メディア記事

反ヘイト「路上寝転び抗議」で摘発 17人書類送検 警視庁
反ヘイト「路上寝転び抗議」で摘発 17人書類送検 警視庁
 2021年12月に東京都武蔵野市の車道上で交通の妨害になるように寝転んだなどとして、警視庁は10日、同市の「外国人住民投票条例案」に反対するデモに抗議していた30~60代の男女17人を道路交通法違反(道路における禁止行為)の疑いで東京地検立川支部に書類送検した。捜査関係者への取材で判明した。路上に

バズる指数 36     ピーク 766

 twitterコメント 303件中 101~200件
こう言う人が日本に山ほど湧くのが目標の国会議員は責任取れよな?
ウクライナも親ロシア派で蝕まれた現実、大体の日本人は自国内のケースも意識しとるからな。
差別シールドビジネスはもう終わりだよ君たち。
やっていいことと悪い事の区別がつかないのなら何を言っても同じ。
正義はどちらにあるか👀
差別禁止法すらないために市民が体を張っている。人権を守るために。その市民を取り締まる警察と一体となって記事で叩く愚。私はシットインを支持する。以下は6年前の拙稿。
猪野弁護士「現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で相手の主張のおかしさを訴えるべき」

むしろ共感するんですけどね。そこまでしてかと。逆にどんな手法だともっと共感をよぶのか。辺野古や高江や反安保のシットインとはどう違うのというのか。
もうロシアじゃん。
レイシストとファシストと毎日新聞に鉄槌を🖕
暴力革命集団に警察対応は甘すぎたのだ、もっとガンガンしょっ引いてい行けば迷惑集団が減るので今後も厳しくしょっ引いてほしい。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

→えっ!日本なの?
韓国かと思った。

車で跳ねても罪に問われない法律作ってください。
いい歳した駄々っ子でwww/
やっぱ昔からゲバ棒持ってイキってたジジババ共はダメだな

学も教養もロクに育たないまま残りわずかの人生をこうしてムダに過ごすのだろう
他人事で呑気な記事ですね。斎藤文太郎記者。差別は暴力に等しい。
▼ ❌
⭕吉祥寺で白昼堂々のヘイトスピーチ行列 警察も制止せず 逆に抗議する市民を書類送検


毎日新聞、報道の仕事しろよ( これじゃヘイトスピーチ(違法行為)なくならんわな。
条例案に反対するだけでヘイトとか、あちらの新聞は流石よね。"何故今回だけ"とか、笑うしかないわな。警察もこの辺を相手するの大変よね。ご苦労様です。
議論では勝てないから、議論ではない手段で無理矢理言論を封殺しようとする。
「反ヘイト」というレッテルを貼ったり、デモを直接的に妨害したり。
警視庁は10日、同市の「外国人住民投票条例案」に反対するデモに抗議していた30~60代の男女17人を道路交通法違反(道路における禁止行為)の疑いで東京地検立川支部に書類送検した
結局主張が右寄りだと簡単に捕まるってだけだよね。沖縄の路上で寝そべってるブサヨのキチは何やっても捕まらないし。
この記者は
ローザパークスも
川崎バス闘争も
知らないんか?
毎日新聞の恥になるぞ。
差別ヘイト容認に加担したらあかん
しゃがんで警告文を見せる優しい世界。
警察ふざけるな!お前らがヘイトスピーチを取り締まらないどころか、レイシストを"守っている"からだろうが!
ナイス警察👍日本のルール守ろうな。
日本人に向けたヘイト団体なんだからこんな連中踏み潰せば良かったのに。
猪野亨弁護士は「排外主義的な主張には全く共感できないが、シットインでの抗議は実力行使に等しい。現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で相手の主張のおかしさを訴えるべきだ」と指摘する。
どのようなデモだったのか知らんが、外国人住民投票条例案に反対することは排外主義でもなく、ヘイト行為でもない 書類送検が不服らしいが犯罪を犯したことを正当化するな そしてそれを擁護する弁護士ってなんだ
糞顕正会よ

反ヘイトやったらいいんじゃないですか?

何でも認めてるなら出来るんじゃないですか?何故やらないの?
主張したい事があるのは否定しないけど、その主張したい事を支持してもらう為にどうすればいいか?くらいは本気でやってんなら考えた方が良いとは思うんですけどね。
“猪野亨弁護士は「排外主義的な主張には全く共感できないが、シットインでの抗議は実力行使に等しい。現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で相手の主張のおかしさを訴えるべきだ」と指摘”
対立を生み出したのは人権侵害であるヘイトデモの側であり、またヘイトスピーチ解消法が「差別的言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない」としているにも関わらず差別を放置した行政だ。
記事中の弁護士は、なぜ差別に抗議した側に対立の責任を押し付けるのか
権力の暴走が怖いです。
市民が声をあげ続けなければと思っていますが、こんなことあると正直怖い😢
正当なデモに対する違法なカウンターの摘発なのでとてもいいこと。
ヘイト団体が1車線使ってデモ→カウンターとしてその車線で寝転び→ヘイト団体が別の車線に移動してデモ続行→渋滞発生
…これでカウンター側だけアウトになるの?
現に外国人にヘイトスピーチという違法行為を行なっているレイシストを前にして何を言っているのか⁉
弁護士がコメントすべきは、自分の主観とか「もっと共感得られるやり方しなよ」とかいう助言ではないだろう。

