メディア蚘事

“孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明

バズる指数ピヌク 3,869

 twitterコメント 1,471件䞭 201300件
こんな芋え透いた蚀い蚳しおないで「孊歎フィルタヌの䜕が悪い。孊歎は本人の努力ず胜力の蚌明だ。胜力で遞ぶのは圓然のこずではないか」くらいハッキリ蚀った方がただ筋が通る@
䌁業の座談䌚予玄で男性しか予玄できないケヌスもあったり、今曎驚くこずではないだろう
マむナビやっちゃいたしたね。あらかじめ公衚しおおくか、公平を装うなら絶察に出さないか、どっちかでお願いしたすよ。人数分けるならあいうえお順でいいので蚀い蚳になっおないです。
ずはいえ、珟実ずしお「入詊の難易床が高い倧孊」「修埗内容が充実しおいる倧孊」ではないの卒業者のほうが䌁業に歓迎されやすいからなぁ マむナビはそういう珟状に即した刀断をしただけずも蚀える。
これで孊歎フィルタヌ内では日東駒専が底蟺になったず蚀うこずでしょうか。
日本では最䞊䜍の東京倧孊の䞊には䞖界数十倧孊があるし、それこそ䌚瀟に入っおも別フィルタヌあるしで党員逃れられない人生
フィルタヌはあるやろけど、明確なフィルタヌがあるならハッキリ蚀った方がお互い無駄なコストかからんくない

孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明
少なくずも䟋のメヌルは、嘘ではなかったのね
日本テレビ様は孊歎フィルタヌを䜿っおいない善良な䌚瀟の様なので、私も受けようず思いたす。
孊歎フィルタヌの䜕が悪いっお開き盎ればいいず思うんだけど。倚少の誀差はあれど、孊力は孊歎である皋床担保される。これがアりトなら、そもそも入詊制床そのものがアりトになっおしたう。
䞍芁な誀解を䞎える様なメヌルを 

䞍芁な蚀い蚳ではなくお、
そのフィルタヌを認めお、
もうバレないように努めたす。
の方が朔い。
【孊歎フィルタヌ】
話題になっおいたすね。
でも、正盎より良い孊歎の人を求めるのは圓然な気がしたす。それに蚀い方は悪いかもしれたせんが、倧孊は勉匷すれば誰でも行けたす(お金は眮いずいお)。
そこから遞ぶなら少しでも孊歎の良い人を遞ぶでしょう。
これ、もういっそ「特定の䌁業向けにやっおいる。」ずしお明蚀したほうが高孊歎の人間が積極的に集たるだろうし、クラむアントずなる䌁業のためにもなるんじゃねえの。
孊歎区別は差別じゃないず思うけど、ゞェンダヌ区別が差別ず蚀われる䞖の䞭だからよく分からんね
『キャリアアドバむザヌの組織が぀あり、面談枠を管理する際に䜜業䞊、枠を぀に分け予玄を受け付けおいたす』

  マむナビの責任者阿呆なのかね。こんな雑な説明したら、金になる孊生ず金にならない孊生で担圓分けおいるみたいな疑惑远加されかねないだろうに
「倧東亜以䞋」ずいうカテゎリヌを䜜るこず自䜓、誀魔化しようがない孊歎差別だろ。
男女別に名簿を䜜るこず自䜓、いたや問題ずなっおいるのに。
たあ、孊歎フィルタヌに぀いおは暗黙の了解の郚分があるから吊定しねえけど、敢えお蚀うならサむト運営やメルマガ配信の際の䞍手際の方が問題がある蚳でな...
午前の日経平均は䞊昇😃

孊歎フィルタヌの件、
私が就職掻動しおいた頃からありたすね😅

私は就職氷河期だったし、
倧手䌁業に入れなかった😣

でも転職ず投資でここたで来た😉

転職は今じゃないけど、
投資は今から始めれば勝おる😉
フィルタヌが悪いずかじゃなくお、これをメヌルで垂れ流しちゃったマむナビっお頭悪いし、蚀い蚳されおもねぇっお話でしかない説。

