メディア記事

新型コロナ 感染者数 過去最多 分科会 尾身会長に聞く 行動制限は
新型コロナ 感染者数 過去最多 分科会 尾身会長に聞く 行動制限は
【NHK】急速に感染拡大が進む新型コロナウイルス。20日、全国で15万人を超え、過去最多の感染者数を更新しました。30府県でこれま…

バズる指数ピーク 1,097

 twitterコメント 402件中 1~100件
Q.対策の必要がないとも受け止められています。

これまで出してきたような緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を出す時期ではまだないということだと思(中略)出さないかわりに、私は、感染のレベルを一定程度に抑えるために必要な対策はすべてやる必要があると思っています。
感染対策のお話_φ(・_・
現在、一番しっくり来る説明はコレ。
「5類になると、自分で費用を捻出することになる。」を強調して「コロナ感染者受け入れ医療機関としての助成金がもらえなくなる」とは言わない。重症化率・死亡率低く風邪ウィルス以下の状態なのに。
日刊ゲンダイの尾身会長の記事に関しては返答としてNHKの本記事でお返しすれば良かろう
(07/20のインタビュー記事)


>我々は今までいろんなことを学んできたので、学んだ知見を活用して、それぞれの人が工夫していただくことが一番求められているのではないかと思います。
何だか日焼けしてるっぽいし…一足先に夏休みをエンジョイしたってか😩
いい気なものだな。
いつまで居座るつもりだこの無責任野郎。クソが👎
カルト自民党が採用する御用学者ですから、程度が知れてる。
丁寧に読むと解る。

国民の間で「基本的な“5つの対策”が徹底されれば」との条件の下でならば行動制限回避が可能ではないかという見方。
行動制限による経済のダメージは抑えられる。国民の意識と行動次第だ。
NHKで尾身先生が語っているのはこれだと思うのですが、真っ当なことしか言っていないように思えるのですが。
換気と手指消毒等基本的対策の励行やなぁ……
「従来までは国、自治体が国民にお願いし、国民が従うというフェーズだった。今は、いろんなことを学んできたので一般市民が主体的に自分で判断していろいろと工夫するフェーズに入った」と強調した。
もうやる事はわかってるでしょって卒業証書くれようとしてるのに、留年したい人って多いのな。
延々話してる中、そこだけ切り取って叩くの、ずいぶんと悪質じゃないの日刊ゲンダイ。

…
今後のコロナへの対応の方向性や考え方を理解するにあたって参考になる記事だった。

個人的にできることは手洗い、うがいを引き続き徹底すること、不必要な外出機会を減らすことかな。
やはり自分の身は自分で守るより他には無さそうでち。
尾身先生👨‍🏫✨

“緩和は少しずつ慎重にやっていくのが死亡者の数を減らすということにつながると思います。

対策はしっかりやりながら社会を少しずつ動かすという方向。バランスのとれたかじ取りが必要です。”

先日の会見の内容がよくわかります。お時間あるとき、ぜひ。
無策。
尾身先生の見解やいかに。いろいろ難しい問題があるでしょうねえ
最後の、「我々の感じ方です」という伝え方が良いなと思いました。
感触というか、触感というか、それってプロの人しか言えないことかなと思うんですよね。
—-
新型コロナウイルスを拡大させたA級戦犯にインタビューするNHK。国民の知る権利を代行するはずの報道機関としての義務を放棄した事実でした。
政府の分科会は、何のエビデンスもなしに、行動制限などのメッセージを出すことなく個人の努力で感染が減らせると判断したと。
それならこんなに広まらないよね。

