メディア記事

新型コロナ 感染者数 過去最多 分科会 尾身会長に聞く 行動制限は
新型コロナ 感染者数 過去最多 分科会 尾身会長に聞く 行動制限は
【NHK】急速に感染拡大が進む新型コロナウイルス。20日、全国で15万人を超え、過去最多の感染者数を更新しました。30府県でこれま…

バズる指数ピーク 1,097

 twitterコメント 402件中 201~300件
この方まで行動制限ありきでは無いという事は、今回は本当に行動制限無しで乗り切れそうかもしれませんね😊

もはや騒いでいるのも、ごく一部の方になった印象です😊
尾身会長
国が先週の時点で「今のところ行動制限が必要ない」としたのは、これまで出してきたような緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を出す時期ではまだないということだと思います。しかし→
尾身先生
「第6波のピークの2倍くらいに増えてもおかしくない勢いだと考えています。ピークアウトするためには1を切らないといけないのですが、まだ2倍ですね。
減少傾向になるには少し時間がかかって、この1週間で減少になるということはないのではないかと思っています。」
困ったときには尾身先生という感がありますね(メッセージの出し方としてはありだと思います)。
感染急拡大を予想しながら、いままで以上に無策なこの人…
クビにならないのが不思議
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

「WHOをゆく(医学書院)」を読んで、尾身会長は杓子定規な人ではなく柔軟なリアリストだという印象をもったけど、このインタビューでも変わらずそうだと感じた。色々大変だと思うが頑張って欲しい。
尾身「対策はしっかりやりながら社会を少しずつ動かす…」

少しずつなんて無理な話。そんなチンタラやってたら潰れる会社山ほど出てくるぞ。数字を正しく評価して指定感染症から早く外せって。
普通、公共プールは相当高いハードルの安全対策が義務付けられているとされています。
大変難しいけど
どういう形で収束するか
収束させれるか
分科会はそれを求められてるのかもしれない…
ワクチン、マスク、行動を保ちながら…
“尾身会長: このウイルスは普通のインフルエンザのような一般の病気に変わっていくという傾向を、今のところたどっていません…まだ、変化が進行中のウイルス”
この人、完全に「政府のコロナ対策の無策振りを弁護する」だけの人になってるなぁ…(´-ω-`)
注視するだけで何もしない、行動制限もしない分科会なんてもう必要ない。
さっさと解散して、ちゃんとコロナ対策のできる人に代わってください。
「このウイルスはインフルエンザのような一般の病気に変わっていくという傾向を、今のところ辿っていません。ある専門家は「ヨーヨー現象」と言っていますが、ウイルスの性質そのものが、少しインフルに近くなったと思ったら、今度は遠くなったりということを繰り返している」
「日本社会でも「社会経済を元に戻したい」これが社会の全体の意向です。私自身もそうだと思います」(このタイミングでこの緩い意見)
尾身先生「やや中・長期のスパンで見ると、文字どおり本当の意味で“普通の疾患”になるために必要なのは、インフルエンザと同じように、ワクチンがあるだけではなくて、」(続く)
厚生労働省の緊急承認制度をつけ!
塩野義の治療薬 また先送り。
緊急承認制度を作った意味無し!←
屋外で間隔が取れればマスクは不要の間隔、都市部と田舎の感覚は違う。密なのにマスクしてないし、手消毒スルーだし、空気感線ならアクリル板は全く役にたってないし。個々が出来る感染対策をしなきゃ。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
五つの対策にワクチン接種と有るが、集団接種で見ると、以前より場所や接種出来る人数が少ないです。
政府や自民党は何を考えているのか、特に自民党は選挙で勝ったので何もしない党になってしまった😵💧
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
「われわれは今までいろんなことを学んできたので、学んだ知見を活用して、それぞれの人が工夫していただく」
尾身は能無しということを学んだ。
未だに「3密」を唱える“専門家”は無能。また、コロナを一疾病として扱うための条件として「治療薬」を挙げていますが、タミフル等の出現以前からインフルの存在を受容していたことと矛盾。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
「感染リスクの高い場所を避けて」などと言うヒマがあるのなら、とっととまん防なり緊急事態宣言なりの発出を提言すればいいだろうに。
まだ只の風邪で騒いでんだなコノ国は
昨日のコロナ新規感染者数15万人。6派のピークの1.5倍だ。2倍近くになるとの予測も。コロナウイルス感染、収まらないない、ワクチン打っても打っても。新しいワクチンは出てこないし、何で2年前のワクチン、打ち続ける?抗マラリア薬メフロキンもある。ワクチン行政の闇は深い
だめだ、こりゃ👎😩
NHK党に1票🤪
「(欧米は)ワクチン接種率は日本と同じようにかなり高いのですが、人口当たりの死亡者数や入院者数は今まで日本より少なかったのが、日本よりもずっと多くなってしまっています。」

そうなの?
“※5つの対策(7月15日緊急提言)1 ワクチン接種の加速化2 検査のさらなる活用3 効率的な換気4 国・自治体による効率的な医療機能の確保5 基本的な感染対策の再点検と徹底”
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏
初の全国15万。
ピークアウトするには感染者数の前週比が1を切らないといけないが、まだ2倍。
尾身会長「このウイルスは普通のインフルエンザのような一般の病気に変わっていくという傾向を、今のところたどっていません~まだ、変化が進行中のウイルス~今の4回目接種が、最後のワクチン接種にはすぐにはならない」
すぐ5類にしていいという話ではなさそうだ。
🏖️ 過去その人
尾身会長に聞く
「マスクの着用含め、急激に対策を緩和したところ(国)があり‥ワクチン接種率は日本と同じようにかなり高いが、人口当たりの死亡者数や入院者数は今まで日本より少なかったのが、日本よりもずっと多く」「このウイルスは普通のインフルエンザのような‥.
屋内外の現場を複数見てきた印象
・店が座席間隔広げても、わざわざ移動して顔寄せ会食する客
・密閉車内でマスク無し喋り(そのくせ触れる物には過剰反応)
・喫煙談話は密密でも辛抱出来ないらしい
・未だに医療現場での“軽症”を軽い風邪レベルと思い込んでる

どうよ?
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く 何をしている?さっさとコロナを2 種に引き下げい!!
宣言が必要だとか血迷った事を言わないだけ幾分マシだけど、まだまだ全然ダメーーー
あんたがいる限り子供たちはマスク生活終わらない。子供だけでも解放して。いや、やはりあんたはこのまま最後までいて、しっかり落とし前つけて。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
というか、尾身が未だにコロナ対策の責任者であること自体が大問題。感染爆発に備えて抜本的にPCR検査を拡充するとか突貫工事で病床を用意するといった具体策は一切ない。カルトが支配する国だから仕方ないといえばそれまでだが、これでゼロコロナを追求する中国を笑えるのか
行動制限がないとかなり徹底的に緩むという感じを受けてはいる。基本的に何かが劇的に変化したとは(おれは)思ってないので対策は当面必要と思うのだが…
「社会経済を普通に戻そうという意向が強くなっている」それはわかる。けど普通ってなんだ?医療ひっ迫して、死ななくていい人がどんどん死ぬ社会じゃないでしょ?東京も大阪も療養調整中が一気に増えてきている
コロナにかかった人って「あの時かもしれない」という話はないのだろうか?
それと「子供さんを甘く見てはいけない」ということもありそうだ
よくわからないのは個人がやる「
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

長文ですが,要は4回目接種が最後にはならず、屋内マスクも未だ続くダラダラ戦略・・😫。
オミクロン株亜種の感染力は更に上がっているため、第6波の倍の感染を起こす可能性がある、か。感染対策をうちつつ、制限は緩やかに緩和するべき、とおっしゃてるけど、世間はそうは動いてないな…

◆
尾身会長の露出が増えてきましたね!
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

「行動制限なくても、基本的な“5つの対策”は必要」
5つの対策はチラシとかポスター作って(デジタルデータも)もっと周知した方がいいと思う。結局、今の段階では5つの対策を見て知ってるのは関心のある人だけ。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く


確かに手荒いうがいし忘れ多くなったし、マスクを咄嗟に外すことも多くなってきたわおじさん🤮👅
まぁーた始まったよぉおーーwww

何年同じこと繰り返せば気が済むの?www
”3密、あるいは多くの人が集まる混雑する場面、大声を出す場面、こういう場面にはなるべく行かないようにしてください。”
尾身先生の話は納得できますね。
COVID-19禍の当初から関わってるんだから、もう少し具体的な指針を示しても良いのでは?
警鐘鳴らすのはいいけど、、後出。
コイツと小池百合子に聞くな❗😠💢

新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
単純化できないところが一番厄介な気がする。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
多くの国民はなんも学んでません🥺
強い情報発信をお願いします🙏
>(尾身さんは)一方で、重症化しやすいかどうかについて、WHO=世界保健機関は「BA.2」と比べて変化しているという証拠はないとしています。

これだけでも彼の信奉者の医クラは動揺しそう
これは読んでおいて良いと思う。
いつまで続くのか…。

新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

なんでこの数年間成果の出せなかった人の話を聞くの?NHKさん。
これを読むと、第7波のピークアウトはまだまだ先。効率的な換気、その他マスク、消毒など基本対策は同じとのこと

新型コロナ 尾身会長に聞く 行動制限は
オミクロン株になって、感染の伝ぱの速度は非常に速いですが、感染しても多くの人が軽症であることもわかってきた。
記者:
欧米では緩和が進んでいてマスクをしていませんし、感染者数の全数を調べてもいません。
彼に聞いて役立った事あったっけ?
報告されている数が実態であるかどうか、という言及もされていた。うーむ
オミクロン会長まだいるのか😇
尾身さんに7/19にしたインタビュー、きた。政府は経済回すために、感染者の自宅療養に全面的に方針変えてるから気をつけてって。けど、それってとどのつまりは尾身さんが2年前に言ってた「熱出ても自宅で四日間寝てて」路線だから、恥ずかしくないのかな?患者の放置路線。
行動制限せえよ
日本人てお前らが思ってるよりバカだぞ
1人でも遊ぶ奴がいたら、俺もってなるのが日本人だからな
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

「1か0か」ではないという考え方に共感する、1.5かもしれないまたは0.5かもしれない、それならば2を想定して対応するべきだと思う、手洗い、マスク、うがい、換気、ワクチンなど出来ることをやろうと思いました
📋
> 今ただちに、5類にすると断定的に決めた場合、「すべて個人の責任で対処してくださいよ」ということになる。
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く

なるほど
新型コロナウイルス感染症が「一疾病」になるには、治療から何から一疾病で済む程度まで落ちる必要がある。インフルエンザのタミフルぐらい一般に処方できて安価な薬で治療できればね。
コロちゃん いきなり5類はムリ😫日本には日本のやり方、欧米型そのままではリスク大😑
ちょっとずつ態勢を整えて&治療薬が重要な条件🙂
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
われわれは今までいろんなことを学んできたので、学んだ知見を活用して、それぞれの人が工夫していただくことがいちばん求められているのではないかと思います。

結局自助かよ!
『今ただちに、5類にすると断定的に決めた場合、「すべて個人の責任で対処してくださいよ」ということになる。
たとえば、いま、感染してもいろんな費用は個人負担はないわけですね。
しかし、5類になると、自分で費用を捻出することになる。』
“5類にすると断定的に決めた場合、「すべて個人の責任で対処してくださいよ」ということになる。たとえば、いま、感染してもいろんな費用は個人負担はないわけですね。しかし、5類になると、自分で費用を捻出”
換気が阻害される例のパーティションの配置に心当たりがありすぎる
あのよ~、
このおっさんはコロナウイルスの前ではもはや「無能なひと」じゃねぇのか?😷
経済政策がまったく書かれていないが、前より制限は緩和していきたい方向らしい。ワクチンは4回で終われないのではないかという見方とのこと(押し付けや証明乱用だけは勘弁)。
ツイ前に読んだんだけど、世界で広がりつつある「サル痘」って、四類なのか…

新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
今日の、大阪府はとうとう全国1位となってしまいました。感染拡大の原因は様々と思いますが、今までとすることは変わりません。マスク、手洗い、換気、ワクチン。もう一度見直すよい機会と思います。症状がでたら外出は控えましょう。
記者:
「いったい、いつまでワクチンを打ち続ければいいのか?」という疑問も出ています。
尾身会長:
このウイルスは普通のインフルエンザのような一般の病気に変わっていくという傾向を、今のところたどっていません。

エッ
すっかり普通の風邪ですけど❓❓❓
だからさぁ、マジでなんで行動制限掛けないのにさ、保健所はこれまで通り対応しないといけないの?
なんぼ感染対策しようが広がるのはこのザマがすべてだろ。現場のマンパワーは増えるどころか減ってんだぞ!!

新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
新型コロナ過去最多 感染急拡大の夏どうすれば 尾身会長に聞く
みんなもう学んでるはずなのにね
"今ただちに、5類にすると断定的に決めた場合、「すべて個人の責任で対処してくださいよ」ということになる。
たとえば、いま、感染してもいろんな費用は個人負担はないわけですね。
しかし、5類になると、自分で費用を捻出することになる。"
感染爆発起こして医療崩壊してるのに、行動制限しない?
弱毒化しても感染力が高ければ死者は増えるって、ずっと指摘されてるのに?
感染拡大してから何やっても遅いって、何年経てば気付くの?
とりあえず分類見直し反対している同業界人どもを黙らせてくれよ。最後ぐらい国民の役にたてば?記事は読んでない、開いてない。
とにかくPCR検査数を増やせ
「3密、あるいは多くの人が集まる混雑する場面、大声を出す場面、こういう場面にはなるべく行かないようにしてください」

「行動制限を行う必要はない」とは
「感染しても多くの人が軽症で終わることもわかってきた。」

後遺症、Long-Covidはどこいった?
無症状感染でも後遺症あるけど?
「検査のキャパシティーも今までに比べて強化されてきた。医療の体制も前回の経験もあって、少しずつ強化されてきている。」

沢山の人が検査出来てないし、医療崩壊してますけど?
途中から読む気も失せたんだけど、行動制限は必要ない、と言いながら「3密、あるいは多くの人が集まる混雑する場面、大声を出す場面、こういう場面にはなるべく行かないようにしてください。」
「オミクロン株になって、確かに重症化率や致死率が低くなっているけれども、今回のウイルスは非常に感染の伝ぱ力が強いことです。」

この人は何も分かってない。
オミクロンの第6波が死者最多。
「ワクチンや感染で得た免疫をかいくぐる“免疫逃避”の性質があるとされています」…みんな気をつけよ。
時勢に合わせてまともなことを言い始めたように見せかけて、結局今までと何も変わらない。
自分から決断を伴うリスクは取らず、全方向の意見にいい顔して見せてバランス感覚をアピールするだけの感染症政治家尾身茂の最新見解。
聞き手=NHK(犬)
この尾身会長の話は、私はなるほどと思いました。
極端に走らない、中庸の対策をぎりぎりで探ってる感じがして。
そういうのが一番大変ですし、一番誠実だと思います。
対岸の火事くらいにしか思っておらず普通に出掛けるんだからそりゃ感染者数も増えるよ。驚きはしないよね。
尾身先生がNHKのインタビューに答えていたけれど、結局のところ従来株よりも感染力の強いウイルスを止めるのに行動制限はしない、各自で気を付けてね、で何とかなる訳はなし、今後どういう対策をとっていくのだろう。
コロナこわし
ワクチンの効果が切れてとかもうワクチンの意味よ…
感染者が増えると怖がり、何もかもがやっていけないと言い出す人が多過ぎる。もう何年も経って、経験値が上がってるんですよ。尾身会長が、しっかり説明してます。「感染リスクの高い場面、大声を出す、3密」を避けるだけで大丈夫です。野外ではノーマスクです。
タイトルとURLをコピーしました