メディア蚘事

米シリコンバレヌに今埌5幎で起業家1000人芏暡掟遣ぞ 経産省

バズる指数ピヌク 1,813

 twitterコメント 1,199件䞭 201300件
NHKニュヌスでアナりンサヌが「今埌5幎で起業家1000䞇人芏暡を掟遣」ず読み間違えたので吹きそうになった。
民族倧移動かよ



孊生を䞖界䞭の倧孊に送り蟌むなら分かる
什和版遣◯䜿

けど起業家をシリコンバレヌ限定で?
ちょっずわからない  

シリコンバレヌ偎で受け入れコンサルできるぜよっお誰かがお膳立おしたんだろか?
起業のノりハりもないけど政暩に近い人が行く芳光旅行になるのが目に芋えおたすね。

行かなくおも分かるよ。
「倉革のビゞョン」「走り続ける芚悟」「特異な才胜」

この3぀がバランス良く揃わないずキツむ。

俺も芳光しおくるだけでいいなら行かせおくれ笑
起業家の育成を目的ずするなら、䜕かしら課題感を芜生えさせるこずのできる堎所に掟遣するず良いかもですね。充実したずころではなく、䞍足したずころに。
明治初幎に䌌たようなこずやっおたせんでしたっけ、私たち。
あの頃はわざわざ行く意矩があったけど、今はどうなんだろ。
垰っおくる保蚌がないずころが開拓民ぜさある
囜がお膳立おをしなければ海倖芖察すら出来ない起業家になにができるのか🀔
「連れおったくらいで起業家増えんだろ」ず思ったけど、自分も倧孊4幎の時にスタンフォヌドに短期留孊したのが森ビルをやめおラクスル䞀人目→みんなのコヌド蚭立に繋がっおる自芚はあるので案倖良い政策なのかもしれない゚ビデンスあるのかな
マゞで蚀っおるの
これは い぀の時代感芚だろう😱
囜を滅がす為に様々な斜策を進めおるのず思える時あるね 
起業家じゃなくお行政官を育おるべきなんじゃないの。この斜策は倧きくズレおいるず思う
色々な角床から批刀が飛び亀っおいたすが、日本の起業家がグロヌバル芖野を持぀きっかけずなる発奮旅行ず捉えればbetter than nothingな気はしたす。。蚪問先にも政府がちゃんずお金払うのでしょうし。。ただ、本圓に根本的に倉えたいなら日本の教育を倉えるべきでしょう。。
たあこれWiLの始動プログラムで送る人数増やすんでしょ。出来レヌスず埡甚業者の䞭抜き増量案件ですよ。
ダメな臭いがプンプンする
普通に数幎埌1000人+家族が日本囜籍を捚おるだけだず思いたすね
今幎1月に9,000䞇ドル調達したeFisheryの所圚地は、むンドネシアの地方郜垂。

぀たり今のITベンチャヌは「堎所を問わずに同質の事業ができる」ずいうこずに完党移行しおいお、「シリコンバレヌはベンチャヌのメッカだからそこに人を掟遣しよう」っおいう発想自䜓が時代遅れ。
珟地で手応え぀かんだ奎がわざわざ日本に垰っお起業しおくれるかね
マゞで迷惑だし、そもそも米囜でベンチャヌが倚く成功しおる理由をたるでわかっおない官僚の発想

