メディア記事

国民審査 “在外の日本人が投票できないのは違憲” 最高裁判決

バズる指数ピーク 2,206

 twitterコメント 265件中 201~265件
悪質な立法の不作為ですね。これは。
“最高裁が法律の規定を憲法違反と判断するのは11例目です。過去のケースではすべて法改正が行われていて、国は対応を迫られることになります”
"最高裁が法律の規定を憲法違反と判断するのは11例目です。過去のケースではすべて法改正が行われていて、国は対応を迫られることになります"
「違憲」判決でした。
距離や時間を理由とした例外規定は今の時代にそぐわない
またレジュメを作り直さんとあかんがな…
法律のレジュメはページがどんどん増えていく…
重要な判決です
法改正参院選に間に合うかねー>
違憲判決!>>最高裁判所大法廷は、海外に住む人の投票を認めていない国民審査法は憲法に違反するという判決を言い渡しました。
おおー
11件目の法令違憲判決です。

国民審査制違憲判決
マスク着用
マスク不要
国民審査 最高裁判決

最高裁の国民審査について─

つまり、身内にも公平かつ厳粛な判断を示した形だ。まだ「司法」は生きている。では、義務でもないマスクはどうか?自由だ。国会での特措法・感染症法の見直しへ。

5類に
最高裁で違憲判決か。しびれるね。
法令違憲(7年ぶり11度目)
おお、いまさら感あるけどw
最高裁から違憲判決が出た。ということは今後の在外選挙手続きにも関わってくるはず。夏までに決まると言われていたけど、早かったな。在外邦人の方々は今後、通知があるかもね。
「過去の(最高裁が法律の規定を憲法違反と判断した)ケースではすべて法改正が行われていて、国は対応を迫られることになります。」:
洗脳から逸れた国民には投票権あげない。
最高裁の判決はわかるんだけど、勘違いしてる中韓の人達が外国に住んでる日本人に認めるなら日本に住んでる外国人にも認めろとか言い出すのが目に見えてるからマジでめんどくさい。
「NHKが受信契約を半強制的に結ばせるのは違憲」ということに早くなってほしいにゃ。にゃあはスマホに受信料を課金されているにゃ。
恥ずかしながら、在外法人が投票できないってことをこのニュース見て初めて知った😭
キャー!!違憲判決よー!!(ミーハー)

いやでも良かったと思います。法改正はよ。

📍 厳選
国民の定義とはなんだっか、国籍なのか、納税と居住なのか。
ちょっと立ち止まってしまうよね。これ
最高裁大法廷は、在外邦人に最高裁裁判官国民審査の審査権がない、国民審査法は違憲と判断した。
最高裁が法令違憲とするのは11例目
おおおおぉぉ
国民審査で在外邦人が投票できないことに対して最高裁の違憲判決ですわよ
すっげぇですわよこれ
「在外選挙制度」は、まだまだ改善余地がある。

海外『旅行中』の日本人は在外選挙人証の入手が実質不可能。海外現地採用で働く人達の実情 (労働ビザや許可にかかる期間等々) がわかっていないのか、無視されているのか在外選挙人証の入手までに時間がかかりすぎる。
あたりまえだの塩せんべい 在外日本人に冷たすぎるってぇの 適正に本人確認できてネットで投票できる制度つくれ なんやいまだに なんでも紙って 紙の国 じゃぽん >
📍
【出所: / 厳選】
当たり前の事でしょう!
あー。これは嬉しいね。
国民の権利だ!!ていうより選挙時に国民審査に参加できないのは単純にさみしかったので。
確かに
国政選挙には投票できるのに
に投票出来ないのはおかしい
ま、多くの日本人には関係無い話だけどね
そらそうすぎて
判決でましたね!
まあね
判決文〜
在外邦人が国民審査に投票できないことは違憲、という最高裁判決。在外選挙における「選挙権の行使」と、最高裁判所裁判官に対する「任命の審査の権限」については、行使場面は重なっていて、憲法上いずれも明文規定あるもの。それを認めないことのハードルはある。
あまりにも当たり前すぎる判決 → #
よしよしとりあえず在外邦人が国民審査に参加できないのは違憲判決が出た

この流れで在外邦人の選挙参加の簡略化(希望はデジタル化)も進めて欲しい
国民審査法に対する法令違憲判決が出ました。
在フランスという事で、衆参院選の在外選挙投票権を申請しているのだが、一向に返事が来ない。日本政府は投票に行ってもらいたくないと考えているとしか言いようがない。
違憲判決!
◉そーだ!そーだ!
この裁判で政府は3連敗。
完全に違憲だと確定した模様。
史上11例目の法令違憲らしい。

法令違憲=この法律は憲法に反します。よってこの法律は無効なもの。

適用違憲=法律自体は合憲であり、無効なものではないが、このケースにこの法律を適用するのは憲法の趣旨に反します。
国として対応を迫られるが、果たしてどのように対応するか
11件目の法令違憲判決が出たようです。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
海外に住む日本人が投票できないのは違憲とする最高裁判決。在外の日本人は約100万人もいるのか👀
今日の注目判決キタ。違憲!!
一応法学部卒として、違憲判決には沸きます(笑)
もちろん、護憲派のみなさんは本件についても「憲法改正許すまじ!」なんですよね?
アイムアグリーです。😊
画期的な判決が出たな
自らに下される「審判」についてよくぞ踏み切った、最高裁さん!「国民審査」を周知しよう。
# 🧐めんどくさ!
在外の日本人の投票を認めて税金を納めながら何十年日本に住む外国人の投票権を認めないのか。ならば権利を認めないないなら義務を追わせてはならない。よく父が「君は権利ばかり主張して義務を果たさない」と。
これが通るなら、日本に住む外国人に参政権は与えなくてもいいよね?
ついでに在外投票制度も見直した方がいいと思う
「最高裁判所大法廷は、海外に住む人の投票を認めていない国民審査法は憲法に違反する」と判断。11番目の法令違憲!
”最高裁が法律の規定を憲法違反と判断するのは11例目です。

過去のケースではすべて法改正が行われていて、国は対応を迫られることになります。”
そしてついに11本目の法令違憲判決が出たようです。大方の予想通りです。在外邦人国民審査権訴訟。
出たっ!
😆👍✨
違憲きた!
より【 (2022-05-25 15:09:39)
タイトルとURLをコピーしました