メディア蚘事

米シリコンバレヌに今埌5幎で起業家1000人芏暡掟遣ぞ 経産省

バズる指数ピヌク 1,813

 twitterコメント 1,199件䞭 101200件
ムダすぎおアホちゃうか
キショいWebすりヌ 界隈が皎金でアメリカ行っおうぇヌいするのか。優しい䞖界だな
経産省の官僚っおたじで頭悪いんか(笑)
圧倒的な「違う、そうじゃない」感w

やはり日本がこれから成長しおいく未来は芋えないので、「個人で皌ぐ」、「倖貚を皌ぐ」をコツコツ進めおいくず心に誓うw
『東京五茪のコストはナヌロ2020の250倍 がったくりを蚱すのか 


厚劎省の調査で、「際立っお高い」日本人の䟝存症の実態が 

(ツむヌト匕甚)
>珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す

ビゞネスプラン䜜ったのなら意芋なんかもらう前にさっさず始めたらいいのでは🀔
これ、囜が支揎しおやるからIT先進囜の米囜で孊んで来いっおこずだろう。
芁は人材育成ず、人脈䜜っお来いず。

それより囜内に日本版シリコンバレヌ䜜れっお蚀う声もあるが、昔、枋谷にビットバレヌ 
倢がある話です。
貎重な機䌚になるずは思うものの、埓来型の官䞻導のパタヌナリスティックな構図で、今の時代にそのマむンドでどうかなずいう気はしたす。その予算、孊生の留孊支揎の方が良いかなあ。
なんやこれ。これでは米囜起業が増えたり、米VCに買われるだけちゃうんかどこたでアホなん
今たでより人数増やせばどれか圓たるやろ的な発想は嫌いじゃ無いんだけど、もし向こうで成功しおも日本にどう貢献するのかがよくわからんのよね。

そもそも垰っおくる理由もないだろうしw
シリコンバレヌにしおも、深圳にしおも、北京ににしおも、シンガポヌルにしおも、むスラ゚ルにしおも、ロンドンにしおも、どこにしおも、本気な人は既に自分で行っおいる気が。これ珟地に行っお話を聞くだけなんですかね・・・なにか、他にあればただしも。
これは、1000人芏暡の、時間浪費者を぀くるだけ。
本圓にセンスのあるひずは、掟遣されなくおも、ずっくの昔に行っおいるしね
こうじゃないんだよなあ。。
党く意味が分からないですね。
に意芋を聞いおみたい
今たでの官僚からは出なかった䞊で华䞋されおいたタむプの䌁画。是非成功させおほしいですね😊
志の高い起業家がいるなら、このうち200人くらいを䞭囜ずかむンドに送っおみおも良いず思うけどな〜。

投資栌蚀で『卵は1぀のカゎに盛るな』ずも蚀うし。
この倧臣 統䞀協䌚関連でしょ。
嫌だね。
シリコンバレヌは故郷同然の土地だけど、シリコンバレヌ今曎っお思っおしたった。
老舗を芗いおおいで〜っお感じなんだろうか 

倚くの䌌た “ツアヌ” を芋おるけど、所詮ツアヌだよ。
今曎、シリコンバレヌに行っおSay Helloで垰っおくる為にお金をかけお欲しくないな 
>シリコンバレヌを蚪れ、ビゞネスプランを提案し、意芋をもらう

意味あるのか
良いプランだず盗たれお
埮劙だったらカモられるだけでは

G7で
Invest in Kishida
ず呌び掛けお東蚌が暎萜したの忘れたか
え、皎金の無駄遣い感がすごいけど、、沢山の人が行けば事業䌞びるわけじゃないでしょ 
たずは経産省のお圹人さたが日本に䜕が足りないのか米囜に教えを請えよ。
たた倉なこずをやり始めた ..
「起業家を掟遣」っおなんやねんw
"この支揎策は、シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指すものです。"

この手の経産省が仕掛ける事業で結果を出した事䟋を聞いたこずがない。
朝ちょっず考えおたけど、
単玔に「芏制撀廃」ず「枛皎」すればいいだけの話だず思うんだけどな。経産省の人たちっおこんなもんなの䞇が䞀シリコンバレヌで知芋を埗たずしおも日本で起業しないでしょう。
これっお実質的に䌁業の新芏事業担圓の研修支揎かも、
起業家なら珟地で起業したいかも
䜕やりたいのこれ タダでさえ少ない起業志向の人材を倖囜に流出させるこずになんの意味が
垰っおこなくなるだけやんけ。 ||
よくわからないけど、掟遣っお囜が金出しおくれんの っでそのあずのゎヌルむメヌゞは
珟地䌁業にずっおなんかメリットあんの
たた皎金をドブに捚おるようなこずを。経産省がこういうこずしお、うたくいったためしがない。2幎でコロコロ異動する官僚がスタヌトアップに関わっおもうたくいくはずない。

⇹
ただ日本ならiPhoneみたいなプロダクト、れロから䜜れるず思っおる䞖代の案かず。たぶん枡航した1000人、やる気あるなら珟地で転職掻動しお戻っおこないず思う。
匕甚
これっお「䌁業家じゃなくお、「起業家なのね(笑)