どんな綺麗事蚀っおる䌁業でもフィルタヌはありたすよ
孊歎フィルタヌなんぞは昔からずっずあるわけで、今曎目に芋えたからっお隒ぎ立おるこずではないよね。
最初から募集芁項に採甚する倧孊の名前を出しおおけず思われるかも知れんけど、それだずコネ入瀟に支障をきたすずいう事情もあるか  
苊しすぎる蚀い蚳だけど、孊歎フィルタヌはどの䌚瀟もやっおるずは思う😂
メヌル配信した人はすごい怒られたんだろうな🥲
"孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明(日本テレビ系NNN)
蚀い分の味わいが 
もうマむナビ的には早く時間が経っお䞖間から忘れられるこず願う感じか 
でもリクナビの方のやらかしは次元が違うけどな。勝手に個人情報事実䞊売っおた蚳で
無理な蚀い蚳すぎるな 
人数の話に倧孊名を䜿うわけがないよ 
それにもしちょうど半分になったっお蚀うなら倧孊名等で自分たちで分けおるっお蚀っおるようなもの
「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」
「あくたでも人数を分けるための『区分』ずしお䜿っおいた」

蚀い蚳ずしおは、少し苊しすぎるのではないでしょうか
これをやらかしたマむナビの担圓者は今頃肝を冷やしおいるだろうな。

倧きなペナルティがないこずを願いたす。
フィルタヌあったずしおも正盎なにが悪いこずなのかが分からないです😂

そら努力出来る人間なのかどうかが䞀目で分かるのが孊歎ですし 

優秀だったらフィルタヌも関係ないですしおすし
孊歎フィルタヌか🀔
たぁどこの䌁業でも衚に出おないだけである所はあるしそれが嫌だからずいっお文句蚀うのはお門違いかもしれない
嫌なら芋なければいいしそういう䌁業に応募しなければいいだけ
ガタガタ文句蚀っおるのは倧抂負け惜しみで足掻いおるだけ(やめおあげお笑)
孊歎で分けるのダメなの
䌁業も暇じゃないから、手っ取り早く遞別したいでしょ。
孊歎や顔、性別、幎霢などの評䟡をNGにしおいったら、䌁業は䜕で評䟡すればいいんや。
結局、その堎その堎で取り繕うのがうたい人が勝぀こずになるよね。
リベラリズムの匊害や。
僕がずある䞖界的有名䌁業に勀めおたずきの話なんですけど、圓時ペヌペヌだった僕は孊生説明䌚の手䌝いに駆り出されたしお
最初にやらされたのが゚ントリヌシヌトを孊歎ごずに䞉段階で仕分けする䜜業でしたね🀪🎉
孊歎フィルタヌを批刀する人は、東倧生ずFラン倧生の胜力に差がないず思っおいるのだろうか。
䜕が悪いの
䌁業は、採りたいタヌゲットに効率的に接觊したい。だからプッシュメヌルにフィルタヌがかかるなんお圓たり前の話。

゚ントリヌ資栌がないわけじゃないんだから、できる、やる気のある孊生ならプルで情報ずるでしょ。
勉匷しないで遊んできお、いざ就掻、ずなったずきに倧手有名䌁業を受けられないのはおかしい、ずいうのは違う気がする。雇う方だっお真面目で優秀な人を採甚したいわだし
䟿宜的に二矀に分けた刀定基準が「以䞋」
これは䜕が「以䞋」なのでしょうかね
階局構造もちこんどいお「フィルタヌにあらず」ずは蚀い蚳にもなっおいない
やっおるんだwww
䌁業のほうも孊歎フィルタヌなんおあるんじゃない
孊歎フィルタヌなんかあっお圓然かず思うけど。

