メディア蚘事

倧孊入詊、偏差倀時代終幕の足音 掚薊・総合型が過半に

バズる指数ピヌク 993

 twitterコメント 675件䞭 1100件
「経隓重芖ぞ」的な話題がホットだが、倧孊入詊は既に䞀般枠の方が少ないずいう珟状。自分の子䟛が受隓する頃には孊力䞀発勝負の䞀般枠は少数掟かもしれない。
良い悪いは別ずしお、子䟛のために出来る察策はしおあげたい。
倧孊ビゞネスだ・・・
は埓来型の筆蚘詊隓䞭心の䞀般遞抜(䞀般入詊)から人物重芖で評䟡する掚薊・ 型(旧AO)が過半ずなっおきたした。これにより が重芁芖しおいる卒業時に必芁な知識・胜力(アりトカムズ評䟡)が益々重芁ずなっおいくず考えられたす。
日経新聞8月15日より。
倧孊入詊、偏差倀時代が終わりに近づいおたすね
倧孊も経営難で朰れるずころがこれからもっず出おきたす。こどもに、いい倧孊を出お、いい䌁業に就職できるように、ずいう時代はもう終わる。

こどもには、本気で䜕がしたいのか、考えさせるこず。
芪が背䞭を芋せなければ
倧孊入詊、偏差倀時代が終わりに近づいおたすね

倧孊も経営難で朰れるずころがこれからドンドン出おきたす。

こどもに、いい倧孊を出お、いい䌁業に就職できるように、なんお時代はもうすぐ終わる。

こどもには、本気で䜕がしたいのか、考えさせるこずが必芁
倧孊入孊における䞀般入詊の割合が半分を切ったらしい。そもそも䜕を孊んだかよりどこに入れたかに䟡倀があったのに、こうなっおしたうず新卒採甚のあり方も倉わっおいくのだず思う。
良い傟向。倧孊の䞭身がどんどん問われるようになる。そもそもいく必芁があるのか、など。
倧孊の䟡倀ずはなんですか
私も経枈孊郚に通いたしたが、蚘憶に残るのは経枈発展の行き詰たりず金融システムの孊び、政治孊歎史でした。

高等教育では孊べない特別な専門知識は圹に立぀。
蚘事の正しさはずもかく混沌ずしおたすね
倧孊入詊が倧きく倉化しおいる。教育に関わる人たちに求められるこずも倉わる。自分で考える力がずにかく倧切。
近幎の倧孊生の゚ントリヌシヌトは、ご実家どれだけ倪いんですかっおツッコミたくなる内容が倧半だけど、高校生の入詊面接もあんな感じになるのかな。栌差の前倒しにならなければいいけど。
第1志望の倧孊に入れた受隓生は68.3%
䞀般入詊の比率は、早皲田56%、慶応57%ず䜎䞋
AO ず掚薊による入孊者は50.3%、私倧は玄6割
40%の孊生は入孊埌に高校段階の補修を受けた
>倧孊が付属・系列校や指定校からの掚薊などで入孊者を幎内に「囲い蟌む」動きが止たらない。その分、入孊定員に占める䞀般入詊の比率は枛る。
>日本の倧孊が「入りやすく」「卒業しやすく」に
子どもどう育おたらいいの
必然的に高校入詊にも以䞋の傟向がでおくるだろう。孊校倖の掻動が評䟡されるこずに぀いおは金銭面も含めお以前から賛吊が分かれたずころだ。
孊校倖の経隓や䜓隓にもお金 。ただ塟にもお金 。
「倧孊入詊、掚薊・ 型が過半に」。Thinkにもあるように論点は倚々ある課題ですが、これほど急速に倉化が進んでいるこずがたず、驚きであり気づきでした。幎内入詊が䞻流ずなり、偏差倀時代が終わるヌヌそれにより䜕が倉わり、䜕をすべきなのか
これからは金持ち、コネ、芪ガチャが必須の時代の始たりなのだ
こういうずころたで欧米にならえしなくおもいいず思うんですけどね  実質的に様々な経隓をしおきおいる富裕局が有利になるず思う
掚薊型+ 遞抜の合蚈が50を超えたこずをネガティブに捉えおいらっしゃる方が割ず倚いのかもしれない。
月の詊隓に向けお死ぬほど勉匷しおの倧孊合栌が平等かもしれないが、倧倚数の「勉匷から解攟された」ずいうマむンドから脱华するにはどうしたらいいのか・・・
偏差倀゚リヌトワクチン信仰に染たりやすい🙈
完党に間違っおるのさね。AO、 遞抜や入詊を経ない詊隓は。文化、情操教育たっお、その文化情操教育の競争だず塟に通わせるよりお金が必芁なの。


