メディア蚘事

先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民党ず財界による"賃金抑制策"の結果である - 政治・囜際 - ニュヌス

バズる指数ピヌク 577

 twitterコメント 226件䞭 1100件
自民党に投祚する日本人はこれを読んで貰いたい。
小泉 痛みに耐えろ
安倍 経枈最優先
菅 たずは自助
岞田 新しい資本䞻矩
長幎の自民党政暩の結果がこれ↓↓
倱われた30幎囜民が貧しくなっただけ。
週40時間たじめに働いおも幎収200䞇皋床の人がいおもいいず考えおいるのが自民党。
囜民の䞀郚を安い劎働力ずしか考えおいない。
薄々思っおたこずだけど、ハッキリ文字に残しおくれお感謝。
米アップル瀟が埓業員の最䜎時絊をドル円に匕き䞊げた。
ドむツ政府は最賃ナヌロ玄円に匕き䞊げる予定。
岞田文雄来幎床に円を達成目暙

もうこんな自民党に投祚するのは止めようよ。
立憲・共産・れ新・瀟民は だよ。
結局最䜎賃金あげろっおこずだろ
はよやれよ

叀賀氏「先進囜で日本だけ䜎賃金なのは自民ず財界による賃金抑制策の結果」「賃䞊げ実珟には自民政暩ず無胜な経営者の退堎が必芁」
今たで日本人は人件費が高いずどれほど刷り蟌たれお来たこずか!
自公の組織祚は自ら「囜民の貧困」を掚進しおるんです。

いいんですか
珍しく叀賀茂明が本質的なこずを指摘した。
胜なし経営者ずゟンビ䌁業は枩存され、「成長できない日本」「安い日本」が完党に定着した。
敬遠する向きも倚いず思うが、こういう蚘事をしっかり茉せる週刊プレむボヌむは貎重な存圚
什和の䞖でも、昭和や平成前半の雑誌党盛期の雰囲気が残っおいるのが凄い
末氞く続いお欲しいメディア
賃金が䞊がらなければ景気が良くならないのは圓たり前。
歊田信玄さたは「人は城」ず人材を擁したけど
昚今の䌁業は「人はコスト」ずいっお憚らない。
正瀟員の䜎賃金も非正芏よりはず我慢を匷いられる
食のための兵圹ぞ远い蟌む
䞀理あるのかも知れないけど、普通過ぎお面癜く無い意芋だなw。

そしお、

本質的な論点じゃ無い所が益々面癜くも䜕ずも無い意芋だ。爆
日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁だ。
政策立案を珟堎で経隓した元官僚が賃金䜎䞋の原因を暎露。やっぱり諞悪の根源はあの政党だった。
30幎近くにわたっお政暩䞎党の賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を䞊げない政策を続けおきたずいうこずである。経団連ず統合された日経連が1995幎に公衚した日本的経営ずいう報告曞だ。この報告曞は、人件費削枛のために掟遣やパヌトなど銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀した
䜎投祚率の䞭、
自分の支持者ためだけの政策を実斜した結果、

無関心の若者の未来を奪う決断を議決した。
こういうのっお、みんな芚えずいた方がいいず思う。倖資系の䌚瀟入っおショックだったのは、日本人の絊料は最䜎ランクだっおこず。マレヌシアやフィリピンの瀟員よりも䜎かったのは地味に蟛かった😢
それな
「安い日本」にしおしたうこずで生き延びようずする人たちが、この囜にはいるんだず思う。
でもそれじゃあ、滅ぶよ。
物事には必ず原因があり、原因は倚くの堎合過去にある。
"日経連が幎に公衚した「新時代の『日本的経営』」は、銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀。幎に自民党は「劎働者掟遣法」の倧幅改正。安い倖囜人劎働者導入政策で「賃䞋げ」。円安政策で日本の賃金の囜際的切り䞋げ。賃䞊げ実珟には自民政暩の退堎を"
さもなにかむづかしい問題のように蚀いふらす自民、経団連。コロリダマサれる皆さん。

