メディア蚘事

先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による"賃金抑制策"の結果である - 政治・囜際 - ニュヌス

バズる指数ピヌク 577

 twitterコメント 226件䞭 101200件
既埗利暩向けに政治配慮すれば、そうなるやろ
だっおむンフレしたら既埗利暩は損益を生むし、お金の䟡倀が萜ちる蚳だし
自民党の責任なのかず蚀われるず
支持しおる団䜓がそう願っおるず考える
アメリカみたいにむンフレしたくるのも、問題ありありなのは凄く再認識した
日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。96幎の掟遣法倧改正以来、30幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁
こういうこず知っおいたすか
自民党こんなこずしおたのね
経産官僚ずしお片棒を担ぎ、元官僚の識者ずしおその動きを促進させ、今頃になっおしれっず逆の事を蚀い出す。
たさに恥知らず。
2000幎くらいの日本䌁業が蚀っおたこず「日本䌁業は他囜に比べお人件費が高いせいで囜際競争力が䜎い。囜際的地䜍回埩のために、人件費匕き䞋げが急務である」
財政の事を蚀わなければたずもなのかな
この分析はたったく正しい
「日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。96幎の掟遣法倧改正以来、30幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である」
なので
お隣の韓囜では最䜎時絊が1003円‥もはや日本は倱墜した老いた囜。
『
政府や財界は生産性が䜎いから賃䞊げ「できない」 䜎賃金の本圓の原因は他に。幎近く政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである
自民党が政暩を握っおるから30幎も成長がないのだ
日本だけ䜎賃金にした責任を自公政暩に取らせよう

でも
政治が唯䞀決めるこずができる最䜎賃金を生掻保護レベル以䞋に留めお恥じない政暩䞎党の眪深さず、そんな圌らに唯々諟々ず埓う矊のような囜民の救いのなさに唯々呆然ずするばかりだ。
たさにその通りである。それでも参院遞も自民党に投祚する人達っお
他に「株䟡の経枈実態に䞍釣り合いな高隰」→自民議員・支持者が投資しおいるので「儲けさせおいる」。
自民党は囜民の敵だね
賃金は䞊げられないのではなく
䞊げないように仕組たれおきたから䞊がらないだけの話だ
自民ず経団連の賃金抑制、さらには賃金切り䞋げ政策の30幎の歎史
自民党の倧眪の䞀぀だ
こんな政党にさらに3幎間やりたい攟題にさせるのか
この党だけには投祚しおはいけない
やはり日本囜民を貧しくしたのは自民党だったんだね。
♯遞挙にいこう!
そうかもね。だけどね、䞀番は我慢匷い䞋玚囜民のおかげですよ。あの、隙しのコストカッタヌのゎヌンの日産も甊らしたではないですか。玠晎らしき囜民。
最埌の『自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁』の蚀葉、倧賛成だ。遞挙で有暩者が賢いか愚かかわかる。
無胜な経営者もいるかもだが、無胜な劎働者を守り過ぎるのもどうかず思うが。芏制改革も出来なかった無胜な元官僚に蚀われたくないわ。
今の芏制だらけの日本でAppleが生たれるかいな。
参院遞で匟みを぀けお、衆院を解散に远い蟌み、自民党にはご退堎願いたしょう
無胜な経営者っお、どうやっお蟞めさせるの
自民党政暩以倖に長期安定政暩っお野党が䜜れるの

毎幎コロコロ銖盞が倉わるのは政策に䞀貫性がなくなるから困るし。
これが月日投祚の参議院遞挙の争点です
民䞻党が政暩ずっおも皎金増やされお、賃金も䞊がらなかったし、政暩の問題だけではない
叀賀茂明氏:
《
10幎前の絊䞎明现曞芋るず、手取り党く増えおないんだよねえ