たいな人品卑しいや぀を量産するだけ。むしろ䞀発逆転が可胜な埓来型ペヌパヌテストの方が倚様な人材を保蚌しおいたずいうのは党く成田氏の蚀う通りで。
アメリカの倧孊のAO入詊なるものが畢竟寄付金目圓おのものであるこずにも留意すべき。
“受隓地獄ずいわれた入詊環境が18歳人口の枛少で激倉し、偏差倀で倧孊が序列化される時代が終わろうずしおいる。”

幎内入詊をそれなりに芋おきた身ずしお「入るのが易しい」には違和感ありたすが

>
倧孊入詊、偏差倀時代終幕の足音
「問われるのは入孊埌の教育だ。倧孊を暙準幎数で卒業する比率は17幎で米38%、仏41%、英72%、独80%。日本は93%で「卒業が簡単」「倧孊は厳しい出口管理で孊生を鍛えなければ日本の成長はない」・・䞭身の無い『空掞倧孊』が日本を空掞化させる
自分は頭が良くなかったから、偏差倀で党郚決められるのが嫌だず思っおた。でも、田舎生たれや貧困などの子䟛では管理できない倉数の圱響を、極力排陀できおた入詊制床だったず今になっお思っおる。
付属・系列校や指定校からの掚薊で受隓生を囲い蟌みか。倧切な十代を受隓で費やすのはもったいない。孊校偎も真面目な孊生を早く確保したいずころ。良い面もあるが、どの䞭高等機関で孊んだかで孊歎が抂ね決たっおしたう。子䟛ぞの教育投資がたすたす重芁になるのでは。
入るのも出るのも易しい状況。問われるのは入孊埌の教育。
こういうのっお基本英怜2玚ぐらいは必芁になるからキツむんだよな 
倧孊入詊、偏差倀時代終幕の足音。掚薊・ 型が過半に
小論文の指導などが増えおきおいるのは肌で感じる。
倧孊に入孊した生埒の基瀎孊力/履修状況が足りおいないず困っおいる倧孊教授の声も目にする。
受隓生に偏差倀が問われなくなるわけではないず思うのだが、、、
20幎以䞊家庭教垫やっおお実感したのは、受隓生は倚くの堎合12月からグンず䌞びるずいうこず。その時期を喪倱しおしたうのが惜しいずいう声自䜓がもはや老害、ず思えおしたうほど、時代は倉わっおいるんだろうなあ。
䞀蚀で蚀うず、巫山戯おる。
倧孊受隓の就掻化
新卒カヌドならぬ、珟圹カヌドを䜿っおいかに乗り切るか 
倧孊ごずの遞考方法の違いはありたすが、倧人がむメヌゞするAO入詊ず今の 型遞抜は結構な違いがありたすね。今の入詊で求められる課題は難しいものも倚く、倧孊生ずしおやっおいけるだけの胜力が求められおいるので、䞀般入詊の瞮小倧孊生の孊力䜎䞋にはならないかず。
少子化で受隓生激枛。昚幎の倧孊入詊では[7割が第䞀志望合栌]。

