メディア蚘事

“孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明

バズる指数ピヌク 3,869

 twitterコメント 1,471件䞭 1100件
比范的簡単に孊歎を手に入れる方法を教えおあげよう
なかなか苊しい蚀い蚳ね いっそ燃やし尜くしおくれおもいいず思うんやが 
旧垝倧院卒の匟は、某倧手れネコンの方から研究宀に䜕人くださいず来おくれお簡単に就職決めたし、そこは院卒、倧卒、高卒で絊料も違うけど瀟宅も党然違うそうで。䞖の䞭孊歎だなぁず思った
陀倖される偎もその気で2次新卒枠狙っずけば普通に入れたりするし、マむナビも匁解ずかしなくお良いずか思っおたら、孊生向けのメヌル件名でやらかすずかどっちもどっちな件。
孊歎フィルタヌに文句蚀う人は、
「勉匷しかできない人を採甚する意味があるのか」
ずか蚀う人もいるが、むしろ
「勉匷すらできない人間を採甚したい䌁業がどこにあるのか」
ずお蚊きしたい
孊生にずっおマむナビを遞択しないずいう遞択肢はあるのだろうか
孊生数を2分割した境界線が「倧東亜以䞋」だった   ずのマむナビ匁解。
非垞に無理があるwww

ほんずかなぁ
(高朚さん CV:高橋李䟝の声で
そらフィルタヌはあるよね。バレたのはアカンけど。少し考えればわかるこず。
【今週の話題】 】
【どうぶ぀】車の䞭に閉じ蟌められおいた声優掻動を再開】
メヌルの件名が党おを物語っおいるにもかかわらず、極めお頭の悪い釈明で嚯楜認定。こういう点を意識する孊生の皆さんは、こんなITサヌビス、そもそも利甚しない方がいいですよ感しか挂っおこないんだけど、釈明した担圓者の人頭倧䞈倫ですか
元Tweetの人、「オレは倧東亜以䞋ではない」っお曞いおたけど、マむナビには倧東亜以䞋認定されたっおこずよね メンタル的に倧䞈倫かな。
少し前に話題になった件。匊瀟は断じお無いずか嘘぀くな。あるに決たっおんだろ。そんなのみんな知っおるんだから、孊歎のあるラむタヌさんが蚘事にしお隒ぐなず。
わざわざ説明するこず。。。
絶察的に「孊歎」「仕事ができる」ではないけど、傟向ずしおはそうだず思うんだよね。

それに孊生時代に頑匵ったこずで「孊歎」になるならそれが評䟡されるのは圓然だよね。

結論、孊歎フィルタヌっお圓たり前だず思う😂
明るみに出お今曎だけど。
知っおたよ、そんなん。圓たり前に。でも芋せるこたァねえだろ、わざわざ。ぜっおぇやっちゃ駄目なミスだよね、情報提䟛者ずしおは。色々ず超倱瀌。蚀い蚳はいらんよ。玠盎に“やっおたした。バラしお申し蚳ないです”っお蚀えばいいだけなのに。
昔、Fラン倧孊の採甚が倚い関連䌚瀟の採甚担圓した時に詊隓ずしお課した論文が酷すぎお翌幎から「䜜文」に詊隓内容を倉えたした。
そこら蟺の小孊生みたいな文章ばっかりで 
で、入瀟詊隓の順䜍぀けるず倧䜓䞀流ず呌ばれる倧孊から䞊ぶ。
なにがいけないの
「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」「孊歎で線を匕いおいるじゃないかず蚀われたらそうなっおしたうが略サヌビスの内容は『以䞊』でも『以䞋』でも同じものだ」
「就職情報などを提䟛する倧手「マむナビ」が孊生を所属倧孊によっお遞別しおいた疑いがあるこずに぀いお」「孊生を「倧東亜以䞋」ずそれ以倖の぀のグルヌプに分けおいたのは事実」
こういう事実から目を背ける文化が
諞倖囜から遅れる芁因な気がする
「高卒以䞊」ずか「倧孊卒以䞊」、「理系の孊郚卒限定」なんおいう分け方は普通に行われおいお䜕も蚀われないが、䜕がセヌフで䜕がアりトなのだろう。
䜕がいけないのだろうか過床に平等を求め過ぎおいないか
「孊歎フィルタヌ」を気にする人ほど孊生時代にがんばっおいなかった事に匕け目を感じおいるのではないかな、ず感じる。䜕かしらかがんばっおいた人は孊歎なんぞ気にしおないのでは→
昭和だね〜(^^)
孊歎だぁ孊閥だぁなんお蚀っおる䌚瀟は今の䞖のなか生き残れないよ
無理に入瀟しおもろくなこずない
賢い孊生ははなからパスするだろうけどね
昭和な孊生はどうぞ泥沌にハマっおください(^^)
お金の問題ずかで党おの人が東京や関西の有名倧孊に入れるわけじゃないからね。
でも地方の囜立には行ける
努力䞍足を今曎
頑匵っおきた人が報われるのは圓然じゃんあ、私は倚分匕っかかる笑
わたし孊歎高くないけど、孊歎フィルタヌは合っお圓然だず思う。

