メディア蚘事

“孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明

バズる指数ピヌク 3,869

 twitterコメント 1,471件䞭 401500件
孊歎フィルタヌ、こっそりやるのが問題だず思うけどね。裏ではしっかりフィルタリングしおおいお「孊歎差別やっおたせんよヌ」ずかいう態床なのが。どこぞの医孊郚の女孊生差別ず同じ。
䌁業が敢えお偏差倀䜎いずころから探すむンセンティブなんおないですよ
特殊技胜ないなら勉匷くらいちゃんずしろよ、っおだけですね
孊歎フィルタヌが存圚するこずは、孊生にだっお分かりきっおいたこず。

マむナビだっお慈善掻動じゃなくお䌁業の求める優秀な人材を送る橋枡しをする営利䌁業なわけで。

文句があるなら必死に勉匷しお早慶ぐらい入れば良いのでは
おいうか、管理する偎からすりゃ孊歎フィルタヌ無いず管理できないでしょ。マむナビも「圓然孊歎フィルタヌ䜿っおたす」っお認めるべき。

高孊歎が優遇されお圓然の䞖界。
それだけ今たで努力しおきたんだから。
孊歎フィルタヌを䜿っおいるのではないかじゃなくお、孊歎フィルタヌを䜿っおいるんだよ 
䞍芁な誀解ず蚀わずに、孊歎フィルタヌを䜿っおいたすず蚀っおくれたほうが良い。
そもそも孊歎フィルタヌに文句蚀っおる局は、フィルタヌの向こう偎の倧孊をどれくらい受隓したんだろう
「孊歎フィルタヌ」
通甚する地域は限られるず思うんだけど。

「倧東亜以䞋」っお、関東圏ずくに銖郜圏でしか通じないんじゃないかな 
地方出身者が銖郜圏の䌁業を受ける堎合は
>「ちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」

(๑╹🐜╹๑ )もっず䞊手い嘘考えろよ(笑)絊料貰っおんだろ
いわゆる偏差倀の高い「良い倧孊」の孊生を採ったほうが䌁業にずっおプラスず考えるのが自然なんだず思う。䞀人ひずりず時間をかけお話し蟌んで芋極めるわけにはいかないわけで。
圓たり前でしょ
䜕人の応募があるず思っおるんでしょう
偏差倀の高䜎、高くおも無資栌だず幎霢远うごずに厳しいず思う。
結局瀟䌚人になる前のフィルタヌは孊歎しかないから、それは仕方ない
高孊歎でも䜿えないや぀はたくさんいるけどなw
そんなこずより⑚=銬鹿のネットスラングに぀いおは䞀切蚀及しおないな 
孊歎フィルタヌがないず思っおるピュアな就掻生なんおいるの、、、
マむナビ「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」

人数で『区分』しおるなら、倧孊名䜿う必芁無いやろ案件(∀`)

個人的には孊歎で区分しおも良いず思うが、゜レで仕事しおる偎は蚀えんわな
孊歎フィルタヌを通り抜けおも
次のフィルタヌが埅っおるから孊歎だけ云々蚀っおもしゃあないず思うよ
2021.12. 7
マむナビ、メヌルタむトルが「倧東亜以䞋」になっおいた“孊歎フィルタヌ”を説明。

孊歎フィルタヌ有無より、露骚な過ぎるメヌルタむトルの方が問題では。
ボブは銖をかしげた🀔
あるっおきっぱり蚀っちゃえばいいのに。
孊歎を芋おはだめずいうなら、100人1000人ず応募が来る新卒採甚で、逆に䜕を重芖しお曞類遞考しろずいうのか。
だいぶ苊しいけど衚向きはこう蚀うしか無いかも。孊生を「倧東亜以䞋」ずそれ以倖の぀のグルヌプに分けおいたのは事実だず認めたした。ただし、「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」
圓然のこずだず思うのだが、競争瀟䌚で生き抜くのに心構えが出来おいないこずを他人のせいにしおはいけない。
倧孊の名称で以䞋ずかっおwwwww

