メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 301~400件
政府「尻根バレェに千人おくっちゃう!」
「それで具体的な方向性としてはどのようにお考えですか?」
政府「尻根バレェに千人おくっちゃう!」
んまぁ…METI職員もどさくさ紛れに旅行いきたいんだよ…しらんけど…
アホだろ
大人を観光に行かせるんじゃない

やる気のある学生を支援してる方がいいだろ
発案者は統一教会と顔馴染みの萩生田さん、このレベルでも支援があれば議員になれる
いったいどこからこんなお馬鹿な考えが出てくるのだろう?素朴な疑問。
これ今朝めちゃ回って来てる。「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、『意見』をもらう」ってあるけど、その程度のノリで思いつくぼくのかんがえたさいきょうのビジネスプランにはあまり良いものは期待出来ないのでは?
一体いつの時代の話をしているのだろう?革新的って?
>シリコンバレーに今後5年間で1000人規模の日本の起業家を派遣

日本の金を使ってアメリカで起業させて日本にメリット有るの?
意味不明なんですが。。。
税金の無駄遣いだと思う😰
ちょっとシリコンバレーへ行くわ

経済産業省は、起業家や企業の新規事業担当者を2027年までの5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針を固めました。
ガレージで起業するのがもともとだろう。
ネットで世界中といくらでも繋がれるのに
わざわざシリコンバレーに「行く」必要はないんじゃないの??
辞めれ!バレーにとっては邪魔以外の何ものでも無い。企業の視察という名の観光旅行がどれだけ現地に嫌がられるか調べてないのかな。ましてや金もない起業家を送っても無意味。良いアイデアがあってもパクられて終了笑
シリコンバレー行って成功するなら誰も苦労してないんだよなぁという感想

大学ベンチャーとかから人集めて政府からどんな支援が欲しいか話す分科会とか立ち上げてみたらいいのに
こういうの、駄目 でしょうね…きっと
きぃっと 紀伊っと尾張です。
日本の中の 三国 足す 一国
家売ってシリコンバレーに住む選択肢
使えるやつはヘッドハントされるか帰ってこないかどっちかでしょ。
役人はカルト宗教に毒されて知能まで低下したか?
GOTOトラベルの代替事業!
経産省版、マネーの虎?
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」って米国からするとなかなかに迷惑な話なのでは。。。自国の環境を整えていこうという考えにならないのかねぇ
こんなのが情報処理技術者試験を主催してるんですか
日本版シリコンバレーをつくるほうがいいのでは……
起業家1000人にアルバイトさせてくるの?
スタンフォードに組織的に学生を送るほうが成果出そう(?)
このニュース見たけど、GAFAの創業者、技術系の大学行っているから本質が間違っている。
"この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す"クールジャパン事業で散々無駄金使って叩かれたのに、次はこの官製修学旅行ですか経産省
実態が伴っていればいいけど、「シリコンバーに行って学んだ」をブランディングにして、日本の産業は変わらないオチのようなフラグ。
クッッッソワロタwwwアホすぎるwww
無能は、同じ間違いを永遠に繰り返す。