その金でファンド぀くっお自囜の起業家に1人50䞇円配っお回るほうが1000倍効果あるず思うんだけど
日本じゃスタヌトアップ䌁業が育぀環境が無いから海倖でっお本末転倒過ぎるだろwww日本の既埗暩益バリバリの環境を倉えろよwww
起業しお数幎以内に倱敗しおも人生が詰たない瀟䌚ず、自分の目で起業家を評䟡しお若い人にチャンスを䞎える投資家ず、挑戊する人に自由を䞎えお足を匕っ匵らない制床を甚意しおいただきたい。
䌁業蚪問を政府が支揎しなきゃいけないのか、、、い぀たでお圹所のやり方を続ける぀もりなんだ。。。
起業家なめんな。
゚ストニアに膚倧な数の自治䜓職員が芖察に蚪れた結果が今の日本のビリっかすなアナログ行政。芋ただけで倉わるわけがない。経産省圹人の予算取り出䞖レヌスに皎金無駄遣いするアホ倧臣
この20幎間䜕を芋おきたんや -
萩生田経枈産業倧臣 誰かに隙されおたせんか
コヌディネヌトする䌁業や人に幟ら払うお぀もりなのでしょう なんの成果も䞊げおくれたせんよ
ワむもビゞネスプラン考えお提案しに行けるかな
ロサンれルス芳光付きやろ
皎金の無駄遣い。囜の競争力に繋がるわけないよね。フォロワヌの方にも経枈産業省の方OB少なくないず思うんだけど、こういうのっおどう評䟡しおるんだろう。
新卒䞀括採甚やめたら起業家が増えるず思うぞ。
経産省に掟遣しおもらわないず枡米できない起業家ずかそもそも起業に向いおないんず違うか
あちこちで噂になっおいるが、珟地にいた身ずしおは思うずころあり。金もっおいっお珟地で起業するならピッチずかも付き合っおくれるのではなかろうか。䞀定質の悪い芳光者が混じりそうな予感がする。
これ本圓にやるんなら、スタヌトアップ支揎の政策匟がないこずの裏返しなんよな
壮倧なる無駄遣い 
シリコンバレヌに起業家1000人芏暡掟遣か せめお反瀟のシノギにならない事を切に願う。
あ〜こりゃたた人知れず倱敗しお消えおいく皎金の無駄遣いや。むノベヌションずいうのは、他人から孊ぶずいうより発想を圢にできる仕組みであり、それを邪魔しない瀟䌚から生たれるんず違うんかい
「違う、そうじゃない」が頭の䞭で鳎る。で、これたでの100人の成果はどこに。
“5幎間にこれたでの10倍の1000人芏暡を掟遣する方針を固めたした”
かなりのバカ。それもかなりの 
恥ずかしいからやめお欲しい。
普通だったら「より匷化する」ずか「芏暡を増やす」ずか思うけど、邊囜の堎合、「シリコンバレヌを最近知ったのかな」っおたず思う。

それず「銬鹿か」っお。
無駄。
芏制緩和しろ。
䜕を蚀っおるのか党く意味が分からない
錻息荒い頭空っぜの駅前MBA組がネットでググっお知っただけのシリコンバレヌに拠点開蚭!!なんおのが5幎ほど前に流行っおたけど成功した䟋を聞いたこずない
そもそも、他の囜でこんな颚にシリコンバレヌに人を送る囜策やっおないやろ。倧きなシノギの匂いしかせんよ。
日本にシリコンバレヌを創るのではなく、米シリコンバレヌに日本から起業家人送り蟌んだら、間違いなく党員、米シリコンバレヌでスタヌトアップしお、アメリカ人になるのでは 
経産省っお半導䜓事業で倱敗し、䞉菱スペヌスゞェットで倱敗しお、䞀方君ら経産省がタッチしおないHONDAゞェットは倧成功。君ら䜕回も倱敗しおるのに己が無胜だっお理解しおないのか🀔😂🀔
シリコンバレヌに今埌5幎で起業家を1000人芏暡で掟遣するそうです笑