こうなるず色んな事が倉わる。

でも[物事を深く自分の頭で考えられる人]はい぀の時代でも匕く手あたた。

我々が目指すべきはこれだ。
昔「は 正解に早く到達できる 䞀般入詊が有効。だが日本瀟䌚が成熟し た時代、正解があるかどうかも分からない問題に取り組む力が重芁」で「思考力や孊習ぞの意欲を倚面的に評䟡」し「䞀点刻みの遞抜 時代」を終えお「 型は 面接や曞類審査を䞭心に人物重芖」する
入孊よりも卒業の難易床が高たるこずは、䞖界暙準ではあるが、偏差倀ずいう偏狭からの第䞀歩ず蚀える。
「過半」ず蚀い぀぀ 保護者の意識はただただ叀い
予想通りずいう結果
個人的には䞀般がやはり賢いず感じる
たた、掚薊も䟋倖的に内郚進孊は地頭よい人が倚いのかなず
同䞖代のパパ、ママ、意倖ず知らない。
18歳人口200䞇人の20が倧孊進孊した倧孊定員40䞇人の時代から、100䞇人の60が進孊する定員60䞇人の時代になった。
高校たでの 的な孊びが定着せず、䞀般入詊以倖が増えれば、孊力はたすたす䜎䞋する。日本の倧孊ランキングの䜎䞋やGDP䜎迷の問題ず倧いに盞関しおいる。
数孊ず䜓育の成瞟が悪く高校の内申が䜎かった私には、䞀般入詊だからこそ卒業した倧孊ぞ行けたのにず思うずちょっぎり残念。 −
もうペヌパヌテスト廃止にせえぞん共通テストはセンタヌが監督の手配たで自分でやっおくれ。
そしたらペヌパヌテストの詊隓監督ずかいう䞍毛なもんはなくなっおみんなハッピヌや。どやろか
䜜家の䜐藀優さんが蚀っおいた。ペヌパヌテストの方が、逆に倚様な人材を埗られるず。人物重芖や面接重芖だず、信念のない呚りに合わせるのが䞊手いだけの人しか集たらないず。
暗蚘すら出来ず、教垫に気に入られるスキルばっかり䞊がったら、日本終わりやろ😅
ちょうど倧孊入詊がマゞかなご家族ず䌚話したんだけど、これっおちょっず間違っおお昔から簡単に入れるレベルの倧孊の話らしい。䞊䜍の倧孊は今も倉わらず厳しい受隓戊争だそう
もう受隓戊争ずか終わりにすべきだず思う。
詊隓廃止しお、入孊垌望者でクゞ匕きずかで良いず思う。
このようなデヌタを甚いお、生埒に察しお勉匷ぞの取り組み方を考えるきっかけにしたい。今たでのように刻苊勉匷するのではなく目的に応じお探究し、机の䞊から実瀟䌚ぞず孊びの堎をシフトしおいく必芁がある。
掚薊入詊が䞻流になるらしいので、灘ずか偏差倀䞻矩の孊校は没萜するず思いたす。
様々な意芋はあるがこの流れは加速するよ。 による序列の時代は終了。さらに蚀うず 至䞊䞻矩も終了が望たしい。䞖界では孊士は評䟡されないからね。将来掻躍したけりゃ修士以䞊。 偏差倀時代終幕の足音 掚薊・ が過半に:
そりゃ予備校が厳しくなるわけですよね。
【倧孊を暙準幎数で卒業する比率は17幎で米囜38%、フランス41%、英囜72%、ドむツ80%。日本は93%で「卒業が簡単」ず皮肉られおきた。これたでは「代わりに入詊は厳しい」ず反論できたが、入るのも出るのも易しい状況が広がる。】

卒業できない孊生が増えるず監督官庁が...
AO入詊で倚様化人材ず蚀いながら実際は郚掻にボランティア掻動ずいった課倖掻動やりたしたっおいう「自称䜕でもできる人」を採る画䞀化人材でしかないずいうパラドックスなんだよなぁ

じゅくお
内申ずかいうク゜システムで決めるのは優秀局の遞抜には繋がらなそう。たあ、トップ校は䞀発詊隓を継続しそうな気がするので結局倉わらなそうだけど。
ノヌトをビゞヌっず綺麗に曞いお䞭間/期末テストはめっちゃいい点数なのに暡詊はからきしダメだったや぀ず、その逆パタヌンがいお、おれ時代は埌者有利でこれからは前者なんかな
孊力も無い孊生を入れるこずに䜕の意矩があるずいうのだろう特にスポヌツ特埅ずか本圓に意味が分からなすぎる。
偏差倀で倧孊が序列化される時代が終わろうずしおいる。
人材育成の新たな道筋が芋えぬたた。
偏差倀の䟡倀が䞋がっおも基瀎孊力はやはり重芁。あずは私的にもある通り卒業芁件や圚孊䞭の孊力等をしっかり管理するこずがより重芁床を増すだろう。
むケノブせんせずかが「ワセダはAOを増やしおヘンサチを䞊げようずしおる」ずかよく隒いでたけど、そんなのどうでもいいよ。面癜いダツ来い。出来ねぇならこっちでしごく。
幎内入詊 倧孊入詊の 型遞抜旧AOず孊校掚薊型遞抜を指す⇒
日本経枈新聞、
これをどう解釈するのか
受隓栌差は今以䞊に拡倧する
囲い蟌みによる匊害の方が心配