批刀する人は、もしかしお怜玢するずきもフィルタヌ機胜䜿わないのかな

蚘事を曞いた筆者も平等に評䟡されるべきだずか蚀っおGoogle叩き始めるのかな笑
この苊したぎれのコメント、本圓に奜き
今たでこの手のいいわけが正しかった事あったかい
孊歎フィルタヌず蚀えば、バンコクに䜏み始めた圓初、テニスしたくお知り合いの日本人グルヌプに混ぜおもらおうず思ったら男性は囜立又はMARCH卒以䞊の独身駐圚員限定ず蚀う明癜なフィルタヌで参加させおもらえなかった🀣
そもそも、就職関係䌁業が倧孊に察しお䟮蔑的衚珟を垞甚しおいるこず自䜓倱栌。瀟長は蚘者䌚芋で説明せよ。
孊歎フィルタヌがあれば人遞びには楜だしコストもかからないのは間違いないが、どんどん倧孊ずいうものが就職予備校になっおいくんだろうなず。。。。
この孊歎フィルタヌ問題は、単玔にメヌルのタむトルなだけでしょ。
メディアの取り䞊げ方がムカ぀く
こういうの䞭途半端な嘘を重ねるほど察象者にグサグサ刺さるず思うけどな。
マリヌアントワネットさんだったらどういう残酷な蚀葉をしれっず投げかけられるだろうな。
ずいうか孊歎フィルタヌで刀断しおおもいいずは思うけど勉匷しおいい倧孊に入った人ず違う人で差が生たれるのは圓然なんじゃ
思い切っお「フィルタヌかけおたす」ず蚀っお欲しい。
流出しお困るラベリングを䜿っおるのが原因だぞ “耇数人が内容のチェックを行うべきずころを、その䜜業を担圓者が怠ったこずが原因”
䌁業の採甚コスト面を考えるず、党員同じ察応するず非効率になりうる。

䞀郚批刀したい人がいるだけで昔からみんな気づいおいた事が公になっお反応しおるだけでしかないし、䞍満を挏らす人は、この悔しさを原点にもっず皌げる人材に足掻いおいくしかないずおもふ。
おはようございたす

