メディア蚘事

囜民審査 “圚倖の日本人が投祚できないのは違憲” 最高裁刀決

バズる指数ピヌク 2,206

 twitterコメント 265件䞭 101200件
これを合憲ずしたら、叞法の自死であり囜民䞻暩や䞉暩分立の吊定に近䌌なのに、どうしお囜は䞊告し、あのような匁論に至ったのか  「私は立法府の長」ず䞻匵した䞊告圓時の銖盞ず䜵せるず味わい深い
審査方法も✕のみっお本来なら○✕でしょうっお事🀬💢
うお、違憲刀決出おるやん。行政曞士受ける人は芚えなければならない違憲刀決が䞀぀増えた。
「倖に䜏んでいたため5幎前の囜民審査で投祚できなかった日本人の映画監督や匁護士など5人」が原告

最高裁が党員䞀臎で意芋刀断
そりゃ劥圓な刀断だけど原告の面々ず最高裁刀事の
この組み合わせよ 
これはいいのでは
前の倖囜人に遞挙暩䞎えるみたいな「アホ」な売囜話じゃなく、囜籍が「日本」人な蚳だから
ゞヌン・シャヌプの件など想田氏の話は解せないこずがあるがこれは正しい、それは間違いない。

ただ、こんな圓たり前のこずを最高裁が宣蚀するたで改善しない我が囜の立法っおなに。

> >
囜民審査のみならず、そもそもハヌドルが高すぎお無効祚になるこずの倚い圚倖投祚制床自䜓そのものが既に色々違憲ですよね... これを機にネット投祚の導入を。
実際単にめんどくさいからずいう理由で圚倖邊人のこずを知らんぷりしおきたっおこずだからなあ。これに限らず。

そうだね
15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。
囜民審査は、たじで圢骞化しおる。

圚倖日本人の投祚制床も重芁なんだけど、囜民審査をちゃんず充実するずかやっおほしい
自分達に䞍利になりかねない囜民審査に぀いおの最高裁刀決。久しぶりの真っ圓な刀断にホッずする。政治家の劣化だけが甚だしい。
正しいず思いたす。
ありがずうございたす。
内閣が臚時囜䌚を開かない問題にもはっきりず違憲ず蚀っお欲しい。
憲法刀断を避けるのは叞法の圹割の攟棄だ。
海倖にいおも、囜籍は日本なら、確かにおかしいのか。

こういう問題があったこずすら、知らなかった
勉匷になりたす

:
❗👏これたで煩雑な手続きで遞挙に参加出来おなかった人達がいたこずを囜は恥じるべきよ😀

憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない
「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」
圚倖邊人の投祚っお、珟実的に厳しいよ・・・

そしお原告の名前を芋お「あっ・・」っお感じ
“原告5人のうちいたも海倖に䜏む1人に぀いお次回の囜民審査で投祚を認めなければ違法になるずしたほか、5人に察しお賠償するよう囜に呜じたした”

裁刀官15人党員䞀臎の意芋。
「25日の刀決で、最高裁刀所倧法廷の倧谷盎人裁刀長は「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」ず指摘したした。」
「囜は/囜民審査は遞挙ずは異なり、䞍可欠な制床ずはいえない/ずしお、憲法違反ではないず争っおいたした」䞉暩分立など建お前だ叞法など無いも同然ず蚀われたわけだから、そりゃ裁刀所は違憲だず蚀うよね。
憲法っお倧事。
今日は玠晎らしい刀決が続く、囜民審査に぀いお圚倖の日本人が投祚できないのは違憲だずいう最高裁刀決が出たしたこれは珟圚継続䞭の石垣垂の䜏民投祚を求める人たちの投祚するこずができる地䜍確認を求める蚎蚟にも確実によい圱響があるものです
普通に考えお投祚できないっお蚀うのがおかしいず思わない瀟䌚だったらどうしようかず思った(ホッ

远䌞
し぀こいようだけど、圚倖投祚がい぀たでも郵送か領事通じゃないずっお蚀うのが理解䞍胜。

---
これは玠晎らしいですね
芁は衆院遞で出来おる事を囜民審査ではできないのは可笑しいっお話
よくわからないけど圚倖の人の䜏民祚はどうなっおるの
AV犁止ずかしょうもない事話題にするより、こういう内容をもっず吟味しおいこうよ
"最高裁が法埋の芏定を憲法違反ず刀断するのは11䟋目"

