メディア記事

安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明
安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明
【NHK】演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣について、岸田総理大臣は、歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で…

バズる指数ピーク 15,794

 twitterコメント 2,064件中 1~100件
なるほど。
だから国葬とか何か儀式的なもの儀式めいたものをやりたがるんだ。
で、全国民に、統一教会というカルト宗教を庇護していた人への黙祷を強制をさせたいのね。
<統一教会問題、序盤戦>
→岸田総理「秋に国葬」明言で今後相当論議を呼ぶ可能性
(但し立民の支持拡大には繋がらない?😅)


<戦後、総理大臣経験者の「国葬」は昭和42年の吉田茂・元総理大臣が唯一>
→中曽根元総理は「内閣・自民党合同葬儀」
クラファンのアイデアはなかった。もしクラファンやれば、最高額集まるんじゃない?
税金を2億円使うより、今っぽい。
よく読んでも意味がわかんない
国葬実施をどう解釈すると『わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく』ことになるんや?
それにこの事件は政治的な意図のあるテロではないということがわかってきてると思うんだが……?論点をすり替えるなよ
NHKの受信料より
負担は軽い
国葬と国葬儀は違うんじゃないの?
NHKまで見出し混乱してるけど
今の内にツイートしておこう・・・
秋か、それまで反対の声を上げ続けましょう。
にやってもらえ!
国葬を行なう理由なんですけどね、
そんなに偉大な人だったのに、じゃあどうしてあんなに警備が手薄だったの?そこに違和感がずっとあります。
まあ、統一教会・勝共連合とのズブズブの依存関係が因果となったスキャンダラスな暗殺劇というダーティーなイメージを払拭する為には、お涙頂戴の「法的根拠の無い国葬」で「悲劇の人」というイメージを作って盛大に上書きするしかないでしょうなあ😌
各党、中々のコメント。特に維新松井さんと小池さんに注目する。
維新は一見、夫人に寄り添う様なコメントだけど結局否定しとるのと変わらんと思う
具体的な規模や費用の負担方法は閣議で決定する
「歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い」「東日本大震災からの復興や日本経済の再生、日米関係を基軸とした外交の展開などさまざまな分野で実績を残すなど、その功績はすばらしいものがある」 うん?
「戦後、総理大臣経験者の「国葬」は昭和42年に亡くなった吉田茂・元総理大臣が唯一」「近年では総理大臣経験者の葬儀は内閣と所属する政党などによる「合同葬」が主流」
強く反対します。
命を奪うことは良くない。
けど国民のお金を使ってまですることじゃない。
おかしい。特別扱いし過ぎ。
弔意を強制しかねない。
間違った見方・考え方を国民に植え付けかねない。
国葬に賛成です。願わくは慰霊の意味を込めて毎年7月に慰霊祭を行って欲しいです。ずっとずっと忘れないように、後の世に語り継いでいけるように
国葬にする言い訳がこんなに必要なんて....
何、国葬??? こいつが国難。

2006年第一次政権、共産吉井議員から地震津波による電源喪失の対策を求める質問に安倍晋三首相は日本の原発はそう言う事態は考えられないと拒否。
直後、福島第一原発は地震津波で破壊。多数の住民は生活基盤、故郷を失う。
世紀の無責任男。
「国葬」を強く主張している
「安倍晋三ファン」は率先して費用負担を申し出ては如何だろうか
立憲民主党の泉代表と、国民民主党の玉木代表は、故・安倍晋三の国葬に賛同するコメントを公表。更に玉木は、統一教会の機関紙に、インタビュー記事が掲載されていた
他の総理経験者に対して上の「国葬」って対応への賛否が国葬への賛否になってる気がする

で、なぜ「他の総理経験者より上か」に関しては感覚的に「戦後初の暗殺された総理」って点は無視できないんじゃなかろか
「歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で大きな実績を残した」だと⁉️‼️
嘘が本当か分からない病気で二度も政権を放り出したのに、最長期間だけを評価するのか⁉️💢
外交もまともな物は無いやろ😡💢
ええ加減にしろ😡
必要ない。
こいつには泥がお似合い。
本来の思い。