å­Šæ­Ž あるず䟿利です。
答えのある問題を頑匵るだけで手に入る汎甚性の高い資栌。
子䟛にも䞎えたいが無理匷いは犁物。
難しい。
これを朝の情報番組でやるから面癜い🀣テレビ局なんお、孊歎フィルタヌだけじゃなく、それに容姿フィルタヌたで加わった䞖界じゃないか
苊しい蚀い蚳をしおいるがよく読むずキャリアアドバむザヌが区分けしおいるずいうオチ
倧孊偎も入孊詊隓の成瞟で孊生を遞んでたす。䌁業もその成瞟を重芖するのは圓然です。お金皌ぎしたい倧孊は頭の悪い孊生も入孊させるので必然的に偏差倀は䜎くなりたす。勉匷っお倧事です。
どんなに良い䌚瀟に入っおも、🇯🇵は可凊分所埗がどんどん枛っおいく構造なんだよな。孊歎も倧事かもだけど、積極的に金融リテラシヌを身に付けお行こう。授業でやる蚳でもないし、自ら勉匷しないず誰も教えおくれない✚✚
孊歎フィルタ圓然あるだろうが、それより堂々ず嘘を付く事のほうが問題では
これに察する批刀がマゞで理解できない。孊生を孊歎や成瞟で遞別しないなら、䜕を基準に䌁業は採甚するの45歳の䞭途採甚なら孊歎よりも職歎かもしれないけど、新卒だったら所属する倧孊で刀断されお、圓然。
盞察的に蚀えば他の仕事よりも孊歎の及がす圱響が倧きいであろう公立孊校教垫に孊歎フィルタヌがほずんど無い(ず思われる)のもたぁたぁ興味深いよね。
孊歎フィルタヌはありたす
もしそれがないずしたら、䞀生懞呜受隓勉匷しお、高校や倧孊に受かった人の努力を蔑ろにするこずになりたせんか
ずいうか、ニュヌスを取り䞊げおいるテレビ局などの䌚瀟っお、、、
自虐ネタなのかな
衚面䞊では そうでも を重芖しおいる䌁業は探せばあるんじゃない たぁ『頭のいい孊校を卒業した人=党おが優秀』ずは限らないけどねぇ 

勉匷はできないけど仕事は別っお前提で芋なさいっおのがそもそも無理筋で、採甚偎だっおリ゜ヌスの䞊限あるんだからしょうがないだろず真面目に思う。
瀟䌚に出お3幎経おば、孊歎なんお意味ないよ

【炎䞊】マむナビが孊歎フィルタヌをカミングアりト!?でも就掻生よ安心しお!!
芁するに、元のメヌルの人は倧東亜以䞋の9぀目のリスト内の人だったっお事か
闇が深いなぁ。䌚瀟に入っおから、䞊叞や同僚ず孊歎の話なんおしたこずないけど。
そもそも倧卒に限定しおる時点で高卒䞭卒を排陀しおるんだから、孊校による遞別なんお誀差の範囲。隠さないずいけないならやらなきゃ良いし、差別しおないずいうなら高卒䞭卒も受け入れろ( ®∀`)σ)Д;)
孊歎フィルタヌか。自分も受隓倱敗しお浪人できなく私倧になっおしたったから、10代埌半たでの結果が人生に響く可胜性があるのはいささか疑問に感じる。東倧以倖は倧孊ではないずよく蚀われた。
孊歎フィルタヌなんおあっお圓然だず思うけどね🀔

努力した人ず才胜ある人が評䟡されるのは必然で、努力もしない人ずかが文句蚀うこずではないず思う。
獣人実力改竄ワヌルド

意味がない

孊歎でフィルタヌが
出来おいた時代は終了
以前、倧孊のキャリアセンタヌの窓口で、孊生から「狙っおいた䌁業を某就掻サむトから゚ントリヌしようず、3月1日0時に解犁した瞬間、゚ントリヌボタンが抌せないようになっおいた。これっお孊歎で遞別しおるんですかね」
謎か解けたわwww
倧孊名によっお差別を受けるのは、仕方が無いね。

日本人っおのは䜕かに぀けおランキングを付けたがるからね。

それの圱響も有るだろう。

でもね、倧孊で差を付けられお腹が立぀のなら芋返したら良いんだよ。

方法は色々、有るだろうに・・
これは問題なのか圓たり前のこずではないだろうか
「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」ずいう理由なら「⑚」の理由もぜひ説明しおほしい。

できるものならな。(苊笑)
圓然やろ('ω’)䜕か問題でも
孊歎が党おではないが、客芳的に分かりやすい努力の蚌(資栌)なんやから。
こんなこずがあったのか。

でも、孊歎を勝ち取った人らの努力あっおこそやしそこに噛み぀くのも意味䞍明よな。

Fランな自分も含め、そこを取り返す努力を瀟䌚に出おやるしかないやん。

団塊ゞュニアおじさんはそう思うよ。
応募資栌に倧卒以䞊ずいう孊歎フィルタヌがあるのは圓たり前なのに倧孊ごずにフィルタヌかけるず炎䞊するっお䞍思議だよね
孊歎フィルタヌの区切りを现分化しただけじゃんっお思うけど
孊歎フィルタヌのニュヌスを芋お思い出すのはFさんの動画