で、⑚の説明は
バカ呌ばわりされた倧東亜以䞋の倧孊はマむナビ出犁かな。
そっちも客だず思うんだけど、マむナビさんは賢い孊生さんだけ盞手にしお『以䞋』の半分はいらないのね。
実際フィルタヌはあるだろうし、募集芁項の「倧卒以䞊」で高卒以䞋を篩に掛けるのず䞀緒だず思うけどな
孊歎フィルタヌでしたず癜状すれば珟実はそうかず理解もするが、蚀い蚳しお誀魔化しおマむナビず利甚䌁業は品栌を萜ずすだけ。利益远求に品は䞍甚か
高孊歎でもダメ瀟員になる人もいるし
䜎孊歎でも優秀瀟員になる人もいる

ただ、確率論ずしお䌚瀟が求める平均以䞊の力を出せる瀟員は高孊歎の方が確率が高いから仕方ないよね。
区分だったら「以䞋」っお蚀葉は䜿わないよなヌ
⑚の説明は
いや就掻したこずある人ならわかるず思うけど孊歎フィルタヌは絶察あるだろ笑

普通に認めちゃいなよめんどくさい😂
人事担圓者からすれば党郚受けたら業務が回らなくなる蚳で、䜕かの指暙や基準を蚭けるのは圓然だず思う。
今曎孊歎フィルタヌで隒いだずころよ
䜎い倧孊矀に行ったのが悪いんだから
たぁいうお孊歎フィルタヌも存圚するし、転職゚ヌゞェントでも幎収で分けお
・1000䞇以䞊 or 圹員担圓
・ 500 䞇以䞊1000侇
・〜 500 侇
あたりで担圓される郚眲が違うしね。
゚ヌゞェントなんおそんなもんよね。
これはマむナビも問題あるんだろうけど、各䌚瀟から芁望されおいたんじゃなかろうか。
孊歎フィルタヌが匕っかかる倧孊しか受からない孊力だず悟った高校生は、孊歎重芖の䌚瀟に入るこずを目指すのではなく、違う道を遞べばええんちゃうか
マむナビには関係ないもんねぇ。たあ、機胜はあるけどさw
以䞋、っおのがポむントやねw
なんやかんやたずもな日本語かけお䞻䜓性ある人をフィルタリングするのにいい説あるっお、誰かが動画で蚀っおた
“孊歎フィルタヌ”よりも“顔面フィルタヌ”の方が倚いぞ
なんで勉匷しないでFランに入った人が就職で高孊歎ず同じように扱っおもらえるず思うのか
単に人数で分けたいんだったらランダムに分ければ良くねっお思う。マスコミさんも、人のこず蚀えるのかっお気もする。
「孊生を「倧東亜以䞋」ずそれ以倖の぀のグルヌプに分けおいたのは事実だず認めたした。ただし、「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」だずしおいたす」うむ、孊歎フィルタヌだね。
そもそもなんですが、孊歎フィルタヌっおなんでダメなんだろう䜕も問題ないず思うのだけど
さすが毎日新聞から産たれた䌚瀟だけあるな。ポンコツぶりが芪譲り。
だいたいそうだろうなぁずは思っおたけど、採甚する䌁業偎の担圓者が、画面の各蚭定項目がどのように通知されるのかを把握(テスト運甚)しおないのが問題だろうなぁ。
面癜いよなぁ、っおのが、囜家公務員かなんかの詊隓、確か䞀回倧孊名を無蚘入にしお、たた倧孊名を蚘入するように戻したんだよね。なんでかっお蚀ったら、無蚘入にしたら東倧生ばかりずっちゃうずいう結果になったから。
た、゚リヌトコヌスにのりなさい、ずいう教蚓。
倧東亜以䞋で本圓にすみたせんでしたwwwww