「賃金は䞊げられないのではなく
䞊げないように仕組たれおきたから䞊がらないだけの話だ」

この党だけには投祚しおはいけない
「囜際競争に生き残ろうず考え出した苊し玛れの策」
「日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。」
ずにかく囜に頌らず、匷いチヌムを構築する。
2004幎の補造業掟遣解犁の10幎以䞊前から工堎内では倖郚劎働者が働いおいた。ピンハネ業の被害者。掟遣先䌁業もそれを承知で䜿っおいた。行政は無関心。
最ったのは資本家だけ。
幎の「骚倪」では「幎率の匕き䞊げ」ずいう目暙倀が掲げられた。来幎には円を突砎する蚈算だった。぀たり、幎床圓時より、政府・䞎党の賃䞊げ目暙は埌退しおいる。
投祚前の参考に
䜎賃金を求める経営者のために、自民党は䜎賃金政策を続けおきた。䞀億総掻躍も留孊生拡倧も䜎賃金劎働者を䟛絊するため。日本を衰退させおきたのは公務員でも老人でも若者でもなく、䜎賃金倧奜きな財界なんだよ。
自民党が保守であり、日本をよくするための政策を掲げそれに取り組んでいるずいうこずが実は衚向きだけの話だったずいうオチ。
本圓に日経連っおろくな組織じゃないよ。
いっそ、䞖界の䞋請け囜になっお、海倖の取匕先がクレヌムしお、ピンハネしおいた経営者やそれを指導する囜の偉い人ずかをクビにしおくれればいいのに。
「䜎賃金の本圓の原因は幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗し略無胜な経営者たちが安い劎働力で䌁業収益をアップし、囜際競争に生き残ろうず考え出した賃金抑制政策のせい」
蓋し至蚀「途䞊囜の远い䞊げに遭い、新たなビゞネスモデルぞの転換を迫られおいたにもかかわらず、それができない無胜な経営者たちが安い劎働力で䌁業収益をアップし、囜際競争に生き残ろうず考え出した苊し玛れの策である。」
貧困囜
叀賀さん
岞田銖盞は「もはや最䜎賃金円ずいう目暙倀も、ドル換算で.ドルほど。先進囜から芋たら䜎い氎準だ。アップルの最䜎賃金の3分の1レベルで、それすら実珟できないのだからため息が出る
やっぱり皆さん同じ意芋を持たれおいたすね。
この人の話ポゞショントヌクみが匷いので普段はあたりリアクションしないのだが、
『最䜎賃金円ずいう目暙倀も、ドル換算で.ドルほど。』
ず蚀う数字は、そうだよなあ ずいうトホホ感で匷く共感しおしたった。
NYのおにぎりが5ドルだった時代に7.5ドルかあ。
oO(たずは「䞀祚䞀揆」で、自公ずその補完勢力の維新に鉄槌を)


日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。96幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁だ。
「日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎」
➡私は、 でボヌナスもない、しかも今幎から5000円ほど絊料が枛った。幎間で60000円も枛った。物䟡が䞊がっおるのに。
もう じゃ䜕も倉わらない
ずにかく老害経営者が日本の癌ですね🀔
先進囜で日本だけ䜎賃金なのは
自民党ず財界による"賃金抑制策"の結果である
おっしゃるずおりです。
最䜎賃金を䞊げおもさ、構造が倉わらない限りダメだず思いたす、この囜は😑
日本の癌だな
政官民
癒着ず金だらけでどれもク゜

頑匵っおるの䞋だけだろ
たあ、正しいずは思うが・・
元経産官僚が蚀うずなんだか䞍愉快
その通りだ。消費皎が最たる䟋だ。
加えお、小泉・竹䞭あたりから、アメリカの指什で栌差瀟䌚を䜜るよう改革され、安倍、菅、岞田ず路線螏襲し掟遣瀟員も増加。オマケにピンハネし攟題。海倖にもバラ撒き攟題で、囜内政策に金䜿わない。賃金が䞊がる蚳が無い
日本の䜎賃金は幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁だ。
自民党が財界にいい顔しお祚固めず利暩を埗る為に囜民を売った結果
日本囜民で時絊換算がEUの1700円を超えおる人が䜕人居るか
日本がい぀たでも先進囜だず思っおいるのは政府ぐらいじゃないかね。
さっさず日本から逃げる準備をしなきゃね。
30幎近くにわたっお政暩䞎党の賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を䞊げない政策を続けおきたずいうこずである。経団連ず統合された日経連が1995幎に公衚した日本的経営ずいう報告曞だ。この報告曞は、人件費削枛のために掟遣やパヌトなど銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀した
掟遣劎働の元々の定矩は「臚時雇甚」、「期間限定雇甚」であっお、それ以倖は正瀟員や契玄瀟員などの盎接雇甚だった。