"猪野亨弁護士は「排外主義的な主張には全く共感できないが、シットインでの抗議は実力行使に等しい。現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で…"
日式寝そべり族の潮流も来日体験
発端の「外国人住民投票条例案」反対デモ(大勢の警官がこれを警護している)と共に、国と新聞が排外主義を後押ししているという、世界的な嘲笑を買うであろうニュース。「現場で対立を生むだけなので、
渋滞云々っていうけどさあ、ヘイトデモのとき警察がカウンターを足止めしようとして一般の通行者の邪魔をしてることなんかしょっちゅうだったよ?
[書類送検された都内に住む自営業の50代男性は毎日新聞の取材に「道交法違反に当たることは分かっていたが、デモを止めるためには仕方なかった」と強調する。]
→デモが排外主義的であっても、それだけではデモの実力阻止が正当防衛や緊急避難にはならないだろう。
[猪野亨弁護士(札幌弁護士会)は「排外主義的な主張には全く共感できないが、シットインでの抗議は実力行使に等しい。現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で相手の主張のおかしさを訴えるべきだ」と指摘する。]
→猪野弁護士の指摘の通りだろう。
交通量の多い都市部の車道でやれば、渋滞の発生は勿論のこと、実行者自身も轢かれたりなどの危険は大きい。
それをわかっていながらも実行した参加者の主張に、世間の支持が集まらないのは当然か。
そもそも、「外国人住民投票条例案に反対するデモ」という、自分の意見と違うというだけのデモを「ヘイトデモ」と決めつけるオツムが怖い。捕まってよかったと善良な市民は思ってるよw -
公園の芝生でやってね。
国家権力による弾圧は断じて許さん!
識者選びのセンスがない。
「なぜ今回だけは摘発されるのか」

これを機に、毎回取り締まれば良いんぢゃね?
おーい、正義が負けてる。
この写真見ると警察官(恐らく機動隊か?)警告の看板出していて、別の警察官が撮影して現認して証拠を押さえているね。
あなたも参加した武蔵野市住民投票条例カウンターデモで17人のお仲間たちが書類送検!(笑)

デモをさせないというのは民主主義の破壊です。
甘い!これからは現行犯逮捕するべき。反日ヘイトとそれを擁護する弁護士は絶対に許してはならない。
民主主義の敵やな。単に許可取って同じようにデモをすればよかっただけでは?
“「差別やヘイトスピーチに詳しい」猪野亨弁護士は「もっと共感を得られる手法で」と指摘する。警察当局の介入については「場所などによる。一般車両への影響などを重くみたのではないか」と理解を示した”
道路交通法違反だからそりゃそう
日本もロシアじゃん
日本第一党なんかのヘイトスピーチデモが許されて、反ヘイトが捕まるって、地獄かよ。

コメントしている弁護士もこれトーンポリシングでしょ……。
シットインが正当な活動のわけないだろう。17人書類送検!
随分と時間かかるんだな -
おかしくないですか?
そもそも、ヘイトスピーチが野放しになっている事の方が大問題なはず。
反ヘイト抗議=×
テロ行為=○
極左テロリストは気に入らないものを潰す、邪魔する為なら手段を選ばない。逮捕は至極当然だ(・_・)
吉祥寺ってデモするバカを惹きつける街なのかな
マトモな市民の迷惑を考えたら妥当どころか手ぬるいと言わざるを得ない
(´・ω・`)
これが日本の2022年の現実さ( ´,_ゝ`)プッ
だから俺は素直に嬉しいんだwww
問題はシットイン自体ではなくその場所だと思う。
交通量の多い路上だと危険な上に渋滞など悪影響が出てしまう為、他の場所や方法も検討すべきだったのではないか。
とにかくイメージダウンは避けたい。
警察の対応に違和感。
もうややこしくてわけがわからない>
外国人に日本の投票権はないでしょ自分の国で投票してくださいよ!
同条例案は、外国人が日本人と同条件で住民投票に参加できるようにするものだったが、21年12月21日の市議会本会議で反対多数で否決された。
最近はやってない様ですが、かつて辺野古ではよく見られた光景でしたねぇ( ¯꒳¯ )。。。スン
警察権力が排外主義デモを容認し、反差別を弾圧するこの状況は、独裁ロシア並の民度。記事自体も、どっちもどっち弁護士のコメント載せるダメな内容。権力のお墨付きなら、ウトロの放火事件のようなヘイトクライムも当然のように引き起こされる
日本の政策ができなくなるからだろ。中韓露から政治的な理由で来た人が住民投票で日本に不利な政策を賛成多数で可決なんてされたら大変だからかな。沖縄のプロ市民の例がそうじゃない?
「道交法違反に当たることは分かっていたが、デモを止めるためには仕方なかった」「なぜ今回だけは摘発されるのか」
あれあれ?憲法で私権は制限できないはずでは、ネトウヨさん!
「ヘイトに抗する」ために、法に反しても何してもよいという態度は許されません。
警察はまずヘイトデモという暴力に等しい行為を何とかしてくださいよ……
ヘイトデモが行われたことを問題視して記事を書くべきだろう。新聞社の癖にヘイトデモの方はスルーなの?
何してんのかと思うわ。→
“なぜ今回だけは摘発されるのか”て、そりゃ道路で寝転んでたら危険なのと、渋滞まで発生させてりゃ緊急避難的に検挙されるわ
『これまでも、排外主義的な主張に抗議するためにシットインをしたものの立件されたことはないといい「なぜ今回だけは摘発されるのか」と疑問を呈した』