金かけて送り込んで、有能な奴はそのまま向こうにずっとい続けて、無能だけが戻ってきて役に立たないことをする。
官僚でどれだけ繰り返したよ。
“シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すもの” 意見聞くだけじゃアカンでしょ。行動が伴わないと観光で終わっちゃう。
ニュースランキング 2位
これは愚策では…派遣した人は帰ってこないんじゃないかな…日本でシリコンバレーみたいにベンチャーが育たないのは、前例主義や失敗に厳しい、チャレンジを応援しない日本社会の空気のせいでしょ→
現地で受け入れられる前提でこれ企画してるとしたら、今後見応えある展開になりそう。(欧州でも然り)
溢れ出るこれじゃない感。さすが法人減税・低賃金化・補助金に熱心で、たまに官民共同プロジェクトを立ち上げたと思ったら失敗する経産省だ。
経済競争力強化のベクトル。。
順序違うよなぁと思うの私だけ?
「2027年までの5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針」←これまでも100人規模で派遣してたのか。ってか“派遣”って何すんの?
どういうこと?
国が積極的に経済回してくれる未来の人材を海外に送り出すってこと?
鮭みたいに成長したら生まれた国に勝手に戻ってくると思ってるの???
大賛成。萩生田さんはあんまり好きじゃないけど、学校にむりやりタブレット配ったことで、混乱は起きてるし、学習効果には疑問符はつくけど、地域社会のデジタル化は一気にすすんだ。
萩生田経済産業大臣と言う馬鹿がてっぺんにいる、子供じみた発想しか出来ない経産省。
何か、シリコンバレーを「遣唐使」か何かが行く場所だと思ってない?
「覇者」マイクロソフト、アマゾンの本社はどこだ?
こんな訳わからんことには金注ぎ込もうとする一方で高額医療負担は廃止しようとしてんのか…
志ある官僚たちよ、自力でビジネスをやるのじゃ!
シリコンバレーが栄えたのは、米国が政府支出をシリコンバレーに行ったからですよ。

つまり日本も政府支出を行う必要が有るのです。

シリコンバレーで研修するだけでは何も改善しないのです。
↓
「は?」「だからなに?」案件ではあるものの…はてさて、これで得をするのは誰なんだろうか。これをやることで何が動くことを狙ってるんだろうか。
いや、そうじゃないだろって思うんだけど
Y CombinatorのBootCampみたいなの放り込んであとは自分で生き残ってね、みたいな話ならワンチャン生き残ってunicornになる人が出るかもしれんけど、税金で観光して帰ってくるだけになりそうな予感...。
シリコンバレーで支援うけるほどの能力と英語力あるひとはそのままシリコンバレーで起業するんじゃない?
日本でスタートアップが立ち上がらないのは税制とか法律とか周辺の問題なんじゃないかな🤔
これ、意味あるの?この金を大学・大学院教育とかに使った方がずっと良いと思うんだが。
起業家なんてのは今日び場所はどこでも起業するだろ(笑)
シリコンバレーと言う土地が名だたる企業を産んだ訳でもあるまいに…

ところで"あるまいに"と"アルマーニ"って似てるよね( ;´・ω・`)
これはこれで、研究留学の事業版みたいで良いと思います。闇雲に反対する必要なし。
賛否ありそうだね。
政府の金で今後5年で起業家をシリコンバレーに1000人留学させるよって話なんだけど、そんな事したら米国で企業するよなって感もある
なんか、明治時代のお話みたい。いや、遡れば遣唐使とか遣隋使の時代からか、、、。
まず経産省の担当者に数年間行かせた方がええって。日本と何が違うのか肌身で知るべきだよ。
中抜きありき「起業のお勧め」案件でしようか?
辛辣なご意見が僕のタイムラインにもたくさん散見されております。。。
うわー、なんじゃこりゃ…
起業家を派遣って、税金で費用負担してもらってシリコンバレー詣ですることに何の躊躇いもない事業者がこれに選ばれたり名乗りを上げたりするんだろうな。
ワイも国に認められた起業家という職種になってシリコンバレーに派遣され願わくば現地に定住したい
光の戦士官僚さんの考える最強の起業家の育て方。他国に丸投げw
仮に帰ってきた彼等に官庁の規制の多さ、複雑な税制を指摘されたら無視でしょ?光の戦士の典型パターンw
???
本物の起業家って、私を含め誰かに言われなくても勝手に事業をするわけ。

派遣される人は起業することなく、単にアメリカ人の意見だけ聞いて政府からお金をもらえ、なんて楽な仕事だ😇
考えた人の顔がわかる政策(ニッコリ
シリコンバレーの地に降り立つと革新的な発明が生まれると思ってんのか?こいつは。
👀経産省、シリコンバレーに起業家1000人派遣へ