䞍景気の原因を䜜ったのは掟遣劎働の範囲拡倧が倧きいず思う。

自民党をこのたた政暩の座に留たらせるのは日本にずっお良くない。
その通りず思う
絊料を䞊げる経枈を に実珟しお欲しい
犏岡県遞挙区からは さん
党囜比䟋からは さん
を囜䌚ぞ送り出したい

この問題は、今たでの延長線䞊では解決したせん。軌道修正を促すためにも、お目付け圹の政党が必芁です
自民党は最䜎賃金あげる気無いっおよ❗
日経連が幎に公衚した「新時代の『日本的経営』」ずいう報告曞だ。この報告曞は、人件費削枛のために掟遣やパヌトなど銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀
『日本の䜎賃金は昚日、今日始たったこずではない。幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果である。賃䞊げ実珟には、䜕よりも自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁だ。』
「䜎賃金の本圓の原因は・・・は幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を䞊げない政策を続けおきたずいうこず」

自民党は公玄から最䜎賃金の芏定を削陀
倧手スヌパヌ劎組は時絊を䞋げる蚈画を非正芏の方々に配っおいる

酷すぎる 抗いたい
い぀も反論めいたこずを蚀っおるがなぜあなたの意芋が採甚されないのか
い぀から自分の賃金を他人に䞊げおもらうずいうシステムになったんだろう経営者が賃金抑制に動くのは圓然。劎働者はどうする
30幎近くにわたっお政暩䞎党の賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を䞊げない政策を続けおきたずいうこずである。経団連ず統合された日経連が1995幎に公衚した日本的経営ずいう報告曞だ。この報告曞は、人件費削枛のために掟遣やパヌトなど銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀した
偉倧な囜家、䞖界に冠たる経枈成長ずいう倧矩。その実珟のために犠牲になる囜民。少ない絊料でも満足するよう、長時間劎働を厭わぬよう、日本人は勀勉であるずいう神話が䜜られた。
違う。
景気が浮揚しかかるず、消費増皎や財政支出抑制に動き、デフレ脱华を劚害し続けた財務省のせいだ。
ですよねヌ
財界ず自民党で貧乏人を増やしたずいうこずやな。それで内郚留保は戊埌最倧で劎働者の賃金は幎間でマむナス3%。それで、パナマ文曞に茉っおいた日本䌁業は問題なし

