メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 201~300件
NHKニュースでアナウンサーが「今後5年で起業家1000万人規模を派遣」と読み間違えたので吹きそうになった。
民族大移動かよ
……
学生を世界中の大学に送り込むなら分かる
「令和版遣◯使」

けど起業家を?シリコンバレー限定で?
ちょっとわからない……

シリコンバレー側で受け入れコンサルできるぜよって誰かがお膳立てしたんだろか?
起業のノウハウもないけど政権に近い人が行く観光旅行になるのが目に見えてますね。

行かなくても分かるよ。
「変革のビジョン」「走り続ける覚悟」「特異な才能」

この3つがバランス良く揃わないとキツイ。

俺も観光してくるだけでいいなら行かせてくれ(笑)
起業家の育成を目的とするなら、何かしら課題感を芽生えさせることのできる場所に派遣すると良いかもですね。充実したところではなく、不足したところに。
明治初年に似たようなことやってませんでしたっけ、私たち。
あの頃はわざわざ行く意義があったけど、今はどうなんだろ。
帰ってくる保証がないところが開拓民ぽさある
国がお膳立てをしなければ海外視察すら出来ない起業家になにができるのか🤔
「連れてったくらいで起業家増えんだろ」と思ったけど、自分も大学4年の時にスタンフォードに短期留学したのが森ビルをやめてラクスル一人目→みんなのコード設立に繋がってる自覚はあるので案外良い政策なのかもしれない(エビデンスあるのかな)
マジで言ってるの?
これは…いつの時代感覚だろう😱
国を滅ぼす為に様々な施策を進めてるの?と思える時あるね…
起業家じゃなくて行政官を育てるべきなんじゃないの。この施策は大きくズレていると思う
色々な角度から批判が飛び交っていますが、日本の起業家がグローバル視野を持つきっかけとなる発奮旅行と捉えればbetter than nothingな気はします。。訪問先にも政府がちゃんとお金払うのでしょうし。。ただ、本当に根本的に変えたいなら日本の教育を変えるべきでしょう。。
まあこれWiLの始動プログラムで送る人数増やすんでしょ。出来レースと御用業者の中抜き増量案件ですよ。
ダメな臭いがプンプンする
普通に数年後1000人+家族が日本国籍を捨てるだけだと思いますね
今年1月に9,000万ドル調達したeFisheryの所在地は、インドネシアの地方都市。

つまり今のITベンチャーは「場所を問わずに同質の事業ができる」ということに完全移行していて、「シリコンバレーはベンチャーのメッカだからそこに人を派遣しよう」っていう発想自体が時代遅れ。
現地で手応えつかんだ奴がわざわざ日本に帰って起業してくれるかね?
マジで迷惑だし、そもそも米国でベンチャーが多く成功してる理由をまるでわかってない官僚の発想

その金でファンドつくって自国の起業家に1人50万円配って回るほうが1000倍効果あると思うんだけど
日本じゃスタートアップ企業が育つ環境が無いから海外でって本末転倒過ぎるだろwww日本の既得権益バリバリの環境を変えろよwww
起業して数年以内に失敗しても人生が詰まない社会と、自分の目で起業家を評価して若い人にチャンスを与える投資家と、挑戦する人に自由を与えて足を引っ張らない制度を用意していただきたい。
企業訪問を政府が支援しなきゃいけないのか、、、いつまでお役所のやり方を続けるつもりなんだ。。。
起業家なめんな。
エストニアに膨大な数の自治体職員が視察に訪れた結果が今の日本のビリっかすなアナログ行政。見ただけで変わるわけがない。経産省役人の予算取り出世レースに税金無駄遣いするアホ大臣/
この20年間何を見てきたんや -
萩生田経済産業大臣 誰かに騙されてませんか?
コーディネートする企業や人に幾ら払うおつもりなのでしょう なんの成果も上げてくれませんよ
ワイもビジネスプラン考えて提案しに行けるかな?
ロサンゼルス観光付きやろ!?
税金の無駄遣い。国の競争力に繋がるわけないよね。フォロワーの方にも経済産業省の方/OB少なくないと思うんだけど、こういうのってどう評価してるんだろう。
新卒一括採用やめたら起業家が増えると思うぞ。
経産省に派遣してもらわないと渡米できない起業家とかそもそも起業に向いてないんと違うか
あちこちで噂になっているが、現地にいた身としては思うところあり。金もっていって現地で起業するならピッチとかも付き合ってくれるのではなかろうか。一定質の悪い観光者が混じりそうな予感がする。
これ本当にやるんなら、スタートアップ支援の政策弾がないことの裏返しなんよな
壮大なる無駄遣い…
シリコンバレーに起業家1000人規模派遣か…せめて反社のシノギにならない事を切に願う。
あ〜こりゃまた人知れず失敗して消えていく税金の無駄遣いや。イノベーションというのは、他人から学ぶというより発想を形にできる仕組みであり、それを邪魔しない社会から生まれるんと違うんかい?
「違う、そうじゃない」が頭の中で鳴る。で、これまでの100人の成果はどこに。
“5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針を固めました”
かなりのバカ。それもかなりの…
恥ずかしいからやめて欲しい。
普通だったら「より強化する」とか「規模を増やす」とか思うけど、邦国の場合、「シリコンバレーを最近知ったのかな」ってまず思う。