経済産業省は、日本のイノベーション活性化を目的に、今後5年間で起業家や新規事業担当者1000名をシリコンバレーに派遣していく方針を発表しました。
アホか?(,,Ծ‸Ծ,,)|
なんだかなあ……。
起業家を増やしたかったら補助金ばら撒きや企業訪問世話焼きじゃなくて、セーフティネットと雇用の流動化でしょ。
なんかちがう感。 権限を手放さない爺さんたちを、彼の地に捨てて来ればいいんじゃない。
まーた経惨省が「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」をしようとしてるのか…。
馬鹿なの?
誰が言い出したのなにこれ
シリコンバレーに起業家派遣すれば日本からユニコーン誕生するとかそういう話ではないんですよ😂
オシャレなオフィスとアホみたいな横文字に憧れるおバカちゃんが量産されるだけだと思うよ
日本もアメリカも今大手の企業って殆ど最初はガレージカンパニーだったよね

それよか税制面で支援してあげな
>この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。

こういうの現地企業めっちゃ不満言ってたな
良いですねぇ。ホントに良いですねぇ。。。2億周ぐらい遅れて閃いた、ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇ってヤツですね。凄いな、、、何かもう考えてるとかじゃなくてダーツの矢が当たった!!レベルで決めてるとしか思えない
シリコンバレーに起業家を派遣するよりも、日本で起業しやすい環境を作る方がいいと思うんだけど…。
起業家1,000人がシリコンバレーで社会科見学するメリットが見出せない…

仮にビジネスプランを持って行って意見聞いても、海外マーケットに最適なモデルとして使われてしまうリスクしかないよなあ…
けいそつな計画
日本人限定なのかな?起業家集らなくて、外国人を派遣することになったりしてね。
これ、意味あるの??
マジで日本を潰す気か?
時代錯誤感があるな…VCを作って投資しなよ😓
税金の無駄遣い&ことの本質見えてなさすぎ。

有害な🐴🦌の典型例だな、と。
こんなんに税金使う必要ある?投資家を引き付けるビジネスモデルがあれば勝手に投資入ってくるからいく必要ないでしょ。
「スタートアップの国
アメリカの
その空気を吸うだけで僕は…」
VCに助成金出したほうがいいんじゃなかろうか
ここ笑う所なのかな?
↓
この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
新規開業率の低さのボトルネックって、これなんだっけ?
Howに介入するなら2000年台の中国くらいにhands-onで支援すればいいし、そこまでできないならリソースを支援する方にもっと回った方が良いのでは。(特にお金)
"

そういえば以前、アメリカ?に、なんとかハウスって自分の名前つけた拠点作って炎上してた官僚さんいたけど、あの系統のアイデア?
地に足付けずにホームラン狙って大振りしまくるより、所詮千三つの世界なんだから失敗したときの撤退しやすさ込みで身の丈に合った起業が無数にできる環境整備して分母増やすのが先では?┃
シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
つまり国内には見る目も、投資する人も居ないってこと?
米シリコンバレーに1,000人規模の起業家の派遣、夢がありますね。当社も支援したいと思われるぐらいにきっちり実績を作って、ゆくゆくはグローバルで活躍できる会社にしていきたいな。
令和の"岩倉具視使節団"はいいですが、パロアルトの家賃は1LDKでも3000ドル、40万円すると思います。それが一人1年の487万円。5年間1000人も送って、大丈夫ですか?
"

過保護、上から目線、あたま悪い。
現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
何もやらん方がいいよ、経産省…😿
経産省が頑張ったプロジェクトで何かいいことありましたか?つまりそういうことです。
うわ、俺も企画会議に参加したい。起業するまで帰れないルールにしたい。投げ銭で収益化したい。最終ピッチバトルに負けた藤原竜也が移動式おにぎり屋さんを開業してNYを目指すアナザーストーリー 文字数
企業家を派遣って…
国内で企業家が事業しやすいようにしてやれよ…なんだこの施策…
ゆるゆるに視察とか言ってるからダメなのですよ。1000人単位でシリコンバレーに拠点を構えてビジネスするぐらいの気概がないと多分相手にもされません。
これ、帰ってこなくなるパターンなんじゃ…?
タイトルとURLをコピーしました