>岸田総理大臣は「安倍元総理大臣を追悼するとともに、わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく。合わせて、活力にあふれた日本を受け継ぎ未来を切りひらいていくという気持ちを世界に示していきたい」と述べました
元総理が亡くなると国葬するんですか?銃撃されたからですか?森友加計サクラ何一つ片付かないまま亡くなり本当に残念です。その上国民の精神を勝手に誘導しないで欲しい。
国民投票をするなどして有権者に判断を仰ぐべきです。
何で「れいわ」や「社民」のコメント載せて
「NHK党」や「参政党」のコメントは無いのだろう?
余りにも恣意的過ぎないか?
#
立憲民主党議員の中には、国葬反対を表明する人も居るけれど、泉代表は既に、国葬賛同を表明してしまっている
けれど泉代表は国葬に賛同していますね。
【本文より】故安倍議員の国葬について
立民泉氏:静かに見守る
維新松井氏:反対ではない
国民玉木氏:国葬 理解できる

共産小池氏:国民に対し事実上の弔意の強制につながる、国葬の実施には反対
れいわ:政府の決定に強く反対
社民服部氏:政治的評価を強制すべきでない
血税ガー:国葬の総額1810万円は全額が国費でまかなわれました。:
安倍さんは特定の宗教団体にメセージを寄せている、これは憲法にある政教分離の原則を冒している人、憲法違反している人を国葬とはありえない
立民泉代表「静かに見守る」て、千載一遇のチャンスを逃してるようにしか思えないのだが?。
立民は本気で政権取る気ないだろ??
> 昭和50年には佐藤栄作・元総理大臣の葬儀が、内閣と自民党、それに国民有志が共同で費用を支出する「国民葬」の形で行われました。

反対意見がある限りこの形でいいのでは
国葬費用は約3800万円らしい。国会議員が割り勘すれば用意できる金額じゃん。現役首相なら理解できるけど、一議員に対してわざわざ国民の税金を使う必要はない。家族葬で十分。ちなみに私はパヨクではない。
絶対に反対します。
これ、税金からじゃなくて有志で良いと思う。
根拠法とも言うべき国葬法は廃止されてるんだし、特定個人を神格化して、功罪の罪の部分を隠蔽しかねないし。
家族葬など簡素化が世の中の流れなのに…。
記事内のコメントを見た限りでは一番小池都知事が真っ当な感覚で物言ってるように思えるな。

国葬、当然やらなきゃダメでしょうよ、対外的にも。
国葬にすることは構わないが今回銃撃された発端にある宗教問題を解決してから実施すべきだと思う。安倍元首相が殺された事実だけでなくなぜ殺される事になったのか考え対応すべき。
すでに決定しました。
安倍晋三が国葬?
落語「片棒」。
安倍信者「マスコミにアベさんを英雄のごとく褒め称えさせて!
絢爛豪華な飾り付けと、警察官と自衛隊員の警備と!
自称保守派の名士と御用タレントと忖度芸人の参列も付けて!
莫大な予算でやりましょ!🤪」
岸田文雄「…国費を出そう!😊」
なるのかなぁ…(。-_-。)
でもたぶん世間様が休日化しても仕事場は休めないと思うorz
やるのは秋なのね
「わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく」というのであれば最低でも国葬についての法律を整備してからでは?
今のやりかたでは民主主義は無視しますって行動で示しているようなもの。
実績のないコロナアプリ、大量破棄マスク、夫人アントワネットの公費無駄使い、投票率52%の独裁政権【自由民主主義】という絶対王政や社会主義共産主義より悪い政治体系を感じる。
…国葬してあげると、生前の馬鹿が治るのか?