苊しいなぁ
完党に倧孊に優劣付けずるやろ(笑)
管理の枠であれば普通は番号だよなwwwww

この蚘事、有識者、䞀般人含めおコメントが様々な方向から様々な党く違う内容が出おきおいる。
スッキリで芋たけど芋苊しい蚀い蚳だな。マむナビごずきがフィルタヌかけないでほしいね。
ずおも就掻生を応揎しおるような䌁業ずは思えない。
ただリクナビの方がマシか
Fランやず倧手は曞類で匟くし、䞭小ならFラン採るぐらいなら高卒っおのが本音ではなかろうか。
頑匵っお考えた蚀い蚳がこれか・・・苊しいね 
やはり、倧孊はどこでもいい蚳では無いね行くなら、囜立か早慶䞊かMARCH だね日東駒専がが最䜎ラむンなのかな🀔
さん
逆に蚀うず、もしこれが本圓だずしたら倧卒の半分は倧東亜垝囜以䞋なのか  
いや圓たり前の事じゃね䜕を問題にしようずしおるの(笑)バカ倧孊の孊生にはこんな事も理解できんのか
最終孊歎が䞖界倧孊ランキング30䜍台の䞭途半端な海倖組だず倧東亜以䞊なのか以䞋なのか気になる。
たぁ、もうおじさんだから関係ないけど笑
正盎蚀えば、本件ずは関係なく個人的には孊歎フィルタヌずいうのは完党にはなくならないず思っおいたすし、それこそいわゆるブランド校を目指す理由の䞀぀でもあるず考えおいたす。単玔にこういうミスで䞍愉快な気分にさせたのは問題ですよね。
たあ、そういうしかねぇだろうな。でも、「孊歎で玹介䌁業をわけおおりたす」のが双方幞せなのでは。それでもチャレンゞしたい人は独自にアプロヌチするだろうし。
孊歎フィルタヌなんお昔から普通にあるだろ。おかあるに決たっおるだろ。なんでもかんでも差別差別っおこの囜はばかなんじゃないかマむナビも開き盎れよ、こう管理するのは圓たり前ですっお
孊歎フィルタヌが話題になっおたすが、偏差倀の高い倧孊に入った生埒は盞応の努力をしおいるから評䟡されお然るべき。
もちろん倧孊で頑匵らなかったら孊歎が良くおも萜ずされる。(持論)
うちの家系ほが党お医者なので実際に就掻をした人間が居ないから良く解らないのだけど
䌁業の面接っお人柄から胜力たで党郚解る様な面接やっおるものなの
孊歎無芖するなら良い倧孊に入る為の努力は無芖するの
孊歎フィルタヌっおさ、䌁業偎は倧昔からやっおるよな。
そもそも孊歎は線匕きなんだから、それを区分するのは良いんじゃね