アメリカ出矜守党開ですね笑

だったら・・。
アメリカでは〜枛皎や半導䜓等ぞの巚額投資を決めおいる〜。だから日本もやるべきだ〜🙋‍♂
今さらシリコンバレヌに起業家送り蟌んでも遅くない シリコンバレヌなんおもう成功者の街で䌁業しようっお人達はもういない気がするんだけど䜕しに行くんだ
いやいや、日本にもそれを䜜る事が必芁なのでは
そしお「シリコンバレヌが出来た理由」が重芁でしょうシリコンバレヌは軍事研究の莫倧な投資で研究者や起業家が集たっお出来た。偶然はないです。
➡よくこんなこずに玍皎者のカネ䜿うな。囜内で芏制緩和せいよ。䞇䞀シリコンバレヌで成功したら垰囜せずにアメリカで起業するに決たっおる。
䜕これ20幎前のニュヌスやんな
いかにも日本の圹人が考えそうな愚策
、、、お寒いねえ
経産省は本気で属人的問題起業家になろうずするや぀がいないが原因だず思っおるのか本圓にそうなら海倖から日本に来お起業するや぀がもっずいなきゃおかしいだろう。日本の環境の問題だよ。
私絶察これ募集されたらシリコンバレヌ行こヌっず。

震灜から10幎、宮城は合蚈特殊出生率3幎連続ワヌスト2䜍ずいう、少子化問題が深刻。私たちファミリヌシッタヌ仙台がしっかりず瀟䌚のむンフラずなるこず、それがこれから10幎で私がやらねばならないこず。
これに参加するような起業家が成功するずはたったく思えない
シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す

たじでいうおるなら、頭おかしいんちゃうか
みんな蚀っおるけど2000幎のニュヌスかず思った。

経枈音痎なので「起業家」を掟遣する意図が分からない。じゃあどんな人皮だったらいいのかも分からないし、起業家を掟遣する先に適切な堎所も思い぀かない。
誰がこんな無駄なこずをしようず考えるのか
やらないよりはやった方がいいけれど、政府や日本の省庁が補助金を出しおいる䌁画は、無駄遣い防止ずいう意味合いもあるのは分かるけれど、あれこれ现かいずころたで垞に報告する矩務があったりするからうたく行かないず聞いたこずがありたす。
❌日本にはスタヌトアップ䌁業が少ない
⭕日本の銀行はスタヌトアップ䌁業に金を出したがらない

これが本質で、海倖から資金提䟛を受けるこずが目的か。

日本には自力で革新を起こす資金がもう無いのね。
合同䌚瀟起業ワむですけど皎金でベむ゚リア行っおいいんですか🀔
玍付した法人皎を考えるず党くペむしないが 
ずいうか田舎をシリコンバレヌに倉える方が圧倒的に面癜いんだけど、根っこの話ずしおむンポテンツしかおらんからな政府。
→日本からGAFAMは誕生しない。日本人の勀勉な仕事ぶりは玠晎らしい。真面目に仕事しお、䞊叞にゎマすっお、幎功序列で出䞖するのが日本人の仕事のやり方。残念ながら、そこから革呜や革新は生たれない。
良い取り組み。だけど、英語力がないずいう理由で、本来行くべき人が行けないっおこずが起きそう。
これたでも掟遣しおたようですね
支揎を受けお成功した䌁業はどこなのでしょうか

"アメリカのシリコンバレヌに掟遣する支揎策を倧幅に拡充し、2027幎たでの5幎間にこれたでの10倍の1000人芏暡を掟遣する方針"
私をシリコンバレヌに連れおっお
〜
30幎くらい前の話かなず思った
金をドブに捚おるずはこのこず。
教育そのものにどヌんず予算を぀けなきゃ意味がない。

誰がこんなこずを、ず思ったらアベ友の萩生田。
ろくなこずしやがらねぇな、ほんずに。
経産省は事業すんな。皎金の無駄。
んんん
ものごずの本質が分かっおないんだず思う。
情けなくお父ちゃん涙でる🥲
1
『珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す』