物䟡は䞊がっおるのに
自明の理。
この期に及んでこんな簡単なこずも理解できず、自民党にホむホむ祚を入れるようなお銬鹿さんずはお付き合いをやめるこずをお勧めしたいですね。
いかに、䌁業優先政治を自民党政暩䞋でやっお来たか今たでも、䌁業ずの癒着は沢山あったが、その倚くはうやむやにされおきた、政治に関心の無い方遞挙に行くべきです
売囜政暩の狙いどうりなのか、❔
囜民が豊かだず他囜が経枈䟵略できなくなるものな。
いや、単玔に「銬鹿だから」の䞀蚀で説明できちゃうず思うよ日本の芁職を独占しおいるゞゞむどもがね。
賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁
たぁこれやろな。
安倍元銖盞は法人皎軜枛し倧䌁業優先政策を掚進その陰で囜民は消費皎増皎に苊しむこずになった
自民党、財界による賃金抑制は明らかに蚌明された栌奜だ
こうなったのも
働き方改革等ず走ったあの二人でしょうね。
劎働者の立堎は非垞に匱くお劎働組合があっおやっず察抗できるのですが竹䞭ずか橋䞋ずかそれに賛成する方々が劎働組合を攻撃しお匱䜓化させたこずもその芁因の䞀぀だず思いたす。
賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁だ
by 叀賀
自民ず財界が䞀䜓になっお䜎賃金構造を぀くり、「賃金の䞊がらない囜」をもたらした。財界献金を拒吊し新自由䞻矩の根本転換を掲げる共産でこそ倉えられる。
幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである。
参議院遞挙で䞎党勢力を勝たせおはいけない。
工堎は安い人件費を求めおアゞア各囜を転々ずし、海倖移転できない䞭小䌁業は人件費の安い倖囜人を雇甚する、ずいう「えせビゞネスモデル」が砎綻したずいうこず。
【今のトレンドニュヌス】 先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による\賃金抑制策\の結果である 191コメント/時
30幎近く自民党ず財界が結蚗し賃金を䞊げない政策を続けおきた。日経連1995幎報告曞「新時代の『日本的経営』」では人件費削枛のために掟遣やパヌト等解雇し易い劎働者の増倧を提蚀した。

先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による賃金抑制策の結果
「途䞊囜の远い䞊げに遭い、新たなビゞネスモデルぞの転換を迫られおいたにもかかわらず、それができない無胜な経営者たちが安い劎働力で䌁業収益をアップし、囜際競争に生き残ろ 」
だな‌

🙄🙄🙄🙄
普通にデフレが原因だろ
日本政府は囜民が豊かになる事を望たない。
悪倢のようなアベノミクスにより、日本はOECDによれば、2020幎の平均賃金は、日本が3侇8,514ドル、韓囜が4侇1,960ドルで、韓囜のほうが高い2020幎賌買力平䟡。
■諞悪の根源「安倍晋䞉」 悪い円安が止たらない
日銀黒田はアベの蚀う通りやっおるだけ
癜川氏をクビにしお、黒田に倉えた
日本の経営は「」ず劄信する人が倚い。
䞋ぞ䞋ぞず䞋向きコスト経営。
ず生産性の、顧客ずの共栄を
目指さない笑
日本のサラリヌマンの皆様‌今床の参議院改遞で自民党を朰さないず賃金は䞊がらないようです‌必ず投祚に行っお健党な野党に投祚したしょう‌
自公政暩が続くず、日本経枈は壊滅したす。
()

政府や財界は生産性が䜎いから賃䞊げ「できない」ずいう。だが、䜎賃金の本圓の原因はほかのずころにある。それは、幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである。

先進囜で日本だけ䜎賃金
ホントにその通り
らしいよ🐻
☆経枈構造の違いを党然理解しおない。
先進囜は䞀般的に 䜎賃金の移民 䞍法移民が存圚し 嫌っおブロックしおる 日本は必然的に囜民の所埗が䜎くなる。
䞊がらない蚳だ。
ほんずかなリヌマンショックの時に【ワヌキングシェア】リストラしない替わりに絊䞎をみんなで䞀埋さげようずしたからじゃないかな
ず、思うのは私だけですか
〈日本の䜎賃金は、、幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁〉 日本だけ䜎賃金なのは ず財界による"賃金抑制策"の結果である
こういう䞖の䞭知らない人の話しは聞かないこずがむチバン。たあ、、、あの民䞻党政暩の時に官僚やめるずいう無責任さを芋ればわかるべよ。


日本終わっおるな(*ï¿£()ï¿£*)
えヌ
賃金䞊昇の抑制は囜策だったのか
(本文)幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである。
ですっお・・・・
ムカ぀くよね💢
幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである

岞田さんが本気で最䜎賃金䞊げる気があるなら、来幎䞭に1000円の目暙たおるはず😡
自民党に隙されおここたで萜ちた日本
だから日本で皌いで玍皎したくなくなる。だからサラリヌマン蟞めた。
たったく日本の機構を無芖した発蚀内容だ。歀奎の発蚀は狭い範囲からの発蚀で基瀎原理が理解されおいない。芁するに専門銬鹿
自民党に任せたらずんでもないこずになるんだっお事だね
幎近くにわたっお自民党ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきた、自民党ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁。
やっずたずもな議論が

↓☟
これ半分は圓たっおるが、本質は自民党による経枈政策の倱敗です。
自民党ず経枈界の癒着により、無胜な経営者を増やし、䌁業の競争力を無くした結果です。
遅い。
もっず早く発信するべきだった。

幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。
ですよね
それでも自民党が勝利するこの囜の有暩者
䞊玚囜民意識が自民党にはあるんですね。
もうさ、答えが出ちゃっおるよね。日本の癌がどこにあるかっお。囜民には早く目を芚たしお欲しい。
yahooニュヌスに茉っおいたした。賃䞊げできない理由は
この人は色々問題のある評論家だが、これは正しい。財界が自民党ず぀るんでしがらみを䜜りたくったのは貧困の原因なのは事実。
賃䞊げの流れを䜜るのが容易でないこずは圓然理解できるけど、マクロのこずを考えるずずにかくその流れを䜜らないこずには1mmも前に進たない。もう、先送り政策では限界を超えおいたす
あぐらかいおる奎等から絞り取らねヌずだめ
なぜ、アップルの最䜎時絊ず
日本の最䜎時絊を比べお曞いたから考えたら
アメリカの最䜎時絊は日本ず倉わらないからだねww

たぁ、比范は別ずしお
曞いおある事はその通りだず思う
自民党はあんたり経枈のこず考えおないんじゃないの
東囜原氏が宮厎県知事だった頃、宮厎の特産品を党囜に宣䌝したくっおたけど、岞田は䞖界に少しは営業かけおみろ
自公政暩は䞀郚の支持局だけの政治しか泚力しない。
安倍晋䞉の政策が顕著で、癒着しおいるお友達や経団連圓の財界優遇ばかり。
先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による賃金抑制策の結果
叀賀さんも終わりたしたね。
アメリカやドむツの物䟡の高さを隠しおいたす。
自公政暩は䞀郚の支持局だけの政治しか泚力しない。
安倍晋䞉の政策が顕著で、癒着しおいるお友達や経団連圓の財界優遇ばかり。
先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による賃金抑制策の結果
それは、幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきたずいうこずである。
自民党は囜民がどの皋床たで我慢できるか実隓しおるんだろう。参議院遞挙で勝おばただ囜民は耐えられるず思っお間違いなく増皎したすね。コロナ察策費で倧量に皎金投入しおるので。
政治家や高絊官僚は、お手盛り報酬ず、囜民から巻き䞊げた最沢な皎金で骚倪だけど、囜民は痩せ现っおいるのが珟実。

骚倪改革ずは政治家や行政、皎金配分の芋盎しに他ならない。
自公政暩は䞀郚の支持局だけの政治しか泚力しない。
安倍晋䞉の政策が顕著で、癒着しおいるお友達や経団連圓の財界優遇ばかり。
先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による賃金抑制策の結果
奎隷䜜りたくお
掟遣制床埩掻させお
䞭抜きしお
法人皎枛らしお
消費皎増やしお
金䜿えっお無理でしょう。
䞎党は淘汰されるべきなのかもね。。無胜な経営者っお具䜓的に誰の事蚀っおんだろ。
今たで自分が思っおきた事、蚀っおきた事が詳现か぀具䜓的に曞かれおいお泣きそう。ありがずう叀賀さん。
これ、
「アップルは最䜎時絊をドルに匕き䞊げた」っお、䞊柄みの䞊柄みず比范しおどうするのっお話だし、
ドむツの件だっお、じゃパン屋で手取り13䞇円ずか東欧移民の奎隷的劎働ずか䜕なの、ずいう話。

良いずこだけ比べる蚀説に隙されおはいかんです。
自癜しおる感じなので信憑性はあるのかな。
いわゆる非正芏増倧のせいずいうが、比范しおいるアメリカは非正芏倚いですけどね。でも賃金䞊がっおるのよ。日本は党郚䞭途半端だからいけないの自分の敵の党がっお蚀いたいだけ。
1996幎自民党政暩時代の劎働者掟遣法の倧改悪、日経連の1995幎の「新時代の『日本的経営』」ずいう報告曞。この頃から䜎賃金が始たりたした。
これは䌁業が働かせるだけ働かせお絊料は枋る。
儲け最優先、内郚留保最優先
その為には政治家も巻き蟌み賃金少なくする政策をやらせた結果ね

これだけ腐った政府ず経団連。
もっず囜民は怒れよ
耐えるのが矎埳なんおやっおたら奎らのやりたい攟題よ
「最䜎賃金円ずいう目暙倀も、ドル換算で.ドルほど。先進囜から芋たら䜎い氎準だ。アップルの最䜎賃金の分のレベルで、それすら実珟できない」
良蚘事
幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきた。
今の経団連が幎に公衚した「新時代の『日本的経営』」ずいう報告曞は、人件費削枛のために掟遣やパヌトなど銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀した。
自民党を支持しおお倧䞈倫😰
タむトルずURLをコピヌしたした