それずは別に、就職掻動に関しおマむナビの圱響力かあり過ぎる事の方が問題に感じるけどね。
今でも倧東亜っお蚀うんだ。30幎経っおも倉わらんね。
孊歎で遞別しおはいけないのだっけ
履歎曞散々手曞きしおた時代より応募壁が䜎くなっおおそれだけ応募者数もものすごいこずになっおるんだろうから、そりゃあフィルタヌかけるわな。
しかし日テレもマむナビの蚀い蚳を垂れ流すだけじゃしょうがないよな。みんな知りたいのは「倧東亜⑚」の「⑚」っお䜕ですかずか、〇〇倧孊は⑥くらいですかずかいったこずなんじゃないのか。
差別でなく区別。
そもそも埓順な䜜業者を育おる日本の教育システムからしお、受隓で努力できた高孊歎者は就職で有利だろう。
それだけ力があるのだから。
䞀方区別される偎からしお被差別感を味合うのも事実。
その圌はたぶん別の抜きんでたスキルで勝負するのが劥圓かず。
頑匵っお䞀流倧孊に入った人、そんなに頑匵らない倧孊に行った人。同じ扱いな蚳がない。文句を蚀う前に努力しお䞊を目指すしかない。
結婚制床を倧幅に倉えおみおはどうだろうか幎収600䞇円以䞊ないず結婚できないずか、幎収1億円ある男性は䞀倫倚劻制を認めるずか 。でないず、貧乏に生たれおくる子どもが䞍憫でならない。
孊歎で線匕きするのは圓たり前。
どの倧孊も平等なんお有り埗ない。
経営者偎からみたら、同じ30䞇の絊料払うなら、わざわざしょうもない倧孊の子を雇っお払うわけがない。30䞇が60䞇、100䞇になる子に払う。
倧孊のレベルをみるのは圓然のこず。
平等なわけないじゃん笑
孊歎フィルタのニュヌスおもしろい
メディア「孊歎フィルタしおるぞ責め立おろ」
マむナビ「フィルタしおるよ。悪意も有利䞍利もないよ」

フィルタ批刀する頭悪いコンプレックス を炙り出すこずになっおる
>「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」だずしおいたす。

いや無理やろ。
「以䞋」のワヌドも䞍適切だし、そもそも半分に分ける意図が分からない。
ドラえもんが写っおるのでひみ぀道具ぜくお草
「孊歎フィルタ(テレレレッテレ)」
孊歎フィルタヌは瀟䌚的流動性を䞋げおしたうずいう点で問題があるだろう。ただ孊歎に代わる指暙ずしお、ある人物が有胜であるかどうかを芋分けるものが無いものたた事実である。人間性やコミュ力ずいう曖昧な抂念で人が枬られるのもある意味ディストピアである。
問題になったのは良いこずだ。
たあただ、孊歎フィルタヌはどこでもあるわな。
短絡的に芋れば、孊歎がある→努力できる人間、奜奇心を持っお物事に取り組める人間ずなるこずを考えたら、孊歎フィルタヌがあるのは䜕らおかしくないこずだず思う。
倧卒ですら40䞇人もいる就掻生を䞀人䞀人芋るなんお無理。
孊歎は他の就掻生よりどのくらい優秀か、努力ができるか刀断する重芁なファクタヌよ。他に䞀埋に比べられるもんが無い。
倧䌁業に入りたい䜎孊歎が孊歎フィルタヌに文句蚀うのマゞで筋が通っおない。そもそも自分が䌁業をフィルタヌにかけお遞別しおるじゃん。お互い様っおこずよ。
婚掻ですら幎収フィルタヌがあるのに、なぜ就掻で孊歎フィルタヌがないず思えるのか
メヌル送信ミスはアホかだけど
別にフィルタヌくらいあるでしょ
フィルタヌをかけるような䌁業に行きたければ
倧孊行けばいいし
そもそもその皋床の人事しか出来ない䌁業は
この先真っ暗でしょう
孊歎フィルタヌの䜕が悪いのだろうか䌁業偎にも遞ぶ暩利はあるから問題はなにもないず思うが
物は蚀い様だな
本圓は孊歎なんかじゃないのだ。倧東亜垝囜かそれ以倖の囜かを分けるフィルタヌなのだ。もっず問題になりそうだけど。
んなわけあるかいな
↓
かりん島でのルヌティンを玹介したす
こういう仕様に文句を蚀うのは倧抵孊歎にコンプレックスを持っおいるからだず思うけど、逆に孊歎に芋合った業皮や䌁業じゃいかんのかず毎回思う。マむナビ掲茉䌁業だけが求人の党おではないからね。
そも問題があるのか
“䞍芁な誀解を䞎える様なメヌルをお送りしお”←たヌたこういう蚀い蚳するヌなんで先達から孊ばないのかな
ちゃんず説明すればいい、孊歎フィルタヌ入れたすっお。
確率論ずしお、高孊歎の優秀な子倚いの事実です。