▌話

▌話


耳に優しい建前を䞀切捚おお、厳しくも為になる指摘ず、それを受け止めおドン底からでも這い䞊がる姿。

こういう姿が奜きです🥲
“孊歎フィルタヌ”①マむナビ②が理由を説明

これは
①を②が利甚③
぀たり
②は独力(自)で刀断出来ない→①に頌った※刀断≡考える
①など屁にも思わない→③を笑っおいれば良い
珟状の日本
論理性が欠劂→客芳性は曎に酷い④
③→④の象城※「思っおる」だけで「考えおない」
どう考えおも旧垝倧、早慶䞊智アッパヌ、地方囜公立、GMARCH、日東駒専、倧東亜垝囜、Fで区分しおるだろ
みんなが揃っお同じずこ目指さなくおもええやろ。倧䌁業の頭でっかちのおバカさんよりも、䜎孊歎で自分で䌚瀟興しお党郚自分の責任で生きたほうがええず思うがな。マむナビは糞だな
12/7(火) 20:50配信
や、そこ論点ちゃいたすやんw
倧孊卒業芁件を超絶厳しくしたら孊歎フィルタヌなんか䞍芁
どんなFランでも卒業出来たらそれなりに優秀だず刀断できるから

卒業出来ない人はどうなるかっお
高卒ず同じ扱いで良いでしょ
圓瀟"は"孊歎によっお䞀郚の孊生が有利になるようなこずは行っおおりたせん、だろうなぁ 
マむナビにずっお、孊校名でフィルタヌがあるこずを認めるず䜕が問題なのか実質的に就職したい倧孊生にずっおこの手のサヌビスに登録しないずいう遞択肢ないですよね。
じゃあ日本テレビは孊歎フィルタヌないのかよ
䜕を今さら。圓たり前じゃん。
なぜ必死に勉匷しおいるず思っおんだよ。
それよりも人䞊みに暮らすために皌げるよう努力したのに、分配だっお皎金ごっそり匕かれお、がっかりさせられる珟状の方が問題だよ。
少数の高孊歎者より倧倚数の に向けたネタっお思ったら、ただただPV至䞊䞻矩なんだなっお思う。
ず蚀うか「そう思われおいる」感じかも
孊歎フィルタヌなんお無い方がおかしいんでどうでもいいけど、やらかした瀟員がどヌなったかのかが気になる
ぶっちゃけた話、孊歎フィルタヌ自䜓は実圚する。
っおか、そうでなきゃ䞀流倧出るために必死こいお勉匷するや぀が銬鹿みたいじゃん
私の䌚瀟では新入瀟員の評䟡が高いず翌幎の就掻はその新入瀟員の出身校が有利になりたす。逆に評䟡が䜎い瀟員の出身校は䞍利になりたす。孊歎フィルタヌを䜜る原因は孊生本人です。差別を感じた人は䌚瀟ではなく、出身校OBに文句を蚀っお䞋さい。
優秀な孊生をずりたい䌁業が少ない情報ず短い時間で孊生を遞定する際に孊歎が䞀定のり゚むトを、占めるのは圓然。
孊歎高くおもマッチしない人もいるのも確か。
どう考えおもやばすぎる事故。。。
あっおも良いな。孊歎フィルタヌ。
努力しお勉匷したご耒矎みたいなもんだず思うよ。
受けおも受からない䌁業をフィルタリングしおくれるのはマむナビの優しさじゃないのかな
孊歎フィルタヌが話題になっおるなぁ
俺みたいに䜎孊歎の人は孊歎資栌䞀切関係ない公務員詊隓を受ければいいず思うけどな(今の時代に公務員になるのはやめずいた方がいいけど)
孊歎フィルタヌかけおる䌁業の面接受けたいならそれ盞応の努力が必芁なのは圓然っすわ
LinkedIn芋おるず、アメリカ人で無名の倧孊を出たあず、有名倧孊院のMBAを取埗しおNYの名門投資銀行に勀務しおいる人ずかいる。日本は、高校卒業時に有名倧孊に入孊できたかどうかで人生が決たる。アメリカは挑戊するチャンスを䜜りやすい。矚たしい。
マゞなら䌚員番号末尟の偶奇ずかで分けなよ。笑
぀かなんであかんの
差別でもなんでもない、勉匷を出来るか出来ないか努力を出来るか出来ないかの評䟡やん
あっお圓然
採甚なんお倚いずこは5䞇人ずか受けるんやから䞀定の線匕きが効率的っおだけ
「倧東亜」で目を匕かれたら、孊歎フィルタヌの件だった。

日米開戊の日を遞んで流れる「倧東亜」のキヌワヌド、絶察にわかっおお流しおるんだず思うんだよねぇ 
これのおもろいずころは、倧東亜垝囜以䞋ずいうグルヌプが䞖間の半分を占めるずいう点
倧東亜垝囜はギリギリ蚱せるけど、それ未満の倧孊出お就職しようずかおこがたしいな。身の皋をわきたえよ
フィルタヌではない。クラス分類でしょう。
マむナビさん、⑚に぀いお觊れおないみたいだけど倧䞈倫なんですかね(小声)
たあそう蚀うしかないですよね
じゃあおめヌんずこでアホな孊生半数の割合で取れよな。
絶察批刀されるけど、これ䜕かダメなこずあるの
このような扱いが悔しいっお、私倧なんだし、お金が無くお限られた倧孊にしか行けなかった人ばかりでは無いだろうから、悔しかったら勉匷したらいいのになあ。
孊歎はサラリヌマンやOLになる為に必芁なもの孊歎フィルタヌっお圓たり前違うの採甚にGPA取り入れたら良いのに。するず日本の倧孊生はもっず勉匷するず思う自分でビゞネスやればどうでも良いこずではあるけど
孊歎フィルタヌっお分かりやすいから叩かれがちだけど、
採甚担圓者は無意識に「顔フィルタヌ」やっおるよね。笑

もちろん、うちは顔フィルタヌやっおたす。
今はわからないけど、倚分わたしの時は男女フィルタヌもあったず思う
女性 職ほがずらないずころずか
さっさず滅びおしたえず圓時思ったこずを思い出したした😇
䌁業偎も面接出来る人数に限りがあったら、䜎孊歎よりも高孊歎を採甚したいず思うし、孊歎フィルタヌに文句を蚀うのは違うず思う掟です

フィルタリングされるのが嫌なら勉匷すればいいず思う
蚀い蚳が苊しい さすがマむナビ。
特に若い人にずっおは、孊歎は重芁でしょ。努力した蚌ずしお客芳的に刀断できたすし。

瀟䌚人数幎経っお、孊歎云々蚀うおる人は仕事で結果残そうな。
ぶっちゃけた話、求人芁項に「倧卒以䞊」ずか普通に曞かれおおそれが蚱容されおるんだから倧孊のレベルで仕切られおおも問題無かろうず思うの。

その他いろいろずフィルタがあるだろうしね。
日本だけか知らんけど、
孊歎っお瞊瀟䌚じゃないのかね🀔
・院卒博士院卒修士倧卒・・

○○倧卒ずXX倧卒は同じ倧卒。孊歎に差異はない。
知名床は違うけど。。
子䟛にいくら「䞖の䞭孊歎フィルタヌがある」ず蚀っおも信じおもらえないので、こういうサヌビスは堂々ず「うちは孊歎で切りたす」ず蚀っお欲しい。努力した子の遞択肢が増えるのは自然。
蚀い蚳が苊しいよな。誰も信じないず思うけど。「䞍芁な誀解を䞎える様なメヌル」ではないず思うぞ。「面談枠の管理䞊」ずか自ら話しおるし。もしかしお自分が䜕蚀っおるのかわからなくなったのか
タむトルずURLをコピヌしたした