䌁業は優秀な人材が欲しいんでしょ
だったら圓たり前の事だず思うけど。
「そんなこずも理解できないレベルの人間が沢山いた」っお話ですか
孊歎フィルタヌ、自分はここに名前の出おいる倧孊出身だが圓時はもっず露骚だった。圓時は就掻は郵送で䌚瀟説明䌚の資料を貰うやり方だった。しかし倧孊名を曞いお資料を芁求しおも䞀流倧䌁業からは無しの぀ぶお。䞋䜍倧孊の孊生は遞考にすら参加させお貰えなかった。
この理由は苊しい
でも孊歎フィルタヌっおいうずむメヌゞは悪いけど、別に孊歎で優劣぀けるのは悪いこずではないでしょ。受隓も含めお頑匵っおきた人が報われるのは圓然。
おい、⑚の説明着いおネェぞ
苊しい蚀い蚳だな。「孊歎で線を匕いおいるじゃないかず蚀われたらそうなっおしたうが、あくたでも人数を分けるための『区分』ずしお䜿っおいた。」
これマむナビに限った話でもなければ採甚する䌁業にしおも圓たり前の話だず思うが䜕を揉めおるんだ衚面化したこず倧孊で区別せず面接たでせよっお話なら高卒もやれっお話にならん少数だけ採甚したい䌚瀟で入りたいがいっぱい来るずころ察応できんやろ。需芁ず䟛絊。
わざわざ孊歎芋おるっおこずでしょ数の調敎なんお嘘だよなぁ。40幎前はあからさただったな。䌚瀟説明䌚堎が倧孊名で分けおあっお終了時間も党然違っおたっけ。
ネタじゃなかったのか
出たした孊歎差別問題。
たぁ、いい倧孊入るための努力したのは事実だしな 

いい倧孊いい䌚瀟っおいう昔ながらの圚り方がもう通甚しないっお事ね。

むしろ、なんで挏れたんだろうね。
そっちの方が䌁業の問題では 
䌁業偎が孊歎フィルタヌをかけおたすずか蚀えるわけがない。それを認めれば、倧孊偎が䌁業フィルタヌをかけるのを認めるこずになる。「マむナビは䌁業偏差倀が䜎いので旧垝倧からは応募したせん」ずかね。
これメヌル送った人盞圓怒られるだろうな
利益を求める瀟䌚の䞭の民間䌁業が、より良い人材を少ない劎力で求めるのは圓然。孊歎を努力倀などを枬るバロメヌタヌずしお䜿うのは自然な流れず思われる。
金も時間も有り䜙っおない限り、広い海岞から砂金を芋぀けようずするか

差別ず区別を履き違えた指摘。
絶察嘘じゃん w
こっちも
⑚は「9番目」の意味だずいう擁護説もあったが、「2぀のグルヌプに分けおいた」ず明蚀しおしたったおかげで、ネットスラング(チルノ)であるこずが確定したった件。
孊歎フィルタヌ、「胜力差別」のひず぀ず蚀っおいいず思うけど、胜力差別はむコヌル䟡倀刀断だからその胜力が瀟䌚で無䟡倀になるしか解消の目がないので䟋男性の暎力なかなか難儀な話よな蚘事ずは関係ない
本圓に孊歎で分けおいるずしたら、あたり感心はしないけど、圓たり前かなず思う。「裏偎」っおそんなもんでしょ。幎霢、性別、独身既婚、子無し子有りで区別したせんよヌは衚向きで、゜レを頭から信じるのはあたりにも䞖間知らずずいうもの。
䌁業が孊歎フィルタヌで合吊を決めるのはいいけど、情報提䟛者であるマむナビがフィルタヌかけるのはどうよ。
たあ無意味な情報流すだけ無駄ずいうのはあるけど。
孊歎はコンプレックスを倧いに刺激するから慎重に。
孊歎フィルタヌ
生たれもった才胜、恵たれた環境、努力しお䞀定以䞊の孊力を身に着けお有名倧孊に入った孊生が就職で優先するのは圓たり前だよ。
䞭には救いようのないバカもいるがw
孊歎フィルタヌはあるならあるず正盎に蚀えばいいのに、さも「みんな平等ですよヌ」みたいな雰囲気出すから叩かれる。優秀な人取りたいので早慶䞊理、囜公立しか取らないのも良いず思う
頭悪い人が頭悪いっお蚀われお怒っおるっおいう倧喜利っおこずで良い

わいも偏差倀45~49のお銬鹿倧孊出身だから怒っちゃうぞヌ
(`ぞŽ*)ノ
䞍芁な誀解を䞎えるようなメヌルをお送りしお倧倉申し蚳ございたせん
こい぀ら反省も自芚もないな
ものづくりの珟堎が求めおいるのは、孊歎だけじゃ蚈り知れないものです。ものづくりに察しおの情熱や熱意は、孊歎フィルタヌじゃわからない。結局はその人の人間性だよっお思った䞀日の始たりでした。
孊歎フィルタヌに匕っかかりたくなければ、孊歎フィルタヌに匕っかからない倧孊に入っおくれ
ただ、この䞀点しかないよな

倧手䌁業にはESが䜕千枚ず届いおそれを数人で芋ないかんから、1぀の指暙である「孊歎」で絞り蟌んだ䞊に残ったESを確認するっおのが普通やろうし
わし倧孊行かなかったからなんずもですが、
そういう扱いを受けたくないんだったら倧東亜垝囜以䞊の倧孊に行きなさい、
ずいうマむナビから高校生ぞの゚ヌルなんだろうず読み解いた。
頑匵れ受隓生。
人数を分ける区分は倧孊で分ける理由の説明になっおないな、もうちょっずマシな蚀い蚳を頌む
私も振り分けられおいたのだろう 
フィルタヌかどうかは分からないし瀟内で区別のためのラベリングなのかも知れないけどメヌルのタむトル入れ間違えお送信したっおいうのは拙劣だね。
苊しいなw
サヌビスは䞀緒ですけど、コンテンツは別です。
っおいっそ開き盎ればいいのにww
これは必芁
党員じゃねえけどFランの面接ドタキャン率が異垞に高いし履歎曞も酷いぞ
自分の子フィルタヌが 䞀番 厄介 私にもある
>それ以倖の぀のグルヌプに分けおいたのは事実だず認めたした。ただし、「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」だずしおいたす。
区分であっおフィルタヌではない 

『担圓者は「孊歎で線を匕いおいるじゃないかず蚀われたらそうなっおしたうが、あくたでも人数を分けるための『区分』ずしお䜿っおいた。サヌビスの内容は『以䞊』でも『以䞋』でも同じもの』
これ芋お怒っおる人っおやっぱり頭悪いず思う。
䌁業偎は時間もお金も採甚にかかるわけで、新卒䞀括採甚が続く限り、フィルタヌしお圓たり前。

そもそも孊歎をひっくり返せる実瞟なければ䜕でアピヌルするわけよ。
結局人間瀟䌚も突き詰めれば「優勝劣敗」である事実なんだよな。
人数を分ける区分ずしお倧東亜以䞋ず衚蚘は苊しい蚀い蚳だず思うけどマむナビさん...
䜎孊歎ず高孊歎で分けるのは仕方ないず割り切ればよいのにね。
マむナビが瀟内で管理すべき情報を流出させたこずが問題なのに、孊歎がどうのこうの蚀っおるのツむッタヌぜくお奜き
そうですか、フィルタヌは存圚しないずいうこずですね。事情はわかりたした。ずころでマむナビさん、明治っおフィルタヌ的にはどうなんですかね解答によっおは今から「始め」ようず思っおるんですけど。
これが優しい嘘っおや぀だよ。
>担圓者は「孊歎で線を匕いおいるじゃないかず蚀われたらそうなっおしたうが、あくたでも人数を分けるための『区分』ずしお䜿っおいた。サヌビスの内容は『以䞊』でも『以䞋』でも同じものだ」ずしおいたす。
「区別であっお差別でない」ずか、テンプレ回答しおるのか
「孊歎フィルタヌはあっお圓然」っお蚀っおる人らのたわりには、そのフィルタヌで匟かれおる人はいないんだろか。。。フィルタリングされる偎なので、「される奎はバカだ」ず目の前で蚀われおるような気分なんだが。。。
孊歎フィルタヌなんおただやっおるんかっおのに驚き。その䌁業受けなきゃいい話やん。䌁業研究や業界研究は倧事やぞ。
タむトルずURLをコピヌしたした