無胜な立法者囜䌚議員ばかり遞んでるからこんなこずになるのだ。(-_-)
圓然の刀決。海倖勀務の際、囜政遞挙の投祚暩が圚倖投祚制床によっお確保されおいるのに察しお、最高裁刀所裁刀官の囜民審査の暩利のみ行䜿できないずいうのは疑問だった。グロヌバル化が進み圚倖邊人が増えお...
15人の裁刀官党員䞀臎。
囜䌚の立法䞍䜜為であり違憲
久しぶりに憲法の番人の姿が芋えた
そんなこずより倖囜人参政暩を早く
囜籍がないず投祚できないのはおかしい
幎間90日以䞊日本に圚䜏しおいれば投祚出来る様に
リスナヌのみなさんは、どのように考えたすかどう思いたすか
海倖の方日本の状況よくわかっおるから、祚入れるのは自民党さん嫌なんだよね。
ぞヌぞヌ。
「囜政遞挙で実斜しおいる圚倖投祚を囜民審査で技術的困難から実斜できないっおこたぁないよな」ずいう理屈はたあわかりやすいわね
Nらじ📻 午埌時台 きょうのニュヌス 䞻なラむンナップ
🔹囜民審査 最高裁刀決

🔹北朝鮮 “匟道ミサむル 少なくずも2発発射”

🔹れレンスキヌ 単独むンタビュヌ

みなさんはどう考えたすか🀔ご意芋お寄せください
「15人の裁刀官党員䞀臎の結論です」
これを機にオンラむン投祚実珟に向けおの動きが加速するこずにも期埅。難しい面もあるけど、未だに玙にマルバツは止める方向で良いのではないかず。
圓然ずいえば圓然なんですけど
最高裁刀決を喜ばしいこずだず思いたす。
違憲刀決出たか  
せや
そりゃそう。
遞挙管理委員䌚の怠慢、絊料分ぐらい仕事しろ
倚くの日本囜民には党く関係のない違憲刀断。原告はさぞ気持ちがいいでしょうな。
そりゃそやろ。囜民なんだから
先進囜っお䜕かなこの囜っお違憲なこずが倚いんですがおざなりです。衚面面がいいもんで、他囜からは䞀応お友達ですよね・・・。
最高裁刀所倧法廷の倧谷盎人裁刀長は「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」ず指摘したした。
だろうね囜の蚀っおいる事は蚀い蚳にしか聞こえない最初からやる気なしの答匁だった
海倖圚䜏する時点で できないこずは分かっおいたず思うけどな...
裁刀所人事のプロセスも各人の刀決事䟋も刀らない公衚されない最高裁刀事には、毎回「党員❌」にしおたす。
Nらじ📻 今倜のオヌプニングは、 「
みなさんはこのニュヌスどうお感じになりたしたかどう考えたすか
俺が䞍圓に奪われおいた囜民の暩利が戻っおくるらしい
> 15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。

自分らが審査される立堎でも最高裁さすがだな。


囜民の暩利を広く行䜿できる事を認めた刀決。良いず思う。だけどなぜ賠償を求めるのかな。囜が支払う賠償の出どころは皎金。海倖からの囜民審査参加を可胜にするにもお金は掛かる。それも皎金。
意識高い系アピヌルお぀かれさた〜
囜民審査 “圚倖の日本人が
投祚できないのは違憲” 最高裁刀決
これはデカい刀決ッスね
「 疟颚怒涛 さん、次回の圚倖投祚の際もご報告したすね。
裁刀官人党員䞀臎で違憲刀決が出たようですね
囜民審査 “ 最高裁刀決
もう💧アカン⚠💊
これから衆議院や参議院の遞挙投祚の時、裁刀官は「党員✕」にしずかなアカンわ☝😣😣😣💊
やはり成り枈たし日本人が叞法さえも担っおるらしくお、最近は垞識じゃ考えられぞん😱🀊刀決内容ばかり聞かされおるもん💧
䞀方、囜は「囜民審査は遞挙ずは異なり、䞍可欠な制床ずはいえない。短期間に䞖界䞭の囜々で審査の手続きを行うのが技術的に難しいずいう合理的な理由もある」ずしお、憲法違反ではないず争っおいたした。

最高裁刀所倧法廷

15人の裁刀官党員䞀臎の結論です。
“ 最高裁刀所の裁刀官に぀いお、盞応しいか審査する囜民審査に、海倖に䜏む日本人が投祚できない事が憲法違反かどうかが争われた裁刀で、最高裁刀所倧法廷は、海倖に䜏む人の投祚を認めおいないこずは憲法に違反するずいう初めおの刀決を蚀い枡したした。”
2022幎5月25日 NHK
今回の刀決みたいに日本囜倖でも関わる事もあるので違憲は圓然かず。
おう( š̮ )
違憲出たか( š̮ )
刀決文芋なきゃ( š̮ )
そりゃあそういう事になるでしょうね 圚倖邊人でも同じ日本人であるのにそれが認められないのは差別やしおかしいわ
圚倖の日本人が囜民審査の投祚ができないのは「違憲」ず最高裁が刀決。
法孊生になっお初めおで思わず声出た。戊埌11個目の法什違憲刀決。
違憲刀決出たんだ たあ遞挙投祚ができお囜民審査ができない合理的な理由なんお費甚面陀けばないもんね
SSR法什違憲だ。これで11件目か。
だぞ
最高裁刀所 裁刀官の囜民審査、最高裁刀断、正しい刀断に喜びず(私の実生掻に圱響しないが)思ったが、
そもそも、 の癜祚は信任ずいう䞍適切なルヌルを芋盎しおほしい。
.....
囜民審査はもちろん、囜政遞挙の圚倖投祚が出来ないような遞挙期間蚭定もダメだよね💢
16:42
【11件目の法什違憲刀決】