いたどき「アメリカンドリヌム頌りっお、経産省の時代感芚に呆れちゃう。
”支揎策は、シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す”

珟地の起業家からしたら迷惑すぎおたたんねえな
囜から掟遣されるような起業家で、ブレむクスルヌなんお起こせるのか。未螏で日本のスティヌブ・ゞョブスは生たれたのか答えおみろよ。
なるほどなぁ
凋萜する理由がわかる。
a16zが本瀟をサむバヌ空間に移し、SequoiaがNYに拠点を眮く時代にシリコンバレヌ 
このプラン、今に始たったこずではなく、経産省䞻催の「始動プログラム」の2016幎に参加したのだけれど、シリコンバレヌ掟遣メンバヌ含めお、今でも連絡ずる人たちは5/5で起業しおVC調達含め成長しおる🀔
日本は老害の囜なので、新興䌁業を囜内で育おるこずは諊めたっおこずかな。
ずいうか、小圹人に匕率されないず「シリコンバレヌ」の投資家に䌚えない「起業家」っお。。
発想が瀟䌚芋孊でりケる
>シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す

思考が遣唐䜿。ずりあえず掟遣はただの旅行だし無意味
ナゟだ 
これじゃない感
握手䌚ずチェキ合戊になりそう

冗談みたいに聞こえるけど、数だけ掟遣しおもその堎で決断できる人・孊べる人・質問や芁望が準備できる人がいかないず䜕も進たないどころか盞手に迷惑な芳光旅行よ
④倧賛成そしおみんな思いっきり空振り、蚎ち死にし、悔しさを嚙み締めればいい

⑀むンテル 第2四半期決算 EPS、売䞊高、ガむダンスすべお×
⑥アマゟン 第2四半期決算 EPSはリノィアンの評䟡損で×、売䞊高はOK、ガむダンス売䞊高はOK、営業利益は×
日本で起業する海倖の方が増えるぐらいの法制床にしないず意味がないような。。
日本でやりにくいから倖に行くわけだしシリコンバレヌに行こうっおのもそういうこずなのでは
既に起業家の人を送るのだから起業家を増やすのが目的ではなく、シリコンバレヌ芖察旅行させお起業の成功確率があがるず考えたのか、それずも事業芏暡が倧きくなるず考えたのか䜕が目的なんだろう。
支揎事業にお金出しお間接的に新芏事業にお金回すんでなしに、もっず盎接的に新芏事業にお金ばら撒いおほしいな。
䞀人の起業家ずしお、無駄に皎金䜿わないで欲しいず思う。ただの芳光で終わるよ。本圓に志があれば自力で行っおる。
謎が倚い。
もっず囜内をしっかりずスタヌトアップが出来る状態にするこずが䞀番倧切だず思う。
倧半はアメリカに残るこず間違い無いぞ。
圹所が幎間旅費予算の消化で囜内のちょっず倉わったこずやっおるずころを芖察に行くのず発想が党く同じでワロタ。パンフレットもらっお垰るたでが遠足
今からシリコンバレヌか。。
スタンフォヌド倧孊に孊ぶなら日本で産孊連携の倧孊発スタヌトアップを増やすずか民間䌁業CVCの投資を呌び蟌む流れをサポヌトするずかそっちをやったほうがいいのでは。

い぀たでも遣唐䜿の発想では倉わらない。
䜕よそのバむトでちょっず入っただけの玠人が「有名店で修業した」ずか蚀い匵っお嚁匵るみたいなアレは。
遣唐䜿かよ
こんなん囜倖に攟流するようなもんやろ。日本に皎制特区䜜っお日本版のシリコンバレヌ䜜ればええのでは
お、バカなの
日本の䌁業が䞖界で通甚するサヌビスを䜜りやすくするように、皎制や教育などを支揎すればいいじゃん。
倧切なのは、シリコンバレヌいくこずじゃなく、日本䌁業の䞖界展開。
「倖囜人に英語でむンタビュヌする」ずいう課題を䞎えられお京郜で倖囜人芳光客を远いかけ回す修孊旅行生の話を思い出した🀣
1000人掟遣しお「珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す」らしい😅
たたアホな政策を始めるようだ。
シリコンバレヌ(+りォヌル街)が囜を振り回し、資本が元気な䞀方で囜家ずしおは疲匊の䞀途。これが宗䞻囜アメリカの残酷な珟実。ダマト自民党が元気で囜家ずしおは衰退の埓属囜も瓜二぀。
これを立案した圹人の発想がズレずる 
ほんず終わっずる 
起業家はシリコンバレヌに送るずいうニュヌスず自営業だったら高額医療費は自分で払えよずいうニュヌスが共存しおお混乱。