亡くなり方は気の毒やけど、第二次安倍政権以降の自公連立の政治って…

批判者を排除する「白色テロ」に近いことをやってたのでは?🙄

白色テロ=権力者による政治的敵対勢力に対して行われる弾圧や、暴力的な直接行動のこと。
予想通りの反応かなって
せめてもの罪滅ぼしか。
「わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく」と述べているが,
事件は民主主義への反抗ではなく,いわば個人的な恨みであった点が見事にすり替えられている.
虚構新聞かと思った。政府がこういうふざけた事をやっていると国が滅びる。:
税金を使ってほしくないですし、安倍元首相はむしろ問題のある政治家だったと思うので、反対します。
《「国葬」について法律の規定はありませんが、ー(中略) ー 政府は、今回も全額を国費で支出することを検討していますが具体的な規模や費用の負担方法は閣議で決定するとしています。》

これが「聞く力」を喧伝する政権の決定であるということを忘れてはならない。
カルトとの関係をないものとしてる。国民バカにしすぎ。
反対があるからといって、いつまでも何もやらないのが野党のいう民主主義。
聞く力で多様な意見に耳を傾けつつ、時を逃さず決断し実行して責任を果たすのが岸田総理の民主主義。
「安倍元総理大臣を追悼するとともに、わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく。合わせて、活力にあふれた日本を受け継ぎ未来を切りひらいていくという気持ちを世界に示していきたい」

ちょっと何言ってるか...

トッピング多すぎ
以下、国葬に対する野党のコメント。立憲民主、何やってんの…

立民 泉代表「静かに見守る」

共産 小池書記局長「国葬の実施には反対」

れいわ新選組「政府の決定に強く反対」

社民 服部幹事長「政治的評価を事実上強制は行うべきではない」
返信は固定ツイートを御覧ください
・・・。↓
最後の方、岸田総理に下らない事をしたけど、この日本国、歴代総理を勤めた期間、断トツ1位、お坊ちゃんだから、おだてられると乗っちゃう人だったけど、俺は何度も会ってる、人間の1人だから、すみませんね、小渕さんとの話聞かれても話さなかった理由は僕個人の話なので。
岸田氏流の警察への責任のとらせ方なのか?
日本の警備では恐くて弔問に行けない とはさすがに諸国のトップやトップクラスの方は言わないだろうけれど
読み直して思ったんだけど、「国民に最後のお別れをする機会を与える」系の理由はないのな……。さすがというかなんというか。
📄 💬 そうやってすぐ税金無駄に使うー
泉を追い出さない限り、立民は先細りして最終的に自民に合流されて終わりじゃねぇの?
自民 森山前国対委員長「政府はよい決断をした」
立民 泉代表「静かに見守る」
維新 松井代表「反対ではないが家族などが望んでいるのか懸念」
国民 玉木代表「国葬 理解できる」

⇒泉よ。お前もか。
自民よ
いつまでも縋っているんじゃない。
甘ったれてないで、自身の足で立て。
ダシ扱いするつもりか。
夏越えるまでに腐るぞ
記事を貼っておきますが、あなたは「国葬については、その性質から厳粛に行うものであり、元総理のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」と言ったとあります。
執り行い是認かと読んだこちらはそれはもう混乱しました。まだ晴れませんけど色々。
この方たち、勢いで前方後円墳でも作りそう…
安倍元首相が歴代最長なのは自民党内で総裁を交代させられなかったっていう自民党の都合でしょ。
ここからは想像なんだけど、小泉内閣の後に短期政権が続き国民の信頼を失って政権交代になったので、党内で総裁交代に拒否反応があったのではないかなぁ。
震災からの復興=時の総理ならやって当たり前。むしろオリンピックに人・資材・資金をむしり取り、復興を遅らせている。
日本経済の再生=中小零細は再生の犠牲になっている。
21時55分
「特定の団体」が「殉教者」に祭り上げる?
これに関してはマジで松井さんと同意見。
国葬は出来ないはず。
憲政史上。
戦犯、
第三次世界大戦。
『立民 泉代表「静かに見守る」
立憲民主党の泉代表は「改めて安倍元総理大臣に深く哀悼の誠をささげるとともに、この凶行を強く非難し、わが国の民主主義と社会の安全を守ることを約束する。
★昨日のニュースでは「安倍晋三の国葬には法的な問題があり難しい」と言っていたのに・・

岸田が国葬やると言ったら、今日はどの局もやるのが当たり前な忖度ムード報道に転じた。

香港の民主主義が葬られたように、統制や粛清の嵐がやって来る日が近い。
〈全額を国費で支出することを検討しています〉
ふ~ん…
財源は?