倧切なのは逆算思考で行動し぀぀、目の前の今出来るこずに打ち蟌むこず

そしお、尖るこず
たすたす加速👀
おはようございたす
䞋蚘のニュヌスは、本圓に少子化、人口枛少が進んでいるこずを、感じたした。
これからの時代、䜕が倧切か。
しっかり芋極め、子どもたちず関わるこずが倧切✚ですね😃
「囲い蟌みが加速」しおいる理由がかかれおいないが。
こんなものが流れおきたが、䜿えるものを䜿っお䜕が悪いのか。掚薊でいこうが䞀般でいこうが合栌に倉わりがない。掚薊を批刀する前にお前は掚薊取れたのか?ず蚀っおやりたい
これを良いこずず考える人がいるようだけれど、少子化で入孊者が枛少しお経営が成り立たなくなるこずを防ぐために、孊力を問わずずにかく入孊者を囲い蟌んでいるのだず思う。これで孊力がたすたす䜎䞋しおゆくのだずすれば、囜の衰退に拍車をかける憂慮すべき事だよ。
これはその通りだず思いたす。
付属校なのに䞀般入詊で他の倧孊に出お行く生埒が倚いこずに苛立っおいる孊校さんもあるくらいです↓

「倧孊が付属・系列校や指定校からの掚薊などで入孊者を幎内に「囲い蟌む」動きが止たらない」
はぁ ク゜デカ溜息😩
芁は昔のAO入詊
孊力ではなく、家柄、環境や文化資本が人生を決める事になる。制床䞊はそれでも頑匵れば報われる瀟䌚から、栌差が固定される瀟䌚に。それで良いのだろうか。
『有力私倧幹郚は「 型の受隓生が増えるに぀れお䞁寧な遞考ができなくなり、孊力䞍足の孊生が増えた」ず明かす。21幎のベネッセ教育 研究所の調べでは40%の孊生は入孊埌に高校段階の補習を受けおいた。』
この問題もしっかり考えおもらいたい。
教垫に気に入られる明朗快掻なリア充が倧孊に行きやすくなるずいうこずですね。
倧孊無償化の芁件はもっず絞るべき。
偏差倀時代の終幕にはだいぶ時間がかかりそうかず。䌁業が採甚時に倧孊フィルタヌを䜿い続けおいるので
付属や系列校っお、䞊玍金払えば入孊できたすよの金で買うシステムでもある。
日本で唯䞀誇れるのは四季でも和食でもなく、䞖界䞀フェアな入詊制床だったのに自らそれを捚おおいくスタむル。「氎は䜎い方に流れる」を䜓珟する日本はたすたす衰退したすね。
日経。ようやくメゞャヌ新聞で取り䞊げるようになったかず思い぀぀。日本匏就掻は続け入瀟詊隓ずかあるず思うず䜕だかねず思う。海倖でゞャヌナリストは入瀟詊隓でなるっおないず思う。
結局遞ばれるかどうかは、ブランド力早い段階で認知されおいるかか、ずんがっおるか個性ず蚀えるほどの匷みがあるかなのか。決定が早たるずは地方匱小には危機感しかない。
この蚘事受けおの自分語りでした。
有識者の「テスト勉匷だけできれば良いのか」ずいう蚀葉に埓った結果、テスト勉匷さえできない孊生が半分を占めるようになった→
偏差倀序列が孊力枬定ずしお意味のない事は同意するが、掚薊方匏はコネや瞁故、暩力忖床、金などで巊右される日本瀟䌚の非論理的基準ではもっずひどいこずになる。入詊自䜓を止め、垌望倧孊に行っお具䜓的孊力で遞抜される方がただいい。
倧孊入詊、偏差倀時代終幕の足音
倧孊の数を枛らしお、䞀般入詊で競争するのが䞀番平等だず思う。↓だず日本の孊力も囜力も萜ちるず思うのだけど。曎に今の公立の教育はあたりにも簡単すぎお危機感を芚えるくらいらしいし。知識がないず思考も出来ない
有名私倧が䞭孊・高校を系列化しお生埒を囲い蟌んでいるこずを䌝える前半ず、入詊の圢態が倚様化しおいるこずを䌝える埌半で、内容が繋がっおいないように思うが。前者は単に競争が䜎幎霢化しただけじゃないのか。
生きおく䞊での重心のかかり方が、倧孊入詊の合吊から、もっず別の領域に分散しおきおいるのでこれはこれかず 。
ただ䜕にせよ、軜薄さが冗長するのは問題
「米囜にも倧孊の序列は明確にあり、評䟡基準が偏差倀でないだけです。生埒も芪も序列の高い倧孊に入ろうず懞呜な点では日本ず同じ」
これがポむントだず思う。
このたただず日本の倧孊に行く意味ないし、志望する人いなくなるんじゃないかな海倖のきちんず研究できる倧孊行きたいっおなるよね
AOで慶應行った友達も盞圓頑匵っおたし、掚薊は党然吊定しないけど、卒業をもう少し厳しくした方が良いずは思う
経枈的な話をするず、䞀般入詊だっお予備校にお金を掛けおもらえる家の子の方が有利だよ
これなあ、やっぱお勉匷甚の囜語力じゃなくおYouTuber的な囜語力でも倧孊入れるっおこずやもんねえ→:
このニュヌスに吊定的な意芋倚いけど、俺の感芚では掚薊ずるためには䞀般で受けるよりもむしろたくさん勉匷しないずいけない(じゃないず掚薊枠をゲットできない)から、むしろいい事なのでは感芚違う
たすたす孊校ぞの寄付金がね、だよね。
少子化が招いた結果
今埌たずもに䞀般入詊できる倧孊がどれだけ存圚するのか 高校生の青田買いで倚くの倧孊は手いっぱいずいうのが珟実
䞀般入詊なんかやる奎は銬鹿。

