メディア記事

吉野家 採用説明会で外国籍との判断を理由に大学生の参加断る

バズる指数ピーク 475

 twitterコメント 236件中 201~236件
採用基準は企業の裁量。
昨年から同様の対応をしていた模様。過去に外国籍の学生が就労ビザを取得できず内定を取り消した経緯があるそうですが、企業内のジェンダーやダイバーシティに関する意識が低いのかなと思ってしまいます…
これはやむを得ない対応だとと思う。それともNHKとしては吉野家に対し違法就労をやらせろとでも言う意思表示なのか?

📍 厳選
《採用担当者が、大学や居住地などの情報から外国籍だと判断し、参加を断るメールを送っていたということです。》
「大学や居住地」で勝手に推測して参加を断ったのか。酷い。
こんな会社でも就職したいですか。世の中こんなもんと諦めますか。
📍
【出所: / 厳選】
外国籍だから採用説明会NGというのはさすがにまずいのでは?
ここもうダメだろ。社風が宜しくないわ。
吉野家叩いてる人は「就労ビザの取得が大変難しく、内定となった場合も入社できない可能性がある」理由で説明会を拒否した日本企業を全部批判してるのだろうか
もはや企業として、やっていけないでしょ → #
※・・・んっ⁉️。ここって、そういう偉い店なんですねぇ~😅
これ、この記事にはないけど外国籍ではなかった(本人が、ハーフだが日本国籍であるとツイートしてる)ので、確認を怠った採用担当部署が無能すぎ…という話なのよね。


"子会社の吉野家の採用説明会をめぐり、インターネットで説明会への参加を予約していた大学生に対して、採用担当者が、大学や居住地などの情報から外国籍だと判断 予約を一方的に取り消していました"
“過去に外国籍の学生に内定を出した際、就労ビザが取得できずに内定を取り消さざるをえないケースがあったためとしていて、外国籍とみられる学生に対しては、2021年の1月ごろから同様の対応を取っていた…”
"採用担当者が、大学や居住地などの情報から外国籍だと判断し、参加を断るメールを送っていた"外国籍とみられる学生に対しては、2021年の1月ごろから同様の対応を取っていた"
これでも、もし吉野家の説明が事実だとすると、日本の就労ビザの制度の問題も大きいんじゃないだろうか。就労先が明確でもビザを認めないなら、結果として人材流出し続けてきた可能性があるわけで。
ちゃんとしてくださいよー
「吉野家ホールディングスは「学生への説明や確認が不足していた。説明会に応募した学生には誠に申し訳なく思っています」などとして謝罪しています」
※築地発祥の牛丼屋だった頃に比べて時代もや出資者も変わり、グローバルに展開している企業ですと、そういうところまで留意する必要があるのでしょうね。
>採用担当者が、大学や居住地などの情報から外国籍だと判断し、参加を断るメールを送っていたということ
神戸の六甲道に新しい店舗が開店予定だけれど、ここのところの不祥事続きで風当たりが強そうだなぁ😅
二度と行かない
表向き「外国人採用ウエルカム」を謳っておきながら、その実外国人採用を体よく拒んでいる企業は多いんだろうな。障害者採用と同じ仕組み。
もうねバカを超えてキチガイすぎる
よくこんなので会社やって行けてるね
本件の被害者を名乗る人のツイートが昨日回ってきて「本当?まさか?ウソじゃね?」と思ったら、まさか本当だったとは。
この大学生、日本国籍だぞ。
NHKで取り上げられてました。

『生娘を…』発言に今回の件、吉野家のモラルの低さと社会的立場を認識していないんでしょうね。

それでも、株価は下がらない強さがあるのが不思議。
一度疑って見られたらそうそうその見方は拭えないのに畳み掛けてくる辺りゆるゆるなのかしらねぇ明日は松のやの朝定行こう
何かに取り憑かれてる🤔吉野家
『吉野家では4月には、当時の役員が女性を蔑視する発言で解任されていて、国籍や性別をめぐる不適切な事案が相次いでいます。』NHKですら厳しい。
吉野家の件、NHKの記事だと「大学や居住地などの情報から外国籍だと判断し、参加を断るメールを送っていた」と書いてあって、それはまずい、そこで「居住地」が出てきてしまうのは非常にまずい。国籍だけでなく、とても重大な差別問題が絡んでそうで、とてもまずい。
吉野家では4月に当時の役員が女性を蔑視する発言で解任されていて、国籍や性別をめぐる不適切な事案が相次いでいる。
「女性を蔑視する発言」って間違ってないんだけど、男性客も馬鹿にしてたし単純に客と商品を馬鹿にする発言だったという方が正確だろ
あえてミクロに絞って「女ガー」に持っていく大手メディア共がきもい
わからなくてもないんだけどな
外国籍が問題なのではなく、ビザが問題でしょ。日本で就労制限のない人か、働けない人かで話が全然違う。外国人だけど就労制限がなければ、能力が同じであれば、断るのは差別に近づくが、就労できるかどうかすら分からない人なら差別と言えるのか。
クソギューオワタ
先日この関連ツイート見て反応したが
けっこう事になってるな
NHKも言い始めた
タイトルとURLをコピーしました