メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 2,101~2,200件
投資してほしいなら金融課税下げないと誰も集まらないと思うなぁ

言う事コロコロ変わる人って信用出来ない
いや、あんたたちは株式の収入に対する税金倍増プランも平行する気マンマンやないですか
言ってる事変わり過ぎてて草
まず金利上げなさい
↓
何だよコレ。どこ見て政治家やってんだコイツ
お金持ちには儲かる投資話が入ってくるけど、庶民にはそういう情報は入ってこない。
そんな状況で庶民が投資を始めても損をして終わるだけ。
預金を吐き出せ!としか聞こえんわなw
結局、金融国家路線にしか行けないのか…。しかし、それは死山血河を築く道なんじゃないのか。
んな無茶苦茶な…
そもそも年金事業を破綻させたのは政府じゃないか。貯蓄という形で老後に備えない訳が無い。
FPの勉強してるんだけど、「安心してインベスト・イン・キシダに投資してください」は法に抵触してない?国とトップが間違ってもやったらいけない発言でしょ。そして信用できない
資本主義がもうあかんことなってるのはわかるけど、代替え案の模索がもう20年以上うまくいってない感じ。
投資にまわすお金を貯めたいので、消費税無くして
帰国したら国民にちゃんと説明してくれるんだろうけど、投資出来る余裕のある人なんてわずかだろうよ🤔
日経平均下げまくり超円安の総理大臣が投資で資産倍増とか面白い冗談を言うなあ
「貯蓄から投資」って20年以上聞き続けてきたのだが、これが"新しい"の?
多くの人とは、まったく別の思考から投資という答えと交わった感。
それゆえに、また離れてしまいそうな予感も感じる。
金融資産の大半が高齢者に偏っている現状で資産所得を増やしても現役にお金が回らないではないか。発想がズレてる、賃金上昇が必要なのだが
これは言わば年金2000万円問題は自己責任だから貯金なんてせずにどんどん投資しろ。まあ失敗しても自己責任だけど。
というプランです。
しかもおよそBTCまで含めた金融所得課税強化とセットで。
日本のTOPが自国を弱らせる政策を取るんじゃダメでしょ岸田さん。
投資て
キャピタルゲイン課税を強化するみたいなことを言っていたくせに。
どうせ投資にお金が回ってきたら、増税する腹なんでしょ。
岸田は信用ならない。
消費税を始めとする税制に相当手を入れないと、実現しない事を分っているのだろうか??
投資先が日本になるとは限らないし。。
投資する金なんてない人が大多数になってきているヤバさを、首相が分かってないっていう、泥舟
無理に投資へ誘導するよりも預金の利子を上げてくれたほうが断然いい。
笑える
【インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)】

う~~ん…
どこに信頼を持てる要素があるんだろう?
むしろ不安倍増なんだけど
給与所得じゃない所がポイントやな。
経団連に怒られたのかな?凄い結果残しても大した仕事してないやつと給与数千円しか変わらんとか仕事やる気無くなるよね。
わかったから、年金の掛け金返してくんない?
コレって岸田ホイホイ?
いや国民ホイホイなのかな??
この先の見えない国で、ギャンブルしろと?

(╹◡╹)
「個人の預金を金融資産に移行させます!」って完全に日銀ETF買いと同じ轍を踏みそうで最悪中の最悪
所得倍増計画だったはずが、知らぬ間に資産所得倍増計画に(゚o゚;;

わけわからん。シンプルに腹立つ
岸田総理が総裁選で言ってた公約
・令和の所得倍増→消えた

岸田ちゃん!
↑これ、優先な!
ついでに言うと、これも検討に検討を重ねるから、何十年後の話になるんだろうね
そもそも投資は時間かけて資産形成だから、コロナで景気が悪くなってる今、すぐに役立つものじゃないよなぁ
投資なんて
ほとんどの人達は
勝てないと思う。
ナニこの酷い"言葉遊び"全く面白くも何とも無い。座布団全部取り上げて‼︎
素人が投資をやって
資産が確実に倍増できるなら、
とっくにやってる。
みんなギャンブルして資産増やしてねって、これくらいしかホントに対策案ないんだろうなw
ピーナツ貰ったらアウトじゃなかったっけ?
ロッキード事件


インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
もし金融資本への依存度を高めるなら、経済はさらに不安定になり、国民の経済・知識・教育といった格差の拡大と階層分断はより深刻になる。
そもそも大多数の素人が「学校で習った」程度の知識で金融資産を賢く運用できるほど金融経済は単純ではない。
なあ、資産所得倍増しても給与所得や営業所得が減ったら意味ないやん(;´Д`)
首相、何故か英国で政策発表

➡️財政・税制政策を巡っては「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」とした

『減税』と言いましたよ、日本国内では全否定なのに
言質取れましたw
意外と知られてないんですけど
投資ってお金が必要なんですよ
貯金をしなくても良いくらい、
未来に希望が持てる社会に
変えて欲しい。
最近見たテレビで、
老後の貯金2000万円を
投資で失った高齢者が出てた。
結構叩かれてる案件だが…。
んー個人的に思うのは、老害が抱えて離さないタンス預金を引っ張り出すだけのことだし、NISA免税枠拡大だろうし、若者には良いことしかないのだが?
原発は単なるリップだな(笑
岸田内閣発足から半年経過。今行ってる施策等見て市場はこの人を評価すると思います。投資への誘導だって、岸田内閣が始めた話じゃないし。。。いまだに期待煽りしようとスローガン打ってるのは痛いだけじゃないかなー
検討おじさん変わったね。これで日本にお金集まると思う。ナイスだぞ!
政府投資とは言ってないなw
うーん
どこへ誘導しようとしているのだろう🤔

個人的には大恐慌が視野にある現状での投資誘導に怖さしか感じない💦
しかしそれすらも意識の増大を狙った大恐慌へ向けての誘導なのだろうか🤔
外資に日本企業が奪われて行くシナリオとの関連性に要注意!
こんな事言ってるのに、投資での収入を増税しようとしてるし、さすがに評価できませんね。
やろうとしてる事がチグハグ過ぎます。
日銀に買い支えさせるのが限界なので国民に成長性や利益率が低い日本株を買わせるという、もはや日本は巨大な社会主義国家。投資家はもはや日本株なんかに目を向けていない。
こいつ海外に行って何言ってんだか。。。
まず、消費税なくせ!
貯蓄なんてないわ!
ついでに、
「新しい資本主義」って、庶民が社会的な支えもない中、丸裸にされることだったんだ!?
政策の外れ方が一層激化している。日本人の平均所得が下がる一方でこうしたロジックは果たしてどこから出てくるのか?大衆目線が全く欠如している。
自由民主主義からデジタル共産主義への転換ですねw
"首相は、日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2.3倍になったのに、我が国では1.4倍にしかなっていない」と説明"
へー
まずは原資を寄こせ
つみたてNISA「儲けは保証しないぞ(要約)」

そーり「絶対儲かるぞ(意訳)」
>▽グリーン・デジタル――への投資を重点的に進める

>「賃上げ税制を導入するなど、官民連携して賃上げの社会的雰囲気を醸成する

◆経済も環境も再生不可能な分野への、社会主義的投資誘導はほぼ詐欺への送金
本気度が見えないけど、市場を敵視する方向性から転換したのならウエルカム。
???貯蓄から投資に回すのはagreeなんだが、日本株を買うと言う前提はどこから生まれるの?あなたの政策を見ている日本人はどこの国の株に投資すると思う?
今日の日経の反応がすべてを物語ってますね
まず地盤を作ってからの投資ですよね?それじゃなきゃたんなるギャンブラーを増やすだけですよね?
いっこも新しくない。新しい資本主義どころか、「今まで通り株主資本主義」。ダメだこりゃ。
投資で資産が倍増できるなら、
まずは運用してる年金を
倍増してもらえませんか?
安心して投資せよ、なんていうのは、違反じゃないのか。投資は安心できないと伝えないといけないのではないか。メディアの無責任もここまで来たか。
キッシーさん、信用出来ない。
『賃上げの雰囲気をつくる』だの『貯蓄から投資へ』だの、結局企業任せ個人任せで国は何も背負わない。さっさと消費税下げてください。
新しい資本主義って、結局そういうことなん?新自由主義からの脱脚と格差是正による中間層の再構築、消費の底上げみたいなイメージだったのが、投資への誘導って、、、
所得“税“倍増プランに変わらないことを祈る
政治家自らの資産を維持するために、株価維持に苦心しているようにしか見えませんね。
金融部門だけでカネを回しても、新たな経済成長の芽は出て来ませんよ。
なお、税率

