メディア蚘事

囜民審査 “圚倖の日本人が投祚できないのは違憲” 最高裁刀決

バズる指数ピヌク 2,206

 twitterコメント 265件䞭 1100件
きっかけがあっおから幎が長期間か。
「海倖に䜏む日本人の囜民審査の問題を怜蚎するきっかけはあったにもかかわらず、囜䌚は10幎もの長期間、必芁な立法措眮を怠った」ず厳しく非難。審査 “圚倖の日本人が投祚できないのは違憲” 最高裁刀決
明治倧孊政治経枈孊郚の西川䌞䞀教授「そもそも最高裁刀所の裁刀官が内閣から指名や任呜される過皋がブラックボックス化しおしたっおいる」
「囜民審査の投祚方法に぀いおも、有暩者が実感を持おるような圢に倉えたりするこずで、囜民がもっず関心を持぀ようになるず思う」
そもそも最高裁刀事に興味ある人いる
長官の名前さえ知らんでしょヌに。
早く立法措眮をずなければいけなかったですね。
最高裁刀決、出た
囜の蚀い蚳は認められず、違憲刀決になった。圓たり前です。技術的に難しいからやらないなんお、21䞖玀のいた、蚀うこずじゃありたせん。

⇹
これは玠晎らしい刀決だず思う。぀いでに審査は任呜埌参議院遞挙で郜合2回は審査すべきだろう。あず䜕よりも信任に筆蚘すべき。
そういえば、囜民審査が圚倖邊人が投祚できない状態だったずは知らなかったよ 。
そのような状態が違憲だっおいう最高裁刀決が出たずいう話↓
最高裁で違憲刀決が出たっお、囜䌚や内閣には蛙のツラに小䟿
芋おおごらん、䜕もやらないから。
倏の参院遞には「間に合わない」ず䜕もしない。そのあずは最長3幎以䞊囜政遞挙はないので、「そのころには忘れおるさ」ず䜕もしない。お芋事
“「最高裁の地䜍や暩力を螏たえるず、䞻暩者である囜民が裁刀官をやめさせるかどうか刀断する囜民審査の暩利は、遞挙ず同じように、囜民に平等に保障されおいお、制限するこずは原則ずしお蚱されない」”
おお。
「速やかに違憲状態を改善するように立法措眮を」
海倖に䜏む有暩者は100䞇人に䞊るずみられ、これは岩手県党䜓の有暩者に匹敵する。
囜倖に䜏んでる人の方が俯瞰しお芳れるし、絶察必芁な暩利です。
圚倖邊人も投祚出来るべきなのは圓然だが、この機䌚に囜民審査のあり方そのものに぀いおも積極的な怜蚎をしお欲しい。実際ずしおこの制床が有効に機胜しおいるずは思えない。
恥知らずな政府を担う自民党は猛省が必芁。
やっず。裁刀を起こした方々に敬意を衚したい。
囜民倧倚数の考えが反映されない米囜最高裁の状況を芋おも、囜民審査は倧切な暩利だず思う。
圚倖日本人が囜民審査に投祚できないのは「違憲」ず認めた最高裁。
さあ、次は「遞択的倫婊別姓制床」を認め、珟圚の匷制的倫婊同姓を違憲ず刀断するのだ埅っおるよ。
15人の裁刀官党員䞀臎の結論ずいうのはすごいな
宇賀克也裁刀官「名前に×を぀ける珟圚のやり方以倖の投祚方法も遞択肢ずなりうるこずや、情報通信技術が急速に発展しお、囜際的な通信にかかる時間や、情報の質、量も飛躍的に向䞊しおいるこずを考えるず海倖での投祚を䞀埋に認めないやむを埗ない事情があるずはいえない」
物理的に無理だからかず思っおたけど考えたらそんなこずないよね。ずいうか転勀族は元から遞挙暩あっおないようなもんだから普通に諊めおたわ
技術的に䞍可胜な点は考慮するずしお
『圚倖の日本人が投祚できないのは違憲』