それと「馬鹿か?」って。
無駄。
規制緩和しろ。
何を言ってるのか全く意味が分からない
鼻息荒い頭空っぽの駅前MBA組がネットでググって知っただけのシリコンバレーに拠点開設!!なんてのが5年ほど前に流行ってたけど成功した例を聞いたことない
そもそも、他の国でこんな風にシリコンバレーに人を送る国策やってないやろ。大きなシノギの匂いしかせんよ。
日本にシリコンバレーを創るのではなく、米シリコンバレーに日本から起業家1000人送り込んだら、間違いなく全員、米シリコンバレーでスタートアップして、アメリカ人になるのでは…?
経産省って半導体事業で失敗し、三菱スペースジェットで失敗して、一方君ら経産省がタッチしてないHONDAジェットは大成功。君ら何回も失敗してるのに己が無能だって理解してないのか?🤔😂🤔
シリコンバレーに今後5年で起業家を1000人規模で派遣するそうです(笑)

アメリカ出羽守全開ですね(笑)

だったら・・。
アメリカでは〜減税や半導体等への巨額投資を決めている〜。だから日本もやるべきだ〜🙋‍♂️
今さらシリコンバレーに起業家送り込んでも遅くない? シリコンバレーなんてもう成功者の街で企業しようって人達はもういない気がするんだけど何しに行くんだ?
いやいや、日本にもそれを作る事が必要なのでは?
そして「シリコンバレーが出来た理由」が重要でしょう?シリコンバレーは軍事研究の莫大な投資で研究者や起業家が集まって出来た。偶然はないです。
➡️よくこんなことに納税者のカネ使うな。国内で規制緩和せいよ。万一シリコンバレーで成功したら帰国せずにアメリカで起業するに決まってる。
何これ?20年前のニュースやんな?
いかにも日本の役人が考えそうな愚策
、、、お寒いねえ
経産省は本気で属人的問題(起業家になろうとするやつがいない)が原因だと思ってるのか?本当にそうなら海外から日本に来て起業するやつがもっといなきゃおかしいだろう。日本の環境の問題だよ。
私絶対これ募集されたらシリコンバレー行こーっと。

震災から10年、宮城は合計特殊出生率3年連続ワースト2位という、少子化問題が深刻。私たちファミリーシッター仙台がしっかりと社会のインフラとなること、それがこれから10年で私がやらねばならないこと。
これに参加するような起業家が成功するとはまったく思えない
シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す

まじでいうてるなら、頭おかしいんちゃうか?
みんな言ってるけど2000年のニュースかと思った。
/
経済音痴なので「起業家」を派遣する意図が分からない。じゃあどんな人種だったらいいのかも分からないし、起業家を派遣する先に適切な場所も思いつかない。
誰がこんな無駄なことをしようと考えるのか
やらないよりはやった方がいいけれど、政府や日本の省庁が補助金を出している企画は、無駄遣い防止という意味合いもあるのは分かるけれど、あれこれ細かいところまで常に報告する義務があったりするからうまく行かないと聞いたことがあります。
❌日本にはスタートアップ企業が少ない
︎︎⭕️日本の銀行はスタートアップ企業に金を出したがらない

これが本質で、海外から資金提供を受けることが目的か。

日本には自力で革新を起こす資金がもう無いのね。
合同会社起業ワイですけど税金でベイエリア行っていいんですか?🤔
納付した法人税を考えると全くペイしないが…
というか田舎をシリコンバレーに変える方が圧倒的に面白いんだけど、根っこの話としてインポテンツしかおらんからな政府。
→日本からGAFAMは誕生しない。日本人の勤勉な仕事ぶりは素晴らしい。真面目に仕事して、上司にゴマすって、年功序列で出世するのが日本人の仕事のやり方。残念ながら、そこから革命や革新は生まれない。
良い取り組み。だけど、英語力がないという理由で、本来行くべき人が行けないってことが起きそう。
これまでも派遣してたようですね?
支援を受けて成功した企業はどこなのでしょうか