本当に法治国家の住人か?(笑)
段々と、香港のようになってきた感じがします。
沖縄の辺野古基地移設反対派の悪行ほも報道しろや。
ヘイトは取り締まられない
これで遅刻など被害を受けた者からすれば近くからいなくなって欲しい馬鹿者である
猪野弁護士(
沖縄では許されても、東京じゃ許されないんだよなぁ
>ここは日本だ!米国でも中国でも無い!
海外の人が選挙に関わる方が変だ!それがヘイト?
どこの国も同じだ!
交通の妨げになる事をしといて、何が悪いことをしてないとは何事だ!棚に上げるな💢
午前4時53分
馬鹿やな
「外国人住民投票条例案」に賛成する人がやったの?
警察の態度がよくわかりました。
この件に限らず、「何やってんだバカ」と思われる行為で抗議活動をすることによって、賛同していた人達にも見放されかねない。そこまで考えて行動すべきかと。
♬ 雨~よ 降~れ~ 降れ~~
どっちもどっち論が中立で無いことの証明ですね。排外主義、差別主義者は何のおとがめも無いのですから。
路上寝転び抗議は、抗議ではなく違法な実力行使でこの人たちが反対しているはずのヘイト行為と同じとのこと。(でもなぜか沖縄では摘発されない)
「道交法違反に当たることは分かっていたが、デモを止めるためには仕方なかった」と強調する。これまでも、排外主義的な主張に抗議するためにシットインをしたものの立件されたことはないといい「なぜ今回だけは摘発されるのか」と疑問を呈した。

毎回摘発しろ!甘えるな!
「なぜ今回だけは摘発されるのか」
↑毎回取り締まるのが当たり前と思いますけどね。
何度も思いますが、政治的な主張をする為には法律を破っても問題無いと言う風潮は止めた方が良いんですけどね。特に若い子はドン引きだと思いますよ。
アメリカやドイツなら、抗議の市民を守る為に車の方を通行止めにするのに。それにこの記事の書き方、毎日新聞って市民側の目線に立ったメディアじゃないのね。
え!

めずらしく仕事してる!
まず、外国人参政権への反対デモは「ヘイトデモ」じゃ無いだろ。そして、仮に目的が正しくとも違法な手段はダメ。そこに噛み付いてる連中ってのは、まぁ、なんだなぁ
反ヘイトでもないし、普通に外患誘致だから獄門に処せ。お台場当たりで晒して外国人向けに観光スポットにすれば良い。
抗議者を摘発する暇があったら、ヘイトデモを規制しろよ

コメントしてる弁護士の猪野亨って人も「シットインはダメ、もっと共感してもらえる様な抗議をしろ」って、社会運動の歴史分かってんのかねぇ?
「排外主義的な主張には全く共感できないが、シットインでの抗議は実力行使に等しい。現場で対立を生むだけなので、もっと共感を得られる手法で相手の主張のおかしさを訴えるべきだ」
ピース暴徒wwwww…
政治的目的を達成するために違法行為をするのは、テロリストと同じ論理ですな
テロしたんだからタイーホは当然
書類送検だけでは駄目
どんどん法改正して人に迷惑かけるバカどもをぶち込めばいいさ🤗そこに右も左もねえよ😡❗️
ロシアのニュースかと思った…
なるほど。

・警告文を見せる。
・その様子をカメラに収める
・摘発

単純で合理的な流れ。
沖縄県警は今すぐこれを実施してください。簡単に出来るはずです。
武蔵野市路上大便事件で、日本第一党と記名してるのは毎日新聞だけかな?
よし、明日から毎日新聞とるわ😎
差別やヘイトスピーチに詳しい(苦笑)猪野亨弁護士「排外主義的な主張には全く共感できないが、〜」
共感云々ではなく、まともな弁護士なら排外主義ヘイトの方をガリガリ糾弾しないとダメだろ。
タイトルとURLをコピーしました