逆に蚀うず
『囜内の倖囜人が投祚できないのは圓然合憲』
なんだけど静かやなぁ
たずもず思える刀断がなされお喜ばしい。たずもでないのは控蚎しただろう被告偎の囜の刀断だ。その点を蚘事では觊れおないが、最高裁に行ったっお事は控蚎したんだろう。
䞀審二審ずもに違憲刀決なのに、審査される察象である最高裁裁刀官の刀断に委ねたのは道理がおかしい。
この際、圚倖投祚制床のデゞタル化、オンラむン化を公玄に掲げる政党は無いものかず🀔


これたでに法埋の芏定を憲法違反ずしたケヌスはすべお法改正が行われおいお、囜は察応を迫られるこずになりたす。
>裁刀で囜は、「囜民審査は、民䞻䞻矩の根幹をなす遞挙ずは䜍眮づけが異なり、䞍可欠な制床ずはいえない」ずしお、重芁性は遞挙よりも劣るずいう䞻匵を展開したした。

なんだこの䞻匵 
そんなこず蚀ったのは誰だよ
法什違憲(倧法廷党員䞀臎)
宇賀先生の補足意芋に思わず懐かしの「そヌですね」が脳内再生されたした☺
ぞええ䜕故囜民審査だけ別にされおたのか謎だが、これで投祚できるよう法改正が進むんですな  しかも囜が原告に賠償するず  
せっかく最高裁刀所裁刀官には囜民審査があるのだから、刀決の際にそれぞれが出す意芋に察しお囜民が閥を぀けるこずができる、倧阪や熊本の裁刀所に✖を送り付けたいがそれはできないし意味もない
●PR→ ●PR→
これを機に投祚のあり方を倉えお欲しいですね。

それにしおも最高裁の裁刀官の囜民審査っお、刀断材料がなかなか分からなかった蚘憶が 。
最高裁、違憲刀決。
これ、幎皋前に研鑜も兌ねお東京地裁で
傍聎した裁刀、最高裁刀決が感慚深い (-_-;)
唯䞀の立法機関である「囜䌚」に察しお、
「憲法の番人」でもある最高裁「叞法」が
「必芁な立法を怠った」ず怠慢を突き぀けた。
真の䞉暩分立を芋たわ (-_-;)
日本に䜏んでないなら、
最高裁刀事の刀決なんか芋るこずないだろうし、
䞖話になるこずもないだろうから、
投祚できなくおもいいだろ。
経費ばかりかかるし。

囜から䞀本取りたいだけ。
たずもな刀決出およかった。
そりゃそうよね。
たあ違憲だよね🀔
政府に文句蚀うなら海倖䜏むなずか蚀われそうなのに、囜の䞍䜜為に察しお蚎蚟を起こしおくれおありがずう。
"「正圓な理由がないのに囜䌚が長期にわたっお立法を怠った」ずしお囜に察し、5人に賠償するよう呜じたした。
15人の裁刀官党員䞀臎の結論です"
憲法の蚎蚟に詳しい同志瀟倧孊倧孊院叞法研究科の束本哲治教授「日本のように、行政暩の担い手である内閣だけで、違憲審査暩を持぀裁刀官の指名や任呜ができる制床は、諞倖囜を芋おも極めお䟋倖的で、囜民が改めお裁刀官を審査できるこの制床には䞀定の意矩がある。」
昚日は裁刀でいろんな動きがあったけれど、こちらの刀決は〇
前回の遞挙時に恥ずかしながら初めおこういうこずが行われおいたこずを知り、そしお自分に暩利がないこずも知った。裁刀を起こした人は匁護士だったりず、売名かなどず思っおしたったりもしたが、自分含め、いろんな囜の事に囜民は無関心過ぎるこずぞの戒めだず痛感。
おヌ久しぶりに良いニュヌス🥰
おやすみな最高裁違憲刀決
「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」
最高裁がこれたで法埋の芏定を憲法違反ずしたケヌスはすべお法改正が行われおいお囜は察応を迫られる。
劥圓は刀決だず思う。囜政遞挙の圚倖遞挙制床ず同じ様に倧䜿通等で可胜になれば良いのでは
圓然。刀決を支持。
真っ圓な刀決が出たした。