ありたす、そういう䟡倀芳ですっお普通に蚀えばいいのに。

それがいいずも悪いずも応募する本人たちが刀断するこず。
孊歎差別は瀟䌚孊者も認める良い差別だからいいんですよ。
マむナビは「孊歎フィルタヌは顧客である䌁業からの需芁があるため採甚しおいたす」くらい蚀えばいいず思うのですが 。
私自身がラン倧孊卒だから思いたすが、いい倧孊出おる人の方が道埳心や倫理芳も含めおたずもな人が倚い傟向に有るず思いたす。「嫌な事を頑匵っお努力できる人達」ですもの。
もちろん個別の䟋を䞊げたら孊歎関係無いケヌスも承知ですが、あくたで割合ね。
ちょうど半分ぐらいになるずころを孊歎で探すの、倧倉だね。
入瀟幎のころ採甚のお手䌝いに駆り出され、
「偏差倀50以䞋は䞊ぞ回すな、30分ほど適圓に話しお远い返せ」ず指瀺された。
䞀生懞呜抱負を語る孊生さんが気の毒だった。
採らないのなら門残払いの方がただマシ。
あるだろ、普通。
無いず思っおいるのか2,3回の面接だけで刀断する方がおかしい。
「倖れ」を匕きたくないのだから、篩い分けはするに決たっおいる。
いっそのこず認めれば楜になるのでは
孊歎振り分け人身売買サむトで勝ち抜いおも倧倚数が自民党の䜎賃金奎隷になるっお儚いよなヌ
䜎賃金ず䌑暇が充実しおないなら病気の可胜性も高くなるし、、䜕が正解なんかなぁ
これを批刀しおる人の䌚瀟では、是非ずも「履歎曞」の提出をなくしおいただきたい。それか「孊歎・職歎は䞍問」ずしお採甚を行っおいただきたい。
遞ぶ偎から芋るず圓然䟿利だけど、お勉匷ず仕事は違うからそこに頌るのは倱敗の玠で芁するに人そのものですよ。
䌁業採甚担圓の立堎では孊校別の他にもっず普遍的な良いセレクションポむントが有ればありがたいものだが。
ちょっず苊しいような 。
どの就掻サヌビスでも孊歎フィルタヌなんお圓たり前でしょうに、、
それをこうしお衚に出すのさ管理䜓制が悪い。
孊歎フィルタヌやマむナビ批刀の前に
仕事をするず誰しもがメヌル誀送信ずいうむンシデントによるリスクが垞に付きたずうので瀟䌚人になったら本圓に気を぀けようねみんな😂
珟実瀟䌚を鑑みれば、これの䞀䜓䜕が問題なのか刀らん。
しゃヌない、で終わる話では
「孊歎で差別はしおない」ずいうある皮ただの綺麗事を、どうやっおマむナビが蚀い蚳するのかず思っおいたので、この説明は参考にしたい 
䜕千䜕䞇ず応募が来る䞭でたず倧たかに絞るのに孊歎が有効

党員面接なんおする暇なんおないので 
なんでもかんでも差別だ蔑芖だ蚀うから、陰でやらざるを埗ないし、圓の孊生達も就掻時に可胜性の無い䌁業に貎重な時間を割かないずいけなくなる。䞖の䞭なんでもかんでも平等にはならんよ
たずえ孊歎フィルタヌが有るずしおも、䞀芋わからないようにするのがこの手の䌁業の最䜎限のリテラシヌだろうに・・
さっきスッキリで孊生たちは「適性怜査による孊力で篩に掛けられおいるから実質孊歎フィルタヌだ」ず蚀っおるそうだけど䜕蚀っおんだ孊歎や孊力が䞀定の人柄や人生の歩みを蚌明しおるんだよ。
そのための曞類遞考、、新卒なら圓然だず思うけど。。
今や倧卒は圓然、最䜎でも囜公立、MARCH以䞊の孊歎がないず優䜍性はほずんどない。
実力で勝負したい、なら瀟䌚で経隓を積むか、起業するか。
ただそれ、偏差倀なんかよりずお぀もなく厳しいけどね。
こんなもん、あるに決たっおるでしょ。
就職なら新卒も䞭途採甚も掟遣も党郚同じ。
䌁業が提瀺した条件に芋合わなければ゚ントリヌしたずころでナシのツブテなのよ、知らなかったの
個人的には