"アメリカのシリコンバレーに派遣する支援策を大幅に拡充し、2027年までの5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針"
私をシリコンバレーに連れてって
〜
30年くらい前の話かなと思った
金をドブに捨てるとはこのこと。
教育そのものにどーんと予算をつけなきゃ意味がない。

誰がこんなことを、と思ったらアベ友の萩生田。
ろくなことしやがらねぇな、ほんとに。
経産省は事業すんな。税金の無駄。
んんん?
ものごとの本質が分かってないんだと思う。
情けなくて父ちゃん涙でる🥲
1
『現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す』


旅費とコンサル料を国が持つってことか、あるいはただの社会科見学か。なんか昔もこんなことしてなかったっけ。
かしこいなー しっかり天下り先みつけてきて。
日本とアメリカでは考え方がぜんぜん違うのにねぇ。。。アメリカで起業します!ってなる未来しかみえねぇ。
どれくらい効果があるのかなぁ。
シリコンバレー良いとこですよ。行ったらなんか特別なもんができるというわけではないと思いますが行けるなら行った方が良いです。
やっぱり官僚馬鹿だろ。
うーん……。政府の仕事って、良い作物が育つ土壌を作ることであって、合わない土壌に海外の作物植えるような事してもなあ…と(イーロン・マスクだって南アフリカ産の外来種みたいなもん) →
自力で既にアメリカで起業している日本人もサポートして欲しいです🙏

私の周りにも、日本ではあまり知られてないけど、とんでもない胆力で頑張ってる猛者が数人います。みんな死ぬ気で異国の地で既に闘ってます。
→もし受け手なら、他力で紹介してもらっている時点で断ると思うなー。。
プロジェクトのキーマンしだいだね・・。😃

>
やばば
経産省はGAFAがアメリカ政府が作ったとでも思っているのか?
役人がビジネスにしゃしゃりでるとろくなことない!
頼むから余計なことすんな!
で、1000人のうち100人の割合ぐらいで、twitterやInstagramでIT情報商材売るだけのバカを量産するという末路…🙄ソレジャナイ感もハンパ無いが、人脈作る前に技術身に着けろよと心から思う
シリコンバレー行けば全て解決!
私も行きたい
違う、そうじゃない
Web3.0的にいうとシリコンバレーはすでに過疎が進んできてるんだけどな。😇
◆朝、MY弁当を詰めながらこのニュース聞いて
「はぁ?」昭和30,40年代か?
と思った。大体、商売もやった事ない
お役人様が、やってる感出す為の企画でしょう。

国民の健康を守り、教育の充実にシフトするのが
先でしょうが😒
学校じゃないんだから…。経産省、色々大丈夫なの?
担当者、シ◯ブとかキメてない?
え゛今どきシリコンバレーすか

経産省はこの30年間眠ってたのか ?
IT企業がウザがる表敬訪問だけ繰り返すのかな >
シリコンバレーに行くことはプラスになるのでしょうか。あ、批判してるわけではありません。普通に知りたいのです。

幕末の文久遣欧使節団や明治維新後の岩倉使節団など、過去から日本は視察する文化があるように思います。

行ったことある方、教えてください。
"シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す" シリコンバレーのオーラで殴られて生き残ったキメラで軍隊をコムギ?これほどとは…
は?行ってどうするの?だいたい日本の「起業家」って、堀江やひろゆきみたいな知識は中途半端だし技術なんか持ってないけど口先器用で声がでかい奴しかいないじゃん。
意味ねぇよ。
役所が考えそうなこと。モノになりそうなプランがあれば盗まれ、投資家の息のかかった経営者に渡されるだけ。

「ビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す」
違う……そうじゃない……
シリコンバレーに行くと起業家が育つ?留学すると英語が喋れるようになる的な。
国が新しい芽を育てようとする取り組み自体はとても大切
(これが"始動"の拡大版なのだとしたら)添乗員付きツアーではなく「予算だけ渡すから好きな国に飛んで行き、現地でヒントを得てMVP作るまで日本に帰れまテン」みたいな形の方がよいと思うのだけれど
どうせ自民党関係者送り込むだけだろう。
相手にされないで帰ってくるかクソ迷惑かけて日本の評価奈落の底に落ちるかの2択
タイトルとURLをコピーしました