早い話が政治的な圧力で感染防止諦めたと言えよ。
途中で責任放り出すところが最高に日本。
【 新たに2822人感染確認】

では24日
新たに2822人が
新型コロナウイルスに
感染していることが確認されたと
発表がありました。



【感染急拡大の夏
どうすれば に聞く】
5類にしようって言う方々がいらっしゃいますけど、
いよいよ費用が自己負担になっちゃいますよね。
それで、何が言いたいのですか
長いインタビューなのによくわからない。
この人に聞いてなんか意味あんの? QT
今まで何も効果的なことをしてこなかった人に、何故今さら聞くのか全くわからない。1割バッターにヒットを打つ秘訣を聞くようなもんだ。
政府は現時点で、行動制限を行う必要はないという考えを示しています。繰り返される 感染拡大の波にどう対応し、これから始まる夏休みはどう行動すればいいのか。政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長に聞きました。(NHKニュース)
これからは死者が急増するでしょう❗3年半の向上がなに一つ無い❗未だにクラスター潰しの延長。今回の経験が次に残す教訓もない。レガシーは愚かな指導者を戴いたのが不幸だった❗それだけ❗
「BA.5」対応ワクチンの開発は現在進行中で、その意味で「今の4回目接種が、最後のワクチン接種にはすぐにはならないのではないかというのがわれわれの感じ方です」
聞いても 。
GWや長期休みの前に流行る日本の新型コロナ。今回も夏休み前だ❗️
バナナボート風に♬︎♡

しげ〜る♬︎ しげぇぇぇる♬︎
おみが辞めれば大丈夫♬︎♡

感染者数 過去最多
尾身会長に聞く
【新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く】

過去最多とか検査、簡単にできるようになったんだから、感染者数増えるの当たり前。2年前に同じ検査体制だったら当時の感染者数は今の何十倍だったかもね。コイツらのトリックに騙されるな。
分類を変えるなんて魔法の杖なんかなくて、ゼロイチで考えるのも違う。一言で言えないからこそ、尾身さんはていねいに語る。

何度も読み返したい。

そして。og:imageがすばらしい。
まだ分科会っていうのはあったんだ。全然報じられていない気がするが。
空気の流れを妨げないように、というのには強く納得するのでぶけど…。

そんな都合よく陽性者が風下におるかっ!(*゚Д゚)

この図、陽性者を風上に置いた途端にすげえ不穏な感じになるでぶよね( ˘ω˘)
👨‍💼八王子
ふむー。なかなか難しいよなー。
「「2類相当か5類か」を最初に決めるのではなくて、どのようなギャップの埋め方をすれば、いちばん適切な対応になるかという議論をしっかりすべきです」まぁこれは先を考えると必要なことですよね
さすが俺達の尾身先生。わかりやすい…!
07/20「『2類相当か5類か』を最初に決めるのではなくて、どのようなギャップの埋め方をすれば、いちばん適切な対応になるかという議論をしっかりすべきです」
対策はしっかりやりながら社会を少しずつ動かすという方向。バランスのとれたかじ取りが必要
「1か0か」ではなくてそういう方法が日本では求められるのではないかという気が私は
なんか分科会も行動制限かけろーかけろーって感じじゃないんだよな…各自で自衛しろってムード
オミクロンBA5は、感染力は強いが重症化率はBA2と同じで特別高いわけではない

尾身会長に聞く
“第7波”「“第6波”の2倍のおそれも」

5つの対策”は必要
ワクチン接種の加速化
検査のさらなる活用
効率的な換気
国・自治体による効率的な医療機能の確保
基本的な感染対策の再点検と徹底
“第7波”「“第6波”の2倍のおそれも」
行動制限なくても
5つの対策”は必要
ワクチン接種の加速化
検査のさらなる活用
効率的な換気
国・自治体による効率的な医療機能の確保
基本的な感染対策の再点検と徹底
しかし尾身先生が(少なくとも人前では)まったくブチ切れることなく、どこまでも政府組織に寄り添ってくださるの、本当にありがたいな
「換気はこうするといいみたいですよ」
「5類にするためには、まず安価ですぐ手に入るお薬が必要ですね」
ありがたすぎるな……
尾身が辞めること
とにかく頭空っぽにして読んで
7/14 尾身先生の会見