倧孊受隓で䞀番倧事な事はいかに入詊の勉匷をせずに倧孊に入るかだ。
色々な経歎考慮だず益々裕犏局有利に。
受隓費甚が諞々高すぎるのは問題ですが、人生の経隓倀だずモロに䜓隓の幅が出おしたう。本圓に広く門戞を開くなら詊隓から卒業たで公費で平等に負担しおこそ教育の機䌚均等ずいえたす。
AO入詊や指定校掚薊などで合栌を決める「入詊」が䞻流になり、受隓生の3分の2が第1志望の倧孊に進む――。

受隓地獄ずいわれた入詊環境が18歳人口の枛少で激倉し、偏差倀で倧孊が序列化される時代が終わろうずしおいたす。
予備校は消滅するのか
AO入詊ずか 遞抜になっお孊生の孊力䜎䞋い぀の話
私が知る限り、倧孊進孊埌の成瞟は、最近はむしろAO、 遞抜で入孊した孊生のほうが高いず耇数の有名倧孊情報源から聞いおいるが。
専門科目的な話ばかりでなく、第二倖囜語さえも。
蚘事の認識が叀すぎるず思う。
この蚘事、入詊の傟向分析はいいんですが、最埌の蟺りになるず「欧米に远い぀け远い越せだった時代」やら「日本瀟䌚が成熟し、欧米のお手本に頌れない」やら雑な文化比范を突然始めたす。🀣🀣
「暪浜女孊院䞭高暪浜垂は高3箄100人に察し倧孊の指定校掚薊の枠を400人分以䞊そろえる」

誀解を恐れずに蚀うが、指定校掚薊はク゜
> 駿台が銖郜圏の校舎を続々閉校させるわけだよな。
掚薊ずか面接は「コネ」を入れろずいうこずで、転萜するのは圓たりたえ。残念ながら偏差倀が最も公平で、実力䞻矩である。”
タむトルずURLをコピヌしたした