『
「 途䞊囜の远い䞊げに遭い、新たなビゞネスモデルぞの転換を迫られおいたにもかかわらず、それができない無胜な経営者たちが安い劎働力で䌁業収益をアップし、囜際競争に生き残ろうず考え出した苊し玛れの策である 」
「日本の䜎賃金は幎の掟遣法倧改正以来、幎近い賃金抑制策の積み重ねが生んだ結果。賃䞊げ実珟には、自民政暩ず無胜な経営者の退堎を求めるこずが必芁。」ず叀賀茂明氏。その通りだ。
《幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を「䞊げない」政策を続けおきた》
自民党を政暩から匕き摺り䞋ろすのず財界のゎミ共の掃陀が倧切ずいうこずですね。
公明もだろ😡
政府や財界は生産性が䜎いから賃䞊げ”できない”ずいう。だが、䜎賃金の本圓の原因はほかのずころにある。それは、30幎近くにわたっお政暩䞎党の自民ず賃䞊げを嫌う財界が結蚗しお賃金を”䞊げない”政策を続けおきたずいうこずである
叀賀茂明には必ずしも肯定的ではないが、この解説は適栌。>
自民党の経枈政策ずは
政治抜きに、その通り
えケケ䞭の利益誘導だろもち䌁業にずっおも郜合良く矎味しいやり方
しかも決める官僚はそこず離れたずこだし関係なし この囜をダメにしたのはアホ政治家ず官僚だは
いや、今どこの政党に政暩執らせおも賃金䞊がらんず思うぞ 肩曞は元経産省でも経枈政策には明るく無さそう 
自民党も経枈団䜓も、特暩的地䜍を倧きくする事のみの茩。癜痎の分際で声がでかい害獣。取り巻きのチンピラも迷惑極たる。
正しい蚘事だな。結局自民のしおきたこずはお金持ちのお友達優先政策に他ならない。その結果どうなった䌁業の内郚留保は過去最倧に膚らむ䞀方で実質賃金はどんどん枛り続けた。
自民党を勝たせたら、倧倉な目にあいたすよ。
← それでも地球の方が回っおいるに䌌た真理。既埗暩益者そい぀らが独占する䞍劎所埗を支える為だけに我等は安い賃金で酷䜿されおる。この手の話はカむゞに出お来る兵藀䌚長が語るこの囜の茪郭論が入門線なんだよな。興味を持ったら教科曞が語らない政治・経枈史を探しお孊ぶ
25幎も政暩を握っおいおこれだからね 
政暩亀代しかないでしょ
だそうです。
人件費を払いたくない䌁業ず、それに乗っかる政府、その政府を遞んでる有暩者、最終的に有暩者が貧乏になるず䌁業もモノが売れなくなるので、䜕凊にメリットがあるのか、よく分からない構図。
劎働者は消費者であるずいうこずを忘れおいる䌁業。
ずりあえず参院遞。
幎功絊では若幎者の賃金は、劎動の察䟡ずしお割安で、幎霢を重ねお垳尻があうず蚀われおいた。
にもかかわらず、割安な若者の賃金ず同じレベルか぀賃金䞊昇の芋蟌めない圢態の掟遣や契玄瀟員が飛躍的に増えれば、平均賃金が䞊がる蚳ないのはわかりきった道理の話
これでもただ自民党支持したすか
日本が貧しくなったのは自民党のせいなんですよ
いや、たずえ絊料安くおも自民党倧奜きなんでしょうそれずも隙されるのが奜き
自民党” でなく を掚し進めた。その結果が珟圚
あの圓時から䌁業は政府ず䞀蓮托生で賃䞊げは 
🀔岞田政暩では賃金アップは無理だろ

恐ろしい事に改憲を䌁み囜民䞻暩の剥奪ず垝囜䞻矩の埩掻路線だろ🀔

軍備増匷で囜民貧困ず責任攟棄たっしぐらだろ🀔財界も

政暩亀代を私は望む
たぁ、賃䞊げ出来ない理由はそれずなく知っおたけどね。材料費の高隰なんおのは以前にも有った、本圓は倧䌁業の補填/圹員報酬/○○議員ぞの芋返り、賃䞊げ出来ない建お前んじゃ無くお賃䞊げをしたく無い本音っおのが真祖だろうよ
はい
★
その通り過ぎお他に蚀うべきこずは無いが、぀たり賃䞊げするには自民党を政暩から匕きずり䞋ろすしかないのだ
自分の囜が先進囜だず思い蟌んでる滑皜さ。
そのず〜り‌
財界の手先の政党に投祚する劎働者は自分の銖を締めおいるのよ😭
新たなビゞネスモデルぞの転換を迫られおいたにもかかわらず、それができない無胜な経営者たちが安い劎働力で・・
自民党は経団連の指瀺により劎働者の賃金を䞋げ、正芏を非正芏に眮き換えおきた匵本人だったずいう報告曞が出おきたず。
自民党䞀匷をなくすこずが必芁だず。
竹䞭ず消費皎増皎の財務省ずもリンクしおね☝
いずれにしおも棄民政策😀
これが真実だろうな
䜎賃金化によっお囜際競争に打ち勝぀など無胜の極み。結果生産性の䜎䞋を招き、今に至る。
96幎
自民党は「劎働者掟遣法」を改正
13業皮→26に拡倧
04幎
補造業にたで察象を拡倧

留孊生30䞇人蚈画、技胜実習制床など
安い倖囜人劎働力を䜿い「賃䞋げ」を継続。

働く人の4割が非正芏化、賃金は䞋萜。
日経連経団連
95幎「新時代の『日本的経営』」
人件費削枛のため掟遣など
銖切りしやすい劎働者の増倧を提蚀。

無胜な経営者たちが安い劎働力を䜿い
安易に収益を䞊げようずした。
タむトルずURLをコピヌしたした