7/15 4回目接種を医療関係者にも拡大の方針

7/15 全国の感染者10万人超

7/19 官房長官「行動制限は行わない」

7/19 尾身先生談話(7/20公開)
結局は、正体も適切な対応法もわからないまま3年も経った事実。
COBID-19がすごいのか、人類の未熟さを感じるか、、だけど。
人類はあまり学んでないと感じざるを得ない。💦

NHK
「今すぐ5類にしたらどうなるか」など、ちょっと長いけどわかりやすく解説してる。

➡️
ああこれだ。紋切型の話しても仕方ねえのよほんと
…と愕然とする内容…行動制限不用の根拠に「多くの人がコロナを学び感染を防ぐ方法が解り 仮に感染しても多くが軽症」等と…ならば何故?現在感染爆発を?
このまま、毎日増えていけば、完全に日本は終わります!
これは読んでおいたほうがいい記事(・ω・)
ちょいと長いけど読んどいたほうがいいかなー.
本当に行動制限をしなくとも良いのか?。医療現場が混乱しているぞ!
こいつに聞くだけ無駄だと思う😱
理解できる考えで納得ですが、話に出た対策の5つの柱のうち、2の検査の活用と4の医療機能の確保が、現状難しくなっていると。
尾身さんでいいんですか?
上昌広医師に聞くのがベストだと思います。上先生の言うことは信用できます。
なんか君達もういいよ感。
「感染リスクの高い場面、大声を出す、3密、たくさんの人数が集まる混雑する場面は、なるべく避けてください」
これこそが行動制限と言うことが理解できない耄碌した専門家は出さないでくれますか?尾身は感染症に強い社会を作りたいカルト教団の教祖ですよ。
今や致死率・重症化率が高くないこと含めウイルスの特性も分かり対策も進んでるので行動制限は不要だが、感染の勢いは強く一気に制限撤廃した国は爆発してるのでマスクをはじめとする個々の対策は徹底。
対処する現場サイドが厳格化を求めるのは当然だが、これが妥当な塩梅。
✍️新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く


👇続きはこちら
この尾身会長(この人のせいではないにしろ)ってのは

やばいよやばいよ~~

って言う出川哲郎とあんまり変わらなくくらいのメッセージ能力しか今はもってないんではないかと最近は思う。
なあ岸田君!コロナは第7波到来で過去最高の感染拡大だ!
なのに君は「国葬」は速攻で決めたのにコロナ対策はNoアクション!
君は「生きてる国民」よりも「死人」が大切なのか??
7波!!
換気流路には図のように淀み箇所が生じやすい...
空調による気流は居住スペースに行き渡るように調整されている。この流路で virus を無害化するのが効果的!!...空調機の中〜周辺で...
🤔NHK{日本変態協会}よ、コイツに聞くのが間違えてる。
感染症法の問題に踏み込んだのに2or5というアホなレベルの質問しかしないので話が広がらない深まらない/日本の感染症法の欠点の一つは「感染が確定しないと強制力がない」というところ。感染疑い群への強制力がない
重傷者も死者の比率も小さく、以前のコロウイルスが与える被害とは違うゆえ、「私は日本でも少しずつ社会を解放していくことには大賛成、、しかし、、、対策はしっかりやりながら社会を少しずつ動かす、、、バランスのとれたかじ取りが必要」。
>感染者数 過去最多 尾身会長
5つの柱(対策)の③効率的な換気ってのができてない気がする。①ワクチン&⑤基本的な感染対策は素晴らしいだけにね。
▼尾身会長「ワクチン4回が最後ではない」
当初のルールをそのまま放置するんじゃなく機動的に運用する方向に進んでほしい。「当初は情報が限られていたので厳格にやる方向になってましたが、いろんなことがわかってきて少し弾力的にやる必要が出てきた」/
尾身会長に聞く 「コロナを一疾病にの意味は?」「そうなると医療体制はどうなっていくか」
これこれ!やっぱり日本のマスコミはNHKしか頼りにならんわ。さすがNHK!この議論を国民的にすべき
「記者:
欧米では緩和が進んでいてマスクをしていませんし、感染者数の全数を調べてもいません。」そうなの?
政府が行動制限をかけようとしない理由は?
久々の尾身さん。
"社会全体が少しずつ社会経済を普通に戻そうという意向が強くなっていることも関係している"

