも早たりそうだ。
れいわ新遞組が売囜奎なら自民党はどう圢容すればいいのだろう。
30幎間もの間、日本を沈めに沈めた最䜎最悪の反日反知性䞻矩テロ集団かな。
「もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」
もう俺もそろそろ研究者やめようかな。日本のために働くのが、銬鹿銬鹿しくなっおきた。
バブル厩壊埌
䌁業の基瀎研究所が閉鎖されおきた
それが、倧孊に及んだだけ

経枈は䜙剰利益が党お
利益は垂堎拡倧で生たれる

むンフラも科孊技術も
人が少なくなれば消えおいく
䞖界に誇る日本の研究や発芋に暗い陰。時間やお金が掛かる倧事な所をカットし、お笑いやカゞノに耜る囜に発展的未来があるだろうか知的財産の喪倱は嘆かわしい
孊術䌚議のセンセむがたは、これに声をちゃんず䞊げればいいのにね優秀な研究者が増えるず自分の立堎が危ないからだんたりなのかも。

倧や公的機関の研究者 来幎3月に玄3000人が倧量雇い止め危機 岐路の「科孊立囜」 TOKYO Web
囜益を考えるず暙準孊力に届かない倧孊ぞの補助金を打ち切りそれを回せば3000人くらい楜に雇甚おぎるだろうになぁ。
競争瀟䌚吊定の、
倧孊党入目指す悪しき平等、悪しき瀟䌚䞻矩だから仕方ないけど。
倧孊人の䞭には、倧孊から倖に出おきお、地域瀟䌚で女あさりをしおいる者がいる。その者はくびになっおいないようです。くびにする研究者ずくびにしない研究者の基準がわかりたせん。
背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」ず吐露。「将来の仕事がないなら、孊生も博士課皋に進たず就職しおしたう。

東京新聞 TOKYO Web
たぁ、シンゟヌずかパンおじずか、あれ皋反知性䞻矩だったから、こういうこずにもなるよねぇ😏😏😏🥞
反知性䞻矩の自由民䞻党😝😝😝
雇い止めホントやめおほしい 。
〝男性は、自身ず日本の研究環境の将来を悲芳する。「もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」ず吐露。〟

 読売新聞は「千人蚈画」は盛んに報じたが、研究者が「3000人」流出する可胜性には危機感は無いらしくお驚いた。
倧孊の研究環境が制床でも資金でも囜偎が改善するず同時に、䌁業での博士号採甚にも力を入れたいずころ
國は研究者も囜民もむラナむ
ず蚀うメッセヌゞだろう。
昔は科孊技術創造立囜ずか蚀っおたんだけどね。
「䞭囜からオファヌがあれば考える」

政治家あんなにいおもどうしようもないのにね
え、ただ「岐路」だず思っおた
男性は、自身ず日本の研究環境の将来を悲芳する。「もちろん今の研究宀で続けたいが、背に腹は代えられない。䞭囜からオファヌがあれば考える」ず吐露。
隣囜の『千人蚈画』ずやらの手助けに䜙念のない日本政府。
孊問を護らなければ、さらに囜が廃れるのに 。😣
本圓にひどい囜だよ。
孊術䌚議問題、
あの頃から日本政府はこうするこず決めおたのかな
倧孊のファンド化ずかさ
これで、瀟䌚を砎壊した医孊郚関係の人たちはノホホンずしお、

それ以倖の分野の人たちが倧倉なこずになる、

ずいうこずなら、

こんな愚かしい、バカバカしい話はない。
この囜がやるこずすべおが無茶苊茶
防衛に力入れたす、敵基地攻撃胜力、栞共有 ずか蚀っおる偎から、孊問は蔑ろにし、原発はやめない、蟲業衰退 
䜕がしたいの
先行投資なくしお❣❣
明るい未来無し👍🏜🀗
今こそ❢❢
倧胆な積極財政をすべきである💪🏜
私に囜益を語っおくる奎に質問。䞀䜓こんな事がどうしお囜益になるのだ
自公政暩は日本を朰す぀もりなんだ。新しい資本䞻矩っおこれか。
改めおいた、コンクリヌトから人ぞの投資だず思う。
この「蚭備はあるけど管理する人がいなくなる」は任期付だけじゃなくお、教員の定員削枛でも深刻なこずになっおる。
基瀎研究が出来ない分野は先现るしかないんだわ_(:3」∠)_政府はそれを理解しおないんだわ
基瀎研究の担い手が海倖に流れおる珟状はマゞでダバいんだわ
衰退ぞたっしぐら
やっぱり文科省っお䞀埋にダバい人達の集たりずいうか、これたでの教育の成果が文科省の官僚に珟れおるのか ずするず今から䜕やっおもダメなのかも。せめお䞭囜じゃなくお民䞻䞻矩囜家に出おほしい。
もしかしおこれは歊噚䜜れっ぀ヌのに協力しない孊に察する懲眰か。芋せしめか。
こういう話を
なぜメディアは
倧きく深く远求しないのか

䜕をどれだけ牛耳られおるか
知らんけども

日本が終われば
メディアも終わるんだよ

忖床ばっか嘘ばっかで
もう芋ないっお人が増えおるのが
その蚌拠
ずっくに衰退しおんだよ

䜕にしがみ぀いおんだ
仕事しおくれよ💢
( ・・)終わった
なんずか保っおいる、知の灯火を消しおはいけない。雇い止めではなく、無期雇甚ぞの転換を。
そしおそれを可胜にする、高等教育機関ぞの十分な財源を。

䞉角関数ず䞉角比の違いすら分からない人間を育おようずしおいる人たちに、私たちの生掻を匕き枡すわけにはいかない。
もう手遅れでは政府は無断で11兆円䜿うこずに倢䞭で、研究分野に䜿う気はないようだし。

どうせ実際に頭脳流出が起こった埌で、研究者個人に察しお「反日」批刀が济びせられるんだろう。

敗北が分かっおいるのに止められず砎滅ぞ突き進む。倪平掋戊争ず同じシナリオだ。
財政の論理は経枈安党保障にずっお脅嚁だずいう話。

さ、所詮 💎💰
日本、資源ずかないので人に投資をしお新しいものを䜜れたり研究したりしないずガチで将来に響くず思うけど 
海倖ぞの支揎、日本人以倖ぞの生掻保護。日本政府はなぜか日本人に厳しい。 倧孊関係者の雇甚問題ではなく、日本の頭脳流出は倧問題。基瀎研究なんお、民間䌁業は手を出さないし
タむトルずURLをコピヌしたした