裁刀官15名すべお同じ刀断。

囜民審査は、
最高裁刀事(裁刀官)が適任かどうかマルかバツを぀けお投祚するこず。
珟圚、海倖圚䜏の人はこの投祚できない。
最高裁刀所の裁刀官が適正かどうかずいうこずを評䟡しお意志衚明できる「囜民審査」。蟞めさせたい方に「❌」を付ける、あれです。䞀般遞挙では海倖圚䜏でも投祚暩があるのに、囜民審査は䞍可胜ずなっおいるこずは "違憲" であるずの蚎えが、最高裁刀所で認められたようです。
「衆院遞はできお、なんで囜民審査だけ」ずいう原告偎の䞻匵はすごく同感だし、劥圓な刀決だず思う。で、囜民審査っお→
玠晎らしい刀決です。
刀決は圓然ですが、劥圓な方法による投祚で、その実費は投祚する人に負担しおもらいたいずころ。
次の囜民審査は絶察したい
法什違憲は非垞に珍しいし、憲法の教科曞にも今埌茉るこずになる。裁刀官の審査っお圢匏的な儀匏みたいなものだったから手を぀けなかったのだろうが、これで倉わるだろう。
たあそら建前的には党然ダメやろう。しかし実行するためにどうしたらいいのだろうか。圚倖邊人の党員が×を぀けおもどの裁刀官も眷免されないのだからな。あたりにも圢骞化されおいる。
"囜は「囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない。短期間に䞖界䞭の囜々で手続きを行うこずは技術的にも難しい」ず争っおいたした。"
䞀方、囜は「囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない。短期間に䞖界䞭の囜々で手続きを行うこずは技術的にも難しい」ず争っおいたした。

抗匁になっおないよねw
憲法違反かどう...
最高裁倧法廷にお


匁論の独自の意矩があるずすれば、たさに、生の人間の感情を揺さぶるこずにこそあるのではないか

吉田京子匁護士の匁論は「ラむブ」であった、ず。
これ、囜偎の意芋聞いた時ふざけやがっおっお声出ちゃったよ。「囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない」っお䞻匵したんだよ舐めすぎだろ。
たっずうな刀断ではあるものの、それが実珟しおも倧勢に圱響が出ないのが、なんずもはや。
違憲刀決、盎近では幎の女性再婚芏定か。。

テキスト曞き換え必芁なや぀そしお短答でそうなやヌ぀
日本の瀟䌚に参加しない圚倖日本人より、日本に䜏んでる圚日倖囜人に暩利を
これ、2床ほどできなかった経隓あり。初めおのずきは䜕でっお驚いた。声を䞊げるっお倧事ね。
投祚は圚倖日本倧䜿通に行っお投祚するようにしお貰いたいです。
倧䜿通が自宅から遠くおも「投祚したい」意志のある人が投祚出来ればいい。盎ぐにむンタヌネット投祚っお議論になるのはセキュリティ的に危険。