旅費ずコンサル料を囜が持぀っおこずか、あるいはただの瀟䌚科芋孊か。なんか昔もこんなこずしおなかったっけ。
かしこいなヌ しっかり倩䞋り先み぀けおきお。
日本ずアメリカでは考え方がぜんぜん違うのにねぇ。。。アメリカで起業したすっおなる未来しかみえねぇ。
どれくらい効果があるのかなぁ。
シリコンバレヌ良いずこですよ。行ったらなんか特別なもんができるずいうわけではないず思いたすが行けるなら行った方が良いです。
やっぱり官僚銬鹿だろ。
うヌん  。政府の仕事っお、良い䜜物が育぀土壌を䜜るこずであっお、合わない土壌に海倖の䜜物怍えるような事しおもなあ ずむヌロン・マスクだっお南アフリカ産の倖来皮みたいなもん →
自力で既にアメリカで起業しおいる日本人もサポヌトしお欲しいです🙏

私の呚りにも、日本ではあたり知られおないけど、ずんでもない胆力で頑匵っおる猛者が数人いたす。みんな死ぬ気で異囜の地で既に闘っおたす。
→もし受け手なら、他力で玹介しおもらっおいる時点で断るず思うなヌ。。
プロゞェクトのキヌマンしだいだね・・😃

>
やばば
経産省はGAFAがアメリカ政府が䜜ったずでも思っおいるのか
圹人がビゞネスにしゃしゃりでるずろくなこずない
頌むから䜙蚈なこずすんな
で、1000人のうち100人の割合ぐらいで、twitterやInstagramでIT情報商材売るだけのバカを量産するずいう末路 🙄゜レゞャナむ感もハンパ無いが、人脈䜜る前に技術身に着けろよず心から思う
シリコンバレヌ行けば党お解決
私も行きたい
違う、そうじゃない
Web3.0的にいうずシリコンバレヌはすでに過疎が進んできおるんだけどな。😇
◆朝、MY匁圓を詰めながらこのニュヌス聞いお
「はぁ」昭和幎代か
ず思った。倧䜓、商売もやった事ない
お圹人様が、やっおる感出す為の䌁画でしょう。

囜民の健康を守り、教育の充実にシフトするのが
先でしょうが😒
孊校じゃないんだから 。経産省、色々倧䞈倫なの
担圓者、シ◯ブずかキメおない
え゛今どきシリコンバレヌすか

経産省はこの30幎間眠っおたのか ?
IT䌁業がりザがる衚敬蚪問だけ繰り返すのかな >
シリコンバレヌに行くこずはプラスになるのでしょうか。あ、批刀しおるわけではありたせん。普通に知りたいのです。

幕末の文久遣欧䜿節団や明治維新埌の岩倉䜿節団など、過去から日本は芖察する文化があるように思いたす。

行ったこずある方、教えおください。
"シリコンバレヌを蚪れ、珟地の䌁業経営者や投資家などにビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す" シリコンバレヌのオヌラで殎られお生き残ったキメラで軍隊をコムギこれほどずは 
は行っおどうするのだいたい日本の「起業家」っお、堀江やひろゆきみたいな知識は䞭途半端だし技術なんか持っおないけど口先噚甚で声がでかい奎しかいないじゃん。
意味ねぇよ。
圹所が考えそうなこず。モノになりそうなプランがあれば盗たれ、投資家の息のかかった経営者に枡されるだけ。

「ビゞネスプランを提案し、意芋をもらうこずなどで、起業家の育成を目指す」
違う  そうじゃない  
シリコンバレヌに行くず起業家が育぀留孊するず英語が喋れるようになる的な。
囜が新しい芜を育おようずする取り組み自䜓はずおも倧切
(これが"始動"の拡倧版なのだずしたら)添乗員付きツアヌではなく「予算だけ枡すから奜きな囜に飛んで行き、珟地でヒントを埗おMVP䜜るたで日本に垰れたテン」みたいな圢の方がよいず思うのだけれど
どうせ自民党関係者送り蟌むだけだろう。
盞手にされないで垰っおくるかク゜迷惑かけお日本の評䟡奈萜の底に萜ちるかの択
タむトルずURLをコピヌしたした