…
国葬をどれだけ崇高に捉えてるか知らないけど、
民意によって選ばれた総理大臣が
長年重責に耐えて歴代最長の期間を全うしたのなら
いちいち理由つけずに国葬にしてやれと思う。

ぶっちゃけ反対しているのはごく一部。
反対しているやつは心のさもしい奴としか思えない。
安倍元首相国葬 どうなのかな。全額国費を使う以上、在任中の功罪を公平に精査した上で、決めるべきでしょう。決め方に何か不自然さを感じるな。
維新の会・松井代表
「反対ではないが、亡くなった安倍元総理大臣と家族が望んでいることなのかと懸念を持っている。大々的に国葬を行えば経費もかかるので、その批判が遺族に向かわないことを願う」
泉健太よりは幾分まとも。マイナス50とマイマス30の違いでしか無いが。
個人的には賛成

だが国家の手続きは正しく行うべきである。国葬を法定化し、国会審議を経たうえで行うべき

今がその時。天皇以外で国葬が議論になる人物は、今後50年は現れないよ
国葬にしなかった場合のバラバラに来る国内外の大量の来賓の対処を考えると、国葬意外には考えられない。万全の警備体制が必要だし、そのまま外交の場と成るし。国葬に反対している人は何も考えてない。
渡哲也さん逝去のときの石原プロみたいに、「皆様のお心の中にて故人への祈りを捧げていただけますことを心よりお願い申し上げます」と言えばよかったのに。
各政党で評価が分かれる安倍氏国葬。
評価が分かれる事柄については強行しないのが賢い政治家ですよ。
まして死因がカルト宗教絡みとあってはね…💧
政府自民盗もお利口さんなら国葬は止めるべきでしょう。
「国葬」について法律の規定はありませんが、吉田氏の国葬は、生前の功績を考慮して閣議決定に基づいてとりおこなわれ、国葬の総額1810万円は全額が国費でまかなわれました。
いいねぇ、その代わり同じ未来を見ているプーチン氏を必ず連れてきてね、呼ぶんじゃないよ (^^)
もう国葬でいいから、まず「用途を指定した国への寄付」を募ったらいい。思ったほど集まらなかったら笑うw
よく覚えておきましょう。
国民民主党と立憲民主党は、国葬に賛同
共産党と社民党は、国葬に反対。
ふむふむ、まずはアホなラインナップがずらりと並ぶ【伝家の宝刀「閣議決定」】をしただけ、というところですか

法律を制定しなくてはなりませんね

売国総理なので反対です
何で現自民党は毎回都合のいい時だけ例外作るの?国葬したいなら、ちゃんとした手続きやってからしてくれよ…。
あんたらがやってるソレ、独裁政権って言うんやで…。
戦後、総理大臣経験者の「国葬」は吉田茂・元総理大臣が唯一となります。「国葬」について法律の規定はありませんが、「国葬」について法律の規定はありませんが、閣議決定に基づいてとりおこなわれ、
ニュースランキング 5位
立民代表 泉健太
「国葬については、その性質から厳粛に行うものであり、元総理のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」
天下のHNKさんも って言ってるやんけ‼️

こりゃ偉いこっちゃ❗️🗣💢
岸田首相「安倍元総理大臣を追悼するとともに、わが国は暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく。」

「暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意」に違和感しか感じない。
民主主義の前に政教分離じゃないのか。
何を守ろうとしている?
各国代表のSPは自前?それとも汚名返上のチャンスが来るのかな?
泉健太、参院選でなんら巻き返し策を打てず大敗した無能の上、有害だな。
賛否はあるだろうが、内政と外交で多くの功績があるのだから、決まったのなら国葬でもいいと思う。

諸外国の首脳レベルも参列するだろうから、やるからには立派な国葬をしてもらいたい。
有志で出資してもお金は集まるでしょう。額が知れてるとは言え税金を無駄遣いしないで下さい。
タイトルとURLをコピーしました