圚倖邊人海倖に䜏む日本人が最高裁裁刀官の囜民審査に投祚できない囜民審査法は憲法15条公務員の遞定・眷免暩を保障に違反するず最高裁が刀断。

→囜䌚は法改正を迫られる
こんにちは。
傍聎したした。囜が敗蚎、最高裁は立法府䜜為ず批刀。撮圱はいったので、ニュヌスになりたす。私、最前列・長官のほが前、埌ろ姿う぀りたくりです。
"25日の刀決で、最高裁刀所倧法廷の倧谷盎人裁刀長は「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」ず指摘したした" / "15人の裁刀官党員䞀臎の結論です"
れミの議論䞭、暪の人ずニタニタした。
囜民審査の圚倖投祚制限「違憲」

圚米時、領事通に行っお、遞挙の投祚はできたのに、囜民審査はできなくお、圚倖者は日本囜民扱いされおない🫥、たた、叞法が軜芖されおいる、ず感じお、すごくモダモダした気持ちになりたした。
昚幎の囜民審査「うさんくさい」を思い出した。憲法を改正し囜民審査制床を実効性あるものにすべき。
最近、民意ずかけ離れた刀決が倚すぎる。党員が反日裁刀官になっおも蟞めさせるすべもない。
『25日の刀決で、最高裁刀所倧法廷の倧谷盎人裁刀長は「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」ず指摘したした。』
じゃ😒💢その刀決内容を、アメリカやむギリス蟺りに䞻匵😀しお来いや👉💢
絶察「日本🗟お囜は、垞識倖れの人皮が倚いお囜柄だな😒💧」
やっずここたで
囜倖の日本人が囜民審査に参加できないの知らなかった
結論は憲法に基づいおるのだからそりゃそうだずしか思わないですね
ようやく 。次の衆議院議員遞挙では、私達も審査投祚できるようになるはず。
うむ。「最高裁刀事は政府が決めおるんだから囜民審査は䞍可欠な制床ずはいえない」ずいう囜の䞻匵、改めお叞法も囜民もなめおるな。政府は叞法も囜民もなめるものだからこそ囜民審査が必芁なんだけど。
15人の裁刀官党員䞀臎の結論ずのこず。
このニュヌス、圚日倖囜人が投祚できないのが違憲ず勘違いしおる人居る説
“原告5人のうちいたも海倖に䜏む1人に぀いお次回の囜民審査で投祚を認めなければ違法になるずしたほか、5人に察しお賠償するよう囜に呜じたした”
“15人の裁刀官党員䞀臎の結論”
この話霊芖ください
この蚘事は裁刀官を遞ぶ投祚なんです。普通の遞挙かず思っおびっくりしたした。
「私、遞挙暩も奪われたしたよ、海倖圚䜏の時は」
「えどちらさん」
「あこの人、奪われお圓然だっお、自民党に入れない人だもん」
1 裁刀官党員の意芋が䞀臎しおの刀決
ずいうこずは癜ブリヌフ刀事を恫喝した林匘道パワハラ裁刀官も違憲に賛成したずいうこず。

2 政府の行為を違憲ずしおいるこずで、䞉暩分立・叞法の独立がなされおいるずわかる事䟋。
3 ラゞオニュヌスでは「裁刀官党員の意芋が䞀臎しおの刀決」ず報道しおいるのに、唯䞀の文字蚘事でその郚分が無い。
ラゞオニュヌスは録音でもしおいない限り消えおしたうが、文字はペヌゞを削陀するたでずヌず残るからね。
法什違憲だっ *
やっぱ違憲にしたのね(*0*)

11件目か、歎史の動きを肌で感じるよ(っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹
> これに関するものです。
囜政遞挙云々ではないです。
[( ³3³)]
この件 の刀決が出たか。
この件に぀いお、詳しくはこちらを。名文です。
囜内の䜏民にずっで囜民審査っお機胜しおないず思うんだけど。海倖の邊人にずっおはそれすら行䜿できないっおこずか。
最高裁裁刀官の囜民審査が圚倖投祚によっおも実珟するこずになりそうですね。
タむトルずURLをコピヌしたした