少しずつねぇ…。(-_-)
一気にと言った方が正確だと思うけどね。
徐々に軽くなって「風邪化」してきているのだろうけどまだまだ怖いね…
過去の実績はどうか知らんけど
国内でコロナ対策で役立ったことある?
知ったかぶりの素人でも言えそうな事しか言えてないと思うんだけど
怪鳥様って誰でもなれるのかな?
第177波になってもオミさんに聞き続けるのだろうか?→
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
尾身さん、もしや諦めちゃってるのかと思えばそういうわけでもなさげだった。
でもこの国って1か0かしか対策考えてない人多そうだし、トップダウンの具体的な行動指示は要りそう。
こいつらの言う事聞いてやってきたのに一向にコロナが収まらないってことはつまりそういうこと。
重症化ない疾病になるか?”尾身会長:文字どおり本当の意味で“普通の疾患”になるため必要なのはインフルエンザと同じようにワクチンがあるだけではなくて感染した場合すぐにでも一般の人がアクセスできる治療薬安価で簡単にアクセスできる治療薬が出てくること重要な条件の1つ”
「市民も学んだと思う」つまり今騒いでいるのは、何も学んでいないバカという事ですね。
尾身会長の次の記事を読まれることをお勧めします。コロナが「一疾病(普通の病気)」になる気配があるとはまだ言えないこと、簡単に飲める処方薬がないこと、ワクチンについては、4回目が最後と言える状況にないこと、などがわかります。
流石、尾身さん。
2年以上、7回も同じこと繰り返して未だマスクだパーティションだと言ってる専門家の一番えらい人
結局は、誰かに言われなくても自分は気をつける、しかないのだと思います。
ただ都市部ほどそういう自制が働きにくいところはあります。
だからもう、この旧態組織は要らないって言ってる。ワクチンも治療薬の創薬に関して、何一つ有益な発言や後押しをしなかった厚生労働省と分科会‼️お前らな💢いつまで居座る気だ⁉️
尾身会長:
多くの人がこの感染症について学んでどうしたら感染するかどうしたら感染を防げるかがわかってきたということがあります。

↑違います❗️笑
オミ尊師「いま、実際に報告されている数が実態を正確に表しているかどうかは疑問があって、
過小評価している可能性があると思います

今回は、第6波のピークの2倍くらいに増えてもおかしくない勢いだ」

「行動制限なし」効果ですね! わかります🤪
一方で対策をしなくていいと言っているわけではなくて、個々の対策やワクチンの普及が大事だよ、ともおっしゃっています
私に聞いてどうするんだ?! 国民は、もう私の見解を欲しがってない そのぐらいは分かるんだ(笑)

.
下手な三流記事読むよりも「今」がわかってスッキリする気がする
「行動制限はしない」発言の背景。昨日(7月20日)の記事ですよ?

尾身先生: 国が先週の時点で「今のところ行動制限が必要ない」としたのは、これまで出してきたような緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を出す時期ではまだないということだと思います。
このインタビューの中には、若年層の発熱外来殺到による医療現場の逼迫について語られてないね。
そのあたりを尾身会長はどう考えているのだろうか?
尾身先生…私はどうしたら感染が防げるかなんか分かってません。

幸い私は今まで感染経験がありませんが、それは単に運が良かった。だけでありま〜す!
タイトルとURLをコピーしました