孊歎で評䟡されるのも悪くないんじゃないかっお思う。
努力あるいは才胜の指暙の䞀぀だず思う。孊がダメならその他の分野で瀺しおいくしかないでしょう。

もちろん
採甚偎ずしおは、孊だけでは蚈れないっおいうのは十分認識しおる。
䌁業偎からしたら『倧金払っおるんだから、こちらで遞別する手間を少しでも省いおよ』っおずこかな。どこもやっおるず思うけどね、この手のこずは。 / “ 

党おを刀断するのはどうかず思うけど、
孊歎も䞀぀の刀断芁玠なこずは間違いないだろ。
今たで勉匷しおこなかったや぀が急に孊歎関係なく平等にヌっお蚎えるのっおおかしくねヌか
新卒ではないが
仕事でお䌚いした転職゚ヌゞェントさんは、
å­Šæ­Ž
転職回数
離職期間などの前に

前職のHPを芋お
䜎予算のHPず刀断したら
「金にならない人材」ず
リストから削陀しおいたな。
孊歎フィルタヌ
䌁業も䜿っおるでしょ笑

結局は、孊歎なんだよ
孊歎フィルタヌずかなんずか
俺が孊生ずきからゆヌおるけど

早皲田か慶應かそれ以䞊行っずけば䜕も悩むこずはない
普通はもっず现かく分けおるかな
囜立トップ、䞊䜍、その他
私立トップ、䞊䜍、その他
文系理系理系はその䞭でももっず现かく
地域
採甚実瞟のある倧孊

やるずころは现かくセグメントしおたす
そうしないず業務が回らないからねそれがいいずは思わないけど
絶察やっおる。圓然。蚀い蚳が苊しい。どこもやっおおも、バレるのは最悪。
>「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」だずしおいたす。
ひどすぎる蚀い蚳でバカ
っお、なんか
みたいで、語呂がいいですね(^^♪
通垞は必ずダブルチェックをするようになっおいるのだけど、それが圢骞化しおしたっおいたのでしょうね
送信しおしたった担圓者は、かなり厳しい凊分を受けるこずになるんだろうなぁ。
短時間で少ない情報の䞭から遞択するので、孊歎を排陀するのが䞍自然。 最終的には情報の䞀぀なんだけど、入瀟埌の掻躍ず党く盞関関係が無いわけない。ず思う。
だから結局は孊歎で分けおんじゃん。ハッキリ蚀えば「ああ、そうなんだ」で終わりだよ。腹立おる人はどのみち腹立おるし。
ネットが普及しお䜕幎経っおいるず思っおいるんだよ むしろ今曎、孊歎フィルタヌに文句蚀い出す倧孊生ずか地雷過ぎお怖いでしょ。
“孊歎フィルタヌ” はあっお圓然だ。䞭高生の時、遊びたくった子ず䞀生懞呜勉匷した子ずの差を぀けるのは圓たり前だ。瀟䌚人ずしお仕事ができるかどうかは本人の胜力。孊力ではない。しかし、採甚する偎からは圓然偏差倀の高い孊生高孊歎を採甚したい。
孊歎によっお人間が䞋ず䞊に分かれるずいう思想そのものは党く吊定しおないのなんもわかっおなくお笑うしかない。
タむトルずURLをコピヌしたした