20%まじで高すぎな……
まぁ簡単に説明すると国民の
ために特には何もしねえってこと。
まだ支持する?コイツらw
まず自分が国債を使って国民に投資しろ
話はそれからだ
インベストインキシダ

キッシーよまずはマザーズ銘柄から株式投資してみようかな?

えっ、そんなグズ株は買えないですと
なんか国民が貯蓄してきたせいで資産が増えなかったみたいに聞こえるんだが?
なにもしないから、君らでなんとかしなさいね、と。
「金持ちはより金持ちに!貧乏人はご勝手に」政策だよね

分配どころか、投資の元手のない人は対象外ということ
じゃあ資産に課税すんなよッ
いいね…いい感じにイカれてて
んー
投資って金や心や時間に余裕のある人がやっていてそうじゃない人はそんなことやる余裕ないと思うんだよね
結局格差が広がるだけじゃないかと
俺アホだからこんな想像しかできんわ
はい!米国株に投資します
消費税減税すらもしない。
食品、ガソリンの値上げに対する対応が絵に描いた餅。
あとこのニュース↓とか、批判するところしかないよ。
コメントに格差が広がる~との意見あるけど、
金融教育(大人にも)とセットにしないと、その通りになる。
貯蓄→投資に誘導することで少なくとも中間層は助かる。
皆で貧乏になるよりはマシでは?🙄
国民は博打を打って所得を倍増させろと…んじゃまず、種銭ください
今朝の朝刊にも載っていましたね。 去年の金融所得課税から、NISA枠拡充にまで話が旋回しましたが、はたしてどうなるか、、
金融投資の制度拡充は大切ですが、今はインフレ対策をやって欲しいですね。 生活に余裕がない状態で投資はできない。
まぁ誰も信じないでしょ
🔴話が逆…【貯金→投資→好景気💢】

経済が良くならないと貯金は投資に向かないだろうが❗️
◎
労働搾取加速プランよねコレ。
それで80年代のアメリカはしくじってリーマンなんたらになったような…
やれやれ何言ってんだこいつ。
自民党政府は財政健全化とか投資しないで金を吸い上げてるくせに、
国民には投資させようと、、、

もう、自民党に投票したら自殺だとわかるべき。
国民一億を養分にしたい移民党
給与所得はどうなるのよ❓
↓
岸田さんになってから資金を全部キャッシュに戻したっていうのが自分の実情なんだけど、こっからどう巻き返してくれるのか あんまり期待してない感じで期待して待ってる
貯蓄から投資へって小泉内閣時代にありましたね。
相場格言に『国策に売りなし』という言葉がある。
今回の資産所得倍増プランや法人税の減税などは国策に当たるもので、乗っからない手はない。
良い制度や施策はドンドン活用して、自分自身や会社を良くしていこう。


…
緑のオーナーで債権放棄させられた分を返してくれたら信じてもいいよ。
既に資産を持っている人を倍増させるより、資産を持っていない人を持てるようにするプランを発表しろよ。それにはまず所得倍増だろ。難しい問題から逃げるな。池田勇人元総理を見習うべき。
「投資による資産所得倍増を実現」金融庁が外資証券会社の参入手続きを英語でOKにするとかあったのはあやしい外資証券会社に国内でクズ投資信託やゴミ海外株を販売をさせるためかなぁ?
株主資本主義を否定する経済オンチがこれを言うという…
タイトルとURLをコピーしました