◆
立法府は刀決に埓い、早急に法埋を改正しなければならない。



東京新聞5/25号倖
裁刀を起こさないず改善しないのは遺憟
裁刀しかしない意識なのか
意識がないのか
叞法の䞖界は立法・行政以䞊に分からない
それで良いずは思えない
玠朎な疑問
これ、最高裁で刀断しおいいの利害関係者、ずいうか、圓事者でしょ⇒
圓然の刀決ではあるが、匁護団もよく頑匵った。
確かに、裁刀官ぞの目は囜民がしっかり逊っおチェックしなければね
「囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない」ずか「海倖ぞの甚玙の茞送が間に合わない」
ずか、囜は勝぀気があったように思えない。怠慢をやめるためのきっかけ䜜り感。
おかしいず思い぀぀も、倉えるためには圧倒的な゚ネルギヌを䜿う故に諊めお埓っずいた方が賢いみたいなこずっおいっぱいある
そこに理を通すっおのは尊敬できるしそうありたい
理屈が通る䞖界であっおほしい
珟実に眷免できん制床だからどうでもいいんだよなあ😢
原告の想田どっかで芋たこずあるず思ったら、ツむッタヌで有名なアレだった。
なるほど、そういうこずね
> 䞀方、囜は「囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない。」
→これ、「囜」ず抜象的な曞き方だけれども、行政府を指しおいるのだろうか。囜が䞉暩分立をどう認識しおるのか疑問に思った。
憲法の詊隓やっお垰宅したら重芁刀䟋増えおお草
囜民審査では䞀祚の栌差を違憲刀断しなかった人には ❌ 付けるこずにしおいる。
これは倧きな刀決。
総務省遞挙郚は倧隒ぎですね。
しかし、この刀決がでる前に改正しようず怜蚎しなかったのかな🀔
海倖圚䜏でも電子投祚にすれば良いず思うし、これを機に電子投祚が進むず良いなぁ。
《15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。
最高裁が法埋の芏定を憲法違反ずするのは11䟋目です。》
最高裁倧法廷違憲刀決出た。囜䌚の怠慢。
刀決は劥圓。
もし合憲刀決出したら、
次の囜民審査でクビになるリスクがあるからかもしれんけど()
今幎はどうだかは埮劙だけど、来幎以降、公務員詊隓を受隓される皆さんは、新たなこの違憲刀䟋に倧泚目です
日本に来お投祚しおもらわんず
䞍正の枩床になりそう
倖囜にいる日本人は囜民審査できなかったのか。びっくり。
「珟圚ずは異なる投祚甚玙や方法を採甚する䜙地もある。審査の公正を確保し぀぀、投祚を可胜にするための立法措眮が著しく困難ずはいえず、やむをえない事情があるずは到底いえない」
ふむ→
賠償も認めたのはすごいな〜ず思う。
最高裁の違憲刀決増えたぁ
最高裁刀所の裁刀官の「囜民審査」に、海倖に䜏む日本人が投祚できないこずが憲法違反かどうかが争われた裁刀で、最高裁刀所倧法廷は、海倖に䜏む人の投祚を認めおいないこずは憲法に違反するずいう初めおの刀決。
"15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。"→
ご尜力に感謝しかない
囜内であっおも、真面目に投祚しおいる人いるのかな
審査で眷免された人いるの

:
ネット䜿えば、コストかからないどころか䞋がるし遞挙管理委員䌚ずかっおいう無駄な人件費も䞋がる
今日このニュヌス芋たので。
11䟋目の違憲刀決だっけ。
Google ニュヌス -

ず蚀っおも、圚倖邊人の存圚を誰が蚌明するんでしょうかね最高裁の杓子定芏刀決は、䞀般人の生掻には必ずしも合わないし、あくたでも法原則の話だ。実務的に蚌明出来ないものは出来ないだろう。日本囜籍を取っお行方をくらたす䞭囜・朝鮮人は排陀で。
たあ、圓然ずいうか、政府の怠慢
たあ、玍埗できるが  、原告は意識高いな棒
『15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。最高裁が法埋の芏定を憲法違反ずするのは11䟋目』"
違憲刀決出た
これきっずすごく重芁な刀決なんだろうけどその重芁さを掎み切れおない気がする。自分が。
そりゃそヌだろ😅
なんで争っおいる😇
法什違憲の刀決は11䟋目らしい
遞挙の圚倖投祚も止めたらええやん。
> 原告5人のうちいたも海倖に䜏む1人に぀いお次回の囜民審査で投祚を認めなければ違法になるずしたほか

>15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。

最高裁が法埋の芏定を憲法違反ずするのは11䟋目です。
>囜民審査は遞挙ずは䜍眮づけが異なり䞍可欠ずはいえない。

そんなこず蚀っちゃうから最高裁倧法廷の党䌚䞀臎で違憲刀決が出るんだよなぁ (癜目
ニュヌスランキング 䜍
タむトルずURLをコピヌしたした