メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 2,301~2,400件
この岸田の目みたらわかる

この目の人は
自分のことしか考えていない
他人のことなんて何とも思わない人の目です
いやいやいや、
消費廃止して法人税増と累進課税を適正化してよ!株投資にも累進課税すれば充分なのに!
個人資産に手をつけようなんて、それこそ旧ソ連や中国共産党の共産主義じゃん。
で、投資に回すお金はどうすればいいの?
「政府が主役」で経済が伸びるとは思えない。
そして、自公政権の実績として、経済成長はほぼゼロです。
>少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」


アベノミクスのミニ版みたいな発想ですね。

金融バブルを煽って金融資産が増えても、実物資源は増えませんので、国民の生活は向上しません。
結局こういうことになる。だから好きなラジオ番組であっても「金融リテラシー」の話の回は眉に唾しながら聴いてる。

"
風に飛ばされてどこか遠くに行ってください
デフレ継続の最中、経済は縮小し、当然GDPも縮小、国民の給与は20年間下がり続けている状況の中
投資により経済が活性化し、国民が豊かになった国などこの地球上に存在しない!
日本国内に投資させようとしているのがヤバいよねこの人
一億総玉砕が大好きだね日本は
就任して以来の発言は二転三転どころじゃないし市場関係者は誰も信用してないと思う。これまでに具体的な金融政策を何か1つでも実行してくれてましたかね
要は貯金に税金かけられないから貯金→投資で運用益の税金で税収上げるって事か。
貯蓄から投資?
消費じゃなくて?
はえーwやばいね
年金システムでさえ詐欺なのに、失敗しないならみんな投資してるんだわ
ふざけた政策だ!貯蓄0円が100倍になっても、0円だ!
不正規労働者は、確定拠出年金にさえ、加入する余裕がない。
色んな税金上げて政治が経済成長を阻害して来たから投資が増えない訳で
投資増やしますじゃなくて経済成長させますって言ってほしい
やるなら外貨預金ですかねー
投資させたいのかさせたくないのか
どっちなんだよ
ブレブレやん
資産運用に回す余裕が無いのですが。
何をやろうとしているのか、まったくわかりません・・・
お給料が上がれば消費も増えるし景気も良くなる。こんな田舎の地元で働いてる海外企業の人のお給料の額を聞いて情けなくなった。GWは一般庶民が行けないようなリゾートに普通に長期滞在してる。
最近の物価上昇に耐えられる賃上げを。それだけでも株が上がるよ、岸田総理。
老後の為に2千万だか貯蓄しておけって言っていたのはあなた達でしたよね??
金融所得増税するって言ってたじゃん。国民に投資させた所で金融所得増税して一気に刈り取る気か?
貯蓄できるくらい給料増やす政策をやらんかい💢
例によって、取りやすいところから取ろうとしているようだな。そうじゃない、有り余っている所から取れ。税の累進性を30年前に戻せばいい。贅沢税の復活もその一つだ。:
「インベスト・イン・キシダ」だってよ、
「トラスト・ミー」かよ
ほとんどの人は持たない人なので誰向けなのって話になりそう。
日本の投資嫌いマインドは根深いから、投資誘導自体は構わないけど、資産所得倍増というフレーズは誤解を招きやすく、政府が使うべきではないな。
「所得倍増」と掲げたが何も出ず。
次に「資産所得倍増」これが新しい資本主義らしい。
要は我々は何もしないけれどお前らの貯金で資産を勝手に増やせとのこと。
ってことは今までと同じ金持ち優遇のアベノミクスを続ける意思表明?
つくづく空っぽだなぁ・・・
とりあえず若い世代に人気ないという調査結果みたいだし、参議院選挙あるからいい事言っとけばいいでしょ笑

あつらどうせ票田少ないから、選挙で勝てば巻けばいい笑

でしょ
中身が重要。
日本の金融政策も昭和脳のまま止まっている。。。投資して必ずしも皆が資産を増やす訳ではないので国がそんな事言って良いのだろうか🧐
向かう先はS&P500か全世界株だろうなぁ・・・
自分だったら日本では無くアメリカに投資した方が安全だと思うけどな。
何かに投資しろという投げっぱなしの話を政府が指針にすると、フリマを使った転売ヤーを罰したり非難はできなくなるなこれ。
若い人たちの努力の方向性が投資に向かっていくのが間違いなのではと思っている。社会に貢献する行為によって対価を得ることが重視されてほしい。
日本人の金融資産約2000兆円を、投資すれば倍になるよ~と言って吐き出させるから、カモにしてやって・・・って言ってるって認識でいいですか?
それをロンドンの金融街で、言ってるんですね。

北方領土の次は個人金融資産?どこまで日本を売り渡せば気が済む?
いやいや、銀行のゼロ金利をやめて、給料を適正に払わせろよ。
資産所得倍増プラン、預金から投資させて金融課税で徴収するつもりなんでしょうか、そして何故国内のコンセンサスも得られないまま海外に説明しに行くのでしょう?
もうみんな投資する貯蓄無いですよ。無理やりケツの毛まで抜いて一部だけ儲かる子育て世代、子供の将来を置き去りにする「 遂に来る所まで来た。
就任した時の「所得倍増計画」はどうなったのか?賃金配分は経団連に反対されてなけなしの庶民の貯蓄を投資に回せと?まず最初のプランを成功させてから言え下さい。
増税するために投資しろってかな。
資産所得倍増などと言って言葉で投資を誘導する前に新型コロナ禍で明らかになった技術、IT化の遅れを官民一体となって取り戻すこと。日本が技術力で優位に立てば自ずと投資は集まる。
貯蓄から投資へ誘導→海外投資→円安
"岸田文雄首相は5日、ロンドンの金融街・シティーで講演し… の具体策として、日本の個人金融資産約2千兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明…「Invest in Kishida(岸田に投資を)」"
※個人資産狙いは郵政民営化の次の段階。
~国家がネズミ構するってマジ?🦜
遂に、自民公明維新も貯金まで吸い上げないと駄目だと宣言したか。
戦後の預金封鎖と同等の発言なのだが、お前らだけ楽にしようとはさせない。

こんな国に、税金払う必要はない。
>日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した

アメリカの表面的な猿真似しか知らないブレインかコンサルがいるっぽい。まずそいつを首に
この人が投資を勧めるようになったらもう投資の辞めどきとすら思えるわ。
まじで経済についてもうちょっと勉強しろよ(毒)
首相がこのレベルほんとに泣ける。
持っているものを出せ、しかし溜め込むのは将来への不安なのだから、その不安解消と資金の循環策もセットにしなくては投資先は日本の外に向かい、本当に日本の冨がなくなる>>
年金が心許なくて、老後の生活に不安を抱えているからみんな貯蓄しているんでしょうが。
年金だけで暮らせるなら、こんなに貯め込んだりしないって。
「安心」が先でしょうが。
う~ん…『景気が良い』って雰囲気作っても全然賃上げにならなかったのに…雰囲気作るだけで賃上げ出来るものかい?しかも資産を運用するように誘導って言っても…年寄りの不勉強で資産運用したらマイナスにしかならない気がするんだけど…
言ってることとやってることが違いすぎて。
でも、そこにシビれる!あこがれるゥ!
池田勇人の二番煎じ
とりあえず、その資産とやらを国民にくれないか?
今の相場はQEでもってるので、1回暴落した後で始めるとよい。間違っても現時点で全財産注ぎ込まないように。
家計金融資産が少ないのは可処分所得が減っているから。つまり、投資に回す余裕がない。

そこを無視して「まだ溜め込んでるんやろ?ジャンプせぇ」ってのおかしくないですか?

所得倍増どこ行ったんですか。
そうか、みんなが株が買いやすくなるように、先に株を安くしといてくれたんだー、さっすがー!(棒
国民のリターンを考えるならば日本株ではなく、米国や全世界株へ投資を促す方が良いでしょう

あと、投資を促して数年後に含み益に課税や、金融所得課税を20%から30%にあげるのはなしですよな
給与を増やすことは念頭にないのね
国民総バクチ打ちになれってこと?
投資を批判しませんけど、自己責任の世界ですよ?

英国で投資してくれと言ってたけど、「トラストミー」の鳩ポッポと同じ匂いを感じる
■
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。

NISAの拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて

「投資による資産所得倍増を実現する」

👀
コツコツ稼いで貯金するっていうのは美徳じゃなかったのか。一般国民にバクチ勧めだしたら終わりやでホンマ
やはりこの人、経済の仕組みを全然理解してないんだな🤔
経済音痴なんだから何もするな。
労働所得を増やすという項目が全く触れられていないことに注目。庶民の預貯金を株式に投げ込むことを宣言し、経団連や同友会が嫌がるはやらない。流石は自民党らしい羊頭狗肉。
これが岸田首相の言う「新しい資本主義」か? 国民のつましい預貯金へまで手を突っ込むというのが…?⇒「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
とりあえず所得増やしてくれ。話はそれからだ。→
国民の多くは投資するお金がありません。
黙って暗号通貨の課税を20%にしてくれん?
ペスト•イン•キシダかアスベスト•イン•キシダの間違いじゃないのか?害獣なんだよ。
国民の知らないのに、何勝手な事言ってんだ?
貯蓄に課税?おお怖い。
岸田ショック(株価下落)で支持率が落ちてきているが、既に破滅に向かってる日銀や年金基金では買い支えられない、と判断したんだろう。大衆の提灯買いは相場の終焉。これ、近いうちに暴落になるな。
マッチポンプで自分に利益誘導するならまだしも、自分で市場ブチ壊しといて利益誘導出来ると思ってるなら頭キッザニアなのよ。
よくわからんけど、株式に投資したら資産倍になるってまじすかあああああ!!!

さすが岸田さんしゅごい!しゅごい!!しゅごい!!!!
まさか「俺個人の資産所得倍増プラン」じゃないよね
俺、資産ゼロだから、倍増してもゼロだぜ(なぜか自慢気)
> (NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。
資産を持つ富める人が益々富み、格差が更に広がる、そんな時代が加速するかもしれません。
でも国民年金では暮らしていけないから自力で二千万円の貯蓄を保つべきなんですよね?
民衆の暮らしの安定が政権の安定より先だろ
民衆の生きる権利を守れば自動的に政権は安定するんだよ💢
今にして思えば、元祖所得倍増計画を提唱した池田勇人の「貧乏人は麦を食え」発言って、ものすごく良心的だったんだな。現代はコレだから。
ゼロを何倍してもゼロだから。
>少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」


金融資産増と実物資源増を混同している?
個人の資産運用は、経済的には貯蓄の一種であって、投資じゃないというのが分かってないようで・・
ねぇ、キシダさん、金融や経済をまじめに勉強したことありますか?それに日本の現状をお分かりですか?誰の指南か知りませんが、世界中で嘲笑されてますよ。少しはまじめに考えて下さいな。
> 首相は、日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。

えっ、今からリーマンショックからの復活級の成長ができるんですか!?
日本、トンデモ国家になっちゃったな。
自民党は、ウソがバレそうになるとウソで誤魔化すスタイル、が定着。



↓ これ、どうなった?
馬鹿!。国が信用ならぬから国民は自衛して貯蓄する。国民の財布に手を入れるとは盗人猛々しい。
言い方を変えただけで今までの資本主義とどう違うのか分からん。遺憾砲の言い方といい、最近言い回しを変えるのが総理のマイブームなんだろうか🤔
まぁ普通に減税するわけはないよね…
野党、攻め処だ。総ツッコミしろ。ボコれ。
本音は日銀が買い支えた株を個人に売りつけたいのだろう。
オレ達を金持ち共の「カモ」にしたいだけだろ!💢
櫻田謙悟などが絡んでいれば「さもありなん」の印象。これが政府与党全体の考えなのか、安倍さん・高市さんはこれでいいのか伺いたい。
糸が切れてしまえば良いのに。
資産運用が大きく遅れている日本において、とても良いことだと思う。
ただ、NISA拡充も良いですが、その前にどうやって資産運用するのか?という教育を広める方が大事だと思いますがどうでしょう?

よく切れる包丁があっても、使い方を知らなければ大怪我をするだけなので。
ツッコミ所満載……
小泉純一郎風に言うと、無貯蓄層をぶっころ○
だね。
自分で投資で何とかしろって、
じゃあお前要らねーだろ。
マジでコイツはふざけてんな。
なんか色々と思うところはあるけど、多分貯蓄すらできない僕みたいな貧困層には関係のない話をしてるんだろうからどうでもいいか。。。
期待したい。投資しやすくて、起業しやすい環境にしてほしい。そしてグローバルな基準で進めてほしい。
同じ事を、新型コロナの自粛要請中に仕事が減り給料が減り〜
政府から定期的給付金もなく〜感染や破産して路上生活など
食事の炊き出しに集まる場所を言ってごらん💢💢💢

これが現状だよ

「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
タイトルとURLをコピーしました