メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 2,201~2,300件
皆様、こんにちは

この分だと、投資に回さない預金には課税とか言い出しかねない。

非道なり 個人預金も むしり取り

むしり取られるほどの預金もないけどね😅
キャピタルゲイン課税や配当課税を減税するのだろうか。
すると、金融資産を持ってる金持ちは益々金持ちに。
貯蓄すらない人にはなんのメリットもない。
貧富の格差が拡大するだけ。
これが新資本主義か。
配当所得の税率下げろや!ボケッ
国民をおいてけぼりにしないで〜
きいてないよ?
???
投資に回す余裕のない生活してる人の所得底上げしないとどうしようもなくないか?
もうこいつ本当に嫌。
円安が130円台まで進んだから落ち着くまで米国株控えてたけど、もう買っちゃうか…
外交では安倍スタイルを継承したいが、国内では支持率が下がるので何もしたくない。
力強さが無い首相に国内外からの投資は弱いと思う。
>✖資産所得倍増プラン ⇒ ○ 資産所得[税]倍増プラン
こういうのは投資に回した年金積立金をちゃんと回収して分配できるようになってから言って欲しい。
投資はリスクを伴うものなので、根拠のない安心を謳うのは詐欺師と変わらない
首相は、6月22日公示、
7月10日投開票と見込まれる参院選にも言及し

政府の安定を損なうことは許されない。
石にかじりついても勝ち抜き、
今日話したプランを実行する力を得る。
と明言

「資産所得倍増プラン」を表明
貯蓄から投資へ誘導 |
しっかり、まめに預金通帳記帳しましょう。

そうっしないといつの間にか・・・・・
これは残念。。。
言わされてる感満載だが、言ったからには実行してほしい。
投資っていってもお金の教育もされず、いざ投資と言われても博打と同じでしょう。
投資に回すとなんで増えるの?
??
所得倍増って、投資による所得を倍増するって話だったの?
てことは元々資産を持っている人の方がより所得が増えやすくなり、格差が広がると思うが。
全所得を倍増させてくれよ。
そして労働による所得を増やさないと最終的には経済が萎縮すると思う。
4月から物価が更に上がり..
日本国民がカツカツの生活している中で、、投資する〝元手〟は何処にあるんだ?まずは6ヶ月足らずで100兆円の損失分を回収してから言え!😂
金融課税も打出し、本末転倒なんだよ。経済音痴どころか、救いようのないバカだな。
これでは参院選は戦えない。>
いや投資なんて一般人には無理ですから。何でこうも投資投資と喧しいかね。
素人が鉄火場に行くようなもの。
岸田さんきらいじゃないけど(顔が)、「新資本主義」と「資産所得倍増プラン」は中身がスカスカすぎて心配しかない。下手な投資マニアの話を聞いているような不安感でいっぱいになる。経済に詳しいブレーンがいないのバレバレ。
金融商品に課税しようとしてる奴が何を言ってるんだ?
資産所得がない人は倍にならない!!!
みんな、捨てられたんや!!!
岸田さんは悪くないです。
あー言え、こー言えと言われるがままにコメントしており内容など理解されておりません。
だからセーフ(゚∀゚)
✏資産所得倍増プラン
個人金融資産を貯蓄から投資へと誘導する
(🐹訳)国庫拠出はもう無理なので、最終的に個人金融資産を拡大解釈して株に投入?
なんか安倍ぴょんより凄まじいことになりそうな…
給与所得・賃上げ目標は年3%なのに

資産所得は倍増宣言、10年で達成なら年7.2%だよ

やっぱり自民党公明党は庶民いじめの格差拡大政党なんだな、よ〜く分かった
少額投資で資産所得倍増ということは、株式による所得が1万円→2万円でも倍増ってことだよね?🤔
詐欺の匂いがぷんぷんするんですけど…
アベノミクスでやっと現状なのに、岸田総理になってからの言動で投資が今より増えるなんてあると思ってるの?
働いて得る所得が倍になるのかと思いきや、貯蓄じなくて投資って。
こいつまじくそ。
世の中がよくなっていく、成長していくとみなが思えば、未来に希望が持てれば、誘導なんかしなくても投資にむくんだよ、失われた30年を創り出した自民党のみなさーん、自民党に投票してるバラマキ大好きなみなさーん
岸田さん、馬鹿じゃないの?
年金がないから、老後の資金を貯めてるの。貯蓄から投資へ回したいなら、年金倍増しろって!
年金制度が国家的詐欺になりつつあるから、必死にためてるんだよ!バカタレ😡
自問:貯蓄も投資の一形態、利息を月1%にすれば、十分投資並みに。機関投資家はそれを借りて月2%程度益で運用し、起業家は月3%程度の販売益で経営すれば、貯蓄者も投資家も企業家も3方1%得に//
株屋か銀行のセールスじゃねえか、政策じゃないだろこんなもん。不招請勧誘は金取法違反じゃないのか?
路線変更を、さくっと海外で発表。
今まで掲げてた新しい資本主義はどうなったのかよくわからんが、とりあえず投資と原発再稼働に向かってるところは良い流れ。
あまり期待はしないけれど。
ー抜粋ー
日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。
その前にキャピタルフライトしそうだけど…/
自分が投資家ならこんなほぼ沈んでる泥舟に投資なんかしない。
老人が優遇され若者が搾取される国に投資なんかして未来なんかあるか?
(岸田さんは株持ってないと思ったが、投資家に怒られて買ったのかな。稲田朋美さんとこみたいに軍需産業株かな。)
所得を上げるのが先では?貧しいから投資をするというのは失敗すれば更に貧しくなるような気しかしない。まあ金を持ってることが前提なんだろうな。
「格差拡大の解決を図る」ために日本の庶民の貯金を投資に回させまーす。賃上げの「社会的雰囲気を醸成」しまーす。「安全を確保した原発の有効活用を図」りまーす。……馬鹿にするのも大概にしろ。
財務省のポチ以前に株?ナニソレ美味しいの?的な能無しやないか
『この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2.3倍になったのに、我が国では1.4倍』 ← これは企業型DC導入の差が生んだものかな。英米の一般人が特に投資好きという分けでは無く、自動的に加入して株式に積み立てる仕組みが強い。
海外には耳障りの良いことばかりで内政ダメダメ総理😱
なんだか、がっかりするよなあ(個人的感想です)

2022/5/5 18:04(最終更新 5/6 00:33)
投資の前に原資なんだよなぁ
「貯蓄を投資して資産所得を倍増させてください」じゃないんだよ。「貯蓄がなくても安心して生きていける社会」を作ることを目指せよ。そうしたら投資にだって金が回るよ。
この記事みるとイマイチやな
高校の家庭科で資産運用について学ぶのはとてもいいと思うけど、運用出来るほどの資産がある人の方が少ないよ。
アベスガより悪どいな、コイツ…。(><)
仮に投資するにしても自民党が壊したので日本が投資対象になる要素が皆無な件
自民党終了だな。
個人資産を投資へ誘導しそれを餌に海外からの投資を呼び込みエネルギー対策は原発。全然新しくない。
要は日本人の貯蓄を頼りに売り払い後は焼け野原にするのが「新しい資本主義」だったのね。
資産を持ってる人の資産所得を増やす話にしかならず、資産がない大多数の層には何の恩恵もない。
儲かる前提でも資産が海外へ流出するからダメなんじゃ...
GDPや総需要、個人消費が伸びる要素が見られない。

金融所得課税強化への布石ではないか?
日本人は投資をして、貯蓄を増やすという頭がない人が多いかも。私もそうだった。でも今はつみたてNISAをしてる。そしてiDeCoも始めようと思う。

国に期待しすぎないで、まず自分で考えることが大切。日本の平和のことも。
は?これって要は「貯金崩して投資に回せ」ってことでしょ。それが新しい資本主義?所得倍増プラン?

だからそっちへの税金増やすって言ってたのかよ。
老後資金が2000万円いるっていうんだからNISA枠も2000万円にして非課税にするべき。あと暗号資産も含める。
ひと塊で見れば2,000兆円だけど、その中で、投資から手数料と税金を引いてわずかではない利益を出せる人がどれだけ居るのかは疑問。
政策で産業を壊滅させる国に誰が投資するの?
例えば、
✔金融課税の低減
✔iDeCo、NISAの無期限化
✔iDeCo、NISAの投資可能額枠の引き上げ
✔iDeCo、NISA各種の一元化
など、投資する者に優遇を実現しないと誘導とは言えない。
ああ、岸田さんも庶民の所得を上げるつもりがまったくないんだな。
凄え!!
個人資産を投資へ誘導しそれを餌に海外からの投資を呼び込みエネルギー対策は原発。全然新しくない。
要は日本人の貯蓄を頼りに売り払い後は焼け野原にするのが新しく資本主義だったのね。
ほぼ高齢者が2000兆を持ってるので投資よりも消費させた方がいいと思います
こりゃなんですかい?岸田さんの言う『所得倍増』とは「相場博打で持ち金を倍にしろ」とでも?
★これのどこが「新しい資本主義」なんだよ、バーカ。
さすがIR(という名の賭博)を押し進める自民党だよ。政府が完全に元本保証するというならば、それもありかもしれないが国民だけリスクを負って、自己責任を押しつけられる政策って酷いわぁ→
国民を金に換金する気か。
国民は君のおもちゃでは無いのだよ。
国民を に引き込み、破滅させ、 の連中に国民の富を貢ぐ、天下の愚策。この男では、 して国民はますます貧しくなる
_____…
岸田総理になった去年10月と今の平均株価がどうなったか?
それを知っていれば貯金から株とか投資に振るのは無理だ罠
日本経済新聞の購読者の岸田内閣の支持率は1.5%
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。

ロシアの出禁だけじゃなくて日本ももう出禁にしよう
投資の波に乗れと国民に言うなら円安の波にのってインバウンド再開するんですよねキッシー(・ω・)もうその段階進まないとあかんと思う(GWの外出で相当数の店やアクティビティが死んでるのを確認済み
富める者はさらに富んでもらって、オレたちに上納金を納めてもらおう。
貧乏人?草でも食わせておけ。
日本政府っていつから
怪しい証券・金融業者みたいに
なっちゃったんだろう?
⇒岸田
日本国民から吸い上げるばかりじゃなくて、日本国民にちゃんと投資してからにして欲しいワン。Z🐶
ふむう(´ε` )
「投資による資産所得倍増を実現する」
もぅ頼むから退陣・総辞職してくれ。

岸田首相 、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
ん?これが新しい資本主義なの?
つまり、国は何もせず国民は貯蓄を切り崩して起業してくだい!上手く行けば儲かりますってことみたい!
記事読む限り、改革っぽいけど真新しさに欠ける感じ。
「インベスト・イン・キシダ」がクソウケた。
お前には絶対投資しねえ笑笑
まさか、キッシーで日経踏みとどまってる??
理想を語るだけで出来もしないことは、軽々しく口にしない方が良いと思います(*・ω・)ノ
この頭のおかしい発言は取り上げねぇのか?
30年にわたり失政を放置してきた自民党が信用できない状態で投資とかありえないんだけどな。そもそも多くの国民には投資する原資が無いよ。
投資の元手をまずなんとかしろや。
話はそれからだ。
まずは、いまいきてくおかねをばらまいてください。とうしはそれからです。
アベノミクスのトリクルダウンも貯蓄から投資への誘導願望で、人材投資が非正規雇用の制限なき拡大だった。政策的な総括が出来ない政治土壌を国民も容認し政策転換できないから、失敗をまた続ける。
普通に税金から国民に分配してくれたらいいです。

国民に不利益なピンハネ中抜きを国が禁止した上で金融政策考えないといかんでしょ。

個人の貯蓄を剥がして行こうと目をつけたのは小泉竹中政権からのこと。どんどん拍車がかかっていく。
この人、この前は金融資産課税を強化するとか言ってたのに…
そんなことで投資を始めたいと思う人が増えるわけがない。
言うだけだったら子供でもできる。
一国の首相が世界に向けてこんな中身スカスカな発言をして…
恥ずかしい…

岸田
勢いはいいけど、頼むでこれ。
老人向けに投資へ誘導する洗脳CM流してくれ。AC〜
ん?
ニュースで
取り上げたっけ??。
とりあえず棄民政策と反テクノロジーやめたらどうよ?
やはりこの人は全く好きになれないわ。再バブルを待望してるのかね?と思ってしまう。
浅薄な発言です
持てる人はますます富、持たざる人はますます貧しく。つまりアベノミクスの継続だね。
金融所得課税上げて投資家から税金取るぞー
↓
資産所得倍増プランなので日本人みんな投資家になってー

先に魂胆言っちゃう正直者の鑑
金利めっちゃ安そう。
そして暴利は政治家の懐へ。
とりあえず破綻はまだしないけど返ってくるのが40年後な年金という赤字債権への投資は辞めたいんですけど。
日米金利差拡大しても金利を上げるわけに行かない600兆円近くの日銀当座預金。これを引き出させるためには投資で国民・民間企業に銀行預金を引き出させようというのは理に適う。
ただし溺れる犬は棒で叩かれる非寛容の自己責任社会。
あくまでも自己責任で。
タイトルとURLをコピーしました