シリコンバレヌに今埌5幎で起業家1000人芏暡で掟遣ぞ


高額医療費負担、財務省「廃止を」
自費でいくのが起業家。皎金で行くのはバカ。
スタヌトアップが欲しいの䞀緒にプロゞェクトをやっおくれるナヌザではないかなず。
なので官公庁がもっずスタヌトアップを実ビゞネスで掻甚するこずが倧事なのでは。
リモヌトやらメタバヌスでやるのが趣旚からしおも最適解なのでは行くずいう発想が出瀟させる時代遅れ䌁業ず同じかず。
たた怪しげなコンサルなんかが湧いおきそう。皎金の無駄、本圓に胜力のある人間はこんな所に応募しない。本気で日本の将来考えおるなら、日本の省庁は䜕もしないで。
アメリカの工䜜員逊成機関に(ΘAΘ)
キオクシアずり゚スタンデゞタルの合匁䌚瀟での半導䜓の生産蚭備敎備蚈画だけではTSMC優遇を払拭できず、
優秀な人材をアメリカに売る事で玍埗頂いた様ですね✚
盞倉わらずの売囜倖亀✚
2枚舌倖亀の萩生田経産盞✚
意味あるのかな
確かにこれ、資金や戊略に党く觊れずに人だけを送るのかよくこんなノヌプランを発衚するんだね。
そんな、修孊旅行みたいな意味のない事するくらいなら、人口少ない倪平掋偎の県に特区䜜っおシリコンバレヌの䌁業家を誘臎した方が良くね
日本人瀟員の比率高いず皎制超優遇ずか。
いや、起業家っおのはさ、こういうレヌルに乗らない奎らのこずを蚀うんじゃないの知らんけど。
なんで察応しおもらえるず思っおるのかな
堎所にずらわれない働き方ができるようになっおきた昚今だけど、未だに起業ずいえばシリコンバレヌなの
「これたでの10倍の1000人芏暡を掟遣する方針」
んずいうか、これたでも100人掟遣しおたの
経産省に行く連䞭はシリコンバレヌに行くような奎らず(同窓䌚等で)繋がっおいるため、"敢えお"このような政策をやりだしたず思うのは私だけでしょうかね〜
政府に掟遣されおシリコンバレヌに行くずいう発想自䜓が起業家的粟神ずはズレおる気がするんですが。
"起業家や䌁業の新芏事業担圓者をアメリカのシリコンバレヌに掟遣する支揎策を倧幅に拡充" これが新しいGoToトラベルですか |
「これたでの10倍」だそうだけど、これたでの効果はどう評䟡されおいるのだろう。
い぀の話だ。
新芏の起業や事業に投資すれば枛皎の方がいいず思う。
日本の倧孊ではこういう指導はできないずいうこずかな。たぶんそうなんだろうな

>>シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す
盞倉わらず明埌日の方向に暎走しおはりたすなぁ。䞀䜓、どこの暇人がわざわざどこの骚ずも知れんなんちゃっお起業家の話を聞いおくれたすのん ゚ネ庁以倖、いらんのずちゃいたすか。
これは本圓に考え盎しおいただきたい。日本䌁業の海倖䌁業詣は、本圓に歓迎されおない。マレヌシアの友人は、日本䌁業の蚪問は、時間の無駄ずたで蚀っおる。
米囜の䞋請け工堎でも䜜る気なのでしょうか

囜民に自力を求めるなら囜も自力でね。
うヌんなんだろ、旚いラヌメンを䜜りたいのに、行列ができるラヌメン屋を䜜った倧工の所に芋孊に行くような感じは。もっず別の所にお金を䜿った方がいいのでは。
たた皎金の無駄遣いを。ガチの起業家ならシリコンバレヌに芖察に行かなくおも起業するっお😅
誰が提案したかず思えば、たたハギュヌか。
りィキペディア芋お思ったのは、八王子垂民はこんなどうしお遞出するのか僕にもわかるように教えおよ〜
ダサい
米囜の䞋請け工堎でも䜜る気なのでしょうか

囜民に自力を求めるなら囜民も自力でね。
なにこれ有胜な起業家に日本を芋限っおほしいのかなシリコンバレヌも今曎感が  via.
経産省は本気でシリコンバレヌでVCに話聞いおもらったらむノベヌションが起きるず思っおるの 誰がこの政策を提案したのか。。。
なんじゃこれマネヌの虎をシリコンバレヌでやろうっおのかWW
なんじゃこれ [
シリコンバレヌに憧れるのがWeb 2.0で政府がシリコンバレヌにツアヌ組んでくれるのがWeb 3.0。
Zoomじゃあかんのか

この支揎策は、シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指すものです。
日本䜕するにも慎重すぎお決定遅すぎお倧抵の行動ワンテンポ遅くお面癜すぎる。シリコンバレヌレむオフ嵐で盛り䞋がっおるずころにお勉匷掟遣。
NHKニュヌスでアナりンサヌの人が「今埌5幎で起業家1000䞇人芏暡を掟遣」ず読み間違えたので吹きそうになったよ
たるで民族倧移動だね、ハハッ‌
たた補助金ずいう名の無駄遣い 。立案した経産省の官僚も、その効果や意矩の無さは熟知しおいるんだろうけど、倧臣レクや予算取りを優先に考えた結果なんだろうな。。→